注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

60歳の両親がなぜ離婚しないのか疑問に思います。 父は昔から短気で母を見下した…

回答10 + お礼1 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 01:05(更新日時)

60歳の両親がなぜ離婚しないのか疑問に思います。
父は昔から短気で母を見下したことを言ったり一方的に文句を母に言いますが、母は静かで喧嘩になることが嫌だそうで言い返すこともなく、父の機嫌が直るのを待っています。
数ヶ月に一回そのようなことがあるみたいですが、普段は母がでかけると必ずついてきたり仲良しです。
そのたびに母は私に「どうせ私が全て悪いんや。」「私さえいなかったら。」などネガティブなことをメールしてきます。
それは何十年も前から変わっておらず。
言い返したり離婚を進めてますが、めんどうだ、向こうから言い出さないからしない。と言います。
普通別れますよね。

No.3223349 21/01/25 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/25 22:44
匿名さん1 

最近、片づけ動画を見ることにはまっているのですが、
長年かけて散らかしたものを捨てるって、
人によっては全く決心つかないみたいなんですよ
だから、心理的に散らかったものだらけのままで生きて行く人がいるというのは、
理解できます

No.2 21/01/25 22:45
匿名さん2 

別れたら生きて行けない。

No.3 21/01/25 22:45
匿名さん3 

60歳の夫婦に今さら別れろ、なんて、主さん、ずいぶん残酷なことおっしゃいますね。
別れる気があれば、とっくに別れているでしょうね。

No.4 21/01/25 22:51
お礼

返信ありがとうございます。
私なら何十年もいて父のような性格で言い返さない母のような性格ならすぐ別れるのに。と思いまして。
残りの人生生きてて楽しくないだろうなと思います。

No.5 21/01/25 22:58
匿名さん5 

離婚しても何不自由なく暮らせるなら良いですけどね。貧困になるならこのままでいいかと思うのでしょう。私もそうです。

No.6 21/01/26 00:40
匿名さん6 

金目当てで怒鳴られ賃だと割り切っているのでは。オカンが放り出されるなら怒鳴られた方がまし、って考えかも。

No.7 21/01/26 00:55
匿名さん7 

別れるエネルギーがもうない
んじゃないの?
あとは世間体。
昔の人は世間体とか気にする
らしいよ。

No.8 21/01/26 01:53
匿名さん8 

お母さんは一人で生活していける収入があるんですか?老後の生活まで。
それとも、主さんが扶養していくってことですか?

No.9 21/01/26 08:34
匿名さん9 

何十年も連れ添った夫婦にはその2人にしか
分からない特別な絆があると思います。

表面上は仲悪そうに見えても
傍目にはまったく合わなそうでも、
長く連れ添えるというのは
それなりに深い絆なんだと思います。
例えそれが惰性でも
絆は絆なんじゃないかと
思いますよ。

本当にダメならとっくに
別れてると思うし
ご夫婦2人の問題なので
子供達でも
口出し無用じゃないでしょうか?


No.10 21/01/27 00:05
通りすがりさん10 

お母さんは長年の間にモラハラ男への対処の仕方を身に着けて、暫くの期間やり過ごせば終わることを知ってる。
今更離婚して一人で貧乏に暮らすのは嫌でしょう。
ご両親の相性は案外悪く無いのかもよ。
お父さんは弱った時からお母さんに復讐されるかも知れませんけれどね。

No.11 21/01/27 01:05
匿名さん11 

>普通別れますよね。

普通って何なんでしょうね。
普通の定義なんか人それぞれ、主さんの普通がお母さんの普通とは限らない。

>私なら何十年もいて父のような性格で言い返さない母のような性格ならすぐ別れるのに。と思いまして。

逆に言い返さない性格だから別れずに続いているのでは?それがお母さんにとって本意では無かったとしても、もはや諦めの境地だとしても、その道を選択しているのはお母さん自身なので、主さんがとやかく言う事ではないでしょう。

>残りの人生生きてて楽しくないだろうなと思います。

楽しむなんて考えも無いかもしれませんよ。60歳まで耐えてきたなら、もうこのまま惰性で生きて死ねばいいや位な気持ちかも。
今更別れる気力も体力も残ってないとか、ひとりになって生きていく術や経済力が無ければ尚更。夫婦にしか分からない情や絆があるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧