注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

居間に残された、旦那のマグカップ… 旦那が自分で淹れたコーヒーがそのままです。…

回答10 + お礼9 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 01:54(更新日時)

居間に残された、旦那のマグカップ…
旦那が自分で淹れたコーヒーがそのままです。

下げようとしたらまだ飲むというし、
下げどきもよく分かりません。
白のマグは茶渋が目立つなぁと言われるけど
あなたが放置してるからよー!って言いたくなります
(と思いながら漂白しますけど…)

自分で淹れたものは自分でどうにかしてよと
思いたくなります。

世の奥様はどうされてますか?
いつも片付けるけど何か違うんじゃないかと
違和感を覚えています。

No.3222971 21/01/25 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 11:56
通りすがりさん1 

私がさげろ!と指示するか

私がさげます

茶渋気にするなら自分がやれ!っていう

No.2 21/01/25 11:58
匿名さん2 

主さんは、疑問と不満をこちらに吐き出して家庭では旦那の為に尽くしていらっしゃる、優しくて気の利く奥様ですね。


この場合を私に置き換えるなら、疑問と不満を本人に伝えてどうすると良いか話し合います。


小さな日常事ごときで?と中には思われる方もいらっしゃると思いますが、この小さな積み重ねが積もって、妙なところで爆発してしまうんですよね。

小さな積み重ねって、後からズシっときませんか?


ですのでモヤモヤラインを超えたら、一旦は本人に気持ちを伝えてどうすれば良いか話し合いをしてみます。

No.3 21/01/25 12:06
匿名さん3 

冷めて少し時間が経って放置されてたら勝手に片づけます。
たいてい本人も忘れてますから、片づけても何も言われません。
たまに言われたら、「ああ、ほったらかしで汚かったから捨てたわ。欲しかったらまた入れて」でおしまい。
主さん、いちいち聞くから片付かないんですよ。
本人がその場にいなくて飲みかけ放置だったら、問答無用で片づけたらいいんです。
文句言われたら、「じゃあもう飲むのやめてくれる? 私もウェイトレスみたいに片づけさせられるの嫌だから」でいいと思いますよ。
「まだお飲みになりますか? 片づけてもよろしいですか?」なんて遠慮しすぎ。
妻はサービス業じゃありませんし、家事はとっとと片付けましょうよ。

No.4 21/01/25 12:21
通りすがりさん4 

捨てて怒るときに

①ホコリが浮いていたよ
②膜はってたし
③ハエが中にダイビングしてたからね


オススメは③

その後、言う
いつから入ってたかわからないよ
あなたまさか、ハエ入りのまま気づかずに飲んじゃったのー??
え〜!やだ〜
と、言う。


冬は使えないか。

No.5 21/01/25 12:24
匿名さん5 

冷めてたら片付けてます。
まだ飲むにしても温かい方が美味しいので入れ直せばいっかーって感じでやってます。
濃い色のマグカップにしたら主さんの悩みも少し解決するかな~?
こまめに洗っても茶渋ついちゃうし、諦めてネイビーのマグに変えてから気にならなくなりました😂

No.6 21/01/25 12:30
匿名さん6 

言いたくなります、じゃなくて
言えば良くない?
なんで黙ってるのか意味分からない。

まだ飲むから下げるなと言われたら、
じゃあ自分で洗っといてよね、と言う。
茶渋で文句言われたら、
放置ばかりしてるからだろ、で良くない?
それ尽くしてる事になるのかな、
単に何も出来ない/しない/やって貰って当たり前な旦那育成して自分の首絞めてるだけだと思う。

No.7 21/01/25 12:34
匿名さん3 

横ですが、4さんの案、我が家も採用させて頂きます。
うちの夫にはめっちゃ効きそう笑

No.8 21/01/25 12:36
匿名さん8 

うちの夫はおきにいりのオシャレな和風カップを使っていますが、グリーン+模様入りです。
基本温かいものは全部そのカップで飲むし、色のせいで目立たないだけなのか質なのかわからないですが、放置していても色はつきません。
そしてそのカップだけ彼が基本洗っています。
お気に入りだけを好きに使ってもらうっていうのはどうですか。

No.9 21/01/25 12:42
匿名さん9 

うちは.....旦那が几帳面な性格なので
必ず飲みきっても、飲みきらなくても
シンクにカップを置き水を入れて
仕事に行きます。

私の方がカウンターに置きっぱなし
の時も(^◇^;)

ちなみに 私はコーヒー染みになった
カップは ゲキ落ちくん で洗ってます。
簡単、キレイで便利です。

もし旦那が放置していたら 仕事に
出かけた後で 片付けちゃいますね。
放置した時点で権利なし?!ですから(笑)

No.10 21/01/25 12:58
お礼

>> 1 私がさげろ!と指示するか 私がさげます 茶渋気にするなら自分がやれ!っていう ぐじぐじしてるから悶々とするのですかね😂
はっきり伝えようかなと思います!
ありがとうございます。

No.11 21/01/25 13:03
お礼

>> 2 主さんは、疑問と不満をこちらに吐き出して家庭では旦那の為に尽くしていらっしゃる、優しくて気の利く奥様ですね。 この場合を私に置き換… 専業主婦はどこまで相手に合わせるべきかが最近の課題でした。

そうなんです!小さな積み重ねってズシッと来ます…私は(怒りはしませんが)沸点が低いのでとてもモヤモヤします💦

モヤモヤを感じたら話し合いに向けて行こうと思います(^^)穏便に…

心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.12 21/01/25 13:07
お礼

>> 3 冷めて少し時間が経って放置されてたら勝手に片づけます。 たいてい本人も忘れてますから、片づけても何も言われません。 たまに言われたら、「… 妻はサービス業じゃない!しっくり来ました。
変に遠慮してました😅

こちとら茶渋の処理までしたくないのです😂
心が軽くなりました!
スタンスが安定できるよう工夫します。
ありがとうございました。

No.13 21/01/25 13:10
お礼

>> 4 捨てて怒るときに ①ホコリが浮いていたよ ②膜はってたし ③ハエが中にダイビングしてたからね オススメは③ その後… ①②いいですね!③は季節限定ですね(笑)

捨てて怒りはしないのですが、
捨てざるを得ない不可抗力的なワードは
大変実用的ですね😊

参考になります。ありがとうございました。

No.14 21/01/25 13:15
お礼

>> 5 冷めてたら片付けてます。 まだ飲むにしても温かい方が美味しいので入れ直せばいっかーって感じでやってます。 濃い色のマグカップにしたら主さ… アイスも好きらしく冷めたら冷めたで好きみたいなんです…🙄

ネイビーのマグ!いいですね!
茶色のマグを持ってたのですが
色が同化して飲みごたえがなく捨ててしまいました😅

確かに旦那も濃い色は茶渋が付かないから
いいって言ってました。それでも白のマグ使いたがるんですけどね…使いやすいのかな(笑)

探してみます!ありがとうございます。

No.15 21/01/25 13:24
お礼

>> 6 言いたくなります、じゃなくて 言えば良くない? なんで黙ってるのか意味分からない。 まだ飲むから下げるなと言われたら、 じゃあ自… その通りです!
だからモヤモヤしてました。

専業主婦だから稼いでいないことに
罪悪感がありました。
こんな事で文句を言うのは違うのじゃないのか、
と思い込んでいました。

少しずつ、その思い込みが解けていってます。
文句や怒ったりはほとんどない人なので
私のひとり相撲ですね😅気を付けます。ありがとうございました。

No.16 21/01/25 13:27
お礼

>> 8 うちの夫はおきにいりのオシャレな和風カップを使っていますが、グリーン+模様入りです。 基本温かいものは全部そのカップで飲むし、色のせいで目… お気に入りって、いいですね(^^)
今使っている物を彼は使いやすいと言うだけで
お気に入りではないような気がします。
今度色付きのコーヒーが映えるカップを
買いたいと思います。ありがとうございます😊

No.17 21/01/25 13:32
お礼

>> 9 うちは.....旦那が几帳面な性格なので 必ず飲みきっても、飲みきらなくても シンクにカップを置き水を入れて 仕事に行きます。 … 実は旦那は、食べ終えたお皿やお鍋など水にしっかりと浸さないとダメな人なんです。(私の入れた水位が足りないと感じたらひっそりと足してます 笑)

なぜマグカップでしない…

ゲキ落ちくん参考にします(*^^*)
カップは放置後、茶渋がつきそうな前に下げちゃいたいと思います。ありがとうございます!

No.18 21/01/25 23:19
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

旦那がやるように躾けてないのが問題ですね。ハッキリ言わないから自分の負担が増えるんですよ。
旦那は甘やかさない

No.19 21/01/26 01:53
お礼

>> 18 ありがとうございます!
よくよく考えたら旦那の朝ごはんは自分でしてもらうように言っています。
なぜ朝ごはんはしてもらえてマグカップができないのか。ムラがあるなぁと思いました(笑)
自分が楽になれるよう仕向けていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧