注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

精神病? 考えていることで、顔が変わるんだけど・・・ 私は、多分、身体醜…

回答8 + お礼7 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
21/01/26 20:31(更新日時)

精神病?
考えていることで、顔が変わるんだけど・・・

私は、多分、身体醜形障害だと思うんだけど、考えていることで顔が変わる。

例えばね、私ってブスなのかな・・・って思ってると、鏡を覗いたら酷い顔になってる。
逆に、私って可愛いのかなって思って鏡に写ると、可愛い顔が写る。

気持ちが前向きなときは、可愛いくて、暗い気持ちのときは、すごいブスになる。
でも、そのブスな私の顔を思い出せない・・・

表情の問題じゃない?って思う人もいるかもだけど、顔が膨張(太る)したりするから、そういうのじゃないと思う。

やっぱり、障害醜形障害なのかな・・・

No.3222679 21/01/24 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 21-01-26 20:20
busy ( B1cUCd )

削除投票

なるほど
細かく説明してくださってありがとうございます。

主さんのおっしゃる通り醜形障害は美男美女の方が多いみたいですね。
それでも、他者から傷つけられて脅迫障害になってしまう。
ほんと悲しいですね。

お母様が駄目ならお父様に協力してもらえないかと思ったのですが、残念です。
ご両親の理解と協力を得られないとなれば、大変ですが主さんが自力で頑張るしかないのかもしれませんね。
主さんは醜形障害の事をお調べになってるので知ってるかもしれませんが、沖仁宏さんという方をご存じですか?
その方も重度の脅迫障害で病院に通っていたのですが、なかなか良くならず試行錯誤して自力で治す方法を獲得したそうです。
同じ脅迫障害を抱えた方達に有料ですが指導しているようなので、ツイッターを一度ご覧になって見て下さいね。
もしかしたら本などを出版されてるかもしれませんし。

何もお役に立てなくてごめんなさい。
主さんが早く良くなって自分らしく生きられる日が来る事を願ってますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 22:09
人生の先輩さん1 

まさに病は気からですね。
役者になれそうな素質ですよ。

No.2 21/01/24 22:11
お礼

>> 1 あの、どういう意味ですか・・・?
貶しているんでしょうか?

No.3 21/01/24 22:19

身体醜形障害だと常に自分は醜いと思っていて、主さんのように日によってはキレイだと思えるような事はないかと思いますが。

一度、精神科などを受診されてみてはいかがですか?

No.4 21/01/24 22:33
お礼

>> 3 実際に身体醜形障害の方も、鏡を見て「可愛い」と思ったのに、しばらくして鏡を見ると、すごくダメに見えると言っていました。
みんなが同じ症状ではないと思うので💦

精神科は、母に言ったけど、そういうのって履歴がつくし、コロナだからと言われました。

No.5 21/01/24 22:44

そうなんですね、勉学不足ですみません。

しかし、汚点という考え方は古い考え方ですよね。
主さんはおいくつですか?

No.6 21/01/24 22:46

すみません、訂正します
✕汚点
○履歴

No.7 21/01/24 22:52
お礼

>> 5 そうなんですね、勉学不足ですみません。 しかし、汚点という考え方は古い考え方ですよね。 主さんはおいくつですか? いえ、調べてもあんまり出てこなくて、動画を探したらあったので、知らない人の方が多いと思いますので・・・

14歳で、今年から受験生になります。
(今年の4月から、中学三年です)

No.8 21/01/24 23:01

お母様は受験に響くから履歴はつけたくないという考えなのですかね?

主さんは今かなり辛い状態ですか?

• << 10 書くの忘れてました・・・ 受験だと思います。 学校も、休ませてくれない理由が、勉強が遅れるからだったので。 一年生のときに言えばよかったのに。と言われたけど、それも否定されるのが怖くて言えなかっただけです。 普通に否定されるんだったら、どうも思わないけど、言い方とかキツい口調、ため息ついたり、バカにしたような呆れたような言い方されるので、怒られたあとは、80パーセントくらいで泣いてました。 まぁ、本人は、キツい口調とか気付いてなと思うけど・・・ この掲示板も、やめようと思うのに、親のことで悩みがどんどん出てきて、やめれない・・・

No.9 21/01/25 18:34
お礼

>> 8 今日、すぐ否定するから、思ってことを正直に言えないと言ったら、おかしいことを言われれば、否定するでしょ。と言われました。

私は、私の言ってることがおかしいことくらいわかってるし、自分がおかしいのもわかってる。
でも、唯一自分を認めてくれるはずの親に、キツい口調で否定されると、傷つくということが言いたいだけなのに・・・

私は、ずっと母のことを、私が余計なことを言わなければ良い母親と思ってました。

先天的か、後から歪んだのかもわからない自分の人格を否定されるのは、辛いです。
人格を否定されるのって、私の存在を否定されてるのと同じだから。

こんなことになるなら、生まれてこなければ良かったです。
死にたいとは思わないけど。
過去に戻れるなら、生まれる前に戻りたいです。

この掲示板を見せるか、迷っています。
これ以上、否定されたくないし、気まずくなるのは嫌だから。
どうしたらいいんでしょう・・・

No.10 21/01/25 18:41
お礼

>> 8 お母様は受験に響くから履歴はつけたくないという考えなのですかね? 主さんは今かなり辛い状態ですか? 書くの忘れてました・・・
受験だと思います。
学校も、休ませてくれない理由が、勉強が遅れるからだったので。

一年生のときに言えばよかったのに。と言われたけど、それも否定されるのが怖くて言えなかっただけです。

普通に否定されるんだったら、どうも思わないけど、言い方とかキツい口調、ため息ついたり、バカにしたような呆れたような言い方されるので、怒られたあとは、80パーセントくらいで泣いてました。

まぁ、本人は、キツい口調とか気付いてなと思うけど・・・
この掲示板も、やめようと思うのに、親のことで悩みがどんどん出てきて、やめれない・・・

No.11 21/01/25 20:26

んー、色々と困った状況ですね

かといって、主さんがこのままの精神状態だと逆に受験に響くと思うんですけどねー

どうしたもんか…
少し考えてみますね!

No.12 21/01/25 20:42

その前にちょっと聞いておきたいんですけど

お母様は主さんが幼い頃からそのような態度でしたか?

お母様は身体醜形障害がどのような障害なのかご存じですか?

主さんは誰かに容姿の事を指摘されたり、からかわれたりした事はありますか?
あるとしたら、それはいつ誰にですか?

No.13 21/01/26 16:35
お礼

>> 12 いじめられました。
幼稚園のときと、小学三年生~小学五年生とき同級生の女子に3回、小学三年生のとき男子に一回です。
それと、担任の先生に、いじめられました。小学二年生の新学期です。
どんどん自信がなくなりました。小学一年生のときは、自分から話しかけて友達になっていたけど、誰にも話しかけられずに、ずっと一人でした。
担任には、給食で嫌がらせされて、食事と外出ができなくなりました。

そのことについて、少し前、いじめっ子に成りすまして投稿しました。
たくさんの人が励ましの言葉をくれて、安心しました。
そこに、この掲示板をもうやめると書いたので、この投稿の期間が終わったらやめようと思ってます。

母は、小さい頃からどんなだったか覚えてません・・・
確か、怒り方もキツくなくて、泣くことも全然なかった気がする・・・
身体醜形障害のことは、言ったことがあるけど、うーんって感じでした。

あと、父は世間体を気にして、私立?県立を受けろ。と言います。
勉強を手伝ってくれたこともないし、家の貯金は車とバイクに使うし、世話をしてくれたこともないし、いじめられたときは罵られました。
世間体を気にするくらいだから、娘がいじめられる=カッコ悪い、だから原因を罵るという思考回路だったんだと思います。
私は校長先生が親戚だから、その私立の高校を受けたいんですけど・・・
いじめられても、親戚の校長先生なら安心して相談できます。

今は、身体醜形障害になる人は、意外と可愛い人が多いと言われているから、大丈夫、私は可愛い。と思って必死に自分で自分を貶すのを止めてる感じです。

今考えてみたら、父がクズ過ぎてストレスが溜まる、疲れる→怒ったときの当たりがキツくなる、みたいな感じなのかなと思いました。

すみません、私なんかの話を聞いてもらって・・・

No.14 21/01/26 20:20

なるほど
細かく説明してくださってありがとうございます。

主さんのおっしゃる通り醜形障害は美男美女の方が多いみたいですね。
それでも、他者から傷つけられて脅迫障害になってしまう。
ほんと悲しいですね。

お母様が駄目ならお父様に協力してもらえないかと思ったのですが、残念です。
ご両親の理解と協力を得られないとなれば、大変ですが主さんが自力で頑張るしかないのかもしれませんね。
主さんは醜形障害の事をお調べになってるので知ってるかもしれませんが、沖仁宏さんという方をご存じですか?
その方も重度の脅迫障害で病院に通っていたのですが、なかなか良くならず試行錯誤して自力で治す方法を獲得したそうです。
同じ脅迫障害を抱えた方達に有料ですが指導しているようなので、ツイッターを一度ご覧になって見て下さいね。
もしかしたら本などを出版されてるかもしれませんし。

何もお役に立てなくてごめんなさい。
主さんが早く良くなって自分らしく生きられる日が来る事を願ってますね。

No.15 21/01/26 20:30
お礼

>> 14 ありがとうございます。
これからは、ここに頼らず自分の力で頑張って生きます。

ツイッターにも、そういう感じの内容があるんですね・・・
タブレットで見れたら、絶対 見ようと思います。

そもそも、私は自分の希望している高校に通えないかもしれないことについて、考えないといけないことに気付きました・・・
父は何を言うかわからないので、次のテストで高得点をとります。絶対に。

もしかしたら、それはそれで、お前 頭良いんだから○○高校入れよ。と言われるかもしれないけど・・・

とりあえず、人生で一番 後悔してるのは、いじめられたりしたことじゃなくて、クズな父親の元に生まれたことかな。
生まれる前の記憶では、優しそうなんだけど・・・

私なんかに、親切にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧