注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

先日中1の娘が家出しました。 原因は、内縁の夫との関係が悪いことです。 内縁…

回答18 + お礼0 HIT数 2388 あ+ あ-

悩める子羊さん( ♀ )
21/01/26 15:25(更新日時)

先日中1の娘が家出しました。
原因は、内縁の夫との関係が悪いことです。
内縁の夫は、社会人になったとき困らないようにと、挨拶をするとか、スマホばっかりしないで私の手伝いをするようにと強い口調で注意してました。
内縁の夫は、子どもを大切に思っていて、だからこそ将来困らないようにと注意してました。
しかし口喧嘩になり娘は興奮状態で家を飛び出し、自宅から1.5㎞の所に住む元夫(娘の実父)に行きました。
元夫の母親から連絡が来て(実家暮らしの為)、元夫の家に行くと、娘は元夫の腕の中で安心しきった顔をしてました。
元夫が間に入って娘と話をしたのですが、娘は元夫と暮らしたいの一点張り・・・私としては内縁の夫とは仲良くしてほしいです。
ですが、娘が拒絶しています。
内縁の夫は「あなたは、ちゃんと家にいて、お母さんを安心させないとだめ。自分は血の繋がってない他人だから、出ていくのは自分だから。」と。
血が繋がってない内縁の夫とは、関係修復は無理なのでしょうか?
今は元夫の家から学校に行っていて、精神的に安定しているようですが、私に対して汚い物でも見るような冷たい目で見てくるので、娘といるのが辛いです。
反抗期なのも分かってます。ゴールが見えない不安、この先どうなるのか。
ゆっくり時間をかけて関係を修復していくことも分かってるけど、焦りもあります。
もう手遅れなのかとも思ってしまいます。
どなたかアドバイスお願いします。
元夫との離婚理由は私が内縁の夫と不倫をしてたことで、元夫は娘の親権を欲しがっていましたが、裁判の結果私が娘の親権を持ちました。

21/01/25 20:03 追記
元夫からの養育費は月数万を貰ってました。
離婚してからも娘は元夫の家への行き来は自由でした。
小学5年に進級直前の時に離婚し、離婚してすぐに内縁の夫さんと住みだしました

No.3223208 21/01/25 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 21-01-26 07:44
匿名さん14 ( )

削除投票

あなたが妻、母親ではなく女になった時点で終わりです
家庭を壊し娘さんの幸せを勝手に壊し未来を奪ったあなたと内縁の夫がどの面下げて娘さんが将来困らないようにって言ってるの?
内縁の夫も人としてやってはいけないことをしておいて何偉そうに注意してるの?
そう言う男って子供からみてまじうざいんですよ
あなたのことも娘さんからすれば汚い母親なんですよ
今は何も言わず娘さんの好きにさせてください

No.17 21-01-26 14:50
匿名さん17 ( )

削除投票

その離婚事由では汚物を見る目で二人を見るのも納得できますし
不貞行為を働いた大人に何を言われても「お前に言う資格はないだろ」ってなります。
2人のせいで大好きなお父さんと一緒に住めなくなった一番の被害者が娘さんです。
加害者が説教垂れても心に響くわけがないじゃないですか。
更に血のつながりのない他人なんですから。

自分たちの立場を顧みず、自己満足の教育を行っているお二人の責任だと思います。
娘さんに悪い所はない。
娘さんが望んでいるお父さんと暮らすという選択まで奪う権利は果たしてお二人にあるのでしょうか。

望みも叶えずお二人の自己満足による教育をされた娘さんの将来が心配です。

No.15 21-01-26 10:35
主婦さん15 ( )

削除投票

これは、ちょっと酷い。娘さんの立場になって考えてあげて欲しいです。

知らんオッサンと母親のせいで、両親が離婚。年頃なのに口煩いオッサンとひとつ屋根の下で暮らさなきゃならなくて、お母さんが父親ではなくオジサンと仲良し…。思春期には辛い。辛すぎる。

母親を安心させるために家に帰らなきゃならない?

違うよね。安心できた家を壊したのは、主さんとオッサン。

娘が帰りたくなるような家を、主さんが用意できてないのが問題だよ。

内縁の夫と一緒に暮らしたいのなら、娘さんは元夫の家で暮らすしかないよ。
私でも嫌だ…無理だよ。そんな家にいたくないもん。

でも良かったね。家出の先が元旦那さんの家で…。知らない男とか、不良仲間と夜遊びとかでなくてさ。

娘さんの安心できる場所が元旦那さんの家っていう健全な場所で良かったよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/25 19:40
匿名さん1 

娘さんは離婚理由を知っていますか??
多感な時期、ましてや女の子…難しいですよね。

No.2 21/01/25 19:40
通りすがりさん2 

主さんの離婚理由が今の内縁の夫さん?

No.3 21/01/25 19:44
匿名さん3 

お嬢さんの味方をしたいなあ。。。

No.4 21/01/25 19:44
匿名さん4 

いくつか質問させて下さい

元夫との離婚理由は?

元夫からの養育費は?

近くに住んでるみたいですが、ずっと離婚してからもお子さんは行き来自由な感じでしたか?

お子さんがいくつの時に離婚して、いくつの時からその内縁の夫さんと住みだしたのですか?

No.5 21/01/25 20:16
匿名さん5 

正直、内縁の夫さんが口出ししすぎたのでは…と思います。
あなたにとっては夫でも、娘さんからすれば「母親が連れてきただけの他人」です。
そういう人物から親のような顔をされれば、反抗期でなくても拒絶したくなると思います。

離婚理由も内縁の夫さんとの不倫とのことですし…本当の父親と離れ離れにさせられた元凶のようなものですから、やはり仲良くはできないと思います。
適度な距離を保って娘さんの成長を見守ってはいかがでしょうか?

No.6 21/01/25 20:21
匿名さん6 ( ♀ )

親権者はそのままで、
所謂監護権を元旦那さんにお願いすればいいんです。

元々親権には監護権も含まれていますが、親権と監護権を分けている人もいるので可能です。

主さんは親権の中の
財産管理権を担う。
●包括的な財産の管理権
●子どもの法律行為に対する同意権

で、元旦那さんは
身上監護権を担う。
●身分行為の代理権
●子どもが身分法上の行為を行うにあたっての親の同意・代理権
●居所指定権
●親が子どもの居所を指定する権利
●懲戒権
子どもに対して親が懲戒・しつけをする権利
●職業許可権
子どもが職業を営むにあたって親がその職業を許可する権利

つまり学校の書類などで保護者欄がありますが、保護者欄は元旦那の名前になるんだよね。

主さんが養育してくれてる元旦那に養育費を支払う。

そしてたまに子供と会う。

これで、内縁の夫と別れなくていいんです。

No.7 21/01/25 20:27
匿名さん6 ( ♀ )

あと、
今からでいいから、元旦那さん親権者変更を申し立てればいいのに。
家裁の家庭調査員入って調査して主さんに決まったの?
そうだとしたら、その調査員がバカだと思う。

主さんも親権渡して、養育費を支払いなが適度な距離で関わりを持った方がみんな幸せだよ。

No.8 21/01/25 20:48
匿名さん8 

信頼関係もできてないのに娘さんに一方的に言ってるから反発されるんですよ。

それに、主と内縁の夫が不倫関係で、家庭を壊して今に至ってるんですよね。
不倫するような男のくせに、娘さんに対してあれこれ言う資格ないでしょ。

No.9 21/01/25 22:42
匿名さん9 

スレは相当自己中心的。キワモノ
不倫が原因で離婚されて、その不倫相手をお父さんとして認めろ?
アドバイスお願いします?
アドバイス聞いたって、結局自分の好きなように生きるやろうが。

No.10 21/01/25 22:44
匿名さん10 

えっ?内縁の夫と主のせいで、娘さんは実父と別れるはめになったんだよ?
そんな奴らの言うこと聞ける訳ないじゃん!
主のことを汚いものを見るような冷たい目で見るって、実際汚いやん!
不倫するようなオカン要らんやろー。
一番辛いのは娘さん!
もう実父に親権渡して、あなたが養育費払いなよ!
その方が娘さんは幸せ!

No.11 21/01/25 23:22
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

いやいやいや、、、
呆れて物も言えない、、、けど言わせていただきたい。要はあなたにいい人ができてしまい離婚、てことですよね。
娘さんが可哀想だし、内縁の夫の言葉がなんて稚拙なことか、、、お母さんを安心させるためにあなたはここにいなきゃならない?逆じゃない?娘さんの居場所を作って安心させてあげるのは母親のあなたの役目ですよ。
でもどう考えてもそれができなさそうなので、実父さんと暮らした方が娘さん幸せなんじゃないかな?

No.12 21/01/25 23:36
匿名さん12 

片親でも、倫理観の正常な親に育てられる方が良いと思います。

主さんのコメントを見れば、答えは出ているようにも感じますが…

娘さんを解放してあげる方が良いと思います。

No.13 21/01/26 00:44
匿名さん13 

元旦那さんに預けたらいいのではないですか?
中学生って反抗期だし、知らない男の人と暮らすとか気持ち悪いでしょ。
しかも主さんの不倫のせいで始まった生活なんてないわー。

それとなんだろ?内縁の夫が上から目線と言うか父親面しすぎじゃない?
高学年なんてもう自分の考えを持っているし、他人にしかも不倫したやつらに指図なんてされたくないでしょーよww
親がだらしないから子供を納得させられないんだよ?わかるかな?

娘さんが望むなら元旦那に預けなよ。
年頃でもあるし、主さんがいない時に何かされる事もあるかもしれないし。
これ以上娘さんの心を壊さないで。
主さんは今の旦那を選んだんだから、好きにすればいいけど、娘は関係ないし仲良くできるかは娘が決めることだから。
無理させる必要はないよ。

No.14 21/01/26 07:44
匿名さん14 

あなたが妻、母親ではなく女になった時点で終わりです
家庭を壊し娘さんの幸せを勝手に壊し未来を奪ったあなたと内縁の夫がどの面下げて娘さんが将来困らないようにって言ってるの?
内縁の夫も人としてやってはいけないことをしておいて何偉そうに注意してるの?
そう言う男って子供からみてまじうざいんですよ
あなたのことも娘さんからすれば汚い母親なんですよ
今は何も言わず娘さんの好きにさせてください

No.15 21/01/26 10:35
主婦さん15 

これは、ちょっと酷い。娘さんの立場になって考えてあげて欲しいです。

知らんオッサンと母親のせいで、両親が離婚。年頃なのに口煩いオッサンとひとつ屋根の下で暮らさなきゃならなくて、お母さんが父親ではなくオジサンと仲良し…。思春期には辛い。辛すぎる。

母親を安心させるために家に帰らなきゃならない?

違うよね。安心できた家を壊したのは、主さんとオッサン。

娘が帰りたくなるような家を、主さんが用意できてないのが問題だよ。

内縁の夫と一緒に暮らしたいのなら、娘さんは元夫の家で暮らすしかないよ。
私でも嫌だ…無理だよ。そんな家にいたくないもん。

でも良かったね。家出の先が元旦那さんの家で…。知らない男とか、不良仲間と夜遊びとかでなくてさ。

娘さんの安心できる場所が元旦那さんの家っていう健全な場所で良かったよ。

No.16 21/01/26 13:52
匿名さん16 

うーん

離婚理由が主さんの不倫

不倫相手と娘さん小5から一緒に住む

しかも旦那さんとの行き来は近くて自由

養育費はくれている

総合的に判断して、、、

もう元夫の所に住ませてあげるべきです

不倫相手だった方と小5の娘が仲良くなる訳がありません
仮に不倫を知っていなくとも、小5からなんて無理です
ましてや父親は養育費もくれてる上に近くにいる
完璧に揃ってます

不倫相手と娘さんを修復しようとする意味が分かりません
最初から関係なんて上手く行くはずないと思いませんか?
100人いたら99人は無理だと分かりますよ

もう娘さんの好きにさせてあげて下さい

主さんが好きにしたように、娘さんにも自由や権利を与えるべきです

自分は良くて娘さんはダメなんですか?

No.17 21/01/26 14:50
匿名さん17 

その離婚事由では汚物を見る目で二人を見るのも納得できますし
不貞行為を働いた大人に何を言われても「お前に言う資格はないだろ」ってなります。
2人のせいで大好きなお父さんと一緒に住めなくなった一番の被害者が娘さんです。
加害者が説教垂れても心に響くわけがないじゃないですか。
更に血のつながりのない他人なんですから。

自分たちの立場を顧みず、自己満足の教育を行っているお二人の責任だと思います。
娘さんに悪い所はない。
娘さんが望んでいるお父さんと暮らすという選択まで奪う権利は果たしてお二人にあるのでしょうか。

望みも叶えずお二人の自己満足による教育をされた娘さんの将来が心配です。

No.18 21/01/26 15:19
匿名さん18 

不倫なんてバカな事をして、夫も娘も裏切ったのは主なのに、娘に我慢をさせるような幸せを望むのは我儘だと思います。

今の主と現夫の所にいるよりも、元夫の所で暮らすのが娘にとっての幸せだと本人が言って、行動まで起こしてるんですよ?言う通りにしてあげるのが一番じゃないですか?
主が一緒が良いと、現夫との生活を娘に強制するなんて可哀想です。

主にとってどれだけ現夫や娘が大事でも、娘にとっての親は主と元夫だけです。それは絶対に変わりませんし、変えようとするものじゃないです。

始まりが不倫じゃなければ、現夫と娘の関係が上手くいくこともあったでしょうが、現夫がどれだけ努力しようと、仲良くしてほしいと主が望もうと無理な話です。私でもイヤだ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧