注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

37歳女です。結婚6年、子どがおらず、同い年の夫と二人暮しの家庭です。わたしが1…

回答11 + お礼4 HIT数 720 あ+ あ-

マイメロ( 37 ♀ ZcdUCd )
21/01/27 00:11(更新日時)

37歳女です。結婚6年、子どがおらず、同い年の夫と二人暮しの家庭です。わたしが10代の頃に鬱病を発症し、薬を服用しております。そんな状況なので、子どもは、諦めておりましたが、夫が昨年くらいから今になって、子どもを授かりたいと言うようになりました。心療内科に相談して、減薬(→断薬?)して、そこから子作りすると考えると、年齢もあり、時間がありませんが、自信がなく色々と思い悩んでしまいます。家族や友人には話せない悩みなので、ご意見頂けると幸いですm(_ _)m

No.3222815 21/01/25 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 01:26
匿名さん1 

問題ない
どーかなぁー
もしかしたらだけどね
子供ができたら体も心も変わって
変われるかもしれないよ
でも、ね。もし
子育てが無理になったら施設へお願いする覚悟は持っておきましょう

No.2 21/01/25 01:28
匿名さん2 

まずは、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。
医学的なリスクがはっきりしないと、
選択可能性もわかりませんから。

No.3 21/01/25 01:30
お礼

>> 1 問題ない どーかなぁー もしかしたらだけどね 子供ができたら体も心も変わって 変われるかもしれないよ でも、ね。もし 子育てが無… ご回答ありがとうございますm(_ _)m
背中を押して下さるお言葉と、現実的な問題に対するお言葉、ありがとうございます!

No.4 21/01/25 01:31
お礼

>> 2 まずは、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。 医学的なリスクがはっきりしないと、 選択可能性もわかりませんから。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m
あなたの文章読み、目が覚めました!来週リモート再診で、詳細を相談して、あらためてリスク等々を聞いてみようと思います

No.5 21/01/25 01:38
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

確かに向精神薬が胎児や新生児に悪影響を与える可能性があります。染色体異常や早産を引き起こしたり催奇形性もあります。典型例がサリドマイドですけど、あれほど顕著じゃなくても主さんに処方されてる可能性が高いベンゾジアゼピン系やSSRI(エスシタロプラムやセルトラリン等)も危険です。

でもそのために断薬するのはお勧めしません。主さんの病気に対して必要だから処方されてるわけですから。断薬することで悪化する可能性は十分にあります。

主さんがどの程度の症状でどの位の薬が必要なのか判りませんので、心療内科の主治医に相談して下さい。断薬減薬が可能かどうか、主治医じゃないと判断出来ません。

No.6 21/01/25 01:38
匿名さん6 

トピ主さん自身はどうされたいのでしょうか?

お近くにご両親が居るようなら、生まれた後のサポートができるのかどうかなど相談されてみるのはどうでしょうか?

No.7 21/01/25 01:43
お礼

>> 5 確かに向精神薬が胎児や新生児に悪影響を与える可能性があります。染色体異常や早産を引き起こしたり催奇形性もあります。典型例がサリドマイドですけ… にゃあぽんさん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m薬学部の方なんですね!!!有り難いです。今現在は症状は安定してますが、少量の薬を服用しているので、来週の再診で減薬断薬について、質問します。そこからですよね。

No.8 21/01/25 01:46
お礼

>> 6 トピ主さん自身はどうされたいのでしょうか? お近くにご両親が居るようなら、生まれた後のサポートができるのかどうかなど相談されてみるのは… ご回答ありがとうございます!m(_ _)mわたし自身産みたい気持ちが、あるのですが、お薬服用してるので、減薬断薬できるかと、今まで服用してきたので、妊娠出産がリスクがないか等、不安もある状態です💦
今、長野に住んでいて、実家は関東なんです(;´∀`)

No.9 21/01/25 02:03
匿名さん9 

最大の良薬は自分の気持ち
最高の病院は安らぐ環境

この二つを軸にして考えて、旦那さんと話し合うといいんじゃないか?
勿論、専門医のアドバイスも踏まえて。

No.10 21/01/25 02:04
匿名さん2 

子どもを産んで育みたいという気持ちがあるというのは、
これまでの経緯から考えてみれば、随分前向きになられたということ。
そのこと自体を喜んでもいいと思います。
主治医との相談で、よい結論が導けるといいですね。

No.11 21/01/25 08:52
通りすがりさん11 

友達も若い頃から薬を飲んでましたけど、出産育児してますよ。
今も薬は飲んでいて、一時期大きなストレスでODしてしまったこともあり、今は旦那さんが薬の管理をしています。←旦那さんが完璧主義を押し付けていたことがODの主な原因で、さすがに反省したみたいです。
優しい家族の支えがあれば大丈夫な気はしますが、もし出産前や出産後に不安定になるようであれば、1人で抱え込むことはしないでくださいね。不安な時はすぐに市の保健師さんや看護師さん保育士さんなど、プロに相談することをオススメします。

No.13 21/01/25 13:50
匿名さん12 

私も主さんと同じような状況でした。
年齢は違いますが、鬱病で長年薬を服用しており、いずれ子供が欲しいので減薬→断薬をしました。

断薬すれば禁断症状のようなものも出る人は出るので身体が慣れるまでつらいと思いますが……主治医の先生に思い切って相談してみてはいかがてしょうか?
年齢的な問題もあるかもしれませんが、遅いなんて事はないと思います。

No.14 21/01/26 23:59
通りすがりさん14 

時が経過すれば人の気持ちは簡単に変わる。見本のような旦那ですね。
主さんお疲れ様です。

No.15 21/01/27 00:11
匿名さん15 

出産はできても育てられるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧