注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生後半年の娘がいます。娘は初めてのひな祭りを迎えます。私のははがコンパクトな可愛…

回答25 + お礼11 HIT数 2239 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 06:03(更新日時)

生後半年の娘がいます。娘は初めてのひな祭りを迎えます。私のははがコンパクトな可愛い雛人形を買ってくれることになりました。すると夫が勝手なことをして、俺に許可もとらないで、無駄だから買わないでと言います。お金の無駄だから、俺が折り紙で雛人形を折って作ると言います。
私の両親の初孫で雛人形を楽しみで購入してくれることをとやかくしつこく怒鳴られました。
わけがわかりません。私自身も結婚式も指輪もなく、写真もないので、せめて子供には行事に写真をとってあげたりしたいです。

また、出産後私の両親がコロナや子育てで買い物が大変だからと野菜やお菓子などを宅急便で送ってくるときがあり、それにたいしても、多すぎるやどと言ってきます。
私は気持ちがパンクしそうです。



21/01/25 03:33 追記
皆さん見ず知らずの私の悩みに、親身に答えてくださり、ありがとうございます。お礼をすぐに返信したいのですが、遅くなってしまっています。時間はかかってしまうのですが、返信したいと思っています。よろしくお願いします。

No.3222159 21/01/24 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 01:40
匿名さん1 

うん、ありえないですよ。
娘さんのための雛人形をお金の無駄だとバッサリ言い切る父親なんて……。
でも結婚の写真も指輪もなかった時点で、その布石はありましたよね。
さらに言えば、結婚前に相手の家で、義親さんに小さい頃の写真とか見せてもらう機会はなかったのでしょうか。
そういうのを見ていれば、季節や子供の行事にきちんとしている家庭に育ったかどうかもある程度判断できたと思うのですが。

ご主人がその態度を崩さないなら、雛人形は、主さんのご実家に置いてもらって、主さんの実家で雛祭りをやるしかないんじゃないでしょうか。ご主人抜きでも。

  • << 5 回答有り難うございます。結婚してすぐ子供が妊娠して、妊娠中自宅に女性を呼んで泊まらせていたこともありました。 結婚して一年ずっと我慢してきました。 昨晩は、浮気はばれなければ大したことはない。と言われたり、母が初節句を楽しみにして私の母が買うことにたしてまで無駄だと。自身はふぐや、かになど高級なものを食べに行ったり、自宅で注文して食べています。娘には折り紙で雛人形を作ればいいと。ハチャメチャです。 もう無理です。余談になってしまいました。有り難うございます。
  • << 7 また、夫の実家に行った際に子供の頃の写真を、見せてもらったのですが、ちゃんと節句七五三を盛大に7段程の段飾りで写真も撮っていたり祝っていました。夫自身の個人的な価値観で、夫のご両親も夫を変わっている。と言っています。 私は指輪もしたかったです。しかし、頑なにキリスト教ではないからと、つけません。いつまでも独身に見られたいのだと思います。女性癖が悪いところも精神的にきついです。ありがとうございます。

No.2 21/01/24 02:38
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

旦那さんは、家族のことを部外者に干渉されるのが嫌なのかもしれませんね。

生後半年じゃひな祭りも解らないだろうから、もう少し成長してからでも良いんじゃないでしょうか。

No.4 21/01/24 03:07
匿名さん4 

男らしくない夫だねえ。何それ。

ひな祭りは女の子の行事なんだから、男が口を出すなって言いたくなる。

折り紙って、、、そんなに子供にみじめな思いをさせたいって、どんだけだよね。

あなたも、言い返した方がいいよー。はっきり言って、モラハラだから、キレていいよ。

お給料が少ないのを気にしてるのかな。それなら、「もっとあなたが有能で、お金を稼げる人だったらねえ」、くらい言ってやってもいいかも。
完全にこっちが逆らわないと思って、舐めてるよね、その旦那。

No.5 21/01/24 03:25
お礼

>> 1 うん、ありえないですよ。 娘さんのための雛人形をお金の無駄だとバッサリ言い切る父親なんて……。 でも結婚の写真も指輪もなかった時点で、そ… 回答有り難うございます。結婚してすぐ子供が妊娠して、妊娠中自宅に女性を呼んで泊まらせていたこともありました。
結婚して一年ずっと我慢してきました。
昨晩は、浮気はばれなければ大したことはない。と言われたり、母が初節句を楽しみにして私の母が買うことにたしてまで無駄だと。自身はふぐや、かになど高級なものを食べに行ったり、自宅で注文して食べています。娘には折り紙で雛人形を作ればいいと。ハチャメチャです。
もう無理です。余談になってしまいました。有り難うございます。

No.6 21/01/24 03:28
お礼

>> 2 旦那さんは、家族のことを部外者に干渉されるのが嫌なのかもしれませんね。 生後半年じゃひな祭りも解らないだろうから、もう少し成長してから… 回答ありがとうございます。10代の方からもご意見ありがとうございます。
そうですね。娘はお祝いなど覚えてはいないでしょう。
しかし、生まれて半年毎晩寝ずに育ててきました。無事に初めてのお祝いを迎えられる喜びと、今後も健やかにそだってほしいという願いがあります。
ありがとうございました。

No.7 21/01/24 03:37
お礼

>> 1 うん、ありえないですよ。 娘さんのための雛人形をお金の無駄だとバッサリ言い切る父親なんて……。 でも結婚の写真も指輪もなかった時点で、そ… また、夫の実家に行った際に子供の頃の写真を、見せてもらったのですが、ちゃんと節句七五三を盛大に7段程の段飾りで写真も撮っていたり祝っていました。夫自身の個人的な価値観で、夫のご両親も夫を変わっている。と言っています。
私は指輪もしたかったです。しかし、頑なにキリスト教ではないからと、つけません。いつまでも独身に見られたいのだと思います。女性癖が悪いところも精神的にきついです。ありがとうございます。

No.8 21/01/24 03:53
お礼

>> 4 男らしくない夫だねえ。何それ。 ひな祭りは女の子の行事なんだから、男が口を出すなって言いたくなる。 折り紙って、、、そんなに子供… 回答くださりありがとうございます。そうですよね。モラハラですよね。いつも私が不安になることをわかっていて面白がって色々言ってきます。精神的に苦痛が大きく辛いです。私はなごやかにただただ暮らしたいだけなのに、それが叶いません。
夫は公務員で稼ぎは悪いわけではないのに、私は美容院に行くのももったいないと言われていて髪も自分できっています


しかし、夫は通販で4万円のひげの脱毛機を買ったり、一昨日は全く使っていないクレジットカードの年会費11000円の請求書が届いたり、自身はクリスマスの昼休みにふぐを食べに行ったり。

初めての娘のクリスマスに、プレゼントを買う気はがないようだったので言うと、スタイよだれ掛けを買ってきました。スタイよだれ掛けが悪いわけではありません。気持ちがこもっていないと感じました。金銭感覚、子供への思いが著しくずれていてついていけないです。

今回は私の両親が購入するので夫は出費も0です。なのに目くじらを立てたようにまくしたてるように無駄だと罵倒されました。悲しいです。余談がたくさんになってしまいました。
回答ありがとうございます。

No.9 21/01/24 04:02
お礼

>> 3 削除された回答 私の感じていることを回答くださってありがとうございます。
本当に回答くださった全てが私の気持ちそのままで、涙が出ました。
母が私の実家から出すと言っていて、昨日は母が可愛い雛人形を見つけてきたと連絡がきて、私はとても嬉しかったです。
それを話したら俺に相談しないでと激怒。私の両親は定年退職をしていますが、数年前まで共働きでした。私の両親はいくら給料、年収があったのかよく聞いてきたりすることがありました。夫は私が早く死ねばいいと思っているのが常日頃感じます。
娘のお節句が無駄だと言うのは私の両親が亡くなったあと、少しでもお金を残してほしいというような意味で、無駄なお金は使うなと。

私の親の気持ちまで踏みにじります。近々離婚を考えています。
私は疲れすぎました 
回答ありがとうございます。

No.10 21/01/24 04:44
匿名さん10 

うん、、、雛人形どころの話じゃないよね。

妊娠中の浮気で、自宅に女を連れ込んだ時点で
大問題だしあり得ない。
それをなんとも思わず出来ちゃう夫も女も
価値観が違う以前に住む異世界人。

しかも自分の方があり得ない事してるのに
娘と孫を大事に思う親に対する何たる非礼!
娘を持つ親なら、この不快感は極まりないと思います。

要らないかな。。。

夫として最低
親の思いも想像出来ない
父親になる資格もない
やばい夫は。

No.11 21/01/24 05:52
匿名さん11 

ちょときつい言葉になりますが、旦那はあなたと
お子さんに愛情があるとは思えません。
そしてあなたの両親に対してもそうですが、完全に
見下げています。
なめられているとしか言いようがない。
我がままし放題ではないですか!

子どもためならバカ親になるくらい可愛がるの
に紙とは、、、

これからのこと、真剣に考えた方がよいですよ。

No.12 21/01/24 06:25
匿名さん12 

今が一番可愛い娘さんがいるのに、
いったいこの夫は何様なんでしょうね。
モラハラですね、完全に。

周りにいる家族、いえ、自分以外には
愛情もてない人なんだと思います。
自己愛の塊って事です。

ご両親にとって初孫って本当にかわいく、
お節句にしても洋服などにしても、
◯◯ちゃんにどうかな…など常に
頭に浮かぶ、そんな存在なんですよ。
私の両親も息子に対してそうでした。

本当にこの男は変わりそうにないので、
離婚も視野にいれた方が良さそうですね。
主さまは専業主婦ですか?
出来れば何か仕事をされていると
いいのですが。

No.13 21/01/24 06:32
匿名さん13 

あり得ないバカ旦那ですね。
(失礼‼️)
買ってくれるのは奥さん側の親御さんですよね⁉︎
買ってもらえるのに文句を言うなんて訳分からないですよね。
私も3さんと同じで、雛人形は奥さん側のご両親が買うというのが一般的だと認識しています。
初孫なんだから、そりゃあお母さんだって楽しみだったでしょうね。
それにしても旦那さん、初めての子供なのに折り紙で折ったお雛様?
どう考えてもお子さんが可哀想すぎる。
せっかくお母さんが送ってくれた食料品にケチつける?
何もかもあり得ません。
失礼だけど、どこがよくて結婚したのですか?
不思議です‼️

No.14 21/01/24 08:31
匿名さん14 

離婚を考えた方が良さそうですね…
初節句、大切なイベントです。
ましてや、娘さんのために雛人形を買いたいと思ってくれているお母さんの思いを踏み躙る旦那さんに呆れます。
自己中で自分しか愛せない男なのでしょう。
主さんの不在時に女を泊めたり、雛人形の相談をせずにと怒ったりしているのは主さんを舐めてるからでしょう。
日頃のモラハラ記録をノートにまとめて離婚の準備をしておきましょう。

私も横レスになりますが、2番さんはまだお若いから分からないのでしょうね。

No.15 21/01/24 10:25
匿名さん1 

1です。
主さんのNo.6レス。娘さんへの愛情が溢れ出ていて、涙が出ました。

そしてご主人💢
女を連れ込むこともあり得ないし、主さんの親の財産をアテにしている感じも許せません💢💢
ご主人のご実家は、ちゃんと行事を大切にしてこられたご様子……なのになんでこんな殺伐とした冷酷人間が育ったのでしょうね。

もし義親さんが話のわかる人なら、ご主人の言動は相談するふりをして耳に入れておいた方がいいかもしれません。

No.16 21/01/24 11:45
匿名さん16 

親御さんの気持ちを踏みにじるような事で罵倒するなんて悲しくて許せないですね。

主さんのお礼レスの数々を読むと、今後の結婚生活はちょっと厳しいと感じました。
遅かれ早かれ離婚になるように思います。

親御さんにはその辺は相談はしていますか?
相手は公務員との事なので、離婚の場合はしっかりと養育費を貰いましょう。

そのためにはモラハラの証拠も必要です。
ご主人の暴言や罵倒をスマホやボイスレコーダーなどに隠れて録音をしておきましょう。


No.19 21/01/24 19:38
匿名さん19 

ありえないほど酷い旦那さんで、読んでてムカムカしてきました。
そんな人と離婚して、ご実家で暮らした方が、主さんも娘さんも幸せになれそうとどうしても思ってしまいます。

No.20 21/01/24 21:10
通りすがりさん20 

なんて捻くれ者の旦那さん!(すみません)

あなたが感じてること、憤るのも当然です。

自分のお金で出す訳でもないのに、義理両親が好意で用意してくれる雛人形に文句を言うなんて‥開いた方が塞がりません。

うちはお祝い事にあまり興味のない夫ですが、娘の初節句で私の両親が雛人形買ってくれた時には、そんな高い物なの!?(小さいサイズのものですが)とびっくりしつつも、娘のことを思ってくれていてありがたいね。
と感謝してくれましたよ。

仮に本心はお金の無駄だと思ったとしても、娘のことを真剣に想う人の気持ちを、そのような発言で踏みにじることは許せないですよね。

主さんの回答をみてると、旦那さんは自分のことで頭がいっぱいで思いやりがなく、これけらずっとあなた含む家族を傷つける気がします。

旦那さんの良いところもあるのかと思いますが、あなたやお子さんが理不尽なことを言われても、その耐性を身につける程の価値のある関係なのか、よくよく考えてください。

単なる愚痴で主さんの気分が解放される程度のものであって欲しいです。

No.21 21/01/25 02:45
お礼

>> 10 うん、、、雛人形どころの話じゃないよね。 妊娠中の浮気で、自宅に女を連れ込んだ時点で 大問題だしあり得ない。 それをなんとも思わず… 回答ありがとうございます。初めての妊娠で不安な中、女性とその男の子(子連れの女性でした)を自宅に呼んで泊まらせていたことが、新婚旅行中にスマホの写真からわかり、新婚旅行の夜中に大喧嘩になりました。
その女性も結婚していたのを知らず、夫が悪いのです。
女性に私の前で子供もできて結婚したから今後会えないと言わせました。
しかし、その後も女性から連絡が来ていたので私が女性に連絡しないでほしいと仕方なく連絡しました。
それから出産近くまでショートメールで女性から私、お腹のなかの子供、私の両親も死ねと、頻繁に届くようになりました。
しかし、夫はそれは私が女性に連絡をして、女性は俺と会いたいから連絡が来ていたのに、人を傷つけて楽しいのか?と怒られました。
地獄でした。
私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。
両親もせっかく雛人形を楽しみに選んでくれている気持ちが夫にはまったく伝わらない悲しみ、異世界人。本当に私もそう思います。回答くださり、ありがとうございます。

No.22 21/01/25 02:59
お礼

>> 11 ちょときつい言葉になりますが、旦那はあなたと お子さんに愛情があるとは思えません。 そしてあなたの両親に対してもそうですが、完全に 見… 回答ありがとうございます。そうですよね。私はいつもばかにされているのです。
私は高卒です。夫は国立大卒。なにかにつけて、中卒みたいな馬鹿なやつは嫌いだとか、俺と結婚できて宝くじに当たったようなものだなど数知れず言われてきました。

数ヵ月前、夫の大学時代の友人から電話があり話のなかで夫の友人が奥さんのご両親とはうまくいってるの?と夫に聞いてきました。音量が大きくすべて会話が私に聞こえていました。
夫は、当たり前だろ。高卒で35歳すぎたババアをもらってやったんだから、めちゃくちゃ感謝されて、結婚のときも超喜んでいたよ。

と言っていました。とても悲しくて今思い出しても涙がでます。
私の実家にくると、私の母の目の前で私に耳掃除してとか、マッサージしてなど、私の母の目の前で寝転がって言ってきます。

妊娠中私の両親も夫が浮気したことも全て知っています。それでもお正月に夫がくると、夫の好物の数の子を漬けたり、夫にビールを送ってきたり両親は夫に心をかけてくれました。

しかし、先日初めて母が夫に今までの我慢していた気持ちが爆発しました。
私は両親に不安を与えて悲しい。私も両親もばかにされているのです。
回答ありがとうございます。

No.23 21/01/25 03:11
お礼

>> 12 今が一番可愛い娘さんがいるのに、 いったいこの夫は何様なんでしょうね。 モラハラですね、完全に。 周りにいる家族、いえ、自分以外に… 回答ありがとうございます。私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。モラハラ。本当にそうなのです。
言葉で浮気は大したことはない。ばれなければとよく言います。

芸能人の東出昌大の不倫のニュースを見ても普通は男ならみな若くて可愛い方に行く、東出昌大ってかっこいいよねとよく言っていました。
食事時になると、必ず冷蔵庫がいっぱいだとか、私の両親が野菜を送ってきたことにたいして、多すぎる。自分の親に送って来ないように言えないの?など普通は言われなくていいところでしつこく言われます。

今はコロナもあり、赤ちゃんの娘を連れて、家は3階ですがエレベーターがなく、野菜やオムツなどを買って上に上がるだけでも一苦労なので、両親が野菜や食料を送ってくれるととても助かります。
それを言われると両親の気持ちを思うと悲しくなります。

そうなのです。両親はいつも娘に似合いそうだと洋服やベビーチェア、チャイルドシートなどたくさん用意してくれました。
つくづく両親のありがたみを感じました。

私の両親はなにも言われることをしていないのに不憫です。
私は現在専業主婦です。しかしあと少し子供が成長したら、仕事もしようと考えています。専業主婦だから余計俺から離れないだろうと勘違いしていると思っています。
見ず知らずの私に回答くだりありがとうございます。

No.24 21/01/25 03:23
お礼

>> 13 あり得ないバカ旦那ですね。 (失礼‼️) 買ってくれるのは奥さん側の親御さんですよね⁉︎ 買ってもらえるのに文句を言うなんて訳分からな… 回答ありがとうございます。本当に私の気持ちをわかってくださりありがとうございます。
そうなのです。私の両親が雛人形を購入すると言って可愛い雛人形を、見つけたから楽しみにしていてね。と連絡がきたことを伝えたら、無駄なことをして俺に相談もしないで。いらない。と激怒されて、私はわけがわかりません。

折り紙で折った雛人形と聞いて涙が出ました。夫は暮れには1万円のカニや、高い魚介類をたくさん通販で注文して食べていたり、クリスマスには仕事の昼休みにふぐを食べに行っていたり。
それなのに娘には折り紙。
結婚して一年数ヵ月、子供のために我慢しました。

私は年齢で結婚に焦ってしまいました。
年齢が30代後半で、子供も絶対に生めるか自信がありませんでした。
年齢てきに子供は生めないかもしれない。と言うと、生めなくても離婚しないから安心して。二人で幸せに暮らせばいいとと言ってくれたので結婚を決めました。

しかし結婚前も交際時に、入籍後自宅に泊まらせていた女性とはまた別の女性とも、からだの関係になっていたのも結婚後にわかりました。

私は異性問題が一番辛いです。回答くださってありがとうございます。

No.25 21/01/25 03:29
お礼

>> 14 離婚を考えた方が良さそうですね… 初節句、大切なイベントです。 ましてや、娘さんのために雛人形を買いたいと思ってくれているお母さんの思い… 回答ありがとうございます。そうなのです。私にとって大切な初めてのお節句です。両親も楽しみにしてくれているのに不備すぎます。
娘が生まれてきて嬉しい気持ちがあれば、折り紙の雛人形で十分という言葉は出ない。
そうです。私や私の両親も舐められている。しかも、夫は私と出会う前も浮気で別れたことが何度もあると話していました。

私は騙されました。結婚する前に借金がないか、奨学金も返済はないと聞いていたのが、奨学金も一度もなかったらしく、600万円の借金がありました。

ありがとうございます。モラハラされたことをこれから記録します。回答ありがとうございます。

No.26 21/01/25 05:44
匿名さん26 

折り紙の雛人形。
どんな立派な雛段飾りが出来るか、折ってもらおうじゃないの。
親の気持ちを踏みにじって、自分で作るって言ったんだから、さぞかし、立派な雛人形できるんだろうな。
主さん、ぶち切れていいよ。
人として最低最悪だね。
これから先も、目に見えるようだよ。
子供の為にも離婚した方がいいよ

No.27 21/01/25 10:20
匿名さん27 

私そう言う人無理。
ヤバイね、旦那。
心がないねぇ……

なんでも豪華にも困るけど、さっぱりしすぎ。
しかもやってくれるのだからいいじゃん。
買いなさいと言われたり、野菜も買わされてるわけでもないのに。
親だってそれが楽しいんだし。
しかも祝い事に水さすなよww

そのうち誕生日クリスマスプレゼントも無駄とか言いそう(´Д`|||)

かわいい子供のために少し位ねぇ。
人に大切に思われることってすごく大事だと思うよ。
特に小さいときはね。
親がしてくれたことを子供が自分の子に引き継いでいくと思うから。
たっぷりの愛情と度を越えない物ならいいのにね。

何があったんだ、旦那。
相当な変わりもン。
あまり子を育てると言う環境に適してないよねー

No.28 21/01/25 11:03
匿名さん28 

私は離婚してるから、後悔することもあって、できれば夫婦2人で子どもを育ててほしい、もし離婚するなら子どもとは接点を持って離婚後も両親が助け合って子どもを育ててほしいっていつも思うんです。ですけどね、主さんの場合、早めに実家に帰って離婚したほうがいいと思います。娘さんにとって、そんな愛のない父親は何の為にもならないし、自分を守ってくれる母親が父親から攻撃されて、ママが元気なうちはいいけど、体も心もボロボロになったら誰が娘さんを守るんだろう?って思う。主さんがんばれ。

No.29 21/01/25 12:37
匿名さん29 

主さんに、離婚の意思はないのかな?

No.30 21/01/25 13:54
匿名さん30 

そのうち離婚なんて悠長に言ってないで荷物まとめて実家に帰りなよ。
浮気常習犯で借金持ち、主さんにも子供にも愛情ない人いらないって。

結婚を決めたその言葉にもモラハラは現れているのに、主さん気づかなかったんだね。残念。でももう気づいたなら苦しさを背負う必要はないよ。
間違えに気づいたなら行動あるのみ、離婚に向けて動こうよ。

No.31 21/01/25 17:03
匿名さん31 

雛人形ってお祝いだけじゃなく子供に災いが降りかからないように何かあった時の身代わりになってくれる意味もあったんじゃなかったかな?
だから初節句に母親方の両親が購入して贈るんじゃない?
折り紙では長い間守ってくれなさそう
ケチな旦那さんが作ったものなら娘さんを思う気持ちもケチってそう

主さんが相続するかもしれない遺産が減るのが嫌で雛人形を購入を嫌がるなら そのうち両親が購入するたび文句言うんじゃない?
こんな人が公務員なんて嫌だわ

No.33 21/01/25 18:35
主婦さん33 

ふぅん…
国立大出ても、バカはいるんだねぇ…。

あ、失礼。

主さん、雛人形はご実家に置いてもらって、ご実家で初節句をして、そのまま実家で暮らせませんか?
しばらくご両親に頼って、お子さんがもう少し大きくなったら仕事を探して、出来ればお子さんと二人でご実家の近くで暮らす、という道を考えることはできませんか?

大切なお嬢ちゃん。
その旦那さんの元では、幸せになれる気がしません。

No.34 21/01/26 12:20
匿名さん34 ( ♀ )

2さんのレスがヤベェ…って思った。

いくらなんでも大学生で初節句とか分かってないのはどうかと思う…。
3月3日(地域によっては4月3日←豪雪地帯なんかは特にそうなんじゃないかな?うちの豪雪地帯の義実家は4月です)は桃の節句って言って女の子の成長を祝う行事。
カブト?サムライ?って言うのは多分、5月5日の端午の節句。
男の子の成長を祝う行事。

他の方もレスしてるように、初節句って言うのは生まれてはじめての節句のこと。
『初節句』って節句なんて毎年あるのに特別視みたいにしてるのかは何故か詳しいことは分からないけど、私の想像では医療の発達する前は出産だけで命懸け、節句を迎える前に亡くなる子も現代よりかは遥かに多かったはず。
だから『無事節句が迎えられた』って言うのと、本人は覚えてなくても思い出話で聞いて
『自分はこんなに愛されてきたんだ』
って子供が感じるためと言う意味で初節句は盛大に、
尚且つ親子だけでなく色んな人からお祝いしてもらいたい、だけどお祝いの品がかち合うのはあれだから…ってことで
雛人形は女親の両親から、
鯉のぼりは男親の両親からって習慣が生まれたんじゃないかな?
って思う。

地方によって考え方が違うのか?
イエイエ。
節句は日本の伝統行事。
多少の違いはあれど、基本は同じ。
地域ごとの違いと言うより、2さんのご両親が一般常識が無かったのかな?と言う印象。
2さん、社会に出てから恥をかくので、伝統行事や常識はちゃんと学んでおいたほうがよいですよ。



長くなりましたが、主さん。
主さんの感覚はおかしくないと思います。
孫のためにという両親の気持ちは無下に出来ませんし、義両親から非常識な親だと言われて娘が嫁の立場が無くなってしまっては…っていうのもあるかもしれません。
(雛人形は女親の家族からって言うのが一般的だから。)


浮気やら何やら他に問題もあるようなので、離婚するかは主さんの判断ですが、浮気現場の写真やら借金の証書証拠を集めて離婚時に主さんが不利にならぬよう、準備だけはしておいて損はないですよ。
発言はできるだけボイスレコーダーに録っておくとかね。

No.35 21/01/29 03:02
お礼

>> 15 1です。 主さんのNo.6レス。娘さんへの愛情が溢れ出ていて、涙が出ました。 そしてご主人💢 女を連れ込むこともあり得ないし、主さ… 回答ありがとうございます。夫のお義母さんにもよく彼の話を話していましたが、お義母さんも息子だけど理解できないところがたくさんあるといっていました。
妊娠中に女性問題は一番精神的にダメージです。
私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。世の中、回答してくださった皆さんのような真っ直ぐな感覚の方ばかりだったらこの世の中はもっと平和だと思います。
悲しいです。

No.36 21/01/29 06:03
匿名さん36 

離婚しましょう。
逃げましょう・・・そのうちDVと化しそうで怖いです。
こんなに娘さん思いで優しいお母さんで立派な女性なのに。
そんな男と一緒にいるのが文面から想像しても辛いです。

スレ主さんに関係なくて申し訳ないですが
2さんに対して言いたいことも分かるのですが、1人で十分なように思います。
(皆さんが優しいから教えてくれることだと思うのですが。)
知識が無いのは間違いないでしょうけど、それで親まで責めるのはまた悲しい話では?
勉強不足なのは2さん自身です。今のご時世調べ方は沢山ありますから。
生き方は人それぞれ、経済力は人それぞれ、育ち方も人それぞれ。
意見はあるでしょうが、私は2さんについて今後触れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧