注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

40代の母への誕生日(2月下旬)プレゼント。 デパコスのリップやブランド物…

回答9 + お礼4 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 23:33(更新日時)

40代の母への誕生日(2月下旬)プレゼント。

デパコスのリップやブランド物のエプロン等あげていたのですが、今年は水周りのお掃除をプロにお願いしようかと思っています。

今まででてきた候補を羅列させていただきます。

・加湿器と空気清浄機
→Panasonicのものが家にある
・圧力鍋やフライパン、ホットプレート、チーズフォンデュ器、ティファール等
→家にある
・包丁&まな板
→去年父が高級な物を母にあげていました
・キッチンマット
→先月新調
・ソープディスペンサー
→3000円はちょっと安いかな?

ただ今の時期はコロナもあるので人をあげてお掃除をお願いするのは嫌かなぁと思うのですが…
世のお母様方、主婦の皆様教えてください。

No.3222339 21/01/24 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 21-01-24 22:29
匿名さん12 ( )

削除投票

1さんが信じられません。
親としてどころか人としても有り得なさすぎます。開いた口が塞がらないとはまさにこの事ですよ。
気の毒なのは貴方の脳みそですよ、本当に。

プレゼントの羅列を見て主さんが色々考えているのはひしひしと伝わってきました。
こんなに熱心に選んでもらってるならお母様も何を貰ってもきっと嬉しい。
変な意見に惑わされず、素敵な贈り物をしてくださいね😍

No.11 21-01-24 21:21
通りすがりさん11 ( )

削除投票

主さんのような子供さんを育てたお母様は、きっと素敵な方なんだろうなと感じました。
お母様に素敵なプレゼントが出来ると良いですね。

No.10 21-01-24 21:00
匿名さん10 ( )

削除投票

主さんお優しいですね、もちろん立派にプレゼントあげてますよ!
1、4の回答内容には驚きます…

私もお母さん、何もらっても嬉しいと思いますし、もっと家事やれって言われてるなんて思わないと思います。

手が荒れるのでハンドクリーム、おしゃれなエコバッグ、お洒落なマスクやマスクケースとかもいいかもですね。
お母さんの誕生日、素敵なバースデーになりますように。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 12:59
匿名さん1 

釣りですか?
ドン引きです。

主さんは、女性に対して随分無神経みたいですけど男性ですか?
正直言いますが、エプロンも水回りのお掃除も「プレゼント」とするにはいかがなものかと思います。
エプロン→家事をもっとやれってこと
水回りのお掃除→家族全員のためにすること
だからです。
その他、圧力鍋も包丁やまな板もキッチンマットもソープディスペンサーもそうですけど、何一つ、母親一人のためのものがありませんよね。
全部家族のためのもの。

そりゃ確かに家事をやるのにあったら役立つものばかりですけど、どれも、本来、主婦が「買ってもらった」と喜ぶべきものではなく、家計から必要経費として支出して当然のものばかりです。
正直、私ならこんなものを「プレゼントあげる」と恩着せがましく言われれるのは嫌です。
「『家族に必要な家事のためのもの』だから買ったんでしょ? なんで私一人がありがたがってお礼を言わなきゃいけないの?」って思います。
主さんが挙げたものは、どれも我が家では、プレゼントではなく家計から当然のように購入しているものばかりです。
母親の私が欲しいから買うのではなく、家庭を維持するのに必要だから買うものばかりです。
水回りのお掃除だって普段は母親が「仕事」として無償でやってくれているのを、「金払って業者を呼んでやったよ。仕事を免除して楽させてやるんだからありがたく思え」ってことですか?
何だか奴隷か召使みたいな扱いですね。

揚げ足をとっているのではなく、本当に心底びっくりしましました。
これがプレゼントとして通用しているのなら、ものすごく母親を蔑んでいると思います。
エプロンなんて、昭和の頃ですら「プレゼントされたら、『家事労働やれ』って言われてるみたいで嫌な気分になる(職場で着る作業服を「プレゼント」されたみたいで嫌)」って言う女性がいましたよ。
プレゼントってもっとその人個人のためになるものをあげるものだと思ってました。
例えば指輪やネックレス、着物や帯、バッグや靴、(今は無理だけど)観劇+ディナーに連れて行ってあげる、など。

これで親孝行したつもりなら、主さんは母親を一体何だと思ってるんですか?

No.2 21/01/24 13:05
匿名さん1 

水回りのお掃除は必要に応じて家計から支出してやってもらってください。
確かにプロに任せたほうが済済まできれいになりますから。
でもそれとは別に、母親一人を喜ばせるものをプレゼントとして贈るべきです。
そうでなければ、主さんのお母様があまりにお気の毒だと思います。

No.3 21/01/24 13:08
お礼

記載し忘れです。後出しですみません。
母にリクエストを聞いたところ『家族全員で使えるものがいい』ということでした。

肝心なことを書き忘れて申し訳ありません。

No.4 21/01/24 13:35
匿名さん1 

>>母にリクエストを聞いたところ『家族全員でつかえるものがいい』ということでした。
そうでしょうね。
私の亡き母も毎年そう言ってましたし、恐らく我が子から聞かれたらそう答える母親の方が多いと思います。
親の感覚として我が子に「あれが欲しい」「これ買って」なんて言わない/言えない人の方が多いんじゃないかしら?
ですが、たとえ本人がそういったとしても、感謝の気持ちがあるのなら母親個人が喜んでくれるものを選ぶべきだと思います。

私たちは、腕時計やアクセサリーケース、職人さん手作りの高級な手鏡やリップケースなど、「なくても困らないけど、持っていたらちょっと素敵で気分があがる」もの、「かわいいけど高いし自分じゃちょっと買わないな」と思うようなものを兄弟で相談して毎年贈っていました。
母は一生モノとして亡くなるまで大切に使ってくれていましたよ。

親って子供から何をもらっても嬉しいと思いますよ。
それが「家族のためのもの」であって「自分一人のためのもの」じゃなかったとしても。
でも贈る側は本当にそれでいいの?
本当にそれで「母にプレゼントをあげた」って言える?

No.5 21/01/24 14:35
主婦さん5 ( ♀ )

子どもから貰うものは何でも嬉しいですよ。その気持ちが1番有難いです。
お母さんが40代なら主さんはまだ10代か20代前半でしょうし、お金は大事にして欲しいので、高いものは要らないです。
その上で予算を考えると、5000円ぐらいでしょうか。
お母さんの趣味とか好きな物ってなんですか?そこから考えてはどうでしょう?
私は子育ても落ち着いたことで、少し良い食器を揃えたく、好みのブランドの5000円ぐらいのお皿やワイングラスとかだったら嬉しいです。そのぐらいの価格の食器は気軽に買えないので。ワインが好きなのでワインでも嬉しい。お皿やワインなら家族や夫婦でも楽しめるし。
娘だったら映画のチケットとランチをご馳走してくれるとかでも嬉しいですね。子どもと一緒に出かけてランチして…楽しいですもん。
私の友達はガーデンのお手入れを良くしていて、薔薇が好きなので、素敵な薔薇の鉢植えや寄せ植えなどを喜びそうです。これも家族が眺めたりできる。

コスメなら、今は手洗いと消毒をよくするので、手荒れもしやすいため、ロクシタンのハンドクリームセットとかもいいと思います。私の母は今70歳ですが毎回喜びます。バッグから取り出した時に一緒にいる友達から、「ロクシタン使ってるの?いいね」と言われたりするみたいで。
数本セットなら、娘に1本あげようって思えたりもするので、
自分が欲しいものだけど、あえて家族を絡めて考えたらこんな感じかな?

No.6 21/01/24 16:23
主婦さん6 

匿名1気持ち悪すぎるだろ。貴方が釣りですよね?
子供からプレゼントもらって「家事押付け」?「恩着せがましい」?

どこをどう見て母親を蔑ろにしているように感じるんだよ気色悪い。
脳みそが完全に昭和。「経費として出して当たり前!」って、旦那の金で何をwww
ひねくれすぎててむしろかわいそうですね。こんな人間の子供が不憫でならない。
ドン引き。

主さん、あなたのやっていることは立派な親孝行かつ「プレゼントをあげた」と胸張って言えることですよ!
親なんて子供から何を貰っても嬉しいんです。花1本だって泣き出すくらい嬉しい。
匿名1みたいな気持ち悪い考え方するのは親じゃないです。
お母さんのためを思ってのエプロンやお掃除、よく分かります。すごくいい案だと思います!

1人の母親として、母を思う子供が醜い人間にここまで言われているのが許せずにレスしました。

No.7 21/01/24 20:05
お礼

>> 5 子どもから貰うものは何でも嬉しいですよ。その気持ちが1番有難いです。 お母さんが40代なら主さんはまだ10代か20代前半でしょうし、お金は… 回答ありがとうございます。
コロナがあるのでお出かけ系のチケットは難しいかもしれませんが、お花も考えてみようと思います!

No.8 21/01/24 20:06
お礼

>> 6 匿名1気持ち悪すぎるだろ。貴方が釣りですよね? 子供からプレゼントもらって「家事押付け」?「恩着せがましい」? どこをどう見て母親を… 回答ありがとうございます。
私も戸惑っていたのですが「何を貰っても嬉しい」と言っていただけて…本当にありがとうございます。

No.9 21/01/24 20:11
お礼

>> 4 >>母にリクエストを聞いたところ『家族全員でつかえるものがいい』ということでした。 そうでしょうね。 私の亡き母も毎年そう言… 回答何度もありがとうございます。

申し訳ないですが、私はプレゼントをあげたと言えます。
私の母はそんなひねくれた考えはしません。そんな考えで人からプレゼントを頂いているのですか?
私はあなたのような人間からプレゼントを貰っても何も嬉しくはありません。
高級なものをあげてご自分はプレゼントをあげたつもりになっていらっしゃるのですか?恩着せがましい人ですね。

こんな方の御家族を気の毒に思います。
もうレスは結構です。貴方から学ぶことは何もないです。

No.10 21/01/24 21:00
匿名さん10 

主さんお優しいですね、もちろん立派にプレゼントあげてますよ!
1、4の回答内容には驚きます…

私もお母さん、何もらっても嬉しいと思いますし、もっと家事やれって言われてるなんて思わないと思います。

手が荒れるのでハンドクリーム、おしゃれなエコバッグ、お洒落なマスクやマスクケースとかもいいかもですね。
お母さんの誕生日、素敵なバースデーになりますように。

No.11 21/01/24 21:21
通りすがりさん11 

主さんのような子供さんを育てたお母様は、きっと素敵な方なんだろうなと感じました。
お母様に素敵なプレゼントが出来ると良いですね。

No.12 21/01/24 22:29
匿名さん12 

1さんが信じられません。
親としてどころか人としても有り得なさすぎます。開いた口が塞がらないとはまさにこの事ですよ。
気の毒なのは貴方の脳みそですよ、本当に。

プレゼントの羅列を見て主さんが色々考えているのはひしひしと伝わってきました。
こんなに熱心に選んでもらってるならお母様も何を貰ってもきっと嬉しい。
変な意見に惑わされず、素敵な贈り物をしてくださいね😍

No.13 21/01/24 23:33
匿名さん13 

水回りのお掃除は、お母さんが希望するかどうかですよね。

私も母親の立場だけど、私ならやはり今はコロナ禍だし人を家に入れるのは嫌ですね。
気持ちは嬉しいけど。

お母さんの皆で使える物ってちょっと難しい…。

別にお母さんに個人的にでもいいと思うし、お花も華やかでいいかなと思います。
リビングに飾れば皆で楽しめるしね。

主さん家はお父さんもプレゼントをあげるなんて素敵な家族なのね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧