注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

24歳の男です。大学卒業後、1年間ニートをして親のすねを齧ってました。 何のた…

回答4 + お礼2 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 02:43(更新日時)

24歳の男です。大学卒業後、1年間ニートをして親のすねを齧ってました。
何のために生きているのか分からなくなって、自殺の一歩手前まで行きました。

あるとき吹っ切れて、どうせ死ぬなら好き放題生きてやれと思いまして、前からやりたかったプログラミングを独学で始めて、それが認められたのか東京の会社に採用を頂き、半年の試用期間を終え正社員になりました。

試用期間中はいつ解雇されるか分からない恐怖が常にあり、生きた心地がしませんでした。
それでもなんとか結果を出すように努力して乗り越えることができました。

しかし、今の仕事は若い間しか仕事をするのが難しい職業なので、
将来的には管理職になる必要がありました。
そのためには周りの情報卒の人たちと競争し、勝つ必要がありました。

そこで、他の優秀な人に負けないように情報系の大学院を受け、無事に合格し、
今年から会社の仕事をしながら大学院に通うことになりました。

しかし、受かったはいいものの文系出身なので修了できる自信が無く、
今度は退学になる不安が身をよぎるようになりました。

もういい加減不安と付き合うのも疲れてきました。
現実逃避して何もしなければ不安になり、現実と向き合って努力しても不安になり
どうやったらこの不安のループを断ち切れるでしょうか。

No.3223465 21/01/26 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 01:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

プログラミングを独学で学び、仕事ができるくらいになり、また大学院に合格したということは、すごい能力があるということです。

自信を持ってください。

そして、あまり勝ち負けにこだわらず、自分のペースで技術を磨いていってください。

No.2 21/01/26 01:55
匿名さん2 

発想がすごいですよね。
好き放題生きてやれって思って、堕落するのかと思いきや、プログロミングでしょ。
それで正社員から大学院って、普通にすごい。
その不安感は、成功する源なんじゃないですか?
でも、退学になったとしたら、何か困る事ってあります?
別に今の仕事に専念すれば良いじゃないですか。
若い間にしかできないのだったら、そのうち、また他にやりたい仕事が出来ると思うし、その時にまた準備して、違う仕事をやれば良いと思いますけれど。
とりあえず、ニートから今の状況にのぼりつめた事に達成感を感じても良いのでは?

No.3 21/01/26 02:07
お礼

>> 1 プログラミングを独学で学び、仕事ができるくらいになり、また大学院に合格したということは、すごい能力があるということです。 自信を持って… ありがとうございます。
仰る通りで、競争競争で無意識のうちに勝ち負け中心の考えになっていた気がします..
急かずに自分のペースを大事にして行こうと思います。

No.4 21/01/26 02:24
お礼

>> 2 発想がすごいですよね。 好き放題生きてやれって思って、堕落するのかと思いきや、プログロミングでしょ。 それで正社員から大学院って、普通に… ありがとうございます。
そう言って頂けるととても嬉しいです。

不安が成功の源という発想は無かったので、すこし驚きました。
確かに見方によればそう見えますね。
自分に付きまとってくる鬱陶しいものとしか考えてなかったので、
今後は捉え方を変えて向き合ってみようと思います。

実は現職は正社員ではなくアルバイトの身分で継続になるので、
退学になった場合、正社員へ復職できるように相談しなければならないのですが、
ここで復職できなかった場合路頭に迷うことになるのでかなり心配です..

仮に路頭に迷ったとしても、また他にやりたいことを探して、準備してみようと思います。
警察官になってみたいという夢もあり、大変だとは思いますがまずはこちらに挑戦してみようと思います。

No.5 21/01/26 02:40
匿名さん5 

あなたはこれからもどうなったとしても、どんな壁にぶち当たってもそこで、また本領発揮しそうなので大丈夫です。
すごくかっこいいと思います。そんな男性は尊敬しますし、憧れます。

No.6 21/01/26 02:43
匿名さん6 

もっと自信をもったらいいのに。
ニートからの飛躍が半端ないっす(笑)
きっとそうやって
極端に上がったり下がったりを選びやすいタイプなのかもしれないね。
あとなんとかなるさ!って思えばいいのでは?
心配や考えすぎてしまうのはわかるけど、私はなんとかなるさ!でかなり考えが変わりました。
失敗したらやりなおせばいい、時に諦めも大事。
何かあった時に自分の先を考えればいい。
思い通りにはいかないことが多いんだから。
道はまっすぐじゃない。
なるべくまっすぐ行けるように道を整備する、整備のしかたが大事。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧