注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

私は、人の顔色声色を見てしまいます。なので、話すときに取り作るように嘘をついてし…

回答2 + お礼2 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 11:25(更新日時)

私は、人の顔色声色を見てしまいます。なので、話すときに取り作るように嘘をついてしまいます。
また、大袈裟に話してしまった。また、脚色してしまった。
などで、いつも絶望してしまいます。
いつも真実を伝えようとして必死なのですが、言われたことを伝えようとしても、そのまま伝えられず自分の言葉で話してしまいます。
社会的信用なんてないと思います。
人を傷つける事が嫌で、でも結局傷つけてますよね。
自分が大事過ぎなのでしょうか。
努力じゃ解決出来ず、家族以外は深く関わらないようにしてますが、
働いてる身でしかもホウレンソウがかなり大事な職場なんです。
今の所、注意はされてませんが、
なんか現実と報告が違うような状況は気づいてるんじゃないかと思います。
疲れてしまいました。
何からやっていけばいいのでしょうか。

No.3223591 21/01/26 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 10:59
匿名さん1 

えっと、、、

顔色を伺うのと、嘘をつくのは全然違いますよ?

顔色を伺うのは場面によっては大切で必要な時はあります

が、嘘をつくのはどんな場面でも何にも良くありません

No.2 21/01/26 11:10
お礼

>> 1 ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
顔色声色を勘違いしながら見て、これをそのまま言ったら
怒られるとか歪んだ捉え方をしてるんだと思います。

No.3 21/01/26 11:20
匿名さん3 

その場しのぎの保身のしすぎですね。
まず、嘘の報告をしてしまったら、その日のうちに修整を必ず、必ず直接伝えましょう。

これを繰り返していくことで、修整を伝えることのほうが辛くなり、嘘の報告をするのが嫌になりますよ。

これが身に付いてから、他のことは追々です。
1つづつ一歩づつ。

No.4 21/01/26 11:25
お礼

>> 3 ありがとうございます。
なるほど。
相手には時間を取らせちゃって申し訳ないですが、本当にそうしてみます。
私本当に変わりたいので、頑張ってみます。
具体的にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧