注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

妊娠後期に入ったばかりの妊婦です。 今日吐き気があり嘔吐をした為、 念の…

回答9 + お礼6 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 01:19(更新日時)

妊娠後期に入ったばかりの妊婦です。

今日吐き気があり嘔吐をした為、
念の為病院へ行きました。
前々から言われていましたが、
お腹の張りと子宮頸管の長さを指摘され、仕事を休めるならば早めに休んだ方がいいと言われました。

でも、
診察台に上がった時の医師の第一声が、あー!短い!だめだね!これは。仕事やめて!
でした。
その言葉に、
え?ってびっくりしたのと、ショックで…
よくよく測ったら、
はじめに測った長さよりも長さはあったようでしたが。
計り直した結果を見て、医師が
これ以上短くなるとよくないのでとりあえずまた1週間後に病院へくるように、と言われました。

私としては、
はじめの医師の第一声で、
明日から仕事を休まなければ!
ということばかりが頭に残っていたので、医師に、明日からでも休んだ方がいいですよね?ときくと、休めるならね、と言った感じで断言されずでした。どっちなんだろう?どうすればいいんだろう?と思いきいたのですが、最後までよくわからずでした。

私のからだはいま、
どんな状況なのか?
すぐにでも会社を休んだ方がいいのか?
やはり素人なので、いまいちわからないところもあります。

ちゃんとできないのは母親として失格なのか?自分を責めたりしてしまいます。


結局、
医師の説明に納得できず、
最後看護師に聞いてようやくわかりましたが…情けないのと、赤ちゃんが心配なのとで涙が出てきそうになってしまい、それにも情けなくなりました。
医師の説明を
すぐわからない私も、母としてダメなのかな、とか、とにかく自分を責めてしまいます。
つらいです。

No.3223018 21/01/25 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 21/01/26 00:53
匿名さん14 

なんでそんなに自暴自棄なんですか?
職場の人や旦那さんなど、誰かに責められたの?
医師が断言しなくても赤ちゃんのために休んだ方がいいって自分で決めて休んだら?

No.1 21/01/25 13:49
匿名さん1 

医者じゃないんだし、わからないことだらけなのは仕方ないですよ。
私もそうでした。

とにかくホルモンの関係で気分の浮き沈みが激しいと思いますが、出来ることは行動に移して後悔しないようにベストを尽くすようにしていきましょう。それしかできないですし。

自分だったら迷わずすぐに仕事休みますね。
無理なら最悪やめます。条件が落ちたとしても子供の命の方が大事なので。
後期ならかわいい赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。
大丈夫ですよ、必ず何とかなります!
暖かいお茶でも飲んで、リラックスしてください。お大事に。

No.3 21/01/25 14:10
経験者さん3 

私は婦人科医に不信感と腹立だしさを感じます。
妊婦さんは医師の一語一句をしっかり受け止めます。
曖昧な表現だったり感情的な言い方は
患者を傷つけ混乱させます。

適切な診断と相手の気持ちに寄り添った
言い方はとても大事だと思います。

産婦人科医だけでなく医師を職業としている人、皆に言えることです。

医師は診てやってる、治療してやってる
ではなく、
治療させてもらってる、というくらいの気持ちが大事ではないでしょうか…

それは何故ならボランティアではなく、
ちゃんとお給料としてお金を頂いているのですから。

医師が上。患者は下。というような優劣関係あってはならない。

No.9 21/01/25 15:17
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>8

ぜんぜん、素人判断でいいと思いますよ。
仕事の代わりはいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんにとっては主さんしかいないんですよ。

仕事と赤ちゃん、主さんにとってどちらが大切なのかは明白だと思います。

もちろん、仕事がなければ子供を育てられないかもしれません。
ですが、子供を失っては元も子もない。

主さんは「危険な状態の妊婦」ではないかもしれませんが、「健康な妊婦」ではないのです。

まずは上司にも相談しましょう。

No.12 21/01/25 17:36
匿名さん12 

要はきちんと診察したら、緊急性はないけど注意は必要な状態なんですよね。
ドクターストップかけるほど重篤ではないけど、悪化する可能性もないわけじゃないから、休めるんなら休んでもいいんじゃないですか?

私は身体のことは別としても、今の主さんの精神状態ではお仕事こなせないように見えます。

No.2 21/01/25 13:54
お礼

>> 1 妊娠辞めたいとか思ってしまいます。

No.4 21/01/25 14:11
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

母子健康カードを医師に書いてもらってはいかがでしょう?
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/

高くはないものの有料なので、自ら言わないと書いてくれません。

私は妊娠6ヶ月ですが、諸事情により書いてもらい、今休職中です。

お大事に。

No.5 21/01/25 14:35
お礼

>> 3 私は婦人科医に不信感と腹立だしさを感じます。 妊婦さんは医師の一語一句をしっかり受け止めます。 曖昧な表現だったり感情的な言い方は 患… 共感ありがとうございます。

張り止めももらっていて、
この2週間、ちゃんと容量を守ってのんでいたのですが、
飲んでなかったりしたんじゃないの?って言われました。
飲んでいました、って言ったのですが
飲んでてこれかー、と。

産婦人科の医師や看護師は、
毎日何十人といろんな人をみているのでなにも思わないところもあるかもしれないですけど、
私にとっては初めてのことでわからないことばかりで、
一言一言に深く傷ついたりします。


お腹の中で、
うまく赤ちゃんを守れないわたしはダメなんだなとか思ってしまうんです。

No.6 21/01/25 14:45
お礼

>> 4 母子健康カードを医師に書いてもらってはいかがでしょう? https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku… とりあえず、
今の長さでは絶対休め、とは言えないみたいです。
もうよくわかりません。
どうしたらいいのかもわかりません。
休んだ方がいいなら、休め、とはっきり断言してほしいです。

No.7 21/01/25 14:53
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>6

あー…その産婦人科、やめた方がいいです。

母子のこと考えていないです。
主さんは悪くないです。
信頼できる医者の方がよろしいかと。

誰かにとってその医者は信頼できるいい医者かもしれないですけど、誰かにとってはよくない医者なのです。
結局、医者と患者の関係って相性だと思うんです。

No.8 21/01/25 15:00
お礼

>> 7 どうしたらいいかわからなくて、
最後看護師さんが出てきて、気持ちをぶつけたところ、
今の長さでは、絶対休めとは言えません、ただコロナ禍だし休もうと思えれば休めるよね?と。
休んだ日から、傷病手当金の書類?は書きます、と。
そういうのって、
医師がはっきりと今はこんな状況だから休むべきだ、というものなんじゃないかな?とおもっていました。
私の素人判断でいいのか?
わけがわからないんです、だからどうしたらいいかわからない。
看護師さんと話してて、
悔しいし情けないし涙が出てきましたが。

No.10 21/01/25 15:52
匿名さん10 

ごめんなさい短いってなにがですか?無知でごめなさい

No.11 21/01/25 17:25
お礼

>> 9 >8 ぜんぜん、素人判断でいいと思いますよ。 仕事の代わりはいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんにとっては主さんしかいないんです… 正直もう、こどもなんてどうでもいいです、早く楽になりたいです、
全然可愛くない

なんでこんな辛い思いしなきゃいけないのかわからないです。
わたしが悪いってみんなに責められてほんと辛いです。
職場にだって迷惑かけるし、
赤ちゃんにとってもよくない母親だし、
旦那にとっても大したことしてあげられてないですし。

No.13 21/01/25 17:38
お礼

>> 12 職場にもその旨いいました。
火曜日木曜日だけ、体調よければきてもらえると助かる、と言われました。
もうどうだっていいです、
仕事して大変なことになっても困るのはわたしだけですし。

No.15 21/01/26 01:19
匿名さん15 

ホルモンバランスが乱れていて、精神的にも参っているんですよね。
私も妊娠8か月で後期に入ったとこです。
妊娠中毒症一歩手前で 明日検診です。
本来なら先週に入院予定でしたが、え゛と言ったからか、観察状態です
改善されなきゃその日に入院な!!って言われ、「来週だめだったら帰さんからな」まで言われてます。「仕事は休め。無理。動くな、働くな、寝てろ!」って言われてます。

本来来なくていい1週間後に検診は最悪、管理入院だと思って今は休みましょう。
といっても、私はどうしても休める仕事ではないので、働き方を変えて動かないように仕事をしています・・・w

働いていると周りに迷惑かけてばかりだ・・・て思っちゃうし、疲れるし
家事も思い通りできないし、でもって病院でこのままではとか言われちゃうし
自分の管理不足だろうなぁ・・・なんて思うけど、制御できないし。
安産で産めない可能性が出てくると、自分が守れなかったばかりに。と思っちゃうし。
疲れるよね。辞めたいよね。
でももう辞められないし、一緒に戦いましょ('ω')

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧