注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

社内ストーカーについて質問です。 去年入社したのですが、夏頃に職場のおじさんに…

回答12 + お礼0 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 14:17(更新日時)

社内ストーカーについて質問です。
去年入社したのですが、夏頃に職場のおじさんに最寄りの駅がバレてから毎日のように出勤時間が合いました。
不快だったので時間を早めたら2週間ほど合わなくなり安心していたらまた会うようになり、その週も毎日出勤時間が合いました。
乗り換え乗車口でも最寄りの駅がバレるまで一度もあっていなかったのに駅から会社までの歩くルートが全て真似されました。
上司に相談すると私が入社してから3ヶ月後ぐらいに私と同じ市内に越したそうです。
以前は通勤時間30分ほどだったのに、私の近所に越してきたら倍の1時間以上かかることになります。
職場の友人に相談するとそんな辺鄙な田舎にわざわざ越すメリットないでしょ!あなたの住所に合わせたんじゃない?と言われました。

おじさんが越してくる前に健康診断の問診票を勝手に開けられて個人情報を抜かれた事もありますが証拠がありません。

上司に注意してもらったら最寄りの駅では一度しかあっていない。起きた時間で出勤してるから出勤時間の開きはまちまちだと言ったそうです。
でも、広い日本でどうやったら近所に引っ越すことができますか?
また、最寄り駅が同じだからと言って出勤時間が毎日会うのはおかしくないですか?
会社では被害妄想というかたもいます。
しかし、偶然ってそんなに重なりますか?

出勤してからも私の行動パターンを真似てきます。
勤務中も事あるごとに私の周りをウロウロしてジロジロ見てきます。
3ヶ月目から我慢できず周囲にも気づかれるくらいあからさまに避けてます。それでも私の後ろに来たりするんです。
上司にストーカーの事は同僚に口止めされているため周囲は私が大人気ない態度をとっている。おじさんが気の毒だと私を批判している人達もかなり増えたと友人に聞かされました。
私はどうしたら良いのでしょうか?

おじさんに同じ市から引っ越して欲しいのですが、難しいでしょうか?

No.3223751 21/01/26 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/26 16:35
匿名さん1 

主さんが引っ越してみるのはどうでしょうか
それと相手の行動の記録を毎日つけておいた方がいいです

No.2 21/01/26 16:39
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

それは難しいと思うよ

主さんが引っ越すか、出退勤時間を毎日毎日変える
本当にめんどくさいしストレスになりますがね

No.3 21/01/26 16:41
匿名さん3 

相手に最寄り駅やルートを知られていて気持ち悪いと感じているのに、相手が引っ越しても不安は消えませんよ。
自分が引っ越さなければ不安なままじゃないですか?
それとも知られてても気にならないですか?

勘違いもゼロではないし、電車なら同じ時間もあり得ます。
それでもモヤモヤすると思うので、自分のために引っ越しましょう。

No.4 21/01/26 16:52
匿名さん4 

もう一度上司に相談。
主さんが誤解されているので、他に説明の必要が出てきており、おじさんの事を他言無用には出来ない状態になってきていることも。
周りの近い人にそれとなく相談して、その人達にもどう見えるか聞いてみたり、見張ってもらえるよう、上司に相談してみては?

No.5 21/01/26 17:38
匿名さん5 

主さんは実際、そのおじさん?から告白されたとか、交際をせまられているとかありましたか?
もし、ただ通勤時間や経路が重なる…というだけでしたら様子みませんか?近くをウロウロされたりジロジロ見られるのも、確かに不快ですが実害はないですよね。今の状況(よく上司が本人に注意できたと思うくらい)でどうしても主さんが我慢できないと言うなら、主さんが引っ越すかいっそのこと転職するしかないのではないでしょうか。

No.6 21/01/27 09:14
匿名さん6 

私も若い時に職場のおじさんにストーカーされて不快でした。私は会社の寮に1人暮らしでしたが待ち伏せされたり、すれ違い際にぶつかってきたり、気持ち悪い手紙がポストに入っていた。部署移動前の研修後にも待ち伏せされていたがある日新しい部署の上司と話ながら歩いていたら待ち伏せしていたが、上司に気付いておじさんが急に逃げて行きました。そのおじさんが過去仕事で上司に大迷惑をかけたそうです。その後ストーカーはなくなりました。主さんは上司以外の他の会社の友人などに相談してもいいと思う。問題が酷くなったら会社の他の人(おしゃべりてない人)に相談してもいいと思う。コロナなのでその場合電話などでですが。犯罪になるようでしたらご両親にも報告した方がいいと思います。



No.7 21/01/27 09:43
匿名さん7 

もう一度上司に相談しましょう。
転職も視野に入れてると相談してみて?

仲良しの同僚に一人だけこっそり話しましょう。一人で良いです。
味方が一人いるだけで心強くなります。





No.8 21/01/27 13:06
匿名さん8 

警察に通報!証拠を取ってください

No.9 21/01/27 14:44
匿名さん9 

もう主さんの中ではストーカーと認定してしまってるので、その人の行動や発言全てがストーカーにつながってしまう、ストーカーっぽい姿や情報ばかり目に入ってしまうなんてこともあると思います。
だから、絶対ストーカーだと断言するには難しいです。いくらストーカーでも同じ市に引っ越すかなとも思いますしね。なぜ引っ越したのか上司から聞くことはできませんか?
実家が近くにあるとか何か理由があるかもしれません。
とはいっても、もう主さんの中で大きな悩みになってしまってるので、主さんが引っ越す、さらに会社もやめるのも1つの選択だと思います。
なぜ私がそこまでと思うかもしれませんが、こうして悩んでずっと過ごすよりも幸せな人生送るための前向きな行動です。

全然内容は違いますが、自分はパワハラで鬱になってショック場で倒れてそれから何年も働けなくなったことがあるんですが、もっと早く辞めていればよかったんですが、どうしても逃げたくなくて自分を変えたくて我慢して耐えてたんです。いつか相手や状況が変わることを信じて。でも約6年いても変わらないどころかひどくなってたんです。そして最後は病気に。
もっと早く辞めていれば、病気になってなかったし、ここまで時間を無駄にもしてなかったと思うんです。
相手を辞めさせて引っ越しさせる方が簡単ならそうすればいいと思いますけど、果たしてそうでしょうか。しかも、やり方次第では相手に逆恨みされるかもしれませんね。
逃げるが勝ちって言葉もありますよ。

No.10 21/01/28 13:53
匿名さん6 

主さんの恐怖わかります。万が一に偶然にいたとしてストーカーの証拠がないと向こうのの方が騒ぐ危険もあります。(本当に偶然の場合や証拠がない場合。)ですがストーカーがエスカレートする事は許されない事です。昔私をストーカーしていた男は管理人さんに彼氏だと嘘を言っていたそうです。さも本当の彼氏のような口調だったらしく信じていたのでビックリはしました。本当に判断に困ったらまたここにでもスレをあげて下さい。

No.11 21/01/28 14:03
匿名さん6 

エスカレートしたら上司や親、警察、弁護士に相談して下さい。

No.12 21/01/28 14:17
匿名さん12 

他の人が言っているように実害がないので訴えるのは難しいと思いますし、じろじろ見られるとか後ろにいるくらいじゃ会社も何もしてくれないと思います。

じろじろ見るのも、同じ会社の人だから見てしまうのかと思います
現に主もそのおじさんの事を見ていますよね

もしかしたら、そのおじさんも、「この女(主)なんか毎朝一緒になるしすげー見てくるな」と同じことを思ってるかもしれませんのでストーカーと断言するのは実害があってからにしたほうが賢明です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧