注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

作文の書き方がわかりません。私は中学3年生で、もうすぐ高校受験です。私の目指して…

回答3 + お礼3 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 00:16(更新日時)

作文の書き方がわかりません。私は中学3年生で、もうすぐ高校受験です。私の目指している高校は、面接ではなく作文で審査されるので、最近練習をしているのですが、どうしても20分ほど時間がオーバーしてしまいます。何を書くかははテーマを見たらすぐに思いつくことが多いのですが、一番最初の文をどうやって書こうか悩んでしまったり、まとめの文が思いつかなかったりします。どうすれば時間内に良い作文が書けるようになりますか?アドバイスお願いします!(ちなみに作文の制限時間は50分です。)

No.3222343 21/01/24 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 12:50
通りすがりさん1 

自分が何を書きたいか、何を伝えたいのかを先に書いて、
そう思ったのは何故なのかの説明を、後から追加して書いていく流れにすれば良いんじゃないかな。

それだと、
たとえ時間切れになったとしても、伝えたい事は伝わりますから。

No.2 21/01/24 12:51
匿名さん2 

作文の内容の考え方や書き方よりも、自分の知識やアンテナを伸ばして置くことのほうが大事かもしれません。

テーマに対して、少なからず意見を表明するものだと思うので色んな感性を磨かなければそもそもそれに対して意見することは難しいと思います。

たとえば、ニュースや新聞を見て、率直にどう思うか、どうしたらいいと思うか、自分の意見はどうか、というのをまとめていくほうが最終的にはわかりやすいかなあと。

No.3 21/01/24 12:53
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

少しずつでも日記を書くようにしたら? 

今日の振り返り的に。

No.4 21/01/25 00:11
お礼

>> 1 自分が何を書きたいか、何を伝えたいのかを先に書いて、 そう思ったのは何故なのかの説明を、後から追加して書いていく流れにすれば良いんじゃない… なるほど!それなら時間内に書ききれなくても点数はもらえますね!

No.5 21/01/25 00:13
お礼

>> 2 作文の内容の考え方や書き方よりも、自分の知識やアンテナを伸ばして置くことのほうが大事かもしれません。 テーマに対して、少なからず意見を… 確かに普段あまりニュースを見ていないから書きづらいのかもしれません…。さっそく明日からニュースを見ながら自分の意見を考えてみようと思います!

No.6 21/01/25 00:16
お礼

>> 3 少しずつでも日記を書くようにしたら?  今日の振り返り的に。 日記を書くという方法は思いつきませんでした!確かに日記なら一日の出来事を短くまとめられるようになって、文章を要約する力がつくかもしれませんね!実践してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧