注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

去年の10月から、職場の人の娘さんが、バレーの舞台に出るから来てきてって言うので…

回答5 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 07:05(更新日時)

去年の10月から、職場の人の娘さんが、バレーの舞台に出るから来てきてって言うので、七月の話しなんですが、希望休取って行くわって言ってたんです。
そしたら昨日、チケットの料金表のLINEがきました。
きてきてって、かなり強引だったので、無料と思ってたのですが、5000円でした。今日職場に行ったら、娘さんがチケット30枚買って売らなければならないと言ってました。
同じ職場でも、毎年無料で行ってる人もいて、残ったチケットで悪い席やけど毎年来てるって言ってました。
私は、まだそこの職場で働いて10ヵ月です。
一緒に食事に行ったことがあったんですが、きっとチケット売りたいために仲良くしたかったのかな?と思います。
なんだか、ショックでした。
娘さんの動画もしょっちゅうきます。


No.3223757 21/01/26 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 16:57
匿名さん1 ( ♀ )

誘ったなら普通タダでしょ…。
その舞台ってプロの舞台なの?
習い事に毛が生えた程度の舞台なら、いくら同僚の娘だからって、入社一年未満のあなたが行く義理はないと思うけど。
私なら
「ごめんなさい。
私、バレエだけじゃなくて宝塚とか劇団四季とか、舞台全般、全然判らなくて、学生の頃に無理矢理見させられた舞台なんて、二時間近く寝ちゃってて友達にレポートめっちゃ助けてもらったくらいなんですよ~f(^_^;)
折角の娘さんの晴れ舞台なのに、ちんぷんかんぷんな私が行っても場違いなだけですし、娘さんが可哀想なんで行くのやめておきますね~。」
って断れば良いですよ。
あくまで主役の娘さんが可哀想なんでって体で断れば心証悪くないし、来年からも誘われないかと思われます。

  • << 4 ありがとうございます 有名な劇団らしいんです。 初めから5000円かかるけど興味あるなら来てならいいんですが。 娘さんのバレーの動画もいっぱいきます。 たまにしんどい時もあります
  • << 5 ありがとうございます。 断ってから気まずくならないか心配です。

No.2 21/01/26 17:08
匿名さん2 

教室によるけど招待された側が差し入れを持って行くのが慣例な所もある 5000円では済まない可能性もあり

No.3 21/01/26 17:17
匿名さん3 

バカなふりをするしかない。

私、てっきりお誘いがあっての事だから、無料ご招待かと思ってたんです。
5000円のチケット代が必要だなんて思ってもいなくて…家計が大変で(主さんは主婦かな?一人暮らしでも大変だからね)出費は抑えたいので、申し訳ないのですが有料なら遠慮させていただきます。
すいません、勝手に勘違いして行きますだなんて言ってしまって…。

で、済ませましょう。

いるよね、そういう面倒な人。
たとえタダでも貴重な有給使って誰がそんな興味も無いもん見に行くのよ?って感じです。
馬鹿馬鹿しいわね。

主さんはまだ入って間もないから断りにくいだろうけど、そういうのは初めが肝心よ。

そのあと苛められないように、しっかり仕事が出来るようになる事です。

No.4 21/01/26 17:21
お礼

>> 1 誘ったなら普通タダでしょ…。 その舞台ってプロの舞台なの? 習い事に毛が生えた程度の舞台なら、いくら同僚の娘だからって、入社一年未満のあ… ありがとうございます

有名な劇団らしいんです。
初めから5000円かかるけど興味あるなら来てならいいんですが。

娘さんのバレーの動画もいっぱいきます。
たまにしんどい時もあります

No.5 21/01/26 17:22
お礼

>> 1 誘ったなら普通タダでしょ…。 その舞台ってプロの舞台なの? 習い事に毛が生えた程度の舞台なら、いくら同僚の娘だからって、入社一年未満のあ… ありがとうございます。

断ってから気まずくならないか心配です。

No.6 21/01/26 17:24
お礼

>> 3 バカなふりをするしかない。 私、てっきりお誘いがあっての事だから、無料ご招待かと思ってたんです。 5000円のチケット代が必要だなん… ありがとうございます

一人暮らし、しかもパートです。
相手も知ってます。

5000円、貴重です。

断りたいです。

No.7 21/01/26 17:54
匿名さん7 

私はバレエではないですが、チケット売る側の立場なので、ノルマ持たされている大変だなぁとは思いますが。今回買ったら今後も売りつけられますよ。
有名なバレエ団の公演なら五千円くらいするのでしょうけれど、嫌なら正直に断ったほうが良いですよ。

No.8 21/01/27 07:05
匿名さん1 ( ♀ )

結局娘さんはそれでご飯食べてるってこと?
それなら私なら本人出てこいや!って思います。
お母さんに任せっきりで何してんの?みたいな。

小さな子供で習い事の延長で…なら仕方ないけど。

独り暮らしでカツカツなら余計に断った方が良いですよ。
先輩さんには申し訳ないけど、芸術系は向いてなくて、ジャンル問わず舞台は子守唄にしかならないから、行っても寝てしまっては頑張ってる娘さんに申し訳ないから…
って。
それに今はコロナもあるし、いくら感染対策してても独り暮らしだから万が一感染したら誰にも世話してもらえないからって言えば納得してもらえますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧