注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

転職するか悩んでいます。 子供2人を、保育園に預けながら、役所で働いて2年目で…

回答3 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 11:53(更新日時)

転職するか悩んでいます。
子供2人を、保育園に預けながら、役所で働いて2年目です。来年度から会計年度任用職員になるので、毎年面接を受ける必要があります。今までは、自動更新でした。人間関係が、大変です。正直、辞めたいです。

仕事を休むのも周りの目が厳しく、子供の体調不良でも中々休めなかったです。その上、実母の病気の悪化がありこのまま続けられるのか不安です。
できれば、来年度から上の子は小一になるので、リモートワークで委託のような仕事があればいいと考えていますが…

就労証明も必要だし
甘い考えですよね…。

No.3222299 21/01/24 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 11:18
匿名さん1 

なんやかんや言ったところで、お役所勤務は民間より勤めやすいと思います。お子さんがいるなら尚更。
お子さんを保育園に預け続けるには、一定の就労条件がありますよね?
週に何日以上とか一日何時間以上とか。
万が一転職してそれを満たせなくなったら、下のお子さん、保育園を強制退園になりませんか?
私は同じ理由で、子供が保育園の間は、それまでの仕事に意地でもかじりついていました。
二人が小学校に上がったら、仕事も働き方ももう少し柔軟に選べるようになり、ちょっと楽になりましたよ。
(保育園時代に比べ、勉強を見てあげたいとか習い事の送り迎えとか夏休みとか平日の学校行事とかありましたので、仕事をペースダウンしてちょうど良かったです)

No.2 21/01/24 11:20
匿名さん2 

ハロワで見つけてみるといいかもですね
コロナの影響が仕事にどう表れてるのか、転職できるタイミングなのか
役所で仕事できるなんてなかなかないので、状況把握からやってみて下さい

No.3 21/01/24 11:25
通りすがりさん3 

都会でもリモートワークをしている会社はほんの一部ですし厳しいかと。
役所は、昔ながらの人や形態だと思うので理解を求めるのは難易度高いですね…。知人は役所勤めで人付き合いのストレスから難聴になっていました。
子育てに理解のある会社はありますよ!
自分の前職は女性メインで働いている会社でした。
社長と副社長は男性でしたが、子供の体調不良の連絡が入ると「すぐ帰ってあげて!」って感じで周りも「後の仕事は引き受けます!早く帰ってあげて!」って感じでした。
子供関係で休む時も休みにくいってことはなかったと思います。

ハローワークに相談して良さそうな企業へ転職するか、主さんが起業する方が良いと思います。

No.4 21/01/24 11:50
お礼

>> 1 なんやかんや言ったところで、お役所勤務は民間より勤めやすいと思います。お子さんがいるなら尚更。 お子さんを保育園に預け続けるには、一定の就… 返信ありがとうございます。
保育園は、就労条件厳しいですよね…。お仕事、意地でも続けられたのですね!
すごい。
小学生になって、勉強など見てあげたいですが下、の子が卒園するまで粘った方がいいかもですね。

No.5 21/01/24 11:51
お礼

>> 2 ハロワで見つけてみるといいかもですね コロナの影響が仕事にどう表れてるのか、転職できるタイミングなのか 役所で仕事できるなんてなかなかな… 返信ありがとうございます。
現実把握も必要ですね。

No.6 21/01/24 11:53
お礼

>> 3 都会でもリモートワークをしている会社はほんの一部ですし厳しいかと。 役所は、昔ながらの人や形態だと思うので理解を求めるのは難易度高いですね… 返信ありがとうございます。
子育てに理解のある会社、羨ましいです。田舎なので、中々厳しいものがありますが、色々調べる必要がありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧