長文:宗教に関わる考え
批判スレお断り。あくまで私の考え方についてです。
以前知人のおばさんから、しつこく宗教勧誘されました。私は小さい頃、友達がきっかけで別の宗教に接し、今も熱心ではないですが、心の支えにしています。断ると、おばさんは私を全否定し、私は罪人で、救いようのないバカだといわんばかりでした。その宗教に入れば救われるそうですが、信じるものを鞍替えするわけで、むしろ罪ではありませんか?
例えば私が宗教にのめり込み、普通の社会生活を営むのが難しいほどなら私は間違っているでしょう。でもそんなことはありません。宗教は自由なはず。間違っていると否定するのではなく、考え方が違うと理解してほしい…。本当にできたら戦争なんてない。世界のみんなが分かり合うなんて、絵空事と解っています。でも理屈だけでもそうあってほしいと思う私は間違っていますか?
長文読んでくれて有難う。
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主さんの意見に賛成です。
自分は無神論者ですが、宗教は自由だと思います。
志←(こころざしってこれでよかったでしょうか?)は違っていても、自分ではどうしようもなくて困った時は何かに頼りたいじゃないですか。
それが人間だと思います。
そんな人を救うのが神や仏ではと俺は思います。
最後は批判になってしまいましたね(^_^;)長文、乱文ご容赦くださいm(_ _)m
宗教の歴史は深いですからね。仏教系でも南無阿弥陀仏唱えなきゃ地獄行くってしつこく誘われた。南無阿弥陀仏が出来た頃の時代背景からは藁にもすがりたい人々の悲痛さを知りました。祈るだけでは私には他力本願に思えました。そもそもインドから渡って来た仏教は神の存在は無くあくまで自分を磨き悟るための修行でしかなかった。それを体現したのが釈迦です。そこから派生して今の仏教系のたくさんの宗派が出来ただけ。キリスト教も似た様な歴史でしょ?宗教は神をあがめるのでは無く、哲学なのです。神に頼ろうとするばかりでは何も見出だせない。神を支えにしながら自分探し自分磨きをすることが大切です。平たく言うと個々人の自由です。強制されても自分の信じるものや芯の強さがあれば宗教は必要ない人もいます。結局は自分と向き合う事を避ける道具に宗教使う人は勧誘します。
人が信仰している宗教を悪く言って勧誘する人は、間違った信仰の仕方だと思いますよ。宗教は、自分の心の支えにするものだと私は思います。今は亡き大好きだった祖母が、ある宗教団体で熱心に信仰をしていましたが、私はその団体が大嫌いです。なぜなら、祖母が末期癌に侵され、一時退院した時、お見舞いにきたその団体の信者(地区の幹部だったそうです)が陰で病気になるのは信仰が足らないからなんて言う話をしていたと父に聞かされたから。その宗教を信仰していて、うわべだけいい人ぶってた子に私が苛められたから。何か会合があるとしつこく勧誘してくるから。彼らを見ていると、信仰とはなんなのか、わからなくなります…。
主さんの考えは間違っていません。ご自分の考えを貫いてください。長文乱文でごめんなさい…。
俺も後半部分にはおおいに賛成
俺は無宗教だけど、どの宗教も本とか見るかぎり、全部ではないけどそれなりになるほどと思うことは書いてあるし、共感はできます。それは創価も含めて同じです。それを悪く言えば押し付けたり、入信させたりしようとするからいけないんだよね。
本来宗教が目指したのはそんなことではなかったはず。個人で信じて楽しく正しく生きていければいいのにね
合いも変わらず特定の団体の批判ですか?選挙が終わったら静になったと思ったら、又々始まりましたね。誰かが意図的に出してるように、思える、統一選挙で負けたグループかな?支持団体を攻撃しても意味ないとおもうよ、主さん、そんなに嫌いなら、オバサンにはっきり言えばいいじゃん、
創〇学会や顕〇会などの日蓮のとこは他宗教、神は邪教だからね。主さんの言うとおり他宗教や考えを尊重できない、認められない宗教はロクな宗教じゃないよ、他宗教を認めない、考えを認めないのは突き詰めれば排除の理論だし宗教戦争を生む原因だよね、その宗教自体がそうゆう考え方だからしょうがないみたいだが…。お互いの考えを認めあえればくだらない争いは起きないのにね。
まず南無阿弥陀仏を間違って解釈されてる方がいるので明確にしておきます。阿弥陀仏とは仏教でも保守本流で、浄土仏教は殆どが阿弥陀仏信仰です。中国や韓国の寺には必ず阿弥陀仏があります。日本の浄土宗や真宗が始まりではありません。あと仏教には禅宗など自力型の問答好きの宗旨もありますが。タイやスリランカなど原始仏教は全て涅槃仏像を崇める宗教で、托鉢と読経が中心で、問答中心ではありません。頭で考える仏教が定着したのは達磨大師からであり、また中国少林寺においても哲学と言うより読経と托鉢と坐禅が中心です。仏教を哲学と言いきる人がいるのに驚愕しました。釈迦は絵空事の空想哲学を説かれたのでなく、実践主義者ですから。釈迦は学者でなく宗教家ですからね。仏教が哲学なら寺やサンガ(僧)は不必要になります。あくまでも読経のない仏教はないですから皆さん錯覚されないように。本を読んで仏教を体得出来たら楽な話です。仏教はあくまでも帰依してサンガに参加しての仏教です。釈迦はサンガを作って道を説かれた訳ですから。仏教は寺に行かない限り遊びになります。詳しくは寺の僧に尋ねて下さい。教会に行かないクリスチャンがいないのと同様です
→それで学会とキリスト教の話しですが。昔から学会の方はキリスト教に折伏するかたは多いです。それは相手にしてやり易いからです。基本的にクリスチャンはアガペ愛から相手を余り傷つけないからです。しかしこれがムスリム(イスラム教徒)になると話しは変わります。また神道の人間にしつこく折伏した例は余りありません。この2つは切れだしたら止まらない事を承知してるからです。まあ貴女の場合は身内の件ですから、困りものですね。とにかくイエス様に合掌し、うまく事が治まるように祈りましょう。また知恵が与えられるように祈りましょう。あとは教会に対応を聞いてわ。基本的にこの二者は永遠に神学的に融合する事はありません。仏教は仏だし、クリスチャンはイエス様を神とする一神教だし。まあ互いに知らぬ顔するか、どちらかが折れるまで喧嘩になります。無駄な話しですね。頑張ってね。
→実は日蓮とは特殊なんです。なぜか仏教で人の名前がついた宗旨は他にないからです。阿弥陀仏の信仰の浄土宗や浄土真宗も法然宗とか親鸞宗とは言いません。真言宗も弘法宗とは言わないし、天台宗も最澄宗とは言わない。様するに日蓮聖人とは特殊だと言う事です。それを是正したいのか日蓮宗系の中に法華宗(本山本能寺→あの信長の)があります。法華宗は日蓮の弟子の中で一番に教勢が弱い流れですが。しかし日蓮の弟子の中で一番に折伏しない事で有名です。即ち名前は状態を現らわすのか。法華宗は一番に柔軟で、次に日蓮宗(立正コウセイ会や霊友会の本山)、それで一番に過激なのが日蓮正宗(創価学会、顕彰会の本山)です。やはり日蓮と名前を前に出して旗にして、しかも日蓮は正しいと主張するように日蓮正宗と言い切るとこに、既に激しさは現れていると思います。まあ宗教の話しを一切、おばあちゃんとはしない事をお勧めします
39さんは、ぜひ祝日には🇯をかけ、自民党ポスターをもらってきて張りましょう。それでも新聞誘うようなら、向こうが上手にかなりイッてますから、無視が一番です。学会は普通の人は普通ですが、地域により過激な地域がありますから、その場合は我慢無視しかありません。主さんは知人のおばあちゃんですね。解りました😭
色々な方の話を聞いて勉強になりました。私もキリスト教が好きでしたが洗礼を受けようか迷いやめました。その後人生の中で創価に誘われたり、日蓮に誘われたり、あまりよろしくない思いをしたので…。私の中では宗教は哲学に似ているけど、宗教より哲学の方が盲目にならずに済むから好きです。何か意味不明な文になってしまいました💧要は皆さんおっしゃるように自分を貫くことは大切だと思います。
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