注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

なんて返せばいいかわからない、愚痴LINEをもらったらなんて返しますか? 素直…

回答9 + お礼8 HIT数 3280 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 13:22(更新日時)

なんて返せばいいかわからない、愚痴LINEをもらったらなんて返しますか?
素直に 知らんし?
そっか?ドンマイ?

No.3223761 21/01/26 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 16:44
匿名さん1 

返事しません
返事したら依存されたので。

No.2 21/01/26 16:50
お礼

>> 1 既読スルー…ですか?

No.3 21/01/26 16:53
匿名さん1 

そうです
愚痴ばかりの人間には付き合いきれません
人は皆、自分のことで精一杯で自分の事で精一杯な上に更に子泣きジジイなんか背負えないですよね?

No.4 21/01/26 17:00
匿名さん4 

私は友達なら、つまらん内容のは

あっそう  だし


悩み混じりだったり深い内容なら、
共感と自分の考えを返します。


基本的に思い詰めずのやりとりで友情が繋がってます。



主さんの質問だと友人だとしても微妙な距離感なのかな?その場合は、

愚痴は共感してもらいたいから吐き出すのだと思うので、共感するような言葉をテンプレですね。


それで相手がキレてきたら(なんで同じ言葉しか言わないの!?という感じ)


逆にどう言ったらスッキリするのか教えて?

と答えると思います。
近すぎず遠すぎずの距離

あくまで私の性格上…

No.5 21/01/26 17:03
お礼

>> 3 そうです 愚痴ばかりの人間には付き合いきれません 人は皆、自分のことで精一杯で自分の事で精一杯な上に更に子泣きジジイなんか背負えないです… 子泣きじじい…w
相談に乗っても結局変わらない繰り返しだし、頑張ってスルーしてみます。

No.6 21/01/26 17:05
匿名さん1 

再度、失礼致します
私は普段から他人に悩みや愚痴を吐き出さないで人の聞き役ばかりにされていたんですが
ある時期、私が真剣に悩んだことがあって、そんな時に3人の人に軽めな内容で送ったLINEさえ、3人全員から既読スルーされた身なので、
皆、上手く逃げてるなと思って自分が人から優しくされないなら自分も人に優しくするのをやめて見て見ぬふりしようと決めました

No.7 21/01/26 17:08
匿名さん7 

適当に共感して欲しそうなポイントを見極めてそうだよね、と返してあげるのがいいかな。

相談したら雑に扱われたと陰口叩かれてあること無いこと言われるかも知れないし。
距離起きたいなら、こちらからは絶対に連絡せず相手が連絡したときだけ一時間後とかに返信するようにしてればだんだん距離が出てきますよ。

No.8 21/01/26 17:20
お礼

>> 4 私は友達なら、つまらん内容のは あっそう  だし 悩み混じりだったり深い内容なら、 共感と自分の考えを返します。 … 相談に乗っても何も変わらず何度も繰り返すので、考え方が違うんだなと思って距離をとりたくなりました。
私が用事があるという理由で通話を断った為に多分他の人に行ったのかなと思うのですが、その他の人とのやり取りの愚痴LINEが送られてきました。
愚痴の内容も共感できるところは無く。

毎回毎回毎回毎回…相談受けてはプライベート削って悩んで考えて。
めんどくさいと言ったら傷付くよなって思って言葉選びして。馬鹿らしいですね私。

No.9 21/01/26 17:31
お礼

>> 6 再度、失礼致します 私は普段から他人に悩みや愚痴を吐き出さないで人の聞き役ばかりにされていたんですが ある時期、私が真剣に悩んだことがあ… え…3人ともですか。悲しいというか悔しくなりますね。
私が相談したくなっても、私ちゃんを傷付けたそいつ好きじゃないと言われてから相談しにくくなり、何も言えず聞き役になってました。
私だって友達の彼の事好きじゃないけど、一方の言い分だけで相談事聞きたくないってなるほど嫌いにはならないから相談に乗っていたのに。

No.10 21/01/26 17:31
匿名さん4 

No.4です。

なるほど。いますね、悩み打ち明けられて親身になって答えてもまた同じような悩みがくることの繰り返しする友人。

悩みというものの、本人の中ではすで答えは決まっているから、いくら打ち明けられた側が答えを持っていっても無視なんですよね。
つまりこれも共感して欲しいだけ。


そんな人に対しては距離を置きたくなりますね、私も実際、こりゃアカンわ!って匙投げてNo.7さんのようにしました。
はい、距離置き成功しています。


さすがに  めんどくさい  は相手が可哀想かなぁ〜。


なので相手の悩みと愚痴は共感ワードのテンプレ活用!
そして徐々に距離を取ってフェードアウト!


主さんの負担を減らしましょう。

No.11 21/01/26 17:35
お礼

>> 7 適当に共感して欲しそうなポイントを見極めてそうだよね、と返してあげるのがいいかな。 相談したら雑に扱われたと陰口叩かれてあること無いこ… 誰かの愚痴を私に言うってことは、私に対しての愚痴も誰かに言ってるって事ですよね。
距離とりたいな…でも傷付くかな…でも疲れたよ…はっきり気持ち言うべきかな…いやでも変わらないだろうな…って私だけが悩んでますね。

No.12 21/01/26 17:37
匿名さん12 

相手との関係性による。
大事な人なら面倒でもある程度は返すけど、どうでもいい人ならスタンプでも押すかスルーする。
ただ、大事な人でも定期的に愚痴っぽくなるタイプだったら「また始まった」というパターンなので、適当に返す。
長くなりそうなら、「そろそろ○○するからまたね!」と強制終了するか、忙しいor寝てて返事できなかったフリしてお茶を濁すかな…。

あとは愚痴の内容による。
本当にしょうもない愚痴なら適当に流すけど、愚痴というより悩みに近いなら「こうしてみたらどう?」と自分の意見を言っちゃうかも。
ただ、相手が女性なら、必ずしも意見を求めてる訳でも解決する気があって話してる訳でもなかったりするから厄介なんだよね。
大変だね、なるほど、それは嫌だね、あたりの言葉を使いまわしておけば角が立たずに済む。

No.13 21/01/26 17:46
お礼

>> 10 No.4です。 なるほど。いますね、悩み打ち明けられて親身になって答えてもまた同じような悩みがくることの繰り返しする友人。 悩み… 匙投げます。性格が変わらない相手を何とか自分の思い通りに変えたい友達。
相手が変わらないなら自分が変わってみたらという私のアドバイスも虚しく見当違いな回答。
私自身も自分が変わって、匙投げようと思います!!

No.14 21/01/26 17:48
匿名さん7 

愚痴ばかりの人はだんだん距離置かれて最後は孤立しますよ。

主さんの愚痴を言ってるか確認がとれない事で悩んでも仕方ないですよ。
問い詰めた所で相手も白状しないですし、ハッキリ言うと悪者にされる可能性が高いです。

何度も同じ相談する人は、人との関わり方がよく分からないんだと思いますよ、困ってる悩んでる自分が可哀想だから助けてという方法でしか関わりを持てない人なんだと思います。
周りの優しさに漬け込んで自分に注目を集めたいというだけで、大して悩んでないと思いますよ。

徐々に忙しい事を理由にして距離を取る方がいいですよ、大変だね、可哀想だねと共感してなくても適当に時間を置いて返信するくらいで丁度いいです。

No.15 21/01/26 17:59
お礼

>> 12 相手との関係性による。 大事な人なら面倒でもある程度は返すけど、どうでもいい人ならスタンプでも押すかスルーする。 ただ、大事な人でも定期… どうでもいい人ではないけれど愚痴ばかりだと疲れますね。
交流関係広そうだし色んな人に愚痴をいってはその対応の悪さに違う人へ愚痴る形が見えてきました。憶測ですが。
人の振り見て我が振り直せをしないんですね、友達は。
私で無くても他に聞いてくれる人がいるんだろうと思い、距離を置こうと努力します。

No.16 21/01/26 18:05
お礼

>> 14 愚痴ばかりの人はだんだん距離置かれて最後は孤立しますよ。 主さんの愚痴を言ってるか確認がとれない事で悩んでも仕方ないですよ。 問い詰… 負のループですよね。
みんな離れていっちゃったら精神状態大丈夫かなと気が気じゃないけれど、支える義務も何かあったとしても責任取れるものでもないし。
ただただ、友達が相談出来る人が同時にいなくならなければいいなと卑怯な考えを持ってしまってます。誰かに押し付けてますね。私最低だ。

No.17 21/01/27 13:22
匿名さん17 ( ♀ )

私はあまり愚痴を人にいいませんね、言われた方も困るだろうし。

実際以前友だった人が愚痴ばっかで悪口ばっかで、ひたすら話す人でした。時間も取られます。

なので、そっか、大変だね、しかいいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧