注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

この前スーパーでとても息苦しくなり、マスクを少し浮かせる感じ?でたまに呼吸してい…

回答7 + お礼4 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 16:45(更新日時)

この前スーパーでとても息苦しくなり、マスクを少し浮かせる感じ?でたまに呼吸していました。
(口部分の前を指でつまんで空間を作る感じ)

何故かその日息苦しいのと、眼鏡に曇りどめを塗るのを忘れてしまい、くもるから普通に呼吸できないののコンボで、耐えられず何度かやりました。

そしたら横で袋に買い物を詰めていたおばさんに、「あんた、それじゃマスクの意味ないよ。私らに感染したら危ないんだからやめてよね」と言われました。

鼻や口を出してた訳でもなく空間作ってただけなのに
そんな人に言われるほどのことを私はしたでしょうか?
そのときそれをしないと本当に息苦しくて倒れそうでした。

No.3223714 21/01/26 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 15:52
匿名さん1 

分かりませんが、注意したおばさんや関わる方に基礎疾患の方やご高齢の方がいて、敏感に反応していたのかもしれません。

その方にとっては、主さんの行為が注意をしなければならなかったレベルだったのかもしれません。

全員の事情は分かりませんが、可能性はあるという事だけ心に留めておけば良いのかなと思います。

もちろん、主さんの苦しさは理解できます。
不織布マスクなんかは特に呼吸がし辛くて身体の異変を感じる事もしばしばあります。

次からは本当に誰の目にも見えない場所でマスクを外して深呼吸をするなど、対策を取るようにすればお互い嫌な気分にならずに済むのかもしれませんね。

No.2 21/01/26 15:56
匿名さん2 

感染者数が増えてるので正しくマスクできてないと周りの人を不安にさせると思うんで、そういうときは私なら誰もいない所に移動して周囲を確認してからやります。

No.3 21/01/26 15:56
お礼

>> 1 分かりませんが、注意したおばさんや関わる方に基礎疾患の方やご高齢の方がいて、敏感に反応していたのかもしれません。 その方にとっては、主… マスクを完全に浮かせてたならともかくただ空間使ってただけで危険だと思い注意するくらいなら、
まずマスクせずに買い物に来てるおじさん、ご友人とや家族で買い物に来てる人たちにまず注意すべきでは?と思いました。

私の家も高齢者がいるので消毒など気をつけていますし、そもそもマスクって飛沫感染を防ぐためのものですよね。
布地を僅かに引っ張って空間を作るだけで意味がないとは?と疑問です。

No.4 21/01/26 15:57
お礼

>> 2 感染者数が増えてるので正しくマスクできてないと周りの人を不安にさせると思うんで、そういうときは私なら誰もいない所に移動して周囲を確認してから… マスクを浮かせていた、下げていたなら理解できますが
指でつまんで空間を作ることでリスクが発生するのでしょうか?
正しくマスクをしていないことになりますか?
ちなみにマスクをしておられない方や、子連れや家族連れで買い物に来てる方などもたくさん居ました。

No.5 21/01/26 16:05
匿名さん2 

注意されるってことはおばさんから見て危険を感じたんじゃないんですか?
それにそもそもマスク触るのが良くないですよね。
紐以外触らないようにって言われてるので。
主がマスク触った後すぐ手指消毒してから物触るんならまだいいけどそうは見えなかったから、それにも不安を感じたんでは?
おばさんの近くにいたのが主だから注意されたんだと思います。

No.6 21/01/26 16:08
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

その人にとっては言う程だったのでしょうね
というか主さんがウイルス保有者だという言い方はちょっと気になりますね

No.7 21/01/26 16:14
お礼

>> 5 注意されるってことはおばさんから見て危険を感じたんじゃないんですか? それにそもそもマスク触るのが良くないですよね。 紐以外触らないよう… でしたらすれ違ったノーマスクの方、多人数で来てる方にも言うべきだと思います。
向かい側に夫婦で来てる方おられましたし。
マスクを触るなと言うのはマスクに飛沫が飛び散っている可能性があるからということですか?
マスクしてから口呼吸もせず、スーパー入る時は手指は勿論カゴまで拭き消毒しています。
おばさんは舐めるように上から下まで私を見つつ言って、私が遊び歩いているような物言いでした。

No.8 21/01/26 16:15
匿名さん1 

No.1です。

まずマスクせずに買い物に来てるおじさん、ご友人とや家族で買い物に来てる人たちにまず注意すべきでは?と思いました。

↑そうですねぇ、おばさんがパトロールの如く皆に注意してくれたら主さんもここまで思わないですよね。

疑問点においては、そのおばさんにとってはマスクを浮かすレベルをも脅威に思えたのかもしれませんね。

はぁ〜?!!って思うような感情をここで吐き出して、主さんの気持ちが切り替えられるといいなと思います。

No.9 21/01/26 16:16
お礼

今派手髪ですがリモートワークだしスーパーへの買い物とコンビニくらいしか出歩いてないのに、
まるでこちらが無頓着かのような物言いでした。
しかも去り際に若い子はすぐ出歩くから…ってひとりごと。

No.10 21/01/28 15:25
匿名さん10 

主さんの普段を知らないので、たまたま見かけた姿が、他人から見た主さんなのです。その瞬間でしか判断されないのです。

マスクを外しかけてる主さんが怖かったんだよ。そのおばさんは。

No.11 21/01/28 16:45
匿名さん11 

もしかしたらマスク以前に息苦しかった主さんが既にコロナやインフルエンザに感染している状態に見えたのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧