注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

寮に入ると決まった途端、母親が口うるさく自炊や洗濯を覚えろ覚えろと常に言ってきま…

回答4 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 00:18(更新日時)

寮に入ると決まった途端、母親が口うるさく自炊や洗濯を覚えろ覚えろと常に言ってきます。さらに、部屋での座り方(?)洗面所での歯ブラシの置き方、髪の毛を拾え(拾ってます)、寝る時の布団のかけ方まで口を出されます。

たまに言われるくらいならいいのですが、1分黙れば、1時間覚えろ。迷惑になるからちゃんとしろ。とブツブツと隣で話します。

別に、言われるのはいいんです。心配されてるのは分かります。
ただ、永遠にどうでもいいことをとなるとウンザリしてきました。
まだ3日くらいですが、4月になる前に出ていってやりたいくらいです。

どうすればやめてくれるのでしょうか。
母は昔から精神的に落ち着かず発達障害でもあります。それも関係しているのでしょうか。

No.3222718 21/01/24 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/24 23:25
匿名さん1 

主さんが理想的な振る舞いができるようになったらお母さんの気も済むと思う。新入社員が会社でテキパキと雑用を片付けるような感じにさ。出て行く前に、ガラリと大人になった、成長した姿を見せて安心させてあげてよ。母にとっちゃ、今は18年間の子育ての集大成なんだからさ。

子の巣立ちは、無事に育て上げた達成感と、子離れの寂しさと、子どもの心配と、いろんな感情がごちゃまぜになって、母親にとっちゃ複雑なんだよ。ついアレコレ口を出してしまう。知らないことはネットで検索すれば出てくるし、案外子どもは巣立っても平気なんだが、親世代はネットがない時代に高校生をしてきたから、どうしても最初は苦労するイメージがある。それに今はコロナがあるから余計に心配。

父親が冷静なのは、これからが一番お金がかかる時期、苦労の本番だからだよ。父親の子育て終了の感慨は子どもが就職してから。


親が鬱陶しいなら、バイトしたり地元の友達と遊んだりして、家にいる時間を減らせばいいと思うよ。

No.2 21/01/24 23:26
通りすがりさん2 

貴方の事が物凄く心配なんだよ
貴方の立場からしたらトテモ迷惑に思うだろうしイライラしてストレスの元になるとは思うけど
お母様は発達障害あるんでしょ?
貴方が居なくなるの事に対して寂しい気持ちとか貴方が居なく無る事で不安な気持ちもあるんじゃない?
ソレに加えて他の人に迷惑かけないようにって心配もあると思う。
あまり口論とかはせずにお母様安心させてあげて?
精神的に不安定な所があるなら今まで一緒に生活してた子供が他で生活始めるのは凄く寂しいと思うから

No.3 21/01/24 23:44
匿名さん3 

回答じゃないんだけど、1さんと2さんの回答があまりにお母様寄りで、少し怖くなりました。
お母様の精神を子であるあなたが支えるのは荷が重いと私は思います。
精神や発達障害の親をもつ人は本当に大変だなと、この1つのエピソードだけでも感じました。

No.4 21/01/25 00:18
匿名さん1 

1です。私は年齢的に母の立場だけど、これは100%主さんのためを考えたレスだよ。

手っ取り早く母を黙らせるには母の望むような「良い子の演技」をしてやること。今安心させてやらなきゃ、大学に行ってからも干渉されるかもしれない。そうなったら余計に面倒くさいじゃん。

この時期の母親はただでさえ頭がおかしい。子どもと離れる不安と、更年期障害が重なるからね。頭に血が上ってる人には言葉が通じない。空の素症候群で病む人も多いから、主さんには上手くかわしてほしい。

とりあえず接点を減らせば親の小言は物理的に減る。バイトすればお小遣いも出来るし、社会に出る訓練にもなる。地元の友達と遊んでおくのは、時々帰省した時の遊び相手の確保のため。折角帰省しても遊んでくれる友達がいなきゃ、親と過ごすだけじゃつまらないからね。

という意味なんだけど、怖いかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧