注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

異文化のせい?ただの自己中? 長文になります。なるべく整理して書きますが、…

回答5 + お礼5 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
21/02/01 01:07(更新日時)

異文化のせい?ただの自己中?

長文になります。なるべく整理して書きますが、ご容赦ください。
同じ職場の同年代(30代)の女性との話になります。
私は男性です(念の為)

仕事のひょんなことがきっかけとなり、夜に一緒に食事をするようになり、手をつないだり、キスをするような関係になりました。

ただ、親密度合いが増したとある日に、「実は婚約者がいる」とのカミングアウトをされます。その時、かなりショックは受けたものの、そこからも何故か継続して食事に行ったり、日帰りで温泉に行ったりとデートを重ね、「そういうこと(大人の行為)をしたいな」と発言もされたりしつつも相手の都合によりそれはしなかったものの、別日に一緒にホテルの個室でテレワークしたりして男女の関係の一歩手前まで行きました。

そんなある日、彼女が地方の出張が決まり、「一緒に来る?」との誘いを受けました。この時、私の精神状態はかなりぐちゃぐちゃで、嬉しさはあったものの、どういうつもりなのだろうと混乱を極めていました。
出張した日の夜に、一緒に御飯を食べ、同じ部屋で泊まり、やはり男女の関係の一歩手前までの事をしました。そして翌日には、観光をして帰ってきました。

ここまでは何とか耐えたのですが、「あまりにも都合の良いように利用されているだけなのではないか」と怒り、「自分勝手過ぎやしないか」と電話口で怒りました。

そうすると相手は、「自分には離婚や家族の縁を切る決断をするような、人生の辛い時期に支えてくれた婚約者がおり、裏切れない。同時期に複数の人と体の関係を持つと、自分自身の体に生理的な違和感が出てきてしまい、体調が悪くなるので出来ない」との話をされました。
この話を聞いた時に、もう流石に限界で、この後に1回会うのですが、それ以降は特に連絡はしませんでした。
ところが、私のとあるSNS投稿がきっかけで、「私のことを書いたの?」と会社のチャットに連絡が来ます。当初、無視を決め込んでいたのですが、何度も何度も連絡が来て、最終的にはLineにまで連絡が来ます。
たまりかねて返信をして、やり取りをしているうちに、「婚約者がいるというのは嘘だった。彼氏がいないとなると強引に来られる可能性を恐れて、婚約者がいるふりをしていた」との発言をされます。
こんなにもひどい扱いを受けていたのかというのが、私の正直な感想でした。

「きっと、自分の言動や行動は、自分自身が外国人とのハーフであり、海外で過ごした経験もあるから色々な文化が混ざってそれが非常識な部分になっているんだと思う」

と自分に直接的な責任は無いとの趣旨の発言されました。

正直、私にはもう何が正しくて何が悪いのか分からなくなりました。
このことを私自身はどう解釈したらよいかアドバイスを頂けると嬉しいです。

No.3223058 21/01/25 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-25 16:12
匿名さん2 ( )

削除投票

端的に言うと相手はメンヘラ思考の気質あり。
そのうち何が正しく何が悪いかの基準や何が正解か何が不正解かのゴールさえ都合よく動くようになるので。今もそうですが。

相手は全ての尺度が”自分(自分中心)”なので、だから主さんを振り回す事になる。
自分にとって正解が主さんにも世界にとっても正解になる人。
情に訴え行動の全ての基準が感情主導なので、今後も振り回され苦労すると思う。

外国人とのハーフとか文化の違いとか関係ない。
理由や原因を求めた時にそれが原因だと言いやすいだけ。そう都合よく思い込みたいだけ。 
外国人にもちゃんと相手の事を考えそして相手をちゃんと重んじてくれる人は普通にいる。

婚約者云々の真偽は実際分からない事だけれど、実際その婚約者がいようがいまいが、そもそも”その様な嘘を用いても良い””その様な事なら仕方ない”と考えてる事それ自体がそもそも自己中心的で一般的にはおかしいものなので、それで許してくれと言われて許す…それはつまりなんでも都合よく歪められる事にもなりなんでも許される事にもなる。
どれだけ相手の事情や心情に歩み寄ったとしても、相手がしてる事や思ってる事はあなたを軽んじてる事にしかなってないのは変わりないのでは。

メンヘラと付き合うと感情的な部分をあれこれ振り回されるのでメルヘンやドラマの世界を味わえるので楽しいのは楽しいですよね。
だけどこれ以上はヤバいなと解る、あるいはそうなった時に”スパッと切れる”そんな強さを持ってない人には麻薬と同じで身を滅ぼすだけになる。

喧嘩をしようが揉めようが何があろうが足元の土台だけは簡単には変わらない簡単には変えない…そんな一本筋の通った尊重の仕方をしてくれる人に出会うと、ただその相手といるその事だけで安堵や安心を感じられる。が…

その相手とは人と付き合う時に何よりも大事な「安心」というものが決して得られないものでは…と思います。
遊ぶには良い相手でしょう。あなたがそこまでハマる相手でもあるので。
でも一緒にいるには大変な相手かと思いますし…振り回され結局あなたを尊重できないだけになるかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 15:24
通りすがりさん1 

うーん。それはハーフとか関係ないと思います。
主さんの気持ちを全然考えていない女性。
ありえない言い訳というか、嘘だと思います。

絶対もっと他に良い人がいると思いますよ。

No.2 21/01/25 16:12
匿名さん2 

端的に言うと相手はメンヘラ思考の気質あり。
そのうち何が正しく何が悪いかの基準や何が正解か何が不正解かのゴールさえ都合よく動くようになるので。今もそうですが。

相手は全ての尺度が”自分(自分中心)”なので、だから主さんを振り回す事になる。
自分にとって正解が主さんにも世界にとっても正解になる人。
情に訴え行動の全ての基準が感情主導なので、今後も振り回され苦労すると思う。

外国人とのハーフとか文化の違いとか関係ない。
理由や原因を求めた時にそれが原因だと言いやすいだけ。そう都合よく思い込みたいだけ。 
外国人にもちゃんと相手の事を考えそして相手をちゃんと重んじてくれる人は普通にいる。

婚約者云々の真偽は実際分からない事だけれど、実際その婚約者がいようがいまいが、そもそも”その様な嘘を用いても良い””その様な事なら仕方ない”と考えてる事それ自体がそもそも自己中心的で一般的にはおかしいものなので、それで許してくれと言われて許す…それはつまりなんでも都合よく歪められる事にもなりなんでも許される事にもなる。
どれだけ相手の事情や心情に歩み寄ったとしても、相手がしてる事や思ってる事はあなたを軽んじてる事にしかなってないのは変わりないのでは。

メンヘラと付き合うと感情的な部分をあれこれ振り回されるのでメルヘンやドラマの世界を味わえるので楽しいのは楽しいですよね。
だけどこれ以上はヤバいなと解る、あるいはそうなった時に”スパッと切れる”そんな強さを持ってない人には麻薬と同じで身を滅ぼすだけになる。

喧嘩をしようが揉めようが何があろうが足元の土台だけは簡単には変わらない簡単には変えない…そんな一本筋の通った尊重の仕方をしてくれる人に出会うと、ただその相手といるその事だけで安堵や安心を感じられる。が…

その相手とは人と付き合う時に何よりも大事な「安心」というものが決して得られないものでは…と思います。
遊ぶには良い相手でしょう。あなたがそこまでハマる相手でもあるので。
でも一緒にいるには大変な相手かと思いますし…振り回され結局あなたを尊重できないだけになるかと思います。

No.3 21/01/25 16:30
匿名さん3 

ハーフ関係なくないですか?
外国人でもしっかりしてる方がいますし、それを理由にするなんて酷いです。

想いが断ち切れそうなら関わらないのが一番です。

No.4 21/01/25 19:26
匿名さん4 

自分の都合が最優先の女なので、結婚しても振り回されっぱなし、嘘つかれたり、急にとんでもない状況を説明されたり。そういうジェットコースターが好きならそのままお付き合いしては? 少なくともあなたは間男じゃなかったみたいだし。

No.5 21/01/27 00:08
匿名さん5 

主さん、旅行代金や食事代金は全額払っていましたか?
ならば、ご飯おごってくれる財布ってことでしょうし、もし割り勘とかなら、性欲強めのビッチだと思う。挙げ句にハーフだからと言い逃れしようとする。
ハーフとか、関係ないから。
相手しないほうが良いよ。
もし付き合っても、ろくなことないから。

No.6 21/02/01 00:51
お礼

>> 3 ハーフ関係なくないですか? 外国人でもしっかりしてる方がいますし、それを理由にするなんて酷いです。 想いが断ち切れそうなら関わらない… ご返信ありがとうございます。
そうですよね、あまりにも理由として酷いとは思ったのですが、自分がおかしいのかも知れないと考え、スレを立ててみました。想いが残っていないと言えば嘘にはなりますが、しっかりと振り切って行けるようにしていきたいと思います。

No.7 21/02/01 00:51
お礼

>> 1 うーん。それはハーフとか関係ないと思います。 主さんの気持ちを全然考えていない女性。 ありえない言い訳というか、嘘だと思います。 … ありがとうございます。やはりハーフだ何だは関係ないですよね。
人の気持を考えられないというのは本当にそのとおりだと思います。
もう少し時間をかけて、ゆっくりと立ち直って、前に進みます。

No.8 21/02/01 00:54
お礼

>> 5 主さん、旅行代金や食事代金は全額払っていましたか? ならば、ご飯おごってくれる財布ってことでしょうし、もし割り勘とかなら、性欲強めのビッチ… 旅行代金や食事代金は基本は私が多めに出し、高いお店は私が全額出しておりました。
言い逃れですよね、正直、自分の言動や行動にこんなにも責任を感じない人がいるんだとびっくりししました。
はい、もう相手しないようにします。アドバイスありがとうございました。

No.9 21/02/01 00:59
お礼

>> 4 自分の都合が最優先の女なので、結婚しても振り回されっぱなし、嘘つかれたり、急にとんでもない状況を説明されたり。そういうジェットコースターが好… アドバイスありがとうございました。正直、もっと色々な嘘があるんだろうと思う節もあり、私の手には負えないと思います。結婚は全く考えられない相手ですし、早々に忘れられるよう努力します。

No.10 21/02/01 01:07
お礼

>> 2 端的に言うと相手はメンヘラ思考の気質あり。 そのうち何が正しく何が悪いかの基準や何が正解か何が不正解かのゴールさえ都合よく動くようになるの… 丁寧にアドバイスを頂きましてありがとうございます。

文章中にいくつも響くような表現があり、ハッとさせられることもありました。

>理由や原因を求めた時にそれが原因だと言いやすいだけ。そう都合よく思い込みたいだけ。
>メンヘラと付き合うと感情的な部分をあれこれ振り回されるのでメルヘンやドラマの世界を味わえるので楽しいのは楽しいですよね。

途中から、この先に幸せは無いのだとうっすらとは気づいておりました。
最後に大事なのは、書かれている通り「安心」だと思います。

将来をきちんと考えられる相手を求めて行きます。言葉を尽くして頂き、本当に救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧