注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

派遣の年下の方のことで、とても傷つくことがありました。 それを聞いていただきた…

回答5 + お礼1 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 13:09(更新日時)

派遣の年下の方のことで、とても傷つくことがありました。
それを聞いていただきたくて、投稿します。

私は派遣で営業事務をしていて、「受発注依頼メール」というのに対応する係をしています。
依頼メールの文章や、添付された注文書見積書などをもとに、専用システムで受発注をかけてゆきます。

そしてその「受発注依頼メール」を作る専門の子が一人いて、先日、その子からのメールのことで、いざこざになってしまいました。
仮にAさんとします。

Aさんは一人で在宅でやっていて、私は正社員のリーダーBさんや、もう一人の先輩Cさんと一緒に出社してやっています。
なので、連携が取れずに、出社組の最新認識とAさんの認識が相違していることもよくあるんです。
何故かそのパターンに、私ばかりが当たってしまうのですが。

最近Aさんは根を詰めるほど依頼メールの作成に追われていて、大変そうなのは分かるのですが、私からの指摘には火がついたように機嫌の悪いチャットを寄こします。

「今いっぱいいっぱいなんですけど」とか「私は一人でやってるので」とか・・・
そういうのを頭に付けた文章を送ってくるのです。
そして昨日、さらにAさんが怒ることがありました。

受発注依頼メールに書かれた「計上する営業さんの名前」が、出社組とAさんで相違していて、間違っていたんです。
東案件:営業Dさん
西案件:営業Eさん
2021年からはこれでいきます、と、表が配られたんですね。

でも、Aさんは
東案件:営業Eさん
西案件:営業Dさん
と営業の一番偉い方から聞いたそうです。

正社員Bさんは表を配る際
「Cさんは分かってない部分も多いから、この表が正しいと思って進めてね」とおっしゃっていました。

なので私は依頼メールに対して、
「こちら、対応します。※東案件なので、営業Dさんで計上しますね」と返したんです。
(指摘は必ず書くルールになっています。言質のため)

そうしたら、「私は逆だと聞いているんですが」とすぐにチャットが来ました。
正社員Bさんは既に時短で退勤されていたので、翌日確認しようと約束して次の日を迎えました。

そして出社してみると、「ごめんね、私の表が間違ってた」と正社員Bさん。
解決してよかったな、と私は思いました。

しかしAさんとのチャットのやりとりがそこからひどくなってきて・・・

「私のほうが認識合ってましたね」

「はい、配られた表のほうが、間違っていたみたいでした」

「私は一人で全部やってるので、こういうことがあるとスケジュールが狂って非常に困ります」

「そうですよね。実は、こちらでは表が正しいとして進めてほしいと言われていて、今回指摘をする形になってしまいました。」

「そうですか。」

「嫌な思いをさせてしまって、ごめんなさい」

ここで返事は来なくなりました。
表が間違っていたけど、私の対応が気に食わないのだと思います。
自分に指摘をするな、指摘をする前に正社員に確認をしろ、そう言いたいのだと思います。

Aさんは、目下の私にだけ、こうした態度をとっているようで、
とてもつらいです。

No.3223615 21/01/26 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-01-26 13:01
匿名さん4 ( )

削除投票

何で主さんが謝るのかな、と思いました。
別に主さんは悪くないよね?
勘違いしてたのはBなんだし。
簡単に「ごめんなさい」って言うからなんでも主さんのせいみたいな流れにされるんじゃないかな。

>>スケジュールが狂って非常に困ります。
私なら、この時点でAさんに対しては「了解しました。Bさんにお伝えします」でおしまいです。
だってそれ以上言いようがないですから。
(もちろんその後、Aさんの言ったことをそのままコピペしてBさんに伝えます。)

もしも、Aさんから更に何か言われたら、「では、どのような対処をお望みですか? できる範囲でご協力しますが?」と尋ねます。
もちろん無理難題を言われたら「それは私では対応しかねます。そういうご意見がAさんから私の元に来たということで情報共有はしますが、それ以上の対応についてはご自身でお願いします」で終了です。
(やり取りの内容はすべて上司やBに見て貰って情報共有します。Aさんへの意地悪ではなく、仕事として問題提起があったという事実を伝えるまでです。)

主さん、他人のクレームの切り捨て方も身に着けたほうがいいですよ。
自分が受け止めて謝ってばかりではいけません。
仕事のやり取りは球技みたいなもんです。
受けたボールは必ずどこかにパスを出すか投げ返すかしないといけません。
ボールを受け止めてばかりだと受け止めきれなくなって辛くなるのは当たり前です。
自分の手元にきたボールは手元に置きっぱなしにしないこと。
「対応できません」と投げ返すのも仕事の一つだと思います。

No.3 21-01-26 12:56
匿名さん3 ( )

削除投票

このやり取りからは特に嫌な感じは受けませんでした。
文字は読み方によって受け取り方はかわりますしね。
相手も状況を説明し、主さんも説明し、お互いに困ることや間違えた経緯を説明しただけのことですよね。
認識が擦り合わされたことで次回は同じミスがないって分かって、Aさんは納得してやり取り完了しただけに見えます。

論理的で私はそのやり取りの2人とも好きですけどね。
感情的な人なら、相手のミスが分かればすぐ上司に電話なりメールなりして直接言わないですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 12:04
匿名さん1 

理由は分からないけど、見方が正しいかどうかはともかくスレ主さんの仕事のやり方の何かが気に入らないないんでしょうね。

想像では私がいつも間違ってるみたいに言いやがってみたいに思ってる印象も受けますが、実際のところは分かりません。

No.2 21/01/26 12:14
匿名さん2 

社会では、よくある事だと思いますよ。

指摘をするのは間違いではないと思いますが、やんわりと、下手に出た方がいいよ。
その方は、プライドが高いんでしょう。

まずは、認識が相違してる事自体が、事の発端だと思うので、それを改善すればどうですか?

No.3 21/01/26 12:56
匿名さん3 

このやり取りからは特に嫌な感じは受けませんでした。
文字は読み方によって受け取り方はかわりますしね。
相手も状況を説明し、主さんも説明し、お互いに困ることや間違えた経緯を説明しただけのことですよね。
認識が擦り合わされたことで次回は同じミスがないって分かって、Aさんは納得してやり取り完了しただけに見えます。

論理的で私はそのやり取りの2人とも好きですけどね。
感情的な人なら、相手のミスが分かればすぐ上司に電話なりメールなりして直接言わないですよ。

No.5 21/01/26 13:01
匿名さん4 

何で主さんが謝るのかな、と思いました。
別に主さんは悪くないよね?
勘違いしてたのはBなんだし。
簡単に「ごめんなさい」って言うからなんでも主さんのせいみたいな流れにされるんじゃないかな。

>>スケジュールが狂って非常に困ります。
私なら、この時点でAさんに対しては「了解しました。Bさんにお伝えします」でおしまいです。
だってそれ以上言いようがないですから。
(もちろんその後、Aさんの言ったことをそのままコピペしてBさんに伝えます。)

もしも、Aさんから更に何か言われたら、「では、どのような対処をお望みですか? できる範囲でご協力しますが?」と尋ねます。
もちろん無理難題を言われたら「それは私では対応しかねます。そういうご意見がAさんから私の元に来たということで情報共有はしますが、それ以上の対応についてはご自身でお願いします」で終了です。
(やり取りの内容はすべて上司やBに見て貰って情報共有します。Aさんへの意地悪ではなく、仕事として問題提起があったという事実を伝えるまでです。)

主さん、他人のクレームの切り捨て方も身に着けたほうがいいですよ。
自分が受け止めて謝ってばかりではいけません。
仕事のやり取りは球技みたいなもんです。
受けたボールは必ずどこかにパスを出すか投げ返すかしないといけません。
ボールを受け止めてばかりだと受け止めきれなくなって辛くなるのは当たり前です。
自分の手元にきたボールは手元に置きっぱなしにしないこと。
「対応できません」と投げ返すのも仕事の一つだと思います。

No.6 21/01/26 13:09
お礼

みなさん、とても親身な回答をしてくださり、ありがとうございました!

特に「グッドアンサー」に選択させていただいた方々の感想やアドバイスは、目からウロコでした!

自分でもう一度読み返すと単なる仕事上の感想のやりとりのようにも見えましたし、

「じゃあどうしましょうか?」とボールを投げ返すのが仕事のやり方だよというアドバイスも大変勉強になりました。

とても有益な回答をいただけて、助かりました。

この出来事は正社員の方に、仕事として、問題提起として、伝えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧