注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

この前のスレと似ているのですが… 私は「友だち」とは何か、ということをよく…

回答3 + お礼3 HIT数 310 あ+ あ-

小6女子のひよこちゃん( 2bdUCd )
21/01/27 20:48(更新日時)

この前のスレと似ているのですが…

私は「友だち」とは何か、ということをよく考えています。
いつも一緒に群れているリョウコ(偽名)ちゃん(女子のボス的存在)たちは、本当に友だちなのだろうか、と思います。
リョウコちゃんは、明るくて男子とも仲が良いタイプです。リョウコちゃんと仲がいい子はクラスの女子の中の9人くらいです。女子は全部で17人なので、その割合はとても大きいです。

私がこの間「みんな」にむかついたのは、掃除です。ほうきか雑巾をやらなければならないのですが、例えばマリ(偽名 以下省略)ちゃんが「ほうきやろー!」というと、ミノちゃんが「私もやるー!」というような感じで、いつも「みんな」と歩調を合わせ、ともに群れになっていることがアホらしく思えます。
また、さっさとほうきだけやりよって「ちりとりは誰かやってよね」という態度や、箒を振り回すようにして掃く子です。

私の心が狭いのかもしれないけれど、自分の言っていることは正しいと思ってしまいます。
でも、決して羨んでいるわけではありません。

色々、お返事ください

No.3223918 21/01/26 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 20:59
匿名さん1 

みんなが、やりたがらない、事を進んでやると道は拓けます。

No.2 21/01/26 21:20
匿名さん2 

自分の中の「友達」の定義は人それぞれです。
僕はその「友達」の定義が合う人同士がうまく友達になれるのだと思います。だからお話に出てきたその子たちの中では友達をやれているのではないかと思いました。なのであまり干渉せずにほっとけばいいのではないでしょうか。

ただ、その集団だけでコミュニケーションをとっている感じはよくないないですね、クラスとしてのまとまりに欠けるほどうまく関わっていけないのであれば大人を通して話し合う必要もあると感じました。

見当違いな話をしていたら申し訳ありません。

No.3 21/01/26 21:46
お礼

>> 1 みんなが、やりたがらない、事を進んでやると道は拓けます。 ありがとうございます
がんばります

No.4 21/01/26 21:47
お礼

>> 2 自分の中の「友達」の定義は人それぞれです。 僕はその「友達」の定義が合う人同士がうまく友達になれるのだと思います。だからお話に出てきたその… なるほど。
私も、そもそも「友だち」の概念が違うのかな、と思うことがあります。
定義が違うと話になりませんもんねぇ笑
ありがとうございます

No.5 21/01/27 08:22
匿名さん5 

掃除と友達は別なのできちんと掃除する事に集中するのが理想です。掃除にかんしての考え方が他が幼稚なだけなんだと思います。個々に色々な考え方や自立する気持ちが芽生えて来る時期でもありますし、本来ならば担任の先生が目を光らせ細かく指示し身に付いて行くものですが、そこは日々の繰り返し手がまわらず放置状態なのかなとも感じます。周りは放っておいてしっかり掃除を行う事をおすすめします。
友達は2さんも言われている通り様々だと思います。昔は、信頼出来る相手や群れていれば結果的には友達みたいな。今の時代は選択肢が多いせいか友達と言える感覚も人それぞれのように思います。これからも自分を成長させて行く思いは大切に歩んで行ってほしいです。

No.6 21/01/27 20:48
お礼

>> 5 ありがとうございます
自分らしく生きたいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する