注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

奨学金(第二種、利子含め約300万)についての相談です。奨学金の返済経験がある方…

回答7 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
21/01/26 23:25(更新日時)

奨学金(第二種、利子含め約300万)についての相談です。奨学金の返済経験がある方(特に既婚者)は何卒ご回答お願いします。

私は現在私大大学院生で、4月から新社会人として働きます。婚約者がいるのですが、彼は年下ですが既に社会人です(奨学金などの借金無し)。
来年入籍する予定でお互いの両親にも挨拶が終わっています。

問題の奨学金返済についてですが、自分の奨学金は自分で完済するつもりだったのですが、婚約者は「俺も払う(ボーナスのみ全額突っ込む)」と言っています。

私は
・二人の借金(結婚資金、同居のための借金など)ではない、特に結婚してからならまだしも結婚前の個人的な借金なので払ってもらうのは躊躇われる
・自分が行きたい大学に行くために借りたものだから自分で返すのが当たり前(但し、病気などやむを得ない事情なら話は別)
・気持ちは嬉しいがその分結婚した時の挙式費用や引っ越し・家電費用のために貯金してほしい
と考えています。この意向は婚約者にも伝えています。

一方で婚約者は
・むしろ払わせてほしい(婚約者から一緒に払おうと言い出した)
・奨学金の利子は低いとは言え借金なんだから旦那(婚約者)と協力して早く返済すべき
・貯金は別でしてるし、結婚資金などの大きなお金も、さっさと返済したならその後すぐ貯め始めることができるからその方が効率的
と言っています。

婚約者の言い分もよくわかるのですが、どうもモヤモヤしています。
お金のことなのでウヤムヤにもしたくなく、皆さまのご経験やご意見を頂戴したいです。

よろしくおねがいします。

No.3223667 21/01/26 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/26 13:53
匿名さん1 

利息がもったいないので、全額払ってもらってから彼氏に還すなり貯金するなりした方が効率的!

No.2 21/01/26 14:20
匿名さん2 

気持ちは分かりますけど、個人的には払ってくれるなら払ってもらったら?と思います。

結婚後に稼いだお金は2人の共有財産になりますし、財布を一緒にするなら尚のことですが、どちらが稼いだお金を返済に当てるかって夫婦ならあまり意味ない議論かなと私は思ってます。

結局払い終わるのが早いか遅いかの違いなので、早く払い終えるならそれが1番かなと。

No.3 21/01/26 14:40
通りすがりさん3 

わたしは経験者
絶対揉めるから
自分が払う方がいい
奨学金で勉学して今があります
借りたものは自分で返すべき

私は結婚までに必死で働いて
返しました。

No.4 21/01/26 16:15
匿名さん4 

奨学金の返済があるのに、なぜその状況で結婚しようと思うのか。

相手に奨学金払ってもらおうとその考えがあるからでは?

自分が大学へ行くための奨学金です。奨学金は借金よ。

自分が大学行ったんなら、自分で奨学金返しなさい。

相手も貯金があると言ってるけど、結婚したらすぐ消えるから。

その上に奨学金返済だからね(笑)考えがおかしい。

No.5 21/01/26 16:58
匿名さん5 

私ははやく払い終えた方がいいから協力してもらう。
冗談で離婚したらお金返してとか言わないでね♥️って言っとく。

てか主さんはお金を握らないのですか?
個々で生活費出し合う感じですかね?
最終的に貯金は共同財産だし、同じかと。

No.6 21/01/26 19:13
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

結婚してどのようにして生活費を分担するのかわかりませんけど、払ってくれるんなら払って貰えばいいんですよ。専業主婦するのか、子供はどーするのか、産休育休使うのか。思い通りにいかないのが結婚です。イレギュラー的な事を寄り添い、乗り越えるのが理想です。病気にならないとも限らない、ただ、言える事は、奨学金程度の貯金はしておくべきですね。何かあった時の場合の為。

No.7 21/01/26 23:25
匿名さん7 

向こうの親の意見もあるんじゃない?
借金あるまま結婚は許さないって言われてて早く返して結婚したいのかもしれない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧