注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

時々消えたくなる。 うつ病で通院歴8年です。 心のアップダウンが激しくて…

回答1 + お礼1 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/27 18:44(更新日時)

時々消えたくなる。
うつ病で通院歴8年です。

心のアップダウンが激しくて脳が追いついていけない感じになる。
同じような症状の方みえませんか?

No.3223669 21/01/26 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 13:55
匿名さん1 

躁鬱ですよね?
私も双極性障害なので理解できます
精神疾患は心の問題ではなく脳の病気ですからね
そりゃ気分のアップダウンが激しいと
脳がついていけなくなりますね
今は抗うつ剤を処方するのが安易に出せなくて禁止されつつあるみたいですよ
鬱の薬には被害妄想を助長させる作用や自殺願望を引き起こす作用が含まれてると医師が言ってました

No.2 21/01/26 14:13
お礼

>> 1 最初はうつ病だと思っていたのですが、数年前から躁鬱が激しくなってきたので主治医に相談したのですが違う、と言われました。

先生の話では長いスパンで躁鬱を繰り返すのが躁鬱病であって貴方のような2〜3日で逆転するのは躁鬱ではない、と言われてしまいました。

気分が上がり過ぎると脳が疲れそれを守る為に下がる仕組みになっているとかで…
そこに私の場合は自責が生まれる。
だからそれを気にしない事、と言われました。

どう思われますか?


ちなみに抗うつ剤はサインバルタを服用しています。
躁が激しいと相談した時に20に減薬になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧