注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

中二の息子ですが全く勉強しなくて困っています。家で1分たりとも勉強してるのを見た…

回答8 + お礼1 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 19:00(更新日時)

中二の息子ですが全く勉強しなくて困っています。家で1分たりとも勉強してるのを見たことがありません。成績は最下位です。中学受験させてそれなりの学校に行かしましたが落ちこぼれてしまいました。もうここまでくると勉強もついていけなくなってるのですがどうしたらよいでしょうか。通知簿も1ばかりです。
最近では当てつけみたいに絶対勉強しないぞーみたいな感じです。もう死にたくなります。

No.3224056 21/01/26 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 23:52
匿名さん1 

どこから手をつけたらいいかわからないんでしょうね
でも、勉強をして成績を上げたいとは思っているはずです
二人で最下位を脱するための案を練ってみたらどうでしょう
呆れとかそういう負の感情は横において、明るい感じでやるといいと思います
どうせ、負の感情は邪魔にしかならないですから

No.2 21/01/26 23:53
匿名さん2 

中学受験した自分に満足しているか、受験して自分は成功したから頭が良いと思っていたが、入学後レベルが自分にあっておらず、落ちこぼれて燃え尽き症候群になってしまった可能性もあると思います。
以前私の知り合いで高望みをして入学した高校で、中学時代は成績上位だったのにも関わらず、高校入学後下位になってしまい、精神的に落ち込んでしまい成績が下がって最終的に高校をやめてしまった生徒がいました。

No.3 21/01/26 23:54
お礼

ありがとうございます。話しかけてもうるせえだけでウザがられるので話せません。学校に相談しても見守ってくださいとだけです。

No.4 21/01/27 00:04
匿名さん4 

勉強以外で何かを伸ばしますか!

No.5 21/01/27 00:06
匿名さん5 

今中3です。
両親がかなりのお馬鹿(失礼)で、「手に職持った方が絶対に良い」と言われ続けて(直接勉強しなさいと言われたことはありません。)
国立大の看護学部目指して頑張ってます。
やはり、夢とかがあった方が頑張ろう!って思えると思います!

友達は勉強が嫌いなのですが、○位以上とれば1000円っていう約束で勉強頑張ってました。(正しいのかはわかりません。)

あとは周囲の環境ですかね。、流されやすい人だと身近な友達が勉強頑張ってれば、「やろう!」と思えるし、その友達が「勉強ってダサくね?」的な人だとそっちの方向に流されます。思春期なので、難しいですね。。

質問主様がどうかはわかりませんが、私自身、誰かと比較されたり、否定されるのが1番嫌です。。


私立中学がどのような感じで息子さんがどのような性格かわからないですが、少しでも参考になったら嬉しいです。

No.6 21/01/27 00:09
通りすがりさん6 

家庭教師でも雇いましょう。

No.7 21/01/27 00:12
匿名さん ( TFZTCd )

中学生のお子さんでしたら勉強だけが問題になっているとは限らないと思います。
複合的な要素もあるのかも。
思春期のモヤモヤ、異性、反抗期、友達関係、大人に対する不信感。
この時期の親御さんとして何を最重要するかが、ターニングポイントだと思います。
勉強。親子関係?
親子の意思疎通の道を確保できるのでしたら、失うものより得る方が多いと思います。

No.8 21/01/27 00:27
匿名さん8 

塾は行ってないの?
外で勉強してると思えば、家でしてなくても、気が楽だよ。

No.9 21/01/28 19:00
匿名さん9 

まずは、机に座る事から学ばせましょう。

私、かなりやんちゃな子のカテキョやってましたが、机に座らせる事から、始めました。笑。

勉強はそれからですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧