注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

仕事が辛いです。 辞めたいのです。 30代で高校の教員をしています。 …

回答8 + お礼8 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 09:54(更新日時)

仕事が辛いです。
辞めたいのです。

30代で高校の教員をしています。
現在の学校は2校目で、教員8年目です。
あまり偏差値は高くない学校ですが、それ以上に生徒に手がかかります。

小学生でもできるのでは?
ということが出来ない生徒が多すぎます。
また保護者も一番???という感じです。

残念ながら、現在の学校制度ではワガママな生徒、保護者の言いなりになるしかないように思います。
教員は何もできないんだ、と思います。

一生こんなのを相手にして奴隷扱いされるならいっそ死んだ方がマシでは、とも思います。

かといって、転職する勇気もありません。

明日も行きたくありません。

どうやって乗り越えてますか?

No.3222318 21/01/24 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 12:04
匿名さん1 

結局、何がしたいのか?って事だと思いますよ。

極論、その程度の情熱なら学校の先生なんて辞めちまえ!とも言えますが、そんなドラマみたいに上手くいく筈もないし、勉強を教えるのにそんな凄い情熱なんて求めてたら教師なんて誰も務まらないですけどね。

ただこの先生本当にやる気にねーな感だけは出さないで欲しいですね。

情熱がある振りだけでもって言っても、それはそれで腹が立つ事もありますが大人の教師とは何なのか考えながら、どんな生徒であっても、やってはならない失礼がある事をちゃんと知る教師でありながら、無能っぽい割りに割とまともな事を言う教師を目指して下さい。

No.2 21/01/24 12:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。
何がしたいか、はよく分からないです。
仕事で金もらえるからやってるだけで。

やる気がある、という状態がよくわからないんですよね。。。
というか、やる気に比例して賃金が発生してる訳ではないので、不要かな、と思ってます。

ただ、そうは言っても人目が気になる(あいつ使えないと思われるのは怖い)ので、気持ちに反して教員を演じています。

No.3 21/01/24 12:13
匿名さん1 

追記

教師なんて早々プロフェッショナルになれる職業ではないと思いますが、比較的まともなアマチュアである事にこだわりのある教師でいて欲しいとどんなに大変な仕事だったとしても、やっぱり思ってしまいます。

No.4 21/01/24 12:33
お礼

>> 3 教員はプロフェッショナルではないですよ。
公立の教員は単なる地方公務員の教育職です。
確かに、教えるプロではありたいです。
が、現実は単なる子守です。
業務をこなしながら、そこに教えることに対する研修やら準備をしていたら定時は絶対に守れません。
私は労働者として、勤務時間をルーズにすることは反対です。

No.5 21/01/24 13:05
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

辞めていいんじゃない?

他の仕事を探しましょう。

No.6 21/01/24 13:20
匿名さん1 

>4

そうは言われたら何も言えませんけどね。

ただそういう事は先生はあまり言わないで欲しいという教師ではない人間の何でもない願いなんですよ。

ただ現実はありますから、話さなきゃならない時は話さなきゃならんのでしょうけど。

逆説的になってしまいますが、先生にはそんな話をあまりしたがらないアホでいて欲しいというのが教育とは関係ない世界にいる人間の思いです。

言ってみれば毎日毎日、金が欲しいと言いながら仕事をしないで欲しいみたいな話です。実際にはみんな金が欲しいというのが現実でもね。

本当に先生はプロフェッショナルでなくていいけど、たまたま市役所に来たら市役所で働いてる人にちょっと失礼な事をされたら腹立つでしょう?

ああいうのを広い意味で教育の世界でやらないで欲しいという事ですよ。

No.7 21/01/24 13:33
匿名さん7 

偏差値49の公立高校に子供が通っていました。
保護者から見てゆるく当たり障りなく 生徒を見ている先生が賢いと思いました。
本来高校生なんて自主性を身につける時期だと思いますし。
ただ、悩みがある生徒の話を聞いたりやる気のある生徒には向きあって軽く背中を押してほしいと思います。
保護者は色んな人がいますからそこそこで…

No.8 21/01/24 13:57
お礼

>> 6 >4 そうは言われたら何も言えませんけどね。 ただそういう事は先生はあまり言わないで欲しいという教師ではない人間の何でもない願い… それはそうですね。
もちろん、失礼や無礼がありましたら誠意を込めて謝罪します。
私も金金いいたくはないんですが、あまりにも善意に依存した無賃労働で教員をいいように搾取し続ける現実に、こうした発想になってしまいました。

No.9 21/01/24 14:03
お礼

>> 7 偏差値49の公立高校に子供が通っていました。 保護者から見てゆるく当たり障りなく 生徒を見ている先生が賢いと思いました。 本来高校生なん… 当たり障りなく過ごしたいですよ。
干渉したくもないですし、私の人生には関係ありません。
もちろん、悩みがあれば聞きます。
進路の面談も然りです。
が、結局教員には何の権限もありませんので、最後は保護者の意向によります。
回答者様のお子様のように、ある程度自立している生徒が多い学校が羨ましいです。
本来高校生なってはいけないレベルの生徒を無理矢理高校生基準で高校生活を遅らせるために、教員が疲弊します。
仰るように、一定の自律ができない生徒の多い学校に人的リソースを割くのは不毛にしか思いません。

保護者対応にしても、私は無闇に敵対する気もありません。
利害関係もありませんし。
最初からタメ口、喧嘩腰、お客様気分でいる保護者の多さには辟易します。

No.10 21/01/24 14:37
匿名さん10 

辞めたいなら今の時期に退職届を出しておかないと、また新学期(4月)から担任としてクラスを持たされるんじゃないですか?

No.11 21/01/24 14:48
お礼

>> 10 辞めたいのですが、ふんぎりがつかないんですよね。
教員という仕事のカタログスペック自体は満足できるものです。

No.12 21/01/24 15:14
匿名さん7 

始めから喧嘩腰。公立でもお客様。。人としてどうかのレベルですね。
親がそんなでは同級生の親だったらひいてしまうかな。
先生のやる気を奪わないでほしい。
子供の学校では授業以外は良い意味でも悪い意味でも放牧状態でのんびりした学校でした。
進路相談の時に授業も前の2列は授業を聞く生徒3列目以降は聞かない生徒だと担任がこぼしていたので大変ですね~って聞いていましたが。。
担任によっては三者面談なしで必要があれば個別に受けていました。それは保護者を避けてたのかもしれませんね。

酷い保護者もいますが、子供が学校生活を通して成長したと 感謝している保護者も生徒もいると思います(目立たないと思いますけど)
主さんのやり方で生徒を見守ってくれたら私はありがたく思いますよ。。
ここからこっそり応援しています。




No.13 21/01/24 15:53
お礼

>> 12 ありがとうございます。
私は、質問者様の御子息様のような「普通の子」のために学校は存在していると思っています。
超上位層は学校は不要です。
自分で勉強します。
下位層はもはや託児所レベルです。
人の話を聞けない、注意されてもごめんなさいも言えない、ハナから学ぶ気のない人間に振り回されます。
結果、その皺寄せは「普通の子」の学ぶ権利を侵害します。
本来時間を使いたい、使うべき生徒に使えなくなります。
今の学校は、そういう「普通の子」の我慢で成り立っています。

No.14 21/01/24 23:52
匿名さん14 

今主さんが居るところは、所謂バカ高校なのでしょうか?

公立ならしんどいですよね。
そう簡単にはバカを退学には出来ないでしょうから。
でも私立高なら別の大変さがもっとありますからね。

授業や雑務に精一杯だと思いますし、生徒の相手にはそんなに力まなくても良いのでは?
授業がまともに進行しないような荒れた学校なのでしょうか?

高校生なんて適当にあしらっておく訳にはいかないもんでしょうかね。
バカは放っとけばいいですよ。

自分が高校生だった時(バカ学校)や子供達が高校生だった(公立で中レベル)時を思い起こしても、高校の先生って小学校や中学校に比べれば随分楽そうだ(ごめんなさい)と思いますが…。

私も小学校で働いています(教師ではありません)ので、教師は聖人ではないのは十分承知の上です。

主さんは生真面目な方なのだろうと思います。
肩の力を抜いて、次の赴任先が良い学校である事に賭けましょう。
それまでの辛抱です。

大したアドバイスでなくてごめんなさいね。



  • << 16 ほっときたいですよ。 何ならさっさと辞めて欲しいです。 在籍している以上、対応はしなければならないので、ストレスです。 はっきり言って指導などしても無意味なのですが、決まりなので指導はしなければなりません。 そうして消耗し、本来かけるべき労力わかけられなくなります。 それが今の学校です。

No.15 21/01/25 09:47
お礼

>> 14 ありがとうございます。
小中よりは楽だと思います。
だから高校を選びました。
小学校、大変ですよね。
お疲れ様です。
きちんと対応しないと、他の教員から批判まではいかなかても、陰口のようなものが嫌で、やらないとなー、と思ってしまいます。

No.16 21/01/25 09:54
お礼

>> 14 今主さんが居るところは、所謂バカ高校なのでしょうか? 公立ならしんどいですよね。 そう簡単にはバカを退学には出来ないでしょうから。 … ほっときたいですよ。
何ならさっさと辞めて欲しいです。
在籍している以上、対応はしなければならないので、ストレスです。
はっきり言って指導などしても無意味なのですが、決まりなので指導はしなければなりません。
そうして消耗し、本来かけるべき労力わかけられなくなります。
それが今の学校です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧