関連する話題
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

夫は毎日晩酌です。何度言っても休肝日も作らない夫です。過去2年では、私が飲み会で…

回答4 + お礼0 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 11:54(更新日時)

夫は毎日晩酌です。何度言っても休肝日も作らない夫です。過去2年では、私が飲み会で子供の塾がある日に迎えを頼んで飲まなかった1日。休肝日の話をすると「やったじゃん」とその1日の事を真顔で主張して来ます。毎日飲んでいる事自体嫌なのですが、お酒のせいもあって話した事を覚えていないのが本当に嫌です。頼まれていた事を済ませてその事について話していたのに「あれ、やってくれた??」と全て白紙に戻されてキレ気味に言われたりすると、大丈夫か?と「やったし、話したじゃん!!」と強めに言ってしまいます。年齢は55歳、惚けてるのか?と恐怖も感じます。夫の父は肝硬変になっているのに、それを防ごうともしない夫に嫌気がさします。

No.3223113 21/01/25 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 17:02
匿名さん1 

肝硬変以前にアルコール中毒を疑った方がいいと思います。
毎日ということは「24時間おきに一定量のアルコールを摂取しないといけない体」になってしまっていると考えたほうがいいです。
酒量に歯止めがかけられているうちに、専門医を受診したほうがいいですよ。
この先、仕事などのストレスで酒量が増えたらどんどん重症化していきます。
今の状況を軽視しないほうがいいと思います。

No.2 21/01/25 17:38
匿名さん2 

酒に色々細工したり。つまみをまずくしたりして少し不安にさせたらどうでしょうか?だんだんお酒の量を減らす方向で、お酒は体だけじゃなく人生もダメになります

No.3 21/01/25 22:48
匿名さん3 

人生一度きり。好きな酒ぐらい毎日飲ませてやりなよ。
飲み過ぎない程度に。
忘れる件については大事なことはメモさせるとかさ。

No.4 21/01/26 11:54
匿名さん4 

毎日の楽しみ(晩酌)なので飲むこと自体に関しては少しだけ大目に見てほしいです。。もちろん体のことを考えて量には気をつけて欲しいところですが…。

忘れるのはお酒のせいというか、もはや旦那さんの悪い癖(お酒で忘れたというよりそもそも最初から聞く気がなくて聞いてない)なんじゃないですかね…
うちの父親がそのタイプです。母親が言っててもなんでも「聞いてない」「知らなかった」といいます。

本当にお酒のせいで忘れてしまうのであれば、大切なことはシラフの時に言うといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧