注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合い…

回答30 + お礼19 HIT数 3493 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/28 17:20(更新日時)

出来立ての料理を食べる事にこだわりすぎる夫についていけません。どうやって折り合いを付ければいいでしょうか。

夫婦二人暮らしです。
夫は出来立ての料理を食べた過ぎて、テーブルに料理が並んだ時点で私が席にいないと間髪入れず「早く早くー!冷めちゃう」と子供のように急かしてくることにうんざりしています。

私は副菜やお茶を用意したり、使った調理器具を流しにまとめたりしてから席に座ろうと思っているので、先に食べててもらって全然かまわないので「先に食べてて~」と声をかけていたのですが、なぜか頑なに食べず「待ってるから早く」「美味しくなくなっちゃうよ」とチクチク言ってきてこれが非常にストレスです。

私は急かされるのが大嫌いなので、秒で冷めるわけねえだろ、子供じゃないんだから一人で食えよ、と内心毒づきながら、一旦作業をやめて席について「いただきます」をしてからすぐに席を立ってキッチンに戻って作業します。夫はそれに関しては何も言わないので、食べ始めだけ揃えばいいのかよ・・と微妙な気持ちにもなります。

またすごく勝手なのが、夫は最初のいただきますのタイミングこそこだわるくせに自分だけ食べ終わったらサッサと席を立ってゴロゴロする事です。私が片づけをするので別にいいのですが、結局自分が満足したら終わりなのかよと思ったらものすごく腹が立ちます。
しかも私は食器を下げてすぐに洗ってしまいたいのですが、洗っていると後ろから「頑張るねぇ」「ゆっくりすればいいのに~」とか言ってきてそれも余計に腹が立ちます。お前が食事前に時間をくれないから今頑張るしかねえんだよと思いながらやってます。

夫は「食は命の基本だから」とよく言います。毎日の食事にとてもこだわります。一人でやってくれる分には構いません。でも強制されるのは苦痛で仕方ありません。
美味しく食べたい夫と、自由に食べたい私でどのように折り合いをつければいいでしょうか。
子供作る予定はないので、大人二人が無理のないように食事をとればいいと思います。仕事しながら家事もしてるし、そこまできちんとできません。

No.3223073 21/01/25 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 15:48
匿名さん1 ( ♀ )

一緒に作らないの?

もしくは、食後は旦那さんに洗い物してもらったら?

No.2 21/01/25 15:49
匿名さん2 

ヒステリーになって泣きながら訴えましょう
皿とか投げるのも効果的です

No.3 21/01/25 15:56
経験者さん3 

『食は命の基本』という位、健康意識高いのなら旦那たまには作れと思いました。
この先も二人でいるのなら、話し合って
役割分担しておいた方がいいね。

No.4 21/01/25 15:57
匿名さん4 

私の両親みたい。私の母は、「出来立てで食べてほしいから先に食べて、私は味見しちゃったから」と先に食べるよう父に薦めてるよ。

No.5 21/01/25 16:10
匿名さん5 

うちの夫だけじゃなかったのか!
温かいうちに食べるのにこだわってますね、自分で作るわけでもないのに。
小鉢とかサラダを先に出して、最後に温かいものを出すようにしてます。
冷めてたら電子レンジで火傷するくらい熱々にして、一番最後にテーブルにおきます(ちょっと嫌がらせも兼ねてます笑)
うちは先に食べて良いよと言うと私に気をつかってか超スローペースで食べてます。

No.6 21/01/25 16:15
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

副菜も同時に食卓に並べられるようになりましょう。

No.7 21/01/25 16:24
匿名さん7 

秒で冷めるよ。

私は 同じ意見。

かたつけなんて後々!

茶もあとでええやん。

No.8 21/01/25 16:34
お礼

>> 1 一緒に作らないの? もしくは、食後は旦那さんに洗い物してもらったら? 夫が作る日と私が作る日がありますが、お互い「何か手伝おうか?」という声かけをしたり、お箸やお茶の準備は夫もやってくれます。夫が作る方が多いので、私はできるだけ出来立てを食べられるように手伝ってはいますが、キッチンが狭くてうろちょろ準備しているとイラつかれたりするのが嫌で夫がキッチンから出てからお茶など用意する事も多いです。それで急かされてこちらがイライラするパターンです。

洗い物は、最初は作らなかった方が洗う感じになってましたが、夫が洗い物が得意でないのとカゴへの詰み方がすごく危ないので、基本私がやっています。

No.9 21/01/25 16:34
お礼

>> 2 ヒステリーになって泣きながら訴えましょう 皿とか投げるのも効果的です いつもぐっと飲みこんでしまうのでたまには言ってみます。

No.10 21/01/25 16:37
お礼

>> 3 『食は命の基本』という位、健康意識高いのなら旦那たまには作れと思いました。 この先も二人でいるのなら、話し合って 役割分担しておいた方が… 健康意識は高いですね。私はズボラです。そういうところがダメなんだそうで、俺が治してやるみたいに意気込んでいます。確かに私は太っていて夫はやせ型なのでそこは何も言えないのですが、こちらの意思を無視して頑張られても苦しいだけです。
分担しようとすると「分担にしたら俺いろいろ文句言っちゃいそうだけどいい?」とかよくわからない先手を打ってきたので、これ以上嫌な思いは今はしたくないと思って分担制にはしていません。

No.11 21/01/25 16:37
お礼

>> 4 私の両親みたい。私の母は、「出来立てで食べてほしいから先に食べて、私は味見しちゃったから」と先に食べるよう父に薦めてるよ。 似たようなご両親だったんですね。
言い方がすごくお上手ですね。参考にさせて頂きます。

No.12 21/01/25 16:40
お礼

>> 5 うちの夫だけじゃなかったのか! 温かいうちに食べるのにこだわってますね、自分で作るわけでもないのに。 小鉢とかサラダを先に出して、最後に… 5さんのお宅も・・お察しします。
出す順番を工夫されてるんですね。私は段取りが苦手なのでメインを上手に作るだけでも大変で、副菜やご飯(冷凍を温めるので時間計算しないといけないのにそこまでの余裕がない)の準備が後回しになってしまいます。
先に食べてくれてしかもゆっくり気を使ってくれる旦那さん、最高です。

No.13 21/01/25 16:40
お礼

>> 6 副菜も同時に食卓に並べられるようになりましょう。 最近は副菜を先に出すようにしました。

No.14 21/01/25 16:44
お礼

>> 7 秒で冷めるよ。 私は 同じ意見。 かたつけなんて後々! 茶もあとでええやん。 うちの夫ですか・・?セリフそのまんまで驚きました。

食事中飲み物必須な私に対し、食事中に飲み物が無くても食べられる夫。
後の片づけをできるだけ楽にしたい私に対し、まとめて後でやればいいんだからと思う夫。
それより熱いうちに食べる事が最優先の夫・・私は猫舌な事もあり出来立ては逆にキツイのです。

秒で冷めますか・・嫌味とかではなく、温度変化に敏感に気づくと大変そうですね。
私は鈍感で良かったなぁと思ってしまいます。

No.15 21/01/25 17:23
匿名さん15 

私は旦那さんタイプかもしれません。
すべてのおかずが同時に出せるように作ったり、先に並べられるものは食卓に並べておいて、メインだけ熱々の状態で持っていったりします。
片付けはどうせ後でするし、食後すぐ片付けるので、こびりついたりもしません。

ただ、主さんの書かれている、片付けてたら後ろから「ゆっくりすればいいのに~」って言ってくるのはもしされたらイラッとしますね。
私なら「置いといても大変さはかわらないし後からゆっくりする」とでも言い返しますかね。

No.16 21/01/25 18:24
匿名さん16 

男はバカだから一生変わらない。
諦めましょう。

言い続ければ、20年後には少しは変わってるかもしれないけどね。

No.17 21/01/25 23:37
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

ハッキリ言わないからでは?
言わなくても相手に伝わるとでも?
そんなわけはないですね。

思っていることは言いましょう!
しんどくなるだけです。

読んでて笑うしかなかったです笑
旦那さん子供みたいですね。
子供を躾けると思って頑張って下さい。

No.18 21/01/25 23:39
匿名さん18 

家のダンナは私を待つこともなくサッサと食べ始めてる。というか、まだ他のおかずを出す前から食べてる。ご飯をよそう前におかずが無くなりそうな勢いで。

私が席に着く時点で食べ終わってて、ムカつく。

No.19 21/01/26 00:03
匿名さん19 

冷めるっていう気持ちは分かります。。
熱いうちに食べたいっていうのもわかります。
飲食業で、そういうのに私もこだわりがあるので

ただ、人が人の物まで片づけてくれているのにゴロゴロとしたまま「ゆっくり~」なんて言われたら
息子蹴ったろうか?って思いますねw

翌朝回しても同じ労力なら出来るだけ綺麗にいたいし
食事を命だといえるなら、食材を美味しいうちに・・と思うなら
美味しさを保つための清潔感も必要ですよって言いたい!
綺麗なところで、熱くて出来たてで美味しくいただくのが最高だと思うんですよね
そのために妻だけじゃ、大変なんで手伝えって思います。

私は飲食業で勤めており、保湿なんて追いつかないので
この時期は指ぱっくり割れて、出血で、手がガサガサで、なおりかけてもすぐぱっくり。。
痛いのを我慢して洗い物をしていたら、旦那がやってくれるようにはなりました。
でも私の旦那は運よく気づいてくれたけど気づいてくれない野郎も多いし
取り合えずやってみろ(#^ω^)

No.20 21/01/26 02:17
匿名さん20 

ゆっくりしたらといわれたら、ゆっくりするから洗っといてね
で、言い返して反応が見てみたい

No.21 21/01/26 09:24
お礼

>> 15 私は旦那さんタイプかもしれません。 すべてのおかずが同時に出せるように作ったり、先に並べられるものは食卓に並べておいて、メインだけ熱々の状… 出来立てを出したい、食べたいという人は結構多いんでしょうね。私が少数派なのかもしれません。
毎日食事にそんなエネルギーと集中力を使う事は想像しただけで大変だと思うのですが、そんなに毎日頑張れるのはどうしてですか?やっぱり美味しく食べたいからですか?味音痴で食事にこだわりのない私からすると、苦しい作業でしかありません。

ゆっくりすればいいのに~は本当にイラっとしますね。
それが私を労っての言葉であればまだいいのですが、結局私が動いていると自分も動かなきゃいけない気がするからゆっくりしてて欲しいとか、食事の後はしばらく静かに過ごしたいのに・・という自分の都合で言ってるのがわかるので。

後からゆっくりする~は良いですね!使わせて頂きます。

No.22 21/01/26 09:41
お礼

>> 16 男はバカだから一生変わらない。 諦めましょう。 言い続ければ、20年後には少しは変わってるかもしれないけどね。 20年どころか1年先も一緒にいるイメージがつきません・・・

No.23 21/01/26 09:47
お礼

>> 17 ハッキリ言わないからでは? 言わなくても相手に伝わるとでも? そんなわけはないですね。 思っていることは言いましょう! しんどく… そうですね。ハッキリは伝えていません。
どういうタイミングで、どういう言葉で伝えたらわかってもらえるのか色々シュミレーションして考えこんでしまい、どう伝えても夫に論破されそうなイメージしかわかなくて意気消沈してしまいます。

昨日、食事の後、お風呂の後、寝る前などタイミングを見計らっていたのですが、どうしても言い出せなくて布団中で少しウルっと来てしまいました。子供をしつける方がまだ素直に聞いてくれるかもしれませんね。

No.24 21/01/26 09:52
お礼

>> 18 家のダンナは私を待つこともなくサッサと食べ始めてる。というか、まだ他のおかずを出す前から食べてる。ご飯をよそう前におかずが無くなりそうな勢い… ご飯をよそう前にですか!?そんなに早く自分だけたっぷり食べられてしまうというのは悲しいですね。自分用に先に小皿にとっておくくらいしか防御方法が見つかりませんね・・

うちは父親が先に料理に手を付けて母が余りを食べていた家だったので、私も夫が食べた後の余ったのをつまめばいいやという感覚なんです。どうせ食べきらなきゃいけないし、足りなければ追加で他のものを食べて調整する感じです。
食事の考え方って本当に家庭によってこんなに違うんですね。もっと早く知っておきたかった・・

No.25 21/01/26 10:00
お礼

>> 19 冷めるっていう気持ちは分かります。。 熱いうちに食べたいっていうのもわかります。 飲食業で、そういうのに私もこだわりがあるので た… 飲食業ならきっといろんな事に気を使われているんでしょうね。辛さに気づいてくれる旦那様、すごく素敵です。羨ましいです。

私が料理を用意をしている時に、夫は「何か手伝う?」と言ってくるのですが、進んでお茶出したりテーブル拭いたりしてもらいたいと思ったりもするのですが、夫は出来立てにはこだわるのにその辺はサッパリなので私が言わないとやってくれないですね・・

水仕事が嫌いな夫に変わって洗い物も引き受けてるのに「ありがとう」もないのに、夫が自ら掃除している時は「よいしょよいしょ」とか言って構って欲しそうにするのがムカつきます。ハァ・・

No.26 21/01/26 10:01
お礼

>> 20 ゆっくりしたらといわれたら、ゆっくりするから洗っといてね で、言い返して反応が見てみたい ゆっくりしたらいいのにと言われた時に「じゃあやってくれる?」と言った事があるのですが、「やだー お願い」と言われたのでそれからはあまり言われなくなりました。

No.27 21/01/26 10:12
匿名さん15 

>>21
そんなに大変とも集中力を使うとも思ってないです。
そういうものって感じで。
例えば何か煮込んでるとしたら、その間暇だから焼き物作ったり軽く洗い物したりって感じです。

No.28 21/01/26 10:45
お礼

>> 27 レスありがとうございます。
すごいです。何がどれくらいの時間で完成するかとか頭に入ってないと、隙間時間も有効活用出来ないですよね。私はその辺の見立てが苦手で焼き物しようにも野菜切るのに思ったより時間がかかって煮てるものは煮すぎたりして慌ててしまったり、副菜つくらなきゃ、でも時間がない、夫があと15分で帰ってきてしまうから早くしなきゃとか、冷凍ご飯チンしなきゃ、お味噌汁煮過ぎたとかもう頭がごちゃごちゃになってしまいます。
レシピもみないと作れないし、何度もスマホとにらめっこするけど頭に入ってこなくて、本当に料理むいてないんだと思います。

たまに私が帰ってきてたった30分後に夫が帰ってきたりするので、短時間で夫が帰ってくるタイミングで全部用意するのが難しいです。夫に「何か手伝おうか?」と言われても自分が整理できてないから何を頼んだらいいかもわからなくて、とりあえずお箸並べてお茶だしてくらいしか言えず・・

この出来なさ、何から取り掛かっていけば改善されるのかわからなくて途方に暮れています。

No.29 21/01/26 13:48
経験者さん29 

私も割りと健康志向で身体に良いものを出来立てで食べたいし食べて欲しい派です。

ご飯炊く
冷めてもいい副菜3品作り
それから味噌汁作り
メインの下準備
洗い物
ご飯炊き上がる

後、メインを仕上げるだけの時間位になったら主人に食べれそうか聞いてGoサインなら自分はメインにとりかかる

主人はテーブル拭き、箸並べ、お茶、副菜並べ、味噌汁並べ担当して貰い(美味しいご飯の為だと仕込みました 笑)

私は仕上げたメインとお米持って席に付いて同時に頂きます。

ご主人が、頂きますは一緒にするのは拘るのに御馳走様は一緒にじゃないのは子供時代の習慣かな。子供は親が食べ終わるまで待ちませんもんね。
ご主人と主さんの会話も子供と会話してるみたいだし全体的に子供っぽいのかも。

「さぁ~熱々のトンカツがもうすぐ出来上がるよ~テーブル準備お願い~」とか言ったら美味しいご飯の為にパッパと動きそうじゃないですか?

私も共働きなので今は時短と主人の操り方のコツを覚えました。

週末の時間あって苛々しない時に主人とキッチンに立って主人が好きそうな1品と後3~4品副菜作ってタッパーに保存してます。レンチンで簡単なやつも美味しいです。

お肉も鳥や豚を生姜焼味とか、甘辛とか、塩麹とかジップロックで冷凍保存してます。
主人が切る担当で私が味付けと洗い物担当

平日は、朝出勤時にお米タイマーして、お肉は冷蔵庫に入れたら帰る頃に解凍出来てます。
副菜を盛り付けてお味噌汁作ってテーブル、お茶、お箸置いてメイン仕上げても20分~30分あれば揃ってご飯たべれますよ。
味噌汁に集中出来るし、メインも焼くか揚げるだけだから頭使いません。

洗い物もだいぶ少なくなるし片付くのが速いから私だけ洗い物して主人はテレビでいいよね!って苛立ちもなくなりました。

最近はコロナでショッピングも行けないし、休日暇だと思うからちょっとその時間に仕込みをして置けば平日が超楽チンになるんで一度トライしてみたらいかがですか?!

No.31 21/01/26 17:31
匿名さん31 

ボーナスで食洗機買ってもらうとかは?

No.32 21/01/26 21:43
匿名さん32 

「同時にいただきます、することだけが食事の基本だとは、私は思わない、そのためにだけ自分の作業を中断させられるのは苦痛以外の何ものでもない、先に食べないならわたしが食卓に着くまで急かさず待つのが礼儀、さもなければ先に食べろ」
って、わたしなら言う。
そういうわたしの夫は、熱々を食べさせたくて苦労して段取り考えて出した食事を横目にスマホゲームしてる。
そろそろキレそうですが、多分言えば平謝りだと思います。

ホント男って腹立つ。

No.33 21/01/27 00:30
匿名さん33 

どうして食べきらなきゃ、なんですか?
食べられなかったらタッパーに入れて、次の日何か足して一品にするとかすればいいと思いますよ。

休日などに下ごしらえだけしておくのはどうですか?
野菜を茹でておく、肉を切っておく、サラダならレタスをちぎっておくとか。それをしただけでも手間が省けます。
後、一週間分メニュー決めるとか。

ご主人と交代でやってらっしゃるなら、そういう事も相談しながら決めればいいと思います。
あまりあせらず、力抜いて。

No.34 21/01/27 03:12
通りすがりさん34 

食にこだわりがある人ってめんどくさいですよね~。私ならそのうちブチギレてしまいそう笑

No.35 21/01/27 06:59
匿名さん35 

主さん!私の旦那さんとほぼ一緒ですよ!ウチの旦那さんもあったかいうちに食べることにこだわり、また一緒に食べることにこだわります!
味噌汁をよそったり、魚などが焼けたりしたら、すぐにテーブルに並べて「どうぞ!」と言うんですが、魚を焼いたやつに水を入れたり、食べ終わった食器をおくスペース確保のために鍋を簡単に洗わないといけなかったり、こっちはバタバタしてますよね。なのにウチの旦那さんも「早くー!冷めちゃう」とか「ママ待ちです!」とか言ってきます!!だから、いただきますしてから洗い物したりしています。
食べ終わるとさっさとタバコ吸いに外に行ってしまって、帰ってきたら子どもと遊び始めてムカつきます!!
ちなみにウチの旦那さんは、基本的に冷たいものが食べられないです。小さい頃両親が離婚して、いつも冷めた料理を一人で食べていたからだそうです。
まじでめんどくさいです!
夢は旦那さんより先に死んで、旦那さんに生き地獄に落としてやることです!!私の苦労を思い知れ!!
すいません。こっちのグチになりました。

No.36 21/01/27 18:08
匿名さん36 

居酒屋の様に、先にお通しから、出したらどうだろうか?

No.37 21/01/27 21:09
通りすがりさん37 

1週間に2回ぐらい料理は作らず、
スーパーで惣菜を買って
電子レンジで温めてる間に
飲み物を準備したら
どうでしょうか?

No.38 21/01/27 23:45
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

いっそ ひっそりと離婚を視野に入れてしまうとかね
手ごわい旦那様ね
私は無理だわ

No.39 21/01/28 08:20
匿名さん39 

別に食器や調理器具なんて後からだって片付けられるんだし、旦那さんの言う通り食べ始めだけ一緒に頂きますすればいいじゃないですか。
後から文句言わないならその方がいいと思いますけど。

No.40 21/01/28 11:31
お礼

>> 29 私も割りと健康志向で身体に良いものを出来立てで食べたいし食べて欲しい派です。 ご飯炊く 冷めてもいい副菜3品作り それから味噌汁作… すごい・・読むだけで頭がこんがらがってしまいました(すみません。。) 段取りって大変なんですね。夫にうまく動いてもらいたい気持ちはもちろんあるんですが、その前に自分が何をどう進めたらいいのかひとつひとつの工程を組み立てるところですでに躓いているので「何か手伝おうか?」と言われても正直ごめんキッチンに入ってこないでわからなくなる~!!状態なんです・・orz

平日は夫の方が帰りが早く、しかも私が帰ってくる時間に合わせて仕上げてくれるのでその気遣いも無下にしちゃいけないとは思うんですが、あまりにもこちらの様子を見てくれてないというかもうご飯しか見えてない感じが異様で・・
こだわりというよりも強迫観念のように見えます。

でも子供に言い聞かせるように「さあ~もうすぐできるからこれお願い!」って声掛けるのはうちの夫にもかなり効果ありそうです。道のりは長そうですが目指してみます。

No.41 21/01/28 11:39
匿名さん15 

>>28
何回か作ってたら、だいたいの出来上がり時間は自然と覚えられますが、主さんはまだ慣れてないんですかね?

他の方へのお礼も読ませていただいて、お料理自体あまりされたことなく、苦手なのかなと思いました。
旦那さんのほうが帰宅が早く、食事の支度もしてもらえるみたいですし、基本旦那さんにやってもらってもいいと思うんですが。

主さんは休日に料理を作るようにして、少しずつ慣れていくようにする。
慣れたら段取りとか普通にわかってきますよ。

No.42 21/01/28 11:49
主婦さん42 

うちは、

味噌汁ついでー
ご飯よそってー
道具洗ってー
お茶出してー
お箸用意してー

って私が椅子に座るまで、
夫を座らせないよ笑

熱々のご飯目の前にして、
私が来るまでテーブルに座ってただ待ってる夫の姿をみるのも、私もストレスなんだよね。

たぶん旦那さんを座らせてるから、催促される。

待たされてる方は、ヨダレ垂らす犬状態になってしまう。

夫を待たせてる、と思うから主さんも焦る。「はやくはやくー」って仮に催促されなくなったとしても、無言のプレッシャーで主さんはテンパると思うよ。

熱々のものは、すべてが終わるまで、鍋に入れっぱで良い。予熱で保温されてるから冷めないよ。レストランのビュッフェとかもそうでしょ? 

料理が出来上がったら…

①先に、調味料や道具類を洗ったりして片付け。

②テーブルにお箸、茶、コップを準備

③最後に料理を皿に盛る

④旦那さんに皿をテーブルに運んでもらう

⑤空になったフライパンや鍋類は、水と少量の洗剤につけてシンクに放置。もしくは、旦那さんに洗ってもらう
(そんなに量多くないから、嫌がってもお願いしたいしよう。すぐ終わる)

⑥いただきます

でなんとかならないかな?

あと、思ったんだけど

テーブルに出せる、取っ手が外せるフライパンや小鍋を使うといいと思うよ。皿に盛る手間が省ける。

片付けが済んだら、
ぽんってテーブルに置けばいい。冷めてれば温め直せるしね。
味噌汁もメインの熱々料理もテーブルに鍋ごと出せばよいよ。

いただきます!ってしたあとに、各自でビュッフェ形式で取り分けたら良い。

あと、味噌汁なんかも多めに作って、翌朝の分に使い回せばよいよ。食べ終わったら、鍋のまま冷蔵庫に入れたら良いから、洗い物しなくて良いよ。煮物なんかも鍋ごと冷蔵庫にしまったら良い。

お料理、頑張ってて偉いね。
早く食べたい!っていうのは、美味しいからだよ。自身持って。

No.43 21/01/28 11:49
お礼

>> 31 ボーナスで食洗機買ってもらうとかは? 食洗機って便利ですか?場所を取ったりお手入れする方が億劫かなと思って考えていませんでした。子供がいたら

食器を洗う事自体は別に嫌いではないのですが、切った野菜のクズやこぼれた調味料がそのままになってるのが気持ち悪かったり、包丁も切って切りっぱなしだし、そういうのだけでもササっとシンクに移したりフキンで拭いたりしたいのになぁと思ってしまいます。

No.44 21/01/28 11:51
お礼

>> 32 「同時にいただきます、することだけが食事の基本だとは、私は思わない、そのためにだけ自分の作業を中断させられるのは苦痛以外の何ものでもない、先… >先に食べないならわたしが食卓に着くまで急かさず待つのが礼儀、さもなければ先に食べろ

本当にそんな気持ちです。夫は自分で料理した時は特にアツアツを食べたいし食べさせたい想いが強すぎるんですよね・・一番は自分が食べたいんでしょうけど。止めてないんだからサッサと食ってくれよ!!って言いそうになりますね。

一人食べ終わって満足したらサッサと席外してソファに寝転ぶし、いただきます強制するならご馳走様まで席に座ってろやと毒づきたくなります・・

No.45 21/01/28 11:56
主婦さん42 

あと、料理が苦手とのことで

手抜きのリメイクがおすすめだよ。

例えば、

①多めに肉じゃが作りました!
②夕飯食べた。半分残った
③水を足して温め直す
④カレールー投入
⑤翌日のカレー完成
⑥冷蔵庫で保存

次の日の夕飯は、あたためるだけだよ。
しかも、鍋洗わなくて済むから、一石二鳥だよ。下味つけて煮込んでるから美味しいしね。

肉じゃが→カレーじゃなくても

①白菜とか適当な野菜いれる
キムチ鍋の素入れて、キムチ鍋リメイク

②トマト缶と適当な冷凍肉を打ち込んで
トマト煮

③適当な肉を追加して、すき焼きの素で似て牛丼豚丼もどき。

とか、リメイクの日があると洗い物少ないし、翌日も楽だよ。

No.46 21/01/28 11:58
お礼

>> 33 どうして食べきらなきゃ、なんですか? 食べられなかったらタッパーに入れて、次の日何か足して一品にするとかすればいいと思いますよ。 休… 食べきらなきゃいけないのは、食べかけを冷蔵庫に入れるのは気持ち悪いのと、せっかくアツアツの出来立てを私が帰ってくるタイミングに合わせて作ったんだから軽視しないで一番美味しい状態で食べて欲しいって事らしいです。もはや拷問ですよね・・最近は食べきれなかった分は夫に無理やり食べてもらうか、私が翌日のランチに持って行く事で一応収まりました。

あと前もって下ごしらえしておく事ですが、私は前は野菜を切っておいて冷蔵庫で保存したりしてたんですが、夫がそれも嫌がるんです・・
夫曰く、切った瞬間から味が落ちていくから基本その場で切った野菜を使いたいんそうで。買い物もキッチリその日の晩御飯に使う分だけを買って帰りたがり、そして使い切って一日を終えたがり、翌日以降に生野菜や肉魚を残す事を嫌がる。冷凍しておけばいいのに、風味が落ちるだのと・・
料理というよりパズルやってるんか?って思います。

ただ、昨日テレビで冷凍野菜が美味しいし使えるとやってたのを興味津々で見ていたので、うまくそっちにシフトしてくれたらいいなと期待しています。

No.47 21/01/28 11:59
お礼

>> 34 食にこだわりがある人ってめんどくさいですよね~。私ならそのうちブチギレてしまいそう笑 はい。ここまでこだわりあると知ってたら結婚考え直してましたよ・・
毎日の事だし生活の基本だからストレスなく過ごしたいですよね。

No.48 21/01/28 15:24
経験者さん29 

うわっ、主さんの旦那めんどくさっ!!(ゴメンナサイ)

共働きの主婦にどこまで求めてんだか!

毎日いる分だけ買い物?毎回使いきる?切り置きダメ?冷凍ダメ?
何それ仕事終わりに毎日買い物は日課なの?

それで早く早くはないわぁ~~
もう聞いてるだけで主さん可哀想。

私は主婦歴20年だし料理得意だしどんな手抜きしても誰も文句言わない中で時短をあみだして何とか共働きしてる。

でも、主さんの条件はハード過ぎる!
お料理もそこまで得意ではないのに専業主婦でも中々やれない(やりたくない)条件を頑張ってこなしてるなんてそりゃ大変だよ~😣

私ならぶちギレ!

毎日買い物行くと高つく~とか、お肉買ってすぐお酒につけて味付けて冷凍すると凄く柔らかくなるし味染みて美味しいらしいよ~とか、誘導するとか。

究極は、毎日料理しながら調子悪そうにして1度貧血のふりして倒れてやったらいんじゃない?!
「毎日毎日仕事と買い物と料理でくたくただったの。もう限界でどれか手抜きしなきゃ身体もたない」
なんて。

それぐらい拘り強い人にいくら言っても中々譲ってくれないだろうから心配させるしかないかもね。

それにしても主さんご苦労様です。

No.49 21/01/28 17:20
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

主さんが ストレスなの分かってて 言ってたら巧妙なモラハラだなと…

主さんを思いやってないし
そんな感じするもん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧