注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

英語や数学を勉強する意味はまだ理解できるけど、古典ってなんのためにやるん?? …

回答2 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

あいす。( 16 l1RTCd )
21/01/26 07:05(更新日時)

英語や数学を勉強する意味はまだ理解できるけど、古典ってなんのためにやるん??

昔の日本語覚えて使う場所絶対ないよ?

タグ

No.3223388 21/01/25 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/01/26 07:05
匿名さん2 

言ってしまえば教養のため。
日本語の成り立ちと文化の変遷、小学校の国語により日本語の基礎を学んだら中学で基礎文法、現代国語で現代文学や論文随筆の読み取りや書き方を習得し、古文漢文でなにげなく使っていた口語の日本語の成り立ちを知る。
仰げば尊しとか今歌わないけど「今こそ別れめ」←これ古文やってないと「今が別れ目だ」なんて思っちゃうんですよ。
また、
中学英語も結局は英語を習得するというよりは英語文法を分析分類し読み解くことで論理的思考を養う訓練の働きが大きいので(だって結局スピーキングヒアリングは結局習得しきれないから)、古文漢文もまた一見難解な文章を語学として分類・読み解く作業をすることでその働きを担うといえます。

No.1 21/01/26 01:54
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

全く同感です。
英語や化学は大学でバリバリ使います。数学や物理の知識もそれなりに役に立ちますし、教養になります。

でも古文や漢文なんて、受験が終った瞬間に、何一つ役に立たない無駄な知識に成り下がりますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧