注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

アムウェイやってる人いますか? 元会社の先輩にアムウェイを勧められます。 し…

回答29 + お礼19 HIT数 6628 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 21:47(更新日時)

アムウェイやってる人いますか?
元会社の先輩にアムウェイを勧められます。
しつこいです。
やっている、やっていた人のお話が聞きたいです。

No.3223119 21/01/25 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.48 21/01/28 21:47
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

アムウェイって「天下一家の会」と同じ無限連鎖講(ネズミ講)ですよね。
絶対にやってはいけません。勧誘して来る人とは一切縁を切るべきです。

参考 無限連鎖講の防止に関する法律
第五条:無限連鎖講を開設し、又は運営した者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
第六条:業として無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

No.47 21/01/28 14:59
匿名さん47 

アムウェイのある商品が気に入っていて、それを継続的に買うために、会員登録しました。
そこからの商品紹介の猛攻撃……凄かったなぁ……。

そもそも、日本語が通じなくなりました。(笑)
要らない、買う気はない、と言っても言っても言っても、次から次へと
「これを知らないなんてもったい」「ちゃんと説明させて」「知ればその良さがわかるから」
家に帰れば商品紹介のFAX(自宅にFAXがあったので)が、何十枚も届いていて紙切れになっていたり。
休日の朝8時から自宅に押しかけられたり。
子供の寝付かせの時間だからと言ってもそこから延々1時間、電話を切らせてもらえなかったり。

あと、会話の全てがアムウェイです。
「風邪気味だから(早く電話を切りたいと)」という話も、サプリメントの紹介になるし、
「今日暑かったね」という話も地球温暖化とアムウェイの取り組みの話を延々と聞かされるし。

長く付き合ってきた友達だったけど、悟りました。
この人はもう友達じゃない。私は普通のまともな社会で生きていたい。この人は自分の人生の弊害にしかならない。

メールもブロックし電話も着信拒否。
いやー、その後も一悶着ありましたけどね。
(私の実家に押しかけ、うちの親に「(私)ちゃんが変わってしまった。心配でたまらない。力になりたい」と。
親は警察を呼んだそうです。)

一回関わると、足を洗うのが本当に大変、という一例です。

No.46 21/01/28 08:41
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

少しだけやってました。
間違ってる方いますが、ねずみこうではないです。
上が儲かる仕組みだと勘違いされている方いますが、上下が逆転することもあります。
自分がどれだけ人に広めたかで収入が変わります。
物は良かったりするので物だけ買うのも良しです。気に入らなければ返品も出来ますし。
仕事としてするかは別の話です。

主様が興味なければひたすら断るしかないですよ。最悪着信拒否で良いのでは?

No.45 21/01/28 07:54
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

だけどあれは、
よく落ちる。
掃除しやすいな。

No.44 21/01/28 01:33
人生の先輩さん44 

知人が他のネットワークをしていますが大変ですね。会員勧誘に飛び回っています。当然、交通費、お茶代は自腹ですよ。人脈も相当です。
会員は独立した個人商店・無店舗商店ですよ。アムウェイの代理店として起業するわけです。
ですから起業家の自覚と顧客をみつけてリピーターとする営業センス、経費と収益のバランスをたもつ経営センスも必要です。ノルマを達成して位を保とうと自己購入で在庫を抱えたら当然売れるまで利益は出ません。借金の原因になりかねません。商品が流通して初めて利益が出ます。
ビジネスは甘くありません。

No.43 21/01/28 00:20
匿名さん43 ( ♀ )

私はアムウェイに入った事はありませんが
勧誘を受けた事があります。
学生時代の友人でした。
最初は会社名は名乗らず、今やっている仕事があってそこで頑張りたいと思ってるだ!この商品が本当に良くて、助けられた…
みたいなことを熱弁されました。

好きなこと見つけられたんだな良かったなと思っていたら、商品を勧め、登録をさせられそうになりました。
直前で怪しいと思い、調べて判明しました。

その友人の周りにはアムウェイ仲間ばかりのようでした。よく電話が来ていたし、集会みたいなのにも熱心に参加していました。

私の知っている友人ではなくなったのだなと悲しくなりました。
アムウェイが悪いといいませんが、
こういうところに入った人達は周りが見えなくなっているように思えます。

そして、古くからの友人を勧誘するようになり、信頼関係が破綻するのです。

自分はそうはならない自信があるなら、いいと思います。
ただ、私はそういう集まりの宗教的な雰囲気、洗脳されているような人達は苦手です。

No.42 21/01/27 22:04
匿名さん13 

やってる本人はマルチの自覚無い人もいますので(本当に良いから勧めてるみたいな)
マルチは匂わさず、要らないことの強い意志を見せて断固として断った方が良いと思います。

No.41 21/01/27 21:09
人生の先輩さん41 

ねずみ講は違法、マルチは日本では一応合法でアムウェイはマルチですが、上の人しか絶対に儲からない仕組みです。
理論的に儲からない理屈を説明できるくらい儲かりません。
なんでまだ引っかかる人いるの?って感じです。

無知は自分を苦しめますよ。
絶対やっちゃダメ。
お金も友人も信頼も失います。
やんわりじゃなく、
マルチは興味ないんでやらないって決めてるんですって、断りなさい。

No.40 21/01/27 20:32
匿名さん40 ( ♀ )

アムウェイってまだあったんですね。

マルチだから絶対に止めてください。

ノルマ達成するのに、友人家族親族会社の仲間、全てアムウェイに献上しろ(主さんの関係者皆に勧めろと)と言われますよ。

No.39 21/01/27 18:43
匿名さん39 

マルチ商法なのに、マルチじゃないって誤魔化すんですよね。
上位の会員は利益が大きくなりますが、あとから入った人は不利。
基本はねずみ講なんですから、当然。
きっぱり断って縁を断ちましょう!

No.38 21/01/27 18:30
お礼

>> 34 25年くらい前にかじりましたが まだやってるんですね(o゚Д゚ノ)ノ あの時買った10万くらいした鍋セット… 今も使ってます(;^_^… カモにされたくないので、品質よくても買わないようにします。

No.37 21/01/27 18:28
お礼

>> 33 うちはおそらく義両親が防波堤になってくれてるのだと思います。 知人にそんな防波堤は居ないと思いますし、購入する気無いのならば流されないよう… そうですね。
流されないように気をつけます。

No.36 21/01/27 18:28
お礼

>> 32 >21 値段に釣り合うかはわかりませんが品質は良いです。 (セットで貰ったので余り使ってないものもありますが) でも買ってま… 品質よくても、高いと買えません。
流されないようにします。

No.35 21/01/27 18:26
お礼

>> 31 独立ではなくて、孤立ですね💦 人から敬遠されてしまい、 結局は自分1人で商品を買い続けるしかなかったのです。 私の旦那も独身時代に… >独立ではなくて、孤立ですね💦

読み間違えてしまい、失礼しました。
独立ではなく、孤立でしたか。
距離を取りたくなるので、自然にそうなりますよね。

No.34 21/01/27 17:24
匿名さん34 

25年くらい前にかじりましたが
まだやってるんですね(o゚Д゚ノ)ノ
あの時買った10万くらいした鍋セット…
今も使ってます(;^_^A
嫁入り道具になりましたよ~
まだまだ使えるので元はとったと思います。

でも仕事にするには人脈か話術やカリスマ性と強引さがないと上には行けませんね。

又聞きですが
当時暴走族のボスがアムウェーで一気に上にのしあがったらしい…
子分が沢山いますからね(¬∀¬)

あと一人のおばさんは新しく新設する病院の院長婦人を取り込んだので病院で使う分を沢山購入しもらって一気に儲けたっぽいです。

購入する分には他の方も言われてますが
悪い品ではないです
けど高いです。
ただ鍋とかは凄く長持ちしますし
インダクションレンジ(だったかな?)
もまだ普通に使えますから
そこらの品よりいいですよ~

No.33 21/01/27 15:25
匿名さん13 

うちはおそらく義両親が防波堤になってくれてるのだと思います。
知人にそんな防波堤は居ないと思いますし、購入する気無いのならば流されないようにして下さいね。

No.32 21/01/27 15:20
匿名さん13 

>21

値段に釣り合うかはわかりませんが品質は良いです。
(セットで貰ったので余り使ってないものもありますが)
でも買ってまで揃えようとは思わないかなと思います。
(義妹からのプレゼントですが、代金は義母が出してくれたような気がしてます)

フライパンは蓋を閉めて揚げ物するとカラッと揚がるので、もしかしたら壊れたら小フライパンだけ買い足すかもしれません。

No.31 21/01/27 15:19
匿名さん14 

独立ではなくて、孤立ですね💦
人から敬遠されてしまい、
結局は自分1人で商品を買い続けるしかなかったのです。

私の旦那も独身時代にアムウェイをやってたみたいで
(転勤先でちょっとかじった)
お鍋とか電気コンロみたいなグッズがまだあります。
品はいいけど高値のものだから使うのに気を遣います💦

未だに「アムウェイは皆んなが幸せになれるシステムなんだよ」とか言ってるので適当に流してます。受け売りだなーって感じます( ˘ω˘ )
確かに稼ぐ人は年何千万もいきます。
でも知人のように苦しんだ人が土台にいるのも事実なのです。

早速料理教室誘われてますね😂はい!心を強く持って頑張ってください!

No.30 21/01/27 15:16
お礼

>> 27 はい、やめてますね、今は。 そうなんですね。

No.29 21/01/27 15:15
お礼

>> 20 知り合いにいました。 勧誘はされてないですけど、 距離取りました。 やめたほうがいいです。 そうですね。
あんまり言ってきたら距離とります。

No.28 21/01/27 15:14
お礼

>> 19 元会社の先輩ねぇ…。 それ、付き合い続ける必要ありますか? 着拒やブロックで解決すると思いますけど。 無言でブロックする事に少… 会社辞めても7、8年仲良くしていた先輩です。
あと、もう1人いて3人で仲良く付き合ってます。
それまではやっていなかったです。
ここ1年前くらいからやり始めました。
3人で仲良くしていたのに、ブロックできません。
今まで仲良かったので。
でも、私はやらないです。

No.27 21/01/27 15:12
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

はい、やめてますね、今は。

No.26 21/01/27 15:08
お礼

>> 18 まだ、アムウェイって活動していたんですね。 私が25年前に友達に誘われて説明会に出向いたことはありましたが。 アムウェイをやるつもりは無… やっても続かない人が多いですね。
やはり、ねずみ講ですよね。

No.25 21/01/27 15:07
お礼

>> 17 電話に出なきゃいい、色々質問するから興味あると思われるんだよ。 質問はしてないです。
向こうから言ってくるので困っています。

No.24 21/01/27 15:06
お礼

>> 16 やっていました! そうなんですね。
で、辞めたんですか?

No.23 21/01/27 15:05
お礼

>> 15 アムウェイの商品は、質は悪くないのですが、高い。 同じレベルの商品を、市場ではもっと安く買えます。 マルチ商法なのに ネットワークビジ… 断っても、それとな〜く会話に出てきます。
とにかくいい商品とアピールします。
気をつけます。

No.22 21/01/27 15:04
お礼

>> 14 知人はそれで孤立したし、借金もしました。 品物は悪くないのだと思います。 でも正直なところ、アムウェイじゃなくてもいい品ってたくさん… 独立して借金?
怖いですね。
料理教室誘われました。
意思を堅く持って気をつけたいと思います。

No.21 21/01/27 15:02
お礼

>> 13 義妹がアムウェイの販売してます。 始めにきっぱり買わないと断ったらフライパンと鍋とかを一式プレゼントしてくれました。 乳液だけ買ったけど… プレゼントしてくれるならいいですね。
品質はいいみたいですね。
でも、高いです。

No.20 21/01/27 13:55
匿名さん20 

知り合いにいました。
勧誘はされてないですけど、
距離取りました。
やめたほうがいいです。

No.19 21/01/27 13:40
匿名さん19 

元会社の先輩ねぇ…。
それ、付き合い続ける必要ありますか?

着拒やブロックで解決すると思いますけど。

無言でブロックする事に少し胸が痛むなら、「断っても断ってもアムウェイについての連絡がしつこいので、残念ですがブロックさせて頂きます。さようなら。」とメッセージを送ってから間髪入れずにブロックしてください。

No.18 21/01/27 07:32
匿名さん18 ( ♀ )

まだ、アムウェイって活動していたんですね。
私が25年前に友達に誘われて説明会に出向いたことはありましたが。
アムウェイをやるつもりは無かったのですが内容が知りたくてつきあいました。

私はアムウェイはやりませんでしたが友達は目を輝かせて頑張っていましたね。

ですがその後、2年くらいで辞めたとききました。

ネズミこうは嫌です。

No.17 21/01/27 07:12
匿名さん17 

電話に出なきゃいい、色々質問するから興味あると思われるんだよ。

No.16 21/01/27 07:00
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

やっていました!

No.15 21/01/27 02:38
通りすがりさん15 

アムウェイの商品は、質は悪くないのですが、高い。
同じレベルの商品を、市場ではもっと安く買えます。
マルチ商法なのに
ネットワークビジネスと名前を変えて近づいて来る。

No.14 21/01/27 02:14
匿名さん14 

知人はそれで孤立したし、借金もしました。

品物は悪くないのだと思います。
でも正直なところ、アムウェイじゃなくてもいい品ってたくさんあります。

芸能人のお宅訪問とか観ててアムウェイ使ってる人ほとんど見ないです。

今後も料理教室、ホームパーティ、セミナーなど
何かしらのお誘いがあると思うので気を付けた方がいいと思います。

私もお誘いの経験があったんですが、最終的には
「時間ある?時間作って欲しい」って、
用件も言わずに、誘ってきたのが怖かったです。

もちろん無理に誘わない良い人もいます。
変に意識高い系こじらせてる人は強引な人が多い気がします。それが評判をより悪くしてるんだろうなぁ。

No.13 21/01/26 21:26
匿名さん13 

義妹がアムウェイの販売してます。
始めにきっぱり買わないと断ったらフライパンと鍋とかを一式プレゼントしてくれました。
乳液だけ買ったけど、それぞれ以外進められないし買ってもいないです。
もう10年経つけどアムウェイ調理器具は熱伝導良くて今も現役で使ってますが、買ってまではいらないかな。高いし。
栄養剤や洗剤はあんまり良いと思わなかった。
乳液は保湿が良くて幼児期アトピーで皮膚カサカサの息子に使って良かった記憶。

No.12 21/01/26 17:09
お礼

>> 11 私も集まりに誘われますが、断っています。
それでもしつこく誘ってくるので困っています。
品物はいいのでしょうか?
でも、高いイメージです。

No.11 21/01/26 16:19
匿名さん11 

私も20代前半ぐらいの時、友人に集会に連れていかれました。
あれってなんか5~6人のグループみたいなのがあって、
トップの人が超お金持ち、それ以下はトップの為に働いてるって感じですよね。
みんながトップに心酔してる感じで気持ち悪かった。
あと変に意識高い系ばっかり。
(でも無水鍋は良い。あれで肉じゃが作ると美味しい。)

No.10 21/01/25 19:45
お礼

>> 9 私が、「ねずみ講じゃないの?」って言っても「違う」と言っていましたね。
やはり、そうなんですね。
稼げる話はしてなくて、「商品がいいので使った方がいいよ」と勧めてきます。
そのうちグループ?に入れようとしてるのかな?
断固として買わないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 21/01/25 18:27
匿名さん9 

ねずみ講と同じです・・・
ただ、紹介された主さんがもし稼げても当分あとの話です。
大体は稼げません。
辞めといてください。
友人やご家族など、人との信用を失います。

No.8 21/01/25 18:25
お礼

>> 6 昔やってたわ~、と言うか少しかじった程度だけど、半年か1年程熱心にやって急に熱が冷めてやめました(笑)。 私はいとこから誘われたんだけ… 詳しく教えて頂きありがとうございます。
私もやる気はないので、あんまり真剣に聞いてませんでした。
それでもしつこく電話が来るので、こちらに相談しました。
なんだか買うのもやめたいです。
この前、「これ、使ってみて」と言われて貰ってしまいました。
今度、買わされるのかな?
絶対、断ります。

No.7 21/01/25 18:18
お礼

>> 5 知り合いに押し売りして1週回ったら終わりだよね 儲かるどころか元金回収すら出来ないで皆辞めたよ 儲かるのは上の人だけ、下は無理 下をい… そうなんですね。
あんまり仕組みを知らないので、教えて頂きありがとうございます。
なんだか怖くなってきました。
やんわり断れればいいですが。

No.6 21/01/25 18:03
匿名さん6 

昔やってたわ~、と言うか少しかじった程度だけど、半年か1年程熱心にやって急に熱が冷めてやめました(笑)。

私はいとこから誘われたんだけど、大きな集会に行ったり(トップ中のトップの成功者の人が熱く贅沢生活を語る)、小さな集会(まだまだ新米の人達が人を勧誘する為の商品を使ったデモンストレーションの講習会)に行ったりと、仲間同士(それぞれの縦のグループがある)連絡をマメに取りながら仲間意識を持って徐々に洗脳されていく。

これを続けていけば成功も夢じゃない!みたいな(笑)。

私なんて車通勤(40分くらい)で、成功者の人の士気を高める演説のCD毎日繰り返し繰り返し聞きながら通勤してたわ。

でも、実際は人に勧誘しなきゃどうしようもないし、そんなの上手くいかない。
私は二人に紹介してやめたわ、勿論上手くいかなかった。

で、急に成功者の人の話とかグループの上の人の話とかの、サラリーマンやってるなんて馬鹿馬鹿しいみんなで成功しよう、みたいな話が急に馬鹿馬鹿しく思えてきたの。

世の中サラリーマンの人達で成り立ってるのにその人達をバカにするって何なんだろ…と思ったら急に熱が冷めちゃいました。

だいたい、自分には人に勧誘するなんて出来ない性格だったしね。


なので、主さんもその友人みたいに誰にでもしつこく嫌われても友人を無くしてもいい覚悟がないと(やってる人はそういう意識はないけど)無理です。

はじめは皆いい洗剤あるから使わない?からなのよ、そっから洗剤といっても山ほどあるし、鍋やら何やら大変よ。


今はコロナ禍だから集会とかも難しいし、多分、その友人も必死なのね。

やめといた方がいいですよ。









No.5 21/01/25 17:52
匿名さん5 

知り合いに押し売りして1週回ったら終わりだよね
儲かるどころか元金回収すら出来ないで皆辞めたよ
儲かるのは上の人だけ、下は無理
下をいっぱい作らないとならんから先輩はしつこいんだよ
30年前に流行ってたからとっくにオワコンだと思ってた
当時は支度金30万位だったような?
あんな高いの今買う人いないよね
やめるべき!

No.4 21/01/25 17:39
お礼

>> 2 アムウェイ…ねぇ…。 ちょっと、イメージ的にはどっちかというと、マルチ…? よほど興味がない限りは、やらない方がいいんじゃないか… 断ってもしつこく電話してきます。
高いし、興味ないんですけどね。

No.3 21/01/25 17:38
お礼

>> 1 お願いされて会員になったことはあるけど、友人失いたくないから勧誘や営業は一切やらなかったな。 集まりみたいの一回出たけどなんか気持ち悪… そうなんですね。
商品がいいからって薦められるのです。
「スーパーで売ってる洗剤はよくないよ」などと言ってきます。
ホントかな?じゃあ、なんで売ってるの?って思ったので。

No.2 21/01/25 17:32
通りすがりさん2 

アムウェイ…ねぇ…。

ちょっと、イメージ的にはどっちかというと、マルチ…?

よほど興味がない限りは、やらない方がいいんじゃないかな。

結局、友達にお鍋とか次々売って、って感じでしょ?
そんなに次々、買ってくれるかな。

No.1 21/01/25 17:28
匿名さん1 

お願いされて会員になったことはあるけど、友人失いたくないから勧誘や営業は一切やらなかったな。

集まりみたいの一回出たけどなんか気持ち悪くて、バイトあるんでって言って逃げた。

宗教と同じだねあれは。

  • << 3 そうなんですね。 商品がいいからって薦められるのです。 「スーパーで売ってる洗剤はよくないよ」などと言ってきます。 ホントかな?じゃあ、なんで売ってるの?って思ったので。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧