注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

家が狭い問題 現在3LDK75平米マンション持ち家 夫婦子供2人4才3才男の…

回答4 + お礼4 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 20:57(更新日時)

家が狭い問題
現在3LDK75平米マンション持ち家
夫婦子供2人4才3才男の子2人

現在リビングに置いてある私が独身時代に買ったリビングボードとパソコンデスクを部屋が狭いので捨てようと言ってきます。
自分が買ったものではないので簡単に捨てようと言ってきます。パソコンは専用デスクで作業したいですし、リビングボードなくしたらそこにはいってる物どこにしまうの?だし。
とにかく私が持ち込んだ物が気に入らないだけなのです。


ちなみに旦那の20代頃の趣味ターンテーブルや1000枚を超えるレコード、15年前のゴルフセット、釣竿10本もうどれもやっていません。
それなりにお金を掛けた物なので捨てようとはしません。それこそ使いもしてない物に場所取られ、今は子供部屋を夫が占領してます。

捨てたくない、というといつも俺の言うことには うん と言わない反抗すると言ってきます。

夫はモラハラでしょうか?
夫に従わない私が悪いのでしょうか?


No.3222385 21/01/24 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/01/24 20:57
お礼

>> 2 やっぱり自分のものは捨てたくないですよね。 うちもそれで、よく喧嘩になります。私が悪いんです。夫のものばかり捨てようとするから。(自分のは… お返事ありがとうございます。
収納の工夫ですね。
ものがあるのが嫌な夫なので、見えるところには何もおけません。
ホテルみたいな家、何も置いていない空間を好みます。
しかし家が狭いので必然的に、空間が家具に取られますので狭く感じるようです。
理想と現実の区別がつかないみたいで困っています。

No.7 21/01/24 20:48
お礼

>> 1 お子さんがその年齢で4人家族なら、その家の広さは本来、十分だと思いますよ。 レコードや釣竿やゴルフセットは、トランクルームを借りて預けた方… お返事ありがとうございます。
そうですよね。十分ですか、、。
贅沢とは思いますが狭すぎて、、買い直ししたいです。
とりあえずトランクルーム借りようと思います。

No.6 21/01/24 20:42
お礼

>> 4 私は使ってる物。貴方の部屋の使ってもいない無駄な物を捨てたら、私も考える。そうで無ければ不公平だよね。って言えば良い。理論整然と反撃開始。 お返事ありがとうございます。
それが通じないのです。

No.5 21/01/24 20:42
お礼

>> 3 私に捨てろというなら、まずあなたがレコード全部とゴルフバックと釣竿とターンテーブル捨てて。 そしたら私も潔く捨てるわ。 あなたの物を捨て… お返事ありがとうございます。
それが通じないので困っています。

No.4 21/01/24 16:06
通りすがりさん4 

私は使ってる物。貴方の部屋の使ってもいない無駄な物を捨てたら、私も考える。そうで無ければ不公平だよね。って言えば良い。理論整然と反撃開始。

No.3 21/01/24 14:44
主婦さん3 

私に捨てろというなら、まずあなたがレコード全部とゴルフバックと釣竿とターンテーブル捨てて。
そしたら私も潔く捨てるわ。
あなたの物を捨てたところが空けば、リビングボードの物を入れられるしね。
それでイーブンだと思う。
従わないとは言ってないよ。部屋を広く使いたいと思って模様替えや断捨離するってことなら、徹底的かつ、フェアにやりましょうって言ってるだけ。

と、私なら言います。
で、捨ててくれたら、私も捨てます。
無きゃ無いでなんとかなるだろうし、生活してみてどうしても不便で必要なら、新調すればいいので。

No.2 21/01/24 14:42
匿名さん2 

やっぱり自分のものは捨てたくないですよね。
うちもそれで、よく喧嘩になります。私が悪いんです。夫のものばかり捨てようとするから。(自分のは捨てたくないから・・・)

収納を工夫して、縦(天井までの空間)を利用すると、結構なスペースができるようになると思います。洋服ダンスの上、クローゼットの下、冷蔵庫の上(直接は置かず、百均などで隙間を開けられるのを買ってくるとかで)、テレビの上、など。

No.1 21/01/24 14:26
匿名さん1 

お子さんがその年齢で4人家族なら、その家の広さは本来、十分だと思いますよ。
レコードや釣竿やゴルフセットは、トランクルームを借りて預けた方が良いかも。
日々の生活に使うものじゃないので。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 そうですよね。十分ですか、、。 贅沢とは思いますが狭すぎて、、買い直ししたいです。 とりあえずトランクルーム借りようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧