注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

嫁家族について 一昨年、自分は同い年の女性と結婚しました。 付き合ってる…

回答4 + お礼0 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 04:40(更新日時)

嫁家族について

一昨年、自分は同い年の女性と結婚しました。
付き合ってる当初は中距離恋愛をしており、同じ県内ですが少し離れている中での交際でした。
1年が経ち、自分は転職も兼ねて彼女の地元の隣町にアパートを借りて同棲しようとなり、住んで3年が経ち結婚しました。

嫁の友達から家族、親戚などが家から近く、どちらかというと嫁側の人間と会うことが多く考え方がどうしても嫁寄りになってしまいます。(自分が合わせる)

仲良く楽しく過ごせれば一番良いのですが嫁の姉妹やその配偶者がいるのですが少し狭い中で生きてきたのか(言い方は悪いですが井の中の蛙)
明らかに人に対して失礼に値することを自分がされたのにも関わらず、自分たちは被害者みたいな反応を取られたりなどすごく大変なことが何回かありました。
問題を起こしたのは姉妹の配偶者で、酔った勢いなのか勝手に人の私物を投げたり、急にタメ口になり小馬鹿にしてきました。(3,4回しか会ったことがなく、誰がどう見ても非常識なことでした。)

嫁は人の意見に流されやすいタイプで話を聞いた方の味方になったり、その時その時で変わる部分があるので唯一のここの環境下での自分の味方だったのに一時は誰もいないという時もあり、すごく大変な思いをしました。(最終的には理解できたようです。)

そして自分は現在、仕事の関係で一時的に自分の実家から通ってるのですが、アパートにいるときも嫁はよく実家に行ったり姉妹だけで遊んだりなどしていましたが、自分が実家に帰ると普段自分もいる時じゃないと絶対に会わない姉妹の配偶者を含め姉妹全員でご飯に出かけたり、飲みに行ったりなどSNSに楽しく載っけていてなんだか疎外感を感じました。
(自分がいる時はそういうことをしないくせに)

自分のところに姓としても嫁いできましたが住んでいるフィールドは嫁サイドなので巻き込まれたり合わせるのが正直面倒くさいです。

やはり嫁の実家寄りに行ったことがまずかったのでしょうか…?
面倒くさいことに巻き込まれるのは正直ごめんです。
こういうことは結婚すれば普通なんですかね?

No.3222852 21/01/25 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 03:39
匿名さん1 

嫁の実家よりに住んだことより、そのお嫁さんを選んだことが…
なんとなくですが、隣町じゃなくても県内だったらお嫁さんは頻繁に家族に会いに行くと思います。あなたがお嫁さんのまわりの方々を大切にしている様に、お嫁さんもあなたの家族とお付き合いしてくれていますか?
お嫁さんは流されやすい方という事なので、現状の両家で会う割合と自分の家族も同じくらい大切にしてほしいと伝えたら変わられるかもしれませんね。
でも、子どもとかできたらしょっちゅう実家行きそうですけどね……

No.2 21/01/25 03:45
匿名さん2 

そう言うことも含めて結婚です。
義理の兄弟でしょうから、近かろうが遠かろうが、会わないといけない関係で、子どもができればもっと密な関係になります。
しっかり自分の意見を通せば良いです。
嫌なことは嫌、ダメなことはダメ。
譲れないことまで合わせる必要はないし、
かと言って意固地になり過ぎてもいけない。
義理家族とは喧嘩になろうと、問題があろうと、少しずつ関係性を築くものです。向こうも一気にあなたに合わせることもできません。

そういうことが面倒くさいと思うのなら
家族のいない人と結婚するしかないです

No.3 21/01/25 03:51
匿名さん3 

投稿文を読んでるだけでも居心地の悪さをビシビシ感じて、なんか落ち込むほどでした…
よくストレスに耐えられてると思います。お疲れ様です。
奥さんは結婚された自覚がないように感じます。もっと言えば実家離れ、家族離れ出来てないというか。失礼ですが、精神が大人として自立できていないというか。
今はもう別々の家庭になったんだという認識ができていない感じがしますね。

親族が近くにいればいるほど甘えてしまうタイプなんじゃないかな?
なので、可能であればですが、義実家から距離を置いた場所にご夫婦で引っ越されるのがいいと思います。
今はお仕事の都合で一時離れているとの事ですから、これを機会として、元通りの生活に戻ってもなるべく義実家とは接触を避ける方向で、実家に遊びに行くなら基本的には奥さん1人で行ってもらえばいいかと。
それで夫婦生活や主さんとの家庭を疎かにしてまで自分の親兄弟に構うようなら、分かってもらえるまでこんこんと言い聞かせるほかないかもしれませんね。
違う常識で生きてきてるみたいですから、言って聞かせたところでちゃんと理解できるかは謎ですが…。

No.4 21/01/25 04:40
匿名さん4 

親族とのお付き合いは冠婚葬祭くらいにして普段は疎遠にしてもいいのではないでしょうか。
主さんは主さんで主さんのお友達とか同僚とかと息抜きをしてみては?
このご時世なかなか難しいとは思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧