注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

就職活動が辛いです。今年就活生の者です。私にはやりたいことも就活の軸も、将来のビ…

回答6 + お礼5 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 14:01(更新日時)

就職活動が辛いです。今年就活生の者です。私にはやりたいことも就活の軸も、将来のビジョンも何もありません。研修制度や福利厚生が整っているところだとか、ワークライフバランスが取れるところとか、そういう条件で望んでいるものはあります。でも「将来こうなりたいからこの会社に入って、こんな風に活躍していきたい」というものが思いつかないので、志望動機が書けません。この前もなんとなく興味のある会社の早期選考を受けて筆記試験が通り、一次面接を受けられることになりましたが、ESを締め切りまでに書けずに辞退してしまいました…。

自己分析として複数の適正検査を受けた時には、決まって事務職や工場のライン作業、公務員が向いているという結果が出ました。しかし事務職や工場のライン作業は将来性が見込めません。また事務職に限っては、高卒や派遣の人を採用することが殆どで、大卒の採用枠はないに等しいです。公務員に至っては目指すかどうか決めていなかったので、もう今から勉強しても完全に手遅れです。そのような感じで自分の適性に合った職を目指すことができない状況のため、仕方なく総合職で探しています。しかし自分は型にはまった考え方しかできない人間であるため、企画は向いていなくて苦痛に感じると思います。実際インターンシップに行った時もそうでした。また営業に関しても、飛び込み営業は正直できる気がしません。

コロナが流行り出したからオンライン授業になり、一人で過ごす時間が圧倒的に増えました。その結果、「人の役に立ちたい」という思いが以前よりずっと薄れました。実際去年は前期後期共にオンライン授業で、1年間1度も大学に行くことができず、友達と会う機会がありませんでした。また毎日家に缶詰になって膨大な課題に取り組んでいたので、自分の強みやモチベーションが上がる瞬間も分からなくなりました。

自分で早い時期からインターンシップに10社参加したり、合説に参加したりしてきましたが、就活解禁2ヶ月前でも方向性が何も決まっていないため、時間の無駄遣いだったなという感じです。結局行動したという事実があるだけで、そこから得られたものは、何もなかった気がします。最近は自暴自棄になって、夜になると毎日自分を責めて泣いてしまいます。こんな調子では、就活に対して前向きに取り組めそうにありません…。大袈裟かもしれませんが、一生就職できないかもしれないと本気で思っています。

私はこれから就活に対して、どのように取り組んでいけば良いのでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。

No.3222322 21/01/24 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 12:21
匿名さん1 

えっと、普通は前向きじゃなくてもモチベがなくともその仕事向いてなくても、生活のために働くしかないんだけどね。

どこでもいいから内定とる努力したほうがいいと思うよ、酷い職場ならその後転職すればいいし。

こんなふうに活躍したいとか向いてる職業とか私はいい大学でもないしそこまで考えてる余裕なかったわ、内定とれなかったらヤバいがモチベだったよ。

なんか贅沢だね、親が金持ちで生活の心配がないとか?

No.2 21/01/24 12:38
匿名さん2 

主さんの悩みって、ちゃんと行動してちゃんと考えているからこそ、出てくる悩みだと思います。

No.3 21/01/24 12:45
お礼

>> 1 えっと、普通は前向きじゃなくてもモチベがなくともその仕事向いてなくても、生活のために働くしかないんだけどね。 どこでもいいから内定とる… 私も働くのはお金と生活のためでしかないです。他には何も理由はないです。

ただそれだけでは充分ではないです。きちんと「なぜその企業でないとダメなのか」という理由を考えて、説明できるようにしなくてはいけないので…。

それがなくて困っているだけです。決して贅沢とかそういうことではないです。興味のないところを受けるにしても志望動機が必要で、それを書ける要素がないのです。

No.4 21/01/24 12:50
お礼

>> 2 主さんの悩みって、ちゃんと行動してちゃんと考えているからこそ、出てくる悩みだと思います。 自分では全然ちゃんと考えられていないと思います…。

No.5 21/01/24 12:57
匿名さん1 

やりたいこともないし将来のビジョンもないなら、いくら考えたところで志望動機なんて出てこないと思うけど。だってないんだから。

そうゆう人は私も含めて少なくないと思ってて、その場合はそれらしい志望動機を考えて、自演してでも内定とりに行くもんだと思ってた。

ま、私はちゃんと考えてない人間っぽいし、考えたら志望動機も生まれてくるのかもね。知らないけど。

No.6 21/01/24 13:02
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

生きていくことを真剣に考えて。

働かないと生きて行けないんだから。

今までの勉強は活かせないんですか?

No.7 21/01/24 13:06
匿名さん7 

主さんは真面目だと思います。
今回は考えすぎてるかなとも思います。言葉が悪いけど頭でっかちになってるかも。
インターンは無駄ではないと思いますよ。直結しないとしても企業の様子何を求められるか等知ることができたはずですから。
実際第一希望で入りたいと願って就職しても理想通りになるとは限らないです。それは採用する側も同じ。
例えば事務でも大手ばかりでなく中小も見てみるとか幅を広げて雰囲気のよさそうな所を探すとか。
動かなくては始まりません。
どういうところが良いのかわからないならわからないなりに幅を広げて見る必要があるのだと思います。




No.8 21/01/24 13:36
お礼

>> 6 生きていくことを真剣に考えて。 働かないと生きて行けないんだから。 今までの勉強は活かせないんですか? 今までの勉強…そうですね。英語が好きで英語や国際文化を勉強できる学科の大学に入りました。でも私は自分に自信がなく、英語を使った仕事ができるとはとても思えません。それに、なんとなくですが英語を使いこなした仕事をしている姿を想像することができません…。

No.9 21/01/24 13:40
お礼

>> 7 主さんは真面目だと思います。 今回は考えすぎてるかなとも思います。言葉が悪いけど頭でっかちになってるかも。 インターンは無駄ではないと思… 頭でっかちになっているのは本当にその通りだと私も思います。視野がとにかく狭いんです…。だからこそ、業界や企業に興味を持つことができません。そうですよね。興味がなくても無理矢理興味を持って自分から行動して、視野を広げる努力をするしかないですよね…。

No.10 21/01/24 13:49
お礼

>> 5 やりたいこともないし将来のビジョンもないなら、いくら考えたところで志望動機なんて出てこないと思うけど。だってないんだから。 そうゆう人… そうですよね。ないならないで仕方ないですよね。考えても本当に何も出てこないので。

やっぱり無理矢理にでもそれらしい志望動機を書いて、内定取りに行くしかないですね…。そんなんで取りに行ける可能性はないと思いますが…。今まで目的意識を持たずに、ただ何となく毎日を過ごしてきたツケが就活になって回ってきたなという感じです。

そもそも私は未来のことを考えるのが苦手で、ひたすら現実思考の人間です。私には考える力が圧倒的に不足しているのだと思います。

No.11 21/01/24 14:01
匿名さん7 

なぜその企業が良いか?
御社のこういう所に惹かれ働きたいと思った。
つじつまさえあえば多少盛ってもよいと思います。
何か突っ込まれても前向きに答えましょう。
うちの娘達は面接へ行く度に積極的を装い女優になってきた。
と言ってました。もちろん謙虚さも必要です。
ただ、自分に合わないとか嫌だなぁと思う所を選んで合わせる必要はないですよ。
上の娘は面接中ボロクソに言われた所へは帰り道電話で辞退して倒産してしまえと呪いながら帰宅してました。
就活はどうしてもストレスが溜まります。時には美味しいものを食べたり息抜きがてら気分転換して進めてくださいね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧