注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中一です。部活を決める時に、母親にけなされたり、怒鳴られたりして、入りたくなかっ…

回答7 + お礼7 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 19:25(更新日時)

中一です。部活を決める時に、母親にけなされたり、怒鳴られたりして、入りたくなかった運動部に入りました。
元々、部活強制の学校で、勉強の時間が取れそうな美術部がいいなと思っていたのですが、親に相談してみると、絶対運動部じゃないとダメと怒られました。それからも説得しようとしたのですが、親が怖くて、仕方なく卓球部に入りました。
母は、前から意味の分からないことですぐ怒鳴ったり、時には叩いたりもしてきました。怒ると手が付けられなくなるので、美術部に入ってしまったら、毎日怒られて過ごすのかな、と思ってしまい、負けました。
母曰く、運動していないと健康に良くないみたいな考えだそうです。
担任の先生にも相談しましたが、母と同じような事を言われてしまい、「本当に負担になるようだったら転部も考えて。」と三者面談で言われてしまいました。なので、先生に相談することにちょっと抵抗があります。スクールカウンセラーとか、ほかの先生に相談するのも迷惑かな、とちょっと怖いです。
私にも、自分の考えを突き通せなかったり、人のせいにしたりなど非はあるのですが、やっぱり辛いです。給食を食べる量も減りました。便秘や耳鳴りもあります。
私的には、転部したいです。

読みにくい文章ですが、アドバイスとか頂けると嬉しいです。




No.3222624 21/01/24 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 21:01
匿名さん1 

スクールカウンセラーに行くべきですね。

No.2 21/01/24 21:02
匿名さん2 

いいじゃん、卓球楽しいよっ

No.3 21/01/24 21:06
匿名さん3 

スクールカウンセラーさんに相談することをお勧めします。迷惑かも、とためらっているのであれば是非。それが仕事ですから、迷惑なんかじゃありませんよ。
他の先生に相談するのもお勧めです。相談する時、残念ながらハズレな相手もいます。担任の先生はそうだったみたいですね💦
ちゃんとした大人もいますから、何人かにはトライしてほしいです。

それにしても災難でしたね。ストレスも溜まっているようですから、ご自分に優しくしてあげてくださいね。

No.4 21/01/24 21:24
匿名さん4 

私も卓球部で嫌だったけど、後から考えたら強制的に運動をさせられる環境で、上下関係が学べる環境は良かったのではないかと思って、我が子にも中学か高校かどっちかで運動部に入れと命じたよ。運動部なら何でも良いけど、運動嫌いな子には卓球が一番マシ。

後から運動部に入るのは無理だから、とにかく最初に入らないと駄目なんだよ。1年頑張って2年生から美術部に変わるのはいいと思う。美術部は他の部で上手く行かなかった子の受け皿に向いている部だから、後から入っても大丈夫だと思う。

No.5 21/01/24 21:28
通りすがりさん5 

他人だけど無茶苦茶貴方のお母さんムカつく!!!
そんなんで子供の良い所何にも伸びない!
自分が興味無い事強制されて3年頑張れるのか?って聞きたい
これでお母さんデブだったら最悪
健康とか言える立場じゃないよってなる。
他の人が言うようにスクールカウンセラー利用した方が良いと思う。
迷惑かも?って彼等はソレが仕事!
それで給料貰ってるんだから仕事させてなんぼ自分の為にも利用しな?
お母さんの方針は親として褒める人は居ないと思うし貴方が感じてる憤りは感じてしかるべき憤りですよ。
因みに父親は話し通じるの?

No.6 21/01/24 21:36
お礼

>> 3 スクールカウンセラーさんに相談することをお勧めします。迷惑かも、とためらっているのであれば是非。それが仕事ですから、迷惑なんかじゃありません… ありがとうございます。相談してみます!

No.7 21/01/24 21:37
お礼

>> 5 他人だけど無茶苦茶貴方のお母さんムカつく!!! そんなんで子供の良い所何にも伸びない! 自分が興味無い事強制されて3年頑張れるのか?って… ありがとうございます。父は話聞いてくれて、励ましたりしてくれます。

No.8 21/01/24 21:38
お礼

>> 4 私も卓球部で嫌だったけど、後から考えたら強制的に運動をさせられる環境で、上下関係が学べる環境は良かったのではないかと思って、我が子にも中学か… そうですね、とりあえず頑張ってみようかなと思います!

No.9 21/01/24 21:39
お礼

>> 2 いいじゃん、卓球楽しいよっ 楽しい面を考えてみるのも大事ですね!
ありがとうございます!

No.10 21/01/24 21:40
お礼

>> 1 スクールカウンセラーに行くべきですね。 ありがとうございます。機会があったら行ってみます。

No.11 21/01/24 21:46
通りすがりさん5 

父親ってこういう時に母親と比べると若干弱い部分はあるけど
貴方が話せて、父親も聞いてくれるならまずお父さんを見方につけよ?
母親の言い分に中身は無いし得意な事や興味ある事、才能がある事を一緒に伸ばして上げるのが親ってもの。
話しの通じない人間は私の身近にも居てほとほと迷惑してるし日本人なのに日本語が通じてる感じがしなくて最後は呆れて終わる事が多いんだけど
それでも言うべき辞言うし、言いなりになる事はしてないです。
やり合うのは体力使うし面倒だけど流されるのが自分の為にならないなら疲労してでもやり合う方が良いよ
じゃないと諦め癖がついてしまうし
将来の選択肢も狭くなるから
憂鬱かもしれないけど貴方自身の為にも頑張ってね!
変な大人ばかりじゃ無いから大丈夫

No.12 21/01/25 17:36
お礼

>> 11 ありがとうございます!
確かに、言いなりになるだけだと自分の将来も決められなくなっちゃいますね。
親は言ってる事の矛盾が多くて困るんですが、やっぱり頑張って説得してみようと思います。

No.13 21/01/26 00:58
匿名さん13 

美術への興味があるのならば、スケッチブックに毎日デッサンを続けてみて下さい。学生時代を充実させて下さい。中学時代はあっという間です。

No.14 21/01/26 19:25
お礼

>> 13 ありがとうございます。
部活ではなく家で描くのもいいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧