注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

専業主婦の妻が子供や自分に何かと家事を手伝わせようとしてきます。 自分としては…

回答46 + お礼34 HIT数 3936 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 01:35(更新日時)

専業主婦の妻が子供や自分に何かと家事を手伝わせようとしてきます。
自分としては、子供は遊んだり勉強したり部活するのが仕事で、母親を楽させるために家事をさせるのはやめて欲しい。

自分も仕事から帰って疲れてるのに、家事は手伝いたくない。

何度言っても家事は家族で協力するもの!と聞きません。
家事を協力して欲しいなら、妻にも働いて自分の役目を果たして欲しい。

子供ももう中学生と小学高学年で、専業主婦でいる必要もありません。
家事を分担したいなら働け、というと、モラハラだそうです。

子供達に自分の部屋の掃除とかは当然させていますが、トイレ掃除、洗濯物を干す、取り込む、風呂掃除など、どう考えても妻の負担を軽くするために手伝わせるのはどうなんでしょうか?

これが共働きならもちろんみんなで分担します。
子供も、「お母さんは何で仕事しないの?友達のお母さんはみんな働いてるよ。」と呆れ気味。

妻は育児と家事に専念したいと専業主婦をしています。
じゃあ家事は完璧にやって欲しい。
できないなら家にお金を入れて欲しい。

妻の言い分は家事は家族でするもの。
子供達が大きくなったときに困らないようにさせてる。と。
話し合っても平行線です。

自分や子供が家事を分担するなら、妻は必要なんでしょうか?
家にいるただのニートにしか思えなくなってきました。
専業主婦の方はご家族に家事を分担させてるんですか?
どうしたらいいのでしょうか?

No.3222737 21/01/24 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 21/01/25 06:34
お礼

>> 1 食費だけ渡す。 お小遣いは自分で稼いでもらう。 納得してもらう必要はないので、決定事項としてお伝えしたら良いかと。 なるほど。
話し合おうとするからだめなんですかね。
子供の手前、妻も1人の親で大人だし、自分が勝手に決めた、みたいなことはしたくなかったのですが。。
あまりにも話し合いが平行線ならその方がいいのかな

No.16 21/01/25 06:35
お礼

>> 2 家事はみんなができたほうがいいとは思います。 お母さんに何かあったときみんなでパニックになるようじゃ困るので。 私や職場の女性もそうです… 妻が具合の悪い時などもありますし、自分も一通りの料理(そんなに凝った物ではないが)や、掃除などはできます。
今も子供も自分も自分の部屋は自分で掃除してるし、洗濯物も畳んである物の中から自分のを選んで片付けてます。

なので、妻が働き出してパニック、にはなりません。
今のまま妻の言う通りに家事を手伝い出したら、そのまま家事だけ分担になりそうで怖いです

No.17 21/01/25 06:38
お礼

>> 3 うちは小さい頃から子どもたちに家事を分担させてました。私は緩くしか働いてないですが。 子どもに家事を教えるって手間がかかるんですよ。自… 妻の家事は完全に自分が楽をするためなんです。
例えばちょっと買い物行ってくるから、その間にこれとこれをしておいて、みたいな感じです。
妻が具合が悪い時などに、掃除や料理は自分が一緒にやって教えてきたので、子供達も簡単なことはできます。

妻と一緒に家事をやる、のならその理屈はわかりますが、妻が何かをしてる時にこれをやっといて、であるならただの分担。
それを家族にさせたいなら、妻も働くべきかと思います

No.18 21/01/25 07:07
お礼

>> 4 その考え方には心が無い。 家族が家族を思う…。 家族である事の原点を思い出せ。 妻は家事をするロボットではない。 金を稼ぐ為の人手で… 妻は自分を稼ぐだけのロボットだとでも思ってそうですけどね。
疲れて遅く帰っても皿洗いを平気で頼んできたり、土日に疲れて寝ていても掃除をさせようとしたり。
家族がお互い思い合ってやることならいいですが、妻を楽させるためだけに子供を使うのは反対です。

No.19 21/01/25 07:57
お礼

>> 5 家事は将来、役に立つことです。 身に付けておくべきです。 妻が料理のコツとかを教える、とかなら素晴らしいことだと思います

No.20 21/01/25 08:00
お礼

>> 6 旦那にやってもらっていることと言えば・・・ ごみを出すこと、 夫婦のお布団を敷く事(朝たたむのは私) くらいで、あとは旦那の気まぐれで… 自分の管理や、人として当たり前のこと、はうちもみんなやってます。
完璧というのは、隅々までやれ、という事ではなく、妻が家にいる間でできる事は自分でやってほしいという事です。

例えば牛乳買い忘れたから帰りに買ってきて、とかなら全然やりますよ。

妻が専業主婦がいいと言ったのは家事や育児に専念するため、だそうです。
手続きなどは妻に頼んではいませんし、専業主婦でいてもらわなきゃ困る理由もありません。

No.21 21/01/25 08:02
お礼

>> 7 主さんはなぜ結婚したのですか? 奥さんは終始家政婦ですか? 奥さんを労ったり気にかけたりしてますか? 主婦の立場から言うと、専業主婦に… なんで結婚したのか、はその当時妻と一生いたいと思ったからです。
別に手抜きするな、とか思っていませんよ。
テイクアウトでも外食でもいいです。
掃除も、ある程度なら別にいいと思います。
隅々までやれ、と言ってるわけじゃないです。
子供や自分を使って楽をしようとするな、と言ってるだけですが、変でしょうか?

子供に家事のやり方を教える、とかならいいんですけど、妻が何かする間にこれとこれやっておいて、みたいな言い方なので、それは違うんじゃ無いか?と思います

No.22 21/01/25 08:03
お礼

>> 8 俺は仕事時短にして家事半分するから、 奥さんも家事半分と仕事してと言ってみては? 平等ですよね。 労働時間も、休みも、平等。 そこまでは思ってませんが、家事と育児に専念するための専業主婦なら、専念してほしいです。
家族に分担をさせるなら、育児にはもう手間がかからないし、何のために家にいるのか?と思いますよね

No.23 21/01/25 08:05
お礼

>> 9 であれば、専業主婦の仕事を賃金にすると月15万程になるそうですよ。 結構大変です。 主さんの言い分もわからなくはないですが、もし… 15万なら、それなりにして欲しいですね。
丸投げ、というわけでもないです。
自分も簡単な料理はするし、掃除もできます。
子供も自分の部屋はいつも綺麗にしていますし、妻の具合が悪い時などは自分と子供達で一緒に家事をしてます。

支払い関係や手続きなどは自分がしているので、たぶん自分が倒れた方が困ると思います

No.24 21/01/25 08:06
お礼

>> 10 私は兼業主婦ですが、変な所に几帳面なところがあり、グダグダやられるより私がやった方が丁寧だし早いし、ちゃっちゃと終わらせたい。そう思ってまし… そうですね。
妻が普段から色々してくれている、と感じれば、子供も自分もそうした気持ちが生まれると思います。
小間使いのように頼んでくるので、あまりそうした気持ちが生まれません

No.27 21/01/25 08:38
お礼

>> 11 まぁ主の気持ちも分かるけどさ。 うちの母が入院した時、父と弟じゃ家が回らなくて大変だった。当時の私は一人暮らししてたけど家事する為に一時的… 実印や支払い関係など自分がしているので、むしろ倒れたら困るのは妻の方かもしれません。
そこは得意な方がしたらいいと思うので、別にいいんですけどね。
妻は支払い日とか忘れたりするので、自分がやった方が安心ですし。

簡単な料理はできますし、子供も掃除は自分の部屋とかしてるし、問題ないです。
自分としては、家族がそれぞれの役割をした上で、一緒に料理する、とかならいいんですが、日々の家事を分担させるのは違う気がして

No.28 21/01/25 08:39
お礼

>> 12 家事をみんなでやる事と奥様に働きに出て欲しい事は別問題かと思あので、切り分けて考えた方がいいと思います。 自分が使ったトイレやお風呂の… 働いて欲しいわけじゃないんです。
専業主婦でもいいんです。
ただ、それなら、家事はちゃんとしてね、というだけです。

風呂掃除も洗濯も皿洗いも人にやらせたいなら、働いて欲しいという意味です

No.29 21/01/25 08:40
お礼

>> 13 うちは普通に自分の家事分担ありましたよ。 ご飯をとぐや、風呂掃除、玄関はくとか。 中学入ってからは、自分の下着や靴下は自分で洗うようにと… 子供が自分の上履きを洗うとかは小学生の頃からさせてます。
トイレを汚したら、汚した人が綺麗にする事も。

それ以上の家の事は妻の仕事でいいと思うんですけどね。
みんなそんなに手伝うなら、妻は家で何をしてるんでしょうか?

No.30 21/01/25 08:41
お礼

>> 14 私は現在40歳で独身の女ですが家事が一切できない生活保護を受けています。午前中だけパートしていますが同じ歳の主婦の方が小学生の息子2人には、… 教えてるのは素敵ですね。
うちも妻が寝込んだ時などは自分と子供で一緒に家事をしています。

No.31 21/01/25 08:43
お礼

>> 26 専業主婦です。 私の母も、専業主婦でした。 私は家事の手伝いを、していましたよ。 自分の部屋の掃除だけでなく、洗濯やお風呂掃除、トイレ… 子供と自分は別なんですね。
自分としては、子供には子供の時しかできないことをしてほしいです。
妻は遊んでるなら家事を手伝って、とよく言いますが、遊ぶのは子供の仕事です。
なんでそれを取り上げるのか分かりません。

今辛いから手伝って、なら子供も自分も当たり前だと手伝います。
でも、ゲームするのも、工作して遊ぶのも、子供には大切な事なので、それをやめさせてまで手伝いをさせるのはやめて欲しいんです。
変でしょうか?

No.36 21/01/25 12:22
お礼

>> 32 ≫31 お返事ありがとうございます。 私は家事の手伝いをしつつ、十分遊んでいましたよ。 テレビも観ていたし音楽も聴いていたし、… なるほど。
家族の一員として、か。
お手伝いすることを1つ決めて、それだけ、ならいいですね。
妻はゲームするならとか、遊んでるなら、みたいな言い方でとても嫌です。

No.37 21/01/25 12:23
お礼

>> 33 家事の手伝いをして家の中のことを学ぶことも、今しかできない大切なことだと思います。 妻が教えて一緒に取り組むなら、もちろん仰る通りだと思います

No.38 21/01/25 12:32
お礼

>> 34 主さんの返答を読み感じたのは、 奥さんは休みの日に家事を皆で一斉に終わらせて一緒に寛ぎたいのではないかと。 コロナ禍で外出もままならない… うーん。
そんな感じには思えないです。
妻は平日普通に買い物行ったり、ママ友と会ったりしてます。
マスクしたり外で会うなりしてるみたいだけど。

土日にくつろぎたいなら、平日にやったらいいし、誰もそんなにうるさく言わないです。
子供も大きいので、家族で何かする、とかはあまりありません。

No.39 21/01/25 12:34
お礼

>> 35 役割分担として、どのくらいのお手伝いを言われるかにもよります。 軽い、お風呂掃除やらトイレ掃除とか食器洗い、洗濯物を畳んだり、ゴミ捨てなど… 専業主婦なら、朝から掃除したら良くないですか?
子供が帰ってくるなり、トイレお風呂、お使いなどなど、頼む必要ありますか?

もちろん汚した人が掃除、は当然させてますし、自分もします。

帰宅したらお皿洗いしてよ、とか。
21時に帰って皿洗いさせるのか?昼間何してたの?明日の朝やれば?としか思えません

No.55 21/01/26 07:42
お礼

>> 40 流石に子どもに家事を全部押し付けて親は何もしないのはネグレクトですが、子どもが家事を30分程度分担するのは、世間では推奨されることなんです。… なるほど。
妻は子供が遊んでると際限なく色々やらせようとしてくるそうなので、、30分程度で終わることを1つやらせると決めるのはいいですね。
子供がゲームして何が悪いんだろう。宿題終わらせて、明日の準備してゲームしてたら家事をやらされるなんて、可哀想で。

No.56 21/01/26 07:43
お礼

>> 41 お子さんとあなたで家事が済むなら、 はっきり言ったらいいと思いますよ。 子供やあなたが家にいない間のスケジュールを書き出して 自分が楽… そこまで言うと妻を追い詰めるのでは、と思い、なかなかキツくは言ってませんでした。
家族の在り方について、きちんと話してみます

No.58 21/01/26 08:21
お礼

>> 42 なんだかギスギスした家庭だね。 旦那さんは奥さんが楽するのは許せない。 役目を果たすとか必要なんでしょうか?とか何のためにいるのかと… そうですね。

No.59 21/01/26 08:22
お礼

>> 43 子供は親をよく見ている。 お父さんは家事を手伝うのを嫌がる、 お母さんは仕事もせず家事を分担しろという家庭。 男の子なら、将来… 親が問題で子供が結婚できなくなるのは困りますね

No.60 21/01/26 08:23
お礼

>> 44 逆でしょう? 中学生ならお手伝いして当たり前でしょ。。。 そんなに甘やかしてどうすんのさ。 そうですか?
もちろん適度なお手伝いはしてもいいと思いますが、宿題して明日の準備して遊ぶ時間も子供しかない必要な時間だと思います

No.61 21/01/26 08:25
お礼

>> 45 主さんの収入だけで十分生活していけるなら働きたくないのが本音なのでしょう。家事育児に専念というわりに専念できてないですよね。 レスを見… 町内会も入ってないし学校の役員もないし、庭も雑草が生える環境じゃないので、特に忙しくて大変と言う事はないと思います。

体調不良の時はもちろんみんなで助け合いますが、ここ数年毎日なので、体調でも無さそうです。
更年期?は聞いてみます

No.62 21/01/26 08:27
お礼

>> 46 専業主婦のうちのオカンはそんな事しなかった。 子供もそんだけデカイなら楽勝でしょ、家事は10割奥様の仕事だと。。 自分の身の回りの事はして当然ですけどね。
子供が散らかすわけでもないし、何がそんなにできないんだろうと思ってしまいます。

うちも母や父には子供には子供にしかできない事があるから、家の事なんて気にせず遊びなさいと言われて育ったので、
そして一人暮らしする前に家事を教わって十分でした。
小さな頃からしてないとできないわけでもないですし、子供にはゲームでも友達との遊びでも、楽しんでほしいです

No.63 21/01/26 08:29
お礼

>> 47 うーん。 主さんの言い分はとても分かりますが 専業主婦は365日休み無しですからね 旦那さんの実働時間に比べたら、家事の内容によっては… 例えば土日に妻が出かけたい時は
自分と子供で料理や洗濯してます。

子供も散らかすような年齢ではないし、掃除もそこまで時間がかかるものじゃないですよね。

それでも休みたい、楽したいと言うなら、もはやニートとしか思えません。。
共働きで頑張ってる人も多い中、何がそんなに大変なのか、自分には理解できなくて。

No.64 21/01/26 08:30
お礼

>> 48 奥さんの言い分を読んでいると、奥さんが体力的になのか精神的になのかストレスをためているように思います。 休む時は皆で休みたいのではないかな… 別に土日に休んでも全然大丈夫ですよ。
ご飯は手料理!とか言ってるわけじゃないし、掃除なんて土日しなくても、子供達も散らかす年齢ではないんです

No.65 21/01/26 08:35
お礼

>> 49 友人は専業主婦だけど 子供はお母さん手伝うし 旦那さんもそうですよ。 仲良い家族です。 何で主さん家族と正反対なんですかね? 主さ… そうですね。
不思議です

No.66 21/01/26 08:36
お礼

>> 50 私は母親が家事を全てやっていたので、一人暮らしを始めてから、家事ができずに苦労しました。 実家にいた時に色々させてくれればよかったのに… そうですか?
一人暮らししてましたが、その前に家事を少し教わって、十分でした。
子供に手伝いをさせず、自由な時間をくれていた素敵な親御さんだと思います

No.67 21/01/26 09:26
お礼

>> 51 家族全員思いやりないね。 専業主婦であろうが共働きであろうが みんな家族を思って行動できる人でないのね。 親が押し付け合ってるから、子… お互い自分の事はちゃんとやってますし、これ以上家事を手伝う必要性は感じられないです

No.69 21/01/26 14:05
お礼

>> 52 主が言いたいこともわかる、すごくわかる。 私も専業主婦の妻と子供3人いますし、家のことは妻に任せっきりで、口は出さないけど、手も出さないよ… ご飯を食べる時などはありがとう、美味しかった、など自分も子供も言っています。
妻が見返りが欲しいのなら、それこそパートにでも出たらいいのになと思うんですが、冷たいですかね。

うちの会社でも共働きしてるお母さん達がたくさんいて、頑張っておられるのを見てるので、妻を良く思えないのはあります

No.70 21/01/26 14:06
お礼

>> 53 専業、兼業主婦どちらも経験してます。 奥さんの言い方すれば 家事を嫌々分担させようとするのは モラハラでは? 主さん、子供さ… そうですね。
妻の中では家事は家族みんなでやりたい、自分や子供は妻が困っている時や、自分の事はやるが、それ以上やらされるのは困る、という感じで
噛み合ってないのは感じます。

No.71 21/01/26 14:09
お礼

>> 54 何か勘違いしていますね⁉︎ お子さんの躾の為にさせているんですよ。 何かあった時、家事が出来ないと困るのはお子さん達ですからね。 お勉… そういう意味の家事ならいいと思いますが、子達が遊び出すと途端に色々やらせようとするので、ちょっと違うよね、と思うんです。

自分が帰ってきてご飯後にテレビ見てると皿洗いしてよとか。
疲れて帰ってよく頼もうと思えるな、と感じますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧