注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

トイレトレーニング、どうやって成功させましたか?3歳なったばかりの女の子です。ト…

回答7 + お礼7 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 22:55(更新日時)

トイレトレーニング、どうやって成功させましたか?3歳なったばかりの女の子です。トイレ自体は1歳半頃から慣れさせていましたが、一度もできません。おまるのほうがというアドバイスをもらい、おまるにしたらとりあえず出すことはできましたが、こちらが誘い嫌がらなかった時たまたまという感じです。
私の母からは自然に任せたら小学生でもおむつの子がいるって有名な話だとか、一気に進めた方がいいとか、大きくなっちゃったから余計に難しいと言われてしまいました。娘は娘でストレスなのかおまるに座らせるとしゃっくりがよくでて、また1日のうちの半分はおまるに座っている感じで可哀想です。
うんちも我慢するようになってしまいました。
娘にも母にもいらいらして、表にはださないように、収めるために腕を切って我慢しています。

No.3222464 21/01/24 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 16:56
匿名さん1 

保育園勤務です。
私も3人の子供を育てましたが
とりあえずトレーニングパンツにして
濡れたら気持ち悪いと思わせてください。
取れる時期になったら
急に取れちゃう子も結構多いですよ。
急かすとストレスから頻尿になります。お母さん自身がドーンと構えてください。
小学生でオムツの子なんていません。
保育園や幼稚園に行くようになれば
自然に取れますよ。
ゆっくりゆっくりね。
応援しています。

No.2 21/01/24 17:06
お礼

>> 1 ありがとうございます( ; ; )怒るのやイライラはよくないと聞いていたので、できるだけ穏やかにはしていたのですが、内心いつできるんだろうかと不安になっていました。そこに母がしかも真夜中に突然連絡してそんなこと言ってきたので、突然何かが切れたようにかなりのストレスがかかってきて。
トレーニングパンツですね。娘は漏らすことにも怯えているようでパンツにパットをつけないと履きたがらず、でたら教えてくれますが、でたらかえたらいいぐらいに思ってそうです。
コロナで幼稚園も1年先延ばしにし、なかなか同年代との交流もなく、なんだかどうしたらいいのかわからなくなってきています。

No.3 21/01/24 17:42
通りすがりさん3 

一回ちょっとストップした方が良いんじゃないかなと思うよ。

しゃっくりは、SOSじゃないかな。

トイレトレーニングのために病んでしまったら、角を矯めて牛を殺す事になってしまうし。

あとは、一ヶ月くらいおいてから

ママがおしっこに一緒に連れていって、出るところを見せる!
音も聞かせる。ママが解説つきでトイレする。

(例)
一緒にトイレに連れてく
あ〜出るかな〜
出たー(音)
あースッキリ(にっこり)
きれいにしようかな(トイレットペーパーでふく)
ジャーって流そうっと(水洗)

私、これで娘のトイトレ成功しました。
因みに息子には旦那が立っションを見せたらうまく行きました(座ってが上手くいかなかったので)

イメージがわくみたいですよ。

No.4 21/01/24 17:49
お礼

>> 3 ありがとうございます。そうですね。やめるのも手かもしれません。補助便座ではなく、おまるが今年に来てやっと初めて成功したことで私は満足していたのですが、できたなら一気にやった方がいいという母から毎日連絡がきて、状況を教える感じになり、ついに言われたのが上に書いたせりふです。初めの頃はのんびりやっていて座らない日もあって、テレビ見ながら座ると自分で言ってくれたこともあったのですが…。
見せるのはかなり前からやっていましたが、どうもでる感覚がよくわからないのかな?なにがわからないのかこちらもわからないのでなかなか難しいです。
今まで週1で母に会わせていましたが、今もうずっと会わせていない状況です。子供をあまり刺激したくないと思ってきてしまって。

No.5 21/01/24 17:59
匿名さん1 

出たら教えてくれるなら大丈夫です!
そこまで出来ているなら
後少しですよ。
ここで焦るのはお子さんにもストレスになるので
しばらくトイレの事は言わずに
出たと教えてくれた事を
大袈裟なくらい
褒めてあげてください!
大丈夫!大丈夫!
心配しないでくださいね。

No.6 21/01/24 18:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。そうですね、焦らず、ですね。母からは今まで一切なにも言われたことがなかったのに突然変なことのように言われたので、余計に焦ってしまいました。ストレスなのか婦人科疾患なのか下腹部に激痛が続きます。

No.7 21/01/24 20:25
主婦さん7 

うちの長女、のんびりした性格なんですが、3歳半?くらいまで普通にオムツでしたよ。トイレしてみる?と誘ったりもしたけどうまくいかなかったし、オムツの方ごが娘も自分も楽だし、それでいっか!って。なので気にせずのんびりしてました。

それで、3歳半くらいになったある日、急に、プリンセスに目覚めて、プリンセスはパンツ!オムツ履かない!!ママ、お姉さんパンツ履きたい!って。

その日から、
本当に急にオムツ卒業しました笑

え?本当に履くの?漏らしちゃうかもよ?オムツでいいんじゃない?って私の方が心の準備できてなく戸惑いました笑

とりあえず、ストレスが多いならトイトレやめて良いと思います。

No.8 21/01/24 21:28
お礼

>> 7 ありがとうございます。突然できるようになるという子もききますね。私もそのぐらいのんびり構えてあげられたらといま後悔です。母にはしゃっくりはSOSのサインだ、一度やめると伝えました。こんなことで乱されて本当に娘には可哀想なことしました。
ちなみに娘もプリンセス大好きで、みんなはちっちトイレでしてるの?と興味を持っています。

No.9 21/01/26 23:25
匿名さん9 

好きなキャラクターがいるなら、そのお人形やポスターをトイレに貼って、プリンセスに会いに行こう!とかプリンセスもトイレしたいみたいだから、一緒に行ってみよう!とか誘ってみるとかはどうですか?

焦らなくても、特に女の子は幼稚園で周りがトイレ行ってたら、自分も、と自然とできるようになる子が多いと聞きました。

No.10 21/01/27 17:11
お礼

>> 9 ありがとうございます。嫌がる時もありますがトイレに行くのはうまく行ってもなんだか出すのが苦手なようで。
幼稚園は今年からの予定がコロナで1年延ばしたので他の子と関わっていないせいもあるんですかね。難しいです。

No.11 21/01/28 02:24
匿名さん11 

保育園でやってくださっていて成程と思ったのは…。

「2時間ごととか定期的にとりあえずトイレにつれていく、出ても出なくてもいい」

という方法。

私自身は「出そうなときに連れて行く」のだと思ってましたが、よく考えたらそれだと焦るしプレッシャーになりそう。
これなら、たしかに習慣つきやすいかも、と思いました。

No.12 21/01/29 17:23
お礼

>> 11 ありがとうございます!
昨日今日と2回失敗、4回おまるでできました。私が座らせるので、まだ本人からは言えませんが…。進歩ですかね?うんちはどうもしにくいみたいで、昨日は出ずに今日朝イチでおむつでしました。難しいですね。

No.13 21/01/29 21:36
匿名さん13 

うち3歳です。ちょうど、トレパンにして2週間弱です。

うちの親も幼稚園までに外れてないといじめられるとか脅す系の話してきますし、乳児の時から、追い詰められるようなことばかり言われてきたので、分かりみ強いです!

私は腕切らないけど、他の病みありです。なんで、そばにいたら、「分かる〜」って言って、お茶したい気持ちです(^^)

うちは、トイレのフタに好きなキャラクター貼るのと、成功したら列車が好きなので、列車のシール貼ってました。

でも、あんまりそれな効果なく、ストレス感じて一旦トイトレやめて。

また、久しぶりにトレーニングパンツ履いてみたら、なんか、お兄さんパンツという名でずっと呼んでいたら、履きたい気持ちになったみたいで、お兄さんかっこいいなぁみたいなおだてで、成功してる感じです。

あと、うち男子なんで飛ばす楽しさ?みたいのがあって…。

女の子ですもんね。

だけどさ、主さん、トイトレは焦らなくて良いと思うんだ。

それで、主さんのストレス減らしたり、することの優先順位あげた方が良いんじゃない?

だって、もう気持ち溢れ出して、追い詰められてつらいでしょ。

大昔のばぁばのトイトレ論をずしっと受け止めて育児してたら、これからもつらいと思うし。。

なんかさ、私、結構色々あって、トラウマとかも多くて、子ども相談センター?っていうの利用してるんだけど、主さんも誰かに助けもとめてみたら?

せっかく今しかない時間だから、娘ちゃんも主さんも肩の力抜いて、過ごしてもらいたい気持ち!

そばに行って、大丈夫だよーって二人ともの背中ポンポンってしたい気持ち。

相談の趣旨とずれていたらごめんね。

No.14 21/01/29 22:55
お礼

>> 13 優しいお言葉に泣きそうになってます😭母に追い詰められる気持ちとそんなのに惑わされてごめんねという娘への気持ちともういろいろごっちゃになって、取り乱さないために自分を傷つけることで表面は元気にしていられるのです。
親の私がいうのもあれですが、娘は育てやすい子で、今までこれといった苦労がありませんでした。それもあり何でこんなところでという気持ちがあるのかもしれません。それは母も同じで、私の小さい時がとにかく神経質で育てにくかったようで、娘のことは本当いい子で助かるわねーという感じなんです。だからきっとトイレができないのは私の責任と思いたいのかも。でもよく考えたらそんなの小さな子供に勝手に期待している大人のエゴなんですよね。
ここに書き込んでいて皆さんのおかげで「自分がつらい」から「娘のことをちゃんと考えよう」になってきました。
子供は新しいものが好きなのか、シールとか一度ははまってもすぐに飽きてしまいますよね。こちらもいろいろ新しい発想に必死です(笑)
子供相談センター調べてみます。親身なお言葉ありがとうございます。なんだか元気がでました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧