注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

つぶやきというか、少しグチらせて下さい 子供は1人っ子だとかわいそうですか…

回答8 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 16:26(更新日時)

つぶやきというか、少しグチらせて下さい

子供は1人っ子だとかわいそうですか?
2人目…弟か妹を作ってあげないのはいけない事ですか?
男が産めない…跡取りが産めない…そんな嫁は最悪ですか?
何で、「2人目は?」「1人だとかわいそうじゃない?」とか言ってくるのさぁ…
住まいの事だってそう
「いつになったら家建てるの?」「戸建てに住みたいって思わないの?」「賃貸って何だかさみしくならない?」「まさか、一生賃貸?」だと
子供の同級生からは「何で一戸建てじゃないの?貧乏なの?かわいそうな家」だと
いつまでも狭い賃貸って惨めですか?
お金無い残念な家庭に思いますか?
賃貸はレベルの低い家庭って決めつけないで!
こっちにだって事情ってもんがあるんです!
そりゃあ、産めるなら兄弟作ってあげたいし家族が多いと賑やかで楽しいだろうなと思います
家だって戸建てに住めるなら明日にでも住みたいです
先日、久しぶりあった子供が幼稚園で一緒だったママさんは「この間家たてたんだよね。旦那の年収は高くないけど私が働き始めたわけでもないんだけど思い切って建てた~」って自慢された
子供が幼稚園の頃に賃貸住まいの人は何人かいたけど、みんな家建ててとうとう我が家だけになった…
1人っ子なのも我が家だけ…
カーテンを開けると家を一歩出ると周りは戸建てだらけ
羨ましいな、何でうちだけ…そんなことばっかり考えてしまう…
主人に家が欲しいなって話したら、要らないと大声で怒鳴るようにキレられてまともに話も聞いてもらえない…
このまま一生賃貸なんて嫌すぎる…
狭い賃貸にこの先も住み死ぬまで家賃払い続けるなんて考えただけでゾッとする…
周りからも色々あーだこーだ言われて、主人には怒鳴られて精神的にもう疲れた…
ノイローゼ気味…
夜もまともに寝付けない…
大好きなご飯もまともに食べられない…
たまに色々考えすぎて苦しくて吐く…
もう、嫌だ…

No.3222158 21/01/24 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/24 01:35
匿名さん1 

私は一人っ子の中三です。
一人っ子は話し相手がいなくて悲しく
兄弟の多い友達が羨ましいのですが、
その子はその子で一人が良かったと
言っていたのでそう考えれば一人で良かったなと思います。

あんまり深く考えなくていいのですよ
貴方が子供の事を愛してあげれているのなら

No.2 21/01/24 01:39
匿名さん2 ( ♀ )

主さんはどーしたいんだろ。気にするってことは悔しいんだろうね。
私は回りから言われてもまーったく気にしないけど…うちも一人っこだけど旦那の稼ぎが悪いのが一番だしそれに私もすでにキャパオーバーだし、もう一人なんて絶対いらないもんなぁ。
家はほしいなら自分でガッツリ働いて自分でローン組めばいいじゃん!
なんか人のせいにして自分で自分の首をしめてることにきづいてー。

No.3 21/01/24 01:46
匿名さん3 ( ♀ )

人それぞれ、個々の事情や考え方があるのだし、他人のことは気にしなくていいですよ。
賃貸、戸建て、メリットデメリットあると思いますよ。戸建ても一生そのままでいいわけなく、修繕費がかかりますし。子供がゆくゆく住めばいいですが、そうじゃないなら空き家か売るか。
一軒家だの子供が何人だの余計なお世話です。

No.4 21/01/24 01:50
匿名さん4 

自分が一人でいいって思ってるなら、それを強い信念で心に持っていたら良いです!
私は一人っ子だけど、親がそれで悩むこともなかったから、私も卑下することもなかった。
誰に何を言われても、うちはこう!ってもっとしっかり持っていれば、子供も胸貼って過ごせます。

周りが言うから、周りが買ったから、旦那も駄目って言うから……じゃなく、私はこう!って思って欲しいな。
迷ったり言われて戸惑ったりしているのが子供に伝わりますよー。
胸を張って私はこう!ですよ。

No.5 21/01/24 01:59
匿名さん5 

①ご主人は何で賃貸が良いのでしょうか?

②周りの言うことは気にしないのが一番ですが、環境にもよりますよね。私は都内で旦那と一歳息子と3人家族で今のところ賃貸ですが、家族で賃貸なんてたくさんいると思います。私のところも6世帯あってそのうち5世帯は子供連れの家族ぽいです。うち旦那様が外国人の家族もおり、まあ色々事情があるのでしょう。私はマイホームマイホームって、マイホーム自慢されてもピンとこないなあ。マイホームそんなにいいか?私は身軽な賃貸の方が好きなんですけど、まあやっぱり自分のお家があった方が安心かな?って意味で、マイホームを主人と考え始めたところです。でもできれば身軽でいたいのが本音です。何でそんなにマイホームあると自慢になるのかよくわかりません。またマイホームなのか賃貸なのか、戸建てなのかマンションなのか。主さんの言うように事情があってそこにいるのですから、とやかく言うやつの話なんて、気にしなくていいと思います。私は田舎出身なのですが、田舎ほど?なのか、世間体を気にする方が多いような?気はしますね。噂とかすぐ流れるし。

③子供二人目のことを聞いてくるのも、まあデリカシーのないこと。事情ってあるじゃないですか。例えばですよ、二人目作ろうと思ったら夫婦どちらか病気になって、不妊治療中だったとしたら、それってとてもデリケートな質問ですよね。そういう輩は面倒くさいし、直らないからあまり心を開かなくてよいです。

④とりあえず、世間体を気にしすぎていらっしゃるような気もしますが··

まずは主さんがどうしたいか、どうありたいのかを第一優先させることと、ご主人と人生設計をしっかり考え話し合うことが必要なのかな、って思いました。

No.6 21/01/24 04:02
匿名さん6 

人は人、自分は自分。

当たり前だけど、、
主さん自身がもう少し心に軸を持たないと。
お母さんなんだから。
何もしなくても、何しても、何か言う人は居るんだから。
でもそういう人はなーんにも責任取ってくれないよ。

だから、何でも取り敢えずは「そうですね。」
って聞き流して、後で舌出せば良いんです。

外野に惑わされず、かけがえのない家族との時間を
大切に愛しんで生活してください。
自分だけの小さな楽しみも見つけて、ね。
それに、きっと似てる人も居ると思う。
そういう友人が出来れば気持ちも楽になります。

No.7 21/01/24 11:54
匿名さん7 

ん?
主さんのスレを読み進めるうちに、主さん自身が一人っ子な事、賃貸に住んでいる事を嫌に感じているようですね。

それは、周りから色々言われて惑わされているのか…それとも元々自分もそうしたいのか…周りが妬ましくてたまらないのか… それ辺りがよくわかりません。

結局は、自分の理想と現実が合わない、ご主人との関係が良くない、そこなのかなと思います。

主さんの家庭の経済事情がわかりませんが、厳しいなら主さんも働きに出てはどうでしょう?
もうパートとかに出ているのでしょうか?

周りが色々言うのは気にしなくていいと思います。
一生家賃を払うのか…それはご主人が払うでしょうから気にしなくていいですよ。

スレにはあまり書いていませんが、根底にはご主人との関係にあると感じました。
そこの改善に努めるのが先かなと思います。

No.8 21/01/24 16:26
匿名さん8 

一人っ子って何が可哀想なんですか?
「兄弟をつくってあげたい!」なんて、親のエゴに過ぎません。ありがた迷惑です。
私には姉妹がいますが、ずっと一人っ子が羨ましかったです。無い物ねだりなんでしょうけどね。

一人っ子が寂しい?兄弟が楽しい?いやいや、うざったくてしょうがなかったです。下の面倒見させられて感謝もされない、親でもないのに面倒見るのが当たり前。私は母親じゃないっつーの。

って、私の愚痴になってしまいましたが。
一人っ子の方が親の愛情を受けられて良いと思うんですがね。本当に平等に愛情を注げられてる親なんてあまりいません。

マイホーム自慢もうざったいと思いますが、流しましょう。それしか自慢することがないなんて可哀想だなぁってくらいに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧