注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

正社員と派遣の態度差について。 いま派遣で働いており、正社員の方の態度で思…

回答2 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん1( DhMSCd )
21/01/26 13:21(更新日時)

正社員と派遣の態度差について。

いま派遣で働いており、正社員の方の態度で思うことがあります。
文句ではなくて、単に発見です。

わたしの尊敬する、以前の会社の上司は、「気分で変えているのではなく、社員はある程度自分の力でやるのが社員としての義務なので細部までは手取り足取りしない、派遣さんはこちらから業務をお願いしている立場なので、ミスがないよう細部まできちんと教える」と断言されていて、すごい人だなぁと感じていました。

いま、働く会社が変わって、どちらの人もいて、不思議だなと思っています。

同じ正社員に対してのほうがニコニコする人もいるし、派遣に対してニコニコする人もいる。
もちろん中立な人も。
機嫌や立場に左右されず話される方も多いです。

でも雇用形態って、こんなにも大きな違いなんですね。

No.3223640 21/01/26 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/26 13:07
匿名さん1 

個人的には雇用形態の違いは責任の違いだと思ってます。
正社員は責任やノルマなどプレッシャーがあっても対価として得るものがあります。
昇給やボーナスがそうです。
だから私は仕事は分け隔てなく丁寧に教えるが、責任は正社員がとるというスタンスが理想だと考えます。
もちろんパートでも派遣スタッフでも時給分はしっかりきっちり仕事するのが前提ですが…。
色んな考えの人がいますね。

No.2 21/01/26 13:21
匿名さん2 

業界にもよると思います。
私は不動産業界で派遣の仕事をしていた時は、社員の皆さんはフレンドリーで、派遣と正社員の関係は上下の身分ではなく、働き方と役割分担の違いという感じでした。
その代わり仕事は自分で覚えてね、というスタンスでしたが、自分で頑張ればちゃんと認めてくれましたし、労働契約はきちんと守ってくれました。
その後、メーカーで英文事務の派遣になった時は、社内でものすごい身分差別があってびっくりしました。
「うちの会社はね、派遣社員でも社員食堂で食べて構わないんだよ。いい会社でしょ?」って言われたときは「はあ?」ってドン引きでしたね。
不動産業界では、正社員の方からしょっちゅう缶コーヒー奢ってもらってたし(バレンタインチョコでお礼)和気あいあいとしてたのに、メーカーでは初対面からいきなり見下す、見下す。
「派遣なんか、企業の営業利益が悪くなったらすぐ首なんだから。俺ら社員が稼いでるから雇ってもらえてるんだよ」とか。
そのくせ、労働契約通りの時間に返ろうとすると嫌な顔をして、「派遣先でもさ、仲間意識と家内の?」って言われたり、正社員は言いたい放題でしたね。
その後も銀行、不動産管財、貿易事務なんかをやりましたけど、一番身分差別が激しかったのがメーカーです。時給も一番安かったし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧