注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

小学6年の娘を持つ親です。娘が学校に行きたくないと言い出しました。理由は友達関係…

回答4 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

モヘジ( PCATCd )
21/01/25 21:10(更新日時)

小学6年の娘を持つ親です。娘が学校に行きたくないと言い出しました。理由は友達関係です。今、学校に仲良し友達がなく、1人でおり、それが辛いようです。仲良しの子が2人いましたが、理由なく急にハブられだし、2人だけで遊んだりしているとの事。
今後のためにも、ここは登校させないという選択も有りかと思ってるのですが、皆さんの経験を聞かせてもらえればと思っています。
学校に行きたくなくなる、一番の原因は、友達関係だそうです。人間関係は人類共通の悩みと思いますが、小学高学年である程度識別できるので、こればかりは本人が解決するしかありません。

No.3223029 21/01/25 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 14:23
匿名さん1 

「いきたくない」という感情の問題と、「行かないといけない」という義務の遂行や現実の問題を両立するのは難しいものですよね。

普段から”嫌なものでもしなければいけないもの”についてはどう教えられてますか?

例えばお父さんは仕事にいきたくなくても必ず仕事には行ってますし仕事で何か失敗して今日出社したら怒られるのが判っていても気分が重くて行きたくなくても満員電車に揺られて出社してますし…お母さんは「”したくない”時でも子供や家族にご飯を作り、掃除選択をして子育ても投げ出す事はしないです。
大人はどれだけ頑張ってるかその苦労や大変さを判ってもらえなくても”やるべき事はやる””それが自分と家族を守る事だから”という事で毎日”自分の(今の)気持ち”とは切り離して行動をしていたりします。

もちろん本当に行きたくない時だってありますよね…

大人だって”息抜き”はしてるもの。ズル休みする事だって大人だってあります。なので一時的な休息は必要になる場合ももちろんあるかと思います。
ただ…1日休んならその休んだ間に気分や気持ちを立て直し翌日にはまた立ち上がり着替えて満員電車に揺られて世界に出ていきます。

つまらない毎日が続くなら、そのつまらない毎日をそのままつまらないままにはしないで何か楽しくなるような事を見つけようとしてたりします。

大人が子供に教えるべき不可欠な事は、”その時どうするとどうなるのか””どうすると良くなり、どうすると悪くなるか””その時どう考えると良いのか”の、具体的な岐路を実体験や見聞きした自分の経験の知識から教えてあげる事かもしれないですよね。


No.2 21/01/25 14:24
匿名さん2 

卒業式にでるつもりなら、行ったほうがいいと思うけどなぁ。

卒業式ももうでない、なら もう行かないでもいいかも。

もう行かない選択をして、中学校は行けるのかな。

その辺りは、子どもさんと話しましたか。

No.3 21/01/25 14:43
匿名さん3 

娘さんはこの先どうしようと思ってるのでしょうか?
中学校に上がるなら、いま不登校になってしまうと余計に行きづらくなってしまいます。

私の話になりますが、私は中学校からですが娘さんと同じ理由で不登校になりました。
クラスの中で一人ぼっちの辛い気持ちはとても良く理解出来ます。
その時の私は学校に行きたくないという気持ちだけで学校に行かなくなりましたがその先のことを何も考えていなかった為に、大人になってからは大変後悔する事が沢山沢山ありました。
不登校になってしまえばいま以上に孤独になることが理解出来ていなかったんです。

なので、それを娘さんに伝えてもきっと娘さんはいま辛いからという気持ちがあるので伝わらないと思います。

幸い娘さんはもう小学校卒業ですよね?
中学校に上がれば他校からも沢山仲間が増えますし、友達だって沢山出来ると思います。

識別できる判断できると言ってもまだまだ子供です。親御さんである主さんがしっかり娘さんを説得して守ってあげて欲しいです。

No.4 21/01/25 15:05
匿名さん4 

昔は辛くても学校休むなんてとんでもない時代だったので今の子供は不登校が認められてて羨ましい。

しかし休み癖がつくと嫌な事がある理由にして休めるんだ。と味を占めてしまいますよ。
今は辛くてもお母さんがあんたの味方だからね。

とお母さんのその一言だけでも有れば乗り越えられると思います。

弱々しい娘さんに育てないでください

No.5 21/01/25 21:10
お礼

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。娘の気持ちを優先させるあまり、今後のことをよく考えずに決めようとしていたことに気づかされました。一度娘と話してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧