注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

忘れられてるのでしょうか? 出産のためパートを辞めました。 辞めるときに…

回答8 + お礼6 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 11:18(更新日時)

忘れられてるのでしょうか?

出産のためパートを辞めました。
辞めるときにいずれ戻ることを伝えてあります。来月からまた働きたいと思い
電話をかけたら事務の人が出ました。
部長に代わってほしいと頼んだら
まだきてないor不在でした。

とりあえず来月から働けることを伝えたかったのでそのことを伝えて欲しいとお願いしたらそれは無理だといわれ…事情を説明したら復帰ということですね?調べてからまたご連絡しますというので携帯を片時も離さずそばに置いてたのにその日は連絡がきませんでした。

三日たってもまだ来ません…

出る人によってはまた事情を説明しなきゃならないしあまりかけなおしたくないのですが
いつまで待てばいいですか?

また面接等があるなら日にちも決めないといけないし、コロナの影響で仕事が減ってるとか
人数が足りていて募集してないとかなら
仕方ないしあきらめるので
早く返事が欲しいです。

No.3222279 21/01/24 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 10:27
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

もう待たなくて良いというか、
気になるなら電話するしかないし、
無理なら無理で別の仕事を探すのですから、
あなたにとっての窓口になってくれるはずの人が電話口に出るまで
繰り返し電話を毎日でもかけたり、折り返しをもらったりするといいでしょう。

No.2 21/01/24 10:30
匿名さん2 

忘れられているのかどうかはわかりませんが、そもそも、そんな大事な事は人伝えに伝えてもらう事ではないと思います。

部長が不在なら、またご自分で夕方や次の日にでも掛けなおすのが筋だと思います。

電話がかかってくるのを待っているなんて、ちょっと主さんが傲慢だと感じました。

ご自分の大事な事なら、自分から電話して自分の口から直接部長にお話ししましょう。

No.3 21/01/24 10:32
匿名さん3 

前回退職する時に、2021年の2月から復職したい、と、ちゃんと時期も明言して約束ができているのですか?
その場合、その担当窓口はどなたになっていましたか?

No.4 21/01/24 10:36
お礼

>> 1 もう待たなくて良いというか、 気になるなら電話するしかないし、 無理なら無理で別の仕事を探すのですから、 あなたにとっての窓口になって… そうですよね…またかけてみます。

No.5 21/01/24 10:39
お礼

>> 2 忘れられているのかどうかはわかりませんが、そもそも、そんな大事な事は人伝えに伝えてもらう事ではないと思います。 部長が不在なら、またご… 調べるのでまたあとでかけなおすと言われて電話を待ってるのですが
それがおかしいことでしょうか?

部長がでるまでかけなおせということですね
わかりました。

No.6 21/01/24 10:43
お礼

>> 3 前回退職する時に、2021年の2月から復職したい、と、ちゃんと時期も明言して約束ができているのですか? その場合、その担当窓口はどなたにな… 復帰したい時期は決定してなかったので話してません。

No.7 21/01/24 10:47
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

パートを辞めたなら、もう籍はないということではないのですか?
籍を置いてもらっているなら、出産で休んでいましたが、何日から行けますので、よろしくお願いしますで通ると思いますが…
うちの職場では、出産をする人には辞める?籍だけ置いておく?と聞いて、働けるようになったらまた来てもらえるようにしていますが…
辞めたのなら、また面接からしないといけないと思います。

電話かけて、向こうがかけ直さないのもどうかと思いますが、月曜日を待ってもよいのではないでしょうか?
金曜日は休みで、次が月曜日出社の可能性もあります。

No.8 21/01/24 10:50
匿名さん3 

3です。
お礼レス見ました。

主さんだけの都合で会社は動いているわけではありませんからね。
いきなり電話して(しかも1月の下旬になって)「来月から働きたい」では、お話になりません。
まずは、復職したいのですがと持ちかけて時期の相談の段取りを踏まないと。

ちなみに、その会社、部長さんが人事責任者なんですか?

No.9 21/01/24 10:59
お礼

>> 7 パートを辞めたなら、もう籍はないということではないのですか? 籍を置いてもらっているなら、出産で休んでいましたが、何日から行けますので、よ… ありがとうございます。
最初は産休&育休をとりたいとお願いしました。産休はとれるけどそのあいだのお給料はでないけど…といわれました。籍は残してくれると思ったのですが…退職願いを書かされました。その時すでにモヤっとしたのですが
復帰する時期が決まってなかったので
一度辞めてからまた時期になったら面接にきてね。ということだと解釈してます。

でも最終日に退職しますではなく
産休に入ります。最後の挨拶をどうぞと部長にいわれました…

私がいいたいのはそこなんです。
かけ直すといわれたので待ってると!

でもそれは間違いだと指摘されて
びっくりしてます。
今日は日曜日なので明日かけてみます。

No.10 21/01/24 11:10
匿名さん3 

そもそも、産休育休を取れる条件の勤務条件だったんですか?
本当に『産休』なら、『お給料が出ない』なんであり得ないし、そもそも産休明けの日にちは決まっているはず。
自分都合でいついつから産休明けで復帰しまーす、というものではない。

まあ、退職願を書かされたのですから、もう籍はないです。
一から仕切り直しですよ。
自分の戻りたい時期に当たり前のように戻れるはず、という傲りを捨てて、謙虚になりましょう。

No.11 21/01/24 11:10
お礼

>> 8 3です。 お礼レス見ました。 主さんだけの都合で会社は動いているわけではありませんからね。 いきなり電話して(しかも1月の下旬にな… 来月から働けるということを伝えた上で
時期の相談をするつもりでした。

もっと早くかけるべきだったのですね。。

責任者は違うかもしれないです。
私の伝え方がおかしかったかもしれません

No.12 21/01/24 11:13
お礼

>> 10 そもそも、産休育休を取れる条件の勤務条件だったんですか? 本当に『産休』なら、『お給料が出ない』なんであり得ないし、そもそも産休明けの日に… もちろん必ず戻れるなんて思ってません

ダメならダメでそれでいいんです。
主人も納得してます。

謙虚さが足りなかったですかね?
気をつけます。

No.13 21/01/24 11:17
通りすがりさん13 

育児休業でも休職でもなく、退職届けを出して辞職しているのでしたら、復職ではなく再度就職するということになりますね。口頭での了解があったとしても、復帰の時期を明示していなかったわけですから、会社側としても色々と検討しなければならないのが実情だと思います。

再度会社に電話する際には、「出産・育児でお休みをいただいておりましたが、復帰できることとなりましたので、その手続きについてのご相談をさせていただきたいのですが……」などとと伝えるとよいのではないでしょうか。

No.14 21/01/24 11:18
匿名さん14 

復帰する予定があるのに退職させられるのは普通なんですか?
私の職場はパートでも産休はありますけど。
社交辞令だったってことないですよね?

とりあえずすぐにでも電話をかけて、もしまた部長さんが不在だと言われたら、いつならいらっしゃるのか聞いてその時間に再度電話をしたらいいと思います。
このままじゃモヤモヤしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧