注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形…

回答38 + お礼39 HIT数 3608 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 21:40(更新日時)

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話しました。

すると、ママ友から残酷すぎる、動物が苦しむ生々しい姿を見せなくても言葉や絵だけでわかるし、トラウマになったら可哀想だと言われてしまいました。

もう少しソフトに皆さんは教えてるのでしょうか?

No.3224064 21/01/27 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.77 21/01/30 21:40
お礼

回答頂いた皆様、ありがとうございます。
どれも為になる回答でグッドアンサーを押したい意見が多く選べないので、このまま閉めさせて頂きます。

私の教え方が良くないという意見が多かったので、教え方を見直したり聞かれても言わないようにした方が良いんだなと思いました。
色々な意見を見れて参考になりました。
今後に活かしたいと思います。

No.76 21/01/30 13:12
お礼

>> 75 私の勘違いだったんですね、すいません。

ポリシーというより方針の違いで教え方が違うということ、そこは子供に合わせて柔軟に対応しなければいけないという事を考えています、子供は全て同じという事はなくここまでの流れを読んでいただいたら色んなご意見があり、どれも正しいと私は思います。
ここで書かせて頂いて、私は少数派であり外では色んな方がいるので言わない方が良い、繊細な子もいるから一方通行にならないよう気を付けなければというアドバイスを頂けたので意味はあったと思います。

R指定以外の動画もあります、残酷な部分だけを乗せた食肉反対の動画等も意見が片寄るので見せてないですよ。
教員でもないですよ、教員の方でこういう相談はなさそうだなと思います。

お墨付きを得る場所ではなく、意見を頂ける場所と思ってます、そうとしか考えられず刑罰を私に下したいと考えてるんですか?

No.75 21/01/30 04:43
匿名さん65 

販売とは、一言も書いていません。
勝手に話を作り変えないように。

あなたの頑なな家庭でのポリシーがあるなら、ここに相談する必要はないと思いますよ。

あなたは、教職員組合の教員ですか?
食育について、小学校低学年に屠殺場の動画を見せたいのでしょうか?

グロテスクなものを見せて、ショックを受ける子供の反応を見たいのでしょうか?

何故R指定というものがあるのでしょうか?

子供の発達段階に応じて見せていいものと見せていけないものを考えなければならないと思いますよ。

食育の授業でみせるお墨付きをここで得たいだけに感じました。

そうとしか考えられません。

No.74 21/01/29 11:43
お礼

>> 72 私はかなり若いんですが、(ごめんなさい他の方を馬鹿にしてる訳じゃないです笑)小学校の時に食育習いましたよー!6年生でしたがプロセスだけ!動物… 飲食店に勤務されてるんですね、若い方の意見参考になります、ありがとうございます。

小学校ではソフトに教えて中学校では確りと教えてもらえるんですね、授業でもイッテQ!の映像使われたりするんですね、私の頃はさわやか3組とか学校で見させられました、若い人は分からないですよね、すいません。

今の時代は昔よりも食育も進んでますね、性教育も私たちの頃より進んでると思います。

中学校で残飯0は凄いですね、子供の学校ではクラス単位で残飯0目指してるようですが出来たり出来なかったりしてるようです。

大人が残すとそれを見てる子供には良くないですよね、テレビ最近見ないので分からないのですがCMであるんですね。

残飯の処理もお金かかりますよね、お仕事お疲れ様です、食べ物は大事にねとこれからも子供に合わせて教えられたらと思います。

No.73 21/01/29 11:27
お礼

>> 71 どっかの大家族の番組みたいだね。 大家族?
すいません、わかりません。

No.72 21/01/29 00:56
匿名さん72 

私はかなり若いんですが、(ごめんなさい他の方を馬鹿にしてる訳じゃないです笑)小学校の時に食育習いましたよー!6年生でしたがプロセスだけ!動物を飼ってそれを剥いで腸詰めがウインナーとか諸々のことは断片的にかなりデフォルメされたイラストで勉強しました!多分その時に虫を食べるみたいなのもイッテ9の映像を使って観た記憶があります!
その後中学校で農業高校では自分たちで1年間鶏を育ててそれを殺して調理して食べることをしてるっていうのを習いました。そこで初めて動画で過激なものとかを見ました。解体とか!
今の時代の子どもは当たり前に勉強することです!
(多分やってない方は忘れてるかちょっと前の世代なんだと思います。)
小学校低学年だと厳しいものもあるかもしれませんがその甲斐あってか私の中学校では残飯0だった記憶があります!
CMとかもやってますけど最近食べ物すぐ残す大人がめちゃくちゃ多くて飲食店勤務としては迷惑してる部分もあるので食育すっごく大切だと思います!

No.71 21/01/29 00:38
匿名さん71 

どっかの大家族の番組みたいだね。

No.70 21/01/29 00:09
お礼

>> 67 結局ね、。原始時代だったら、自然と理解できること。恵まれすぎることが原因で真実を伝えにくくしてるわけです。順序としては社会的な構成から変えて… ソフトに教えるのが多数派なんでしょうね。
相手がどう思うか分かりませんので今後は言わないようにします。

No.69 21/01/29 00:03
お礼

>> 66 でも大人になってトラウマになるよりマシかなと思うんですよね まさしく鶏が先か、卵が先か 言うほどトラウマにはならないと思います … 素直な子は、先入観を植え付けられたらそうなる場合もあるかも知れないですね。

大人の感情を植え付けすぎるのは確かに良くないなと思いますが、心配でついつい言いたくなったりシャットアウトしたくなるんだろうなという親心も何となくわかるなとも思います。

けど、仰るように子供って案外強いなと思うこともあるので止めすぎて育たないとう事は可能性を潰すようで勿体ないなと私も思います。

話してみます、ありがとうございます。

No.68 21/01/28 23:51
お礼

>> 65 動物が解体されて市場に出回る動画なんてあるんですか? それは、解体業者の方が見るものではないでしょうか? そんなものを見せてほしくな… 分かりにくかったですね、市場で売られてる形になるまでなので販売までの流れではないです、すいません。

業者の方用では無い動画も沢山ありますよ、見せない家庭がここの意見では多いようですね、私は少数派なんだとは思います。

これまでのレスに対してのお礼に65さんの疑問の答えは書かれてると思います。

刑罰を受ける程の事というのは、反道徳的だからという意味でですか?
仮に罰があるとしたら私はどんな罪状になるのでしょうか?

No.67 21/01/28 22:47
匿名さん3 

結局ね、。原始時代だったら、自然と理解できること。恵まれすぎることが原因で真実を伝えにくくしてるわけです。順序としては社会的な構成から変えていかないと、直接伝えるのは酷だってことなんでしょうね。

No.66 21/01/28 22:36
匿名さん66 

でも大人になってトラウマになるよりマシかなと思うんですよね

まさしく鶏が先か、卵が先か

言うほどトラウマにはならないと思います

トラウマだと叫んでるやつらがトラウマにしてるだけであって

子供が叫びに従順に呼応してしまうとトラウマになると思いますけど

まぁでもじゃあおたくら肉食べないのな?となりますがw

食育はとても大事ですよ 食育できないから教育も生産者も育たない

子供にニワトリが先か卵が先かの話を聞かせてみたらいいんじゃないですか?

No.65 21/01/28 17:07
匿名さん65 

動物が解体されて市場に出回る動画なんてあるんですか?
それは、解体業者の方が見るものではないでしょうか?

そんなものを見せてほしくないご家庭がほとんどではないでしょうか?

それを小学生低学年に見せたら、トラウマでお肉が食べられなくなるかもしれません。

そんなものを子供に見せて何がしたいのでしょう?

刑事罰を科すべき案件です。

No.64 21/01/28 14:52
お礼

>> 62 必要なことだと思いますが、問題はお子様がそれを理解できるかではないでしょうか。 例えば、何か悪いことをしたときに「親に怒られるからダメなん… そうですね、理解してからでないと意味がないだろうなと私も思いますので後者の教え方をしていきたいと思います。

No.63 21/01/28 14:42
お礼

>> 60 主さんが確固たる信念を持って、育児家庭教育をされているのなら、それでいいじゃないですか? 人の家と比べることはないし、お返事見ていても、そ… いきなり見せてはいけない、気持ち悪い、残酷、子供の自主性を大事に、動画だけで見せても意味無い、という意見が多かったので、いきなり見せてない事、気持ち悪い残酷についてはそういう仕事をしてる人がいるのになという気持ちと、自主性は子供の興味の赴くままにさせていて無理強いをしてるつもりは無いという事、体験も通して見せた事など回答してくださる方にそういう経緯があって見せたという事を長々と色々書いてしまいました。

模索しながらそれぞれやっている、私もそれで良いと思います、他のご家庭がどんな方針かという事に口を出す事もないです。
ママ友に言われたことが切っ掛けで皆はソフトに教えてるのかな?と思い気になり質問しました。
ここに書いてる多数の方はソフトに教えてたりする方が多く、私は少数なんだなと思いました。
子供によっては繊細な子がいるので気を付けないといけないと改めて思いましたし、トラウマを抱えた方もいたりするから食育をどうしてるか聞かれても、あまり言わない方が良いんだな、今後、皆さんにアドバイスしてもらったので家での教育の仕方を聞かれても無難に答えるか濁すようにしようと思いました。

他でも書きましたが子育てに自信があるわけではないので感心されたいという気持ちはないです、お礼の27で書いたような自分で考えられる子になれたら良いな思うくらいで、私はその手助けをするくらいの存在、後は子供が感じたり考えたりして決めてくれたら良いなと思います。

No.62 21/01/28 14:21
匿名さん62 

必要なことだと思いますが、問題はお子様がそれを理解できるかではないでしょうか。
例えば、何か悪いことをしたときに「親に怒られるからダメなんだ」と思うだけなのか、「これはこういう理由で悪いことなんだ、だからしてはいけないんだ」と思えるのか。
前者には、あなたの教育は普通にトラウマにしかならないと思いますが、後者であれば命について深く考えることができると思います。

No.61 21/01/28 14:06
お礼

>> 59 私は養鶏農家の出身で、幼少期から鶏をお肉にするのを手伝っていました。 自分達でお肉にしないと鶏肉は食べれないものでしたし、大人になって振り… そうですよね、仰る通りだと思います。
受け入れる力があるか、ないか、絶対的な正解がないというのは育児をしていてよく思ったり考えたりする事です。

子供は思っているより、逞しかったり柔軟だったりしますよね、そういう姿を見ると成長してるな心配し過ぎだったなと感じたりしますよね。
実家が養鶏農家なんですね、お手伝いもされていた経験、皆で捌いて食卓を囲んだ経験は貴重ですね。

学校でもそういうワークショップがあるんですね初めて知りました、お嬢様が豚を捌く姿が想像できませんが帰ってくる頃には少し逞しくなっていそうだなと思いました。

アドバイスありがとうございます。

No.60 21/01/28 13:14
匿名さん33 

主さんが確固たる信念を持って、育児家庭教育をされているのなら、それでいいじゃないですか?
人の家と比べることはないし、お返事見ていても、それならどうして相談されたのかしら?と思いました。
最初のお話では、ママ友に残酷と言われたんですが、皆さんもっとソフトに教えてますか?とのことでしたが…
上の子にどうしてそういうやり方をしたのか、下の子にはこうするつもりです、とはっきりブレずに返答されているところを見ると、主さんには確固とした教育理念があり、ご自分のお子さんに、その教育を施しているようにお見受けします。皆さんのレスに対するお返事を拝見している内に、何をお聞きになりたかったのか、よくわからなくなってしまいました。ただ主さんの教育方針を拝聴しているだけのような…?
皆さんは皆さんなりにそれぞれいいと思う方法、我が子に合っているだろうと思う、最善のやり方を模索しながらやっている、それでいいのではないでしょうか?
何となく、ママ友に、感心されずに残酷だ、と言われたことが主さんにはひっかかったのかもしれないなぁ、と感じました。残酷だと感じる人も子もいるんだなぁ、と、主さんが心から受け入れられていたなら、ここに相談されなかったのではないかな、と。

批判というか、いろんな意見があるのは当然なんだと思います、正解って子どもがどれくらい幸せな人生を歩めるか、生きていく力をどれくらい身につけられるか、からしか測れないし、親が与えられるものなんてたかが知れてますものね。
子供の伸びていく力を信じたいかな。

No.59 21/01/28 12:21
通りすがりさん59 

私は養鶏農家の出身で、幼少期から鶏をお肉にするのを手伝っていました。
自分達でお肉にしないと鶏肉は食べれないものでしたし、大人になって振り返れば、おうちで皆で捌いた鶏肉が一番美味しかったです。
ちなみに、うちに遊びにきた近所の子供や同級生も、驚いたり怖がったりしながらも、みんな興味津々で鶏の羽をむしるのを手伝ってくれましたよ。倒れたりする事もなく。子供は大人よりも柔軟だと思います。

お子さんに伝えるのは大切なことです。
間接的であっても人間は漏れなく残酷な事をして生きているのですから
サイコパスだの、主様にピント違いな批判をする人に驚きです。

学校によっては「鶏の解体体験 命をいただく事を学ぼう」というワークショップがあったり、修学旅行で海外に行って現地で豚を捌くお嬢様学校もあるのです。
意識の高い私立の学校ほどその傾向にあります。(私は以前、旅行プランナーの仕事をしていました)

もちろん、子供の受け入れる力の個体差はあるでしょうから...
絶対的な正解は分かりませんが
主様の努力、わたしは偉いなと感じました。

No.58 21/01/28 12:05
お礼

>> 56 と殺する場面をわざわざ見せるのはどうかと思う。 海外の自然ドキュメンタリーで、先住民族の暮らしとか動物特集とかあるじゃない? 暮らしの場… お礼の8と12で書いたような経験はさせた事あります。
農業高校のイベントにも参加して体験しながら色々学べるので良い機会だったと思います。

船までは乗りませんが、釣りをしてる方から魚を分けてもらったり釣りに参加させてもらう事などはありました。
魚を目の前でさばくのも見てます。

虫を食べる文化がある事は話をしたので本人の興味が出てきたら見せてもいいかも知れないですね。
日本昔話なつかしいですね、今の子供が興味持つか分かりませんが下の子に見せてみて反応見てみます。

No.57 21/01/28 11:52
お礼

>> 55 そういうことは、親から提示されるものではなく、本人が関心があったら自主的に調べると思いますよ。 何でもかんでも親が手取り足取り教えなくても… お礼の40で書いたような方法で子供が気になることがある時は一緒に見たり調べたり、噛み砕いて伝えたりという事をしてますので、子供が興味のあるものを一緒に学んだたりして、子供の感想や話を聞くようにしてます。
何度か書きましたが、無理強いはしないですし、興味のない事には見向きもしない子です。

好きに興味がわいた事を私に聞きに来るのですが、私とネットで調べてまだ意味がわからない言葉や経緯を説明する手助けをしてます。
子供がどう感じ成長するかは子供次第の部分もあると思います。

受け止められない繊細な子には無理強いはしません。

No.56 21/01/28 10:16
匿名さん56 

と殺する場面をわざわざ見せるのはどうかと思う。
海外の自然ドキュメンタリーで、先住民族の暮らしとか動物特集とかあるじゃない?
暮らしの場面として、見せれば良いと思う。
魚市場とか行けば、漁師さん達が魚をさばく姿を見学できるし、農家の民泊すれば農業体験できるし、釣り船に乗った経験者いればその人に連れてって貰うか釣り船の人に初心者でも大丈夫か相談して、魚釣り体験したらいい。
動画だけ見せて、食育しましたってのもおかしな話だよね。って、思った。
世代画がTBSの日本昔ばなしを見て育ったから、食の大事さ 文化の大切さみたいなのは間接的に学んだ。
アニメだからまだ良いんだと思う。

No.55 21/01/28 10:04
匿名さん55 

そういうことは、親から提示されるものではなく、本人が関心があったら自主的に調べると思いますよ。
何でもかんでも親が手取り足取り教えなくてもいいと思う。
それをどう受け止めどう学びに発展させていくか。その手段を教えたりきっかけを作ったり。
あとは子供の自主性に任せることも大事。
受け止められる子と受け止められない子がいますから。

No.54 21/01/28 09:12
お礼

>> 49 私の父は小さい頃に、たくさん鳥を飼ってて殺してチキンになる姿を何度か見てきたそうで子供の頃からトラウマで鶏肉は一切食べません。) 鶏肉料理… トラウマになる程、目の前で見てきたから苦手になってしまわれたんですね。

苦手な人は無理せず食べられるものを食べるで良いと思います。

子供に教える時は気をつけていきます。

No.53 21/01/28 09:06
お礼

>> 48 否定的な人いるけど何がダメなんだかピンと来ないわ。 今なんてえげつない残酷なマンガやアニメいっぱいあるじゃん、意味も無いような。そんなの見… 私もそこまで悪いことと思わず見せてました。

言われてみれば確かに、小さい時に教えてないと大きくなってから受け入れられなかったり、魚の本来の姿を知らずに食べていたりという事に繋がってしまうのかな?否定的な気持ちになってしまうのかな?と色々考えさせられました。

けど性質的に受け入れられない子も、ここに書いてくださった方の意見にはあるようなので、その子に合わせたやり方を考えていかないとなとも思います。

否定的な意見が多い中、肯定して下さる言葉ありがとうございます。

No.52 21/01/28 08:52
お礼

>> 47 私は小さい頃たまたまそういう内容のテレビを見たのがトラウマで、生き物を食べれなくなりました。 豆とか野菜とか米ばかり食べていたようです… 苦手で怖い、気持ち悪いと思う方は無理しなくて良いと思います。

肉を食べなくても生きてはいますから、選択して食べる事をしても良いと思います。

No.51 21/01/28 08:47
お礼

>> 46 私はやり過ぎかなと思う。 主さんの言ってることは正しくて正論。 だけど補食シーンだけで良かったと思う。 わざわざ見せなくても。 … 興味があるなら畜産系の仕事をすすめるとは思いますが、軽んじてはいけないと本人も分かっていると思います。

死んだら二度と戻らない、命を粗末に扱う事は人でも動物でも虫でもあってはならない事は伝えています。

食べることで命を繋げてもらっていて、それに関わる沢山の人の努力で食卓に上がる事は理解してくれていると思います、下の子がバッタを捕まえて足を引っ張っろうした時には可哀想だから止めてと注意してくれたり、他のお子さんが虫かご一杯に虫を詰め込んでいた時にも逃がしてあげたら?と言ってるのを見てたりすると、残虐な性質になるとも限らないとは思いました。

結果として今は悪い方にいっていないだけかも知れませんが、年齢に合った教え方には気を付けていきます。

No.50 21/01/28 08:28
お礼

>> 45 主さんはそれが正解だったのかもしれないので結果オーライですけど、ショックやトラウマになる子が多いのではないでしょうか。幼い頃から慣れてるなら… 繊細な子にはトラウマになるかもなという事は見せなくても良いかなと思いますので、無理強いはしません。

小3の子は何で何で?と知りたがるタイプで土台があり、見てみたいと言うので見せてみたという流れです。

仰るようにソフトな表現が主流なようなので解剖も今の時代はやらないですよね、トラウマになる方や残酷だからとなくなったのかなとは思います。

No.49 21/01/28 07:35
通りすがりさん49 

私の父は小さい頃に、たくさん鳥を飼ってて殺してチキンになる姿を何度か見てきたそうで子供の頃からトラウマで鶏肉は一切食べません。)
鶏肉料理出す時は父のは別に、ご飯2種類準備をしてますね。
子供には残酷すぎるかもしれないです。

No.48 21/01/28 03:42
匿名さん48 

否定的な人いるけど何がダメなんだかピンと来ないわ。
今なんてえげつない残酷なマンガやアニメいっぱいあるじゃん、意味も無いような。そんなの見せるよりよっぽど良い事だと思った。

小さい時にそういうの見たら自然に受け入れられると思う。トラウマになるのは見るのが遅すぎて、受け入れられないとこまで成長しちゃったんじゃないですかね?

No.47 21/01/28 00:44
匿名さん47 

私は小さい頃たまたまそういう内容のテレビを見たのがトラウマで、生き物を食べれなくなりました。

豆とか野菜とか米ばかり食べていたようです。

でも問題なく育ちましたし、徐々に肉や魚も食べられるようになりました。

たまに血がついた肉を見ると吐き気がして食欲なくなったりはしますが…
チキンなども骨を見てしまうと気持ち悪くて吐き気がします。

No.46 21/01/28 00:05
匿名さん46 

私はやり過ぎかなと思う。
主さんの言ってることは正しくて正論。
だけど補食シーンだけで良かったと思う。
わざわざ見せなくても。

逆に興味を持ちすぎて解体してみたいとかに興味が湧かないとも限らないし。
そうなってしまう方が怖い。
子供に同じことは言いましたが、サラッとで私は流した感じです。

今はネット環境も普及していますし、大人になったら気になれば見るでしょう。
まだ3年生にはエグいんじゃないでしょうか。

No.45 21/01/27 23:28
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

主さんはそれが正解だったのかもしれないので結果オーライですけど、ショックやトラウマになる子が多いのではないでしょうか。幼い頃から慣れてるなら別ですけど、私は小学校の頃授業で鳥の解剖やってから鳥食べれません。命をありがとう。と言えないほど食べれません…

No.44 21/01/27 22:23
お礼

>> 37 自分はとにかくそういうものが苦手で、 カエルの解剖の画像が載っている教科書のページは、 テープで開かないように貼っていました (今気づ… 気づかずすいません、飛ばしてしまいました。

苦手な人もいますから気を付けないといけないですよね、今後は言わないように気を付けないといけないなと思いました。

サイコパス、気持ち悪い、残酷と書かれたので驚きましたが、そう言って頂けて良かったです。
感想頂けて嬉しいです、ありがとうございます。

No.43 21/01/27 22:13
お礼

>> 34 私も母親ですけれど、そこまで食育に対して命をいただくことへの感謝と結びつけて考えていなかったのでびっくりしました。美味しく食べる、楽しく食卓… すいません。
気づかずに飛ばしてました。

何でという子供の好奇心に答えるという感じで、1つを教えると、その次はどうなるの?次は?とどんどん疑問がわいてくるようなので教えてました。
無理強いして教える事はないです、興味のないことに子供は見向きしないですし。

教育や育児に正解がなく、これをしたからそうなる、ならならいは子供がその時に何を感じて大人になるかは育ってみないと何とも言えないので34さんの様にならないと断言できる程の自信はありませんが、現実として起きてる事を私はそのまま教えてます。
気持ち悪くて残酷だと言っても、それをお仕事にされてる方もいるのでそういう言葉を子供には投げて欲しくないなと思います。

想像と現実は違うものですし、技術のない私が目の前で鶏を締める事は意味のない事だと思います、理解がある方なら素人が知識もなくやる方が残酷だと思いませんか?
私とは意見が合わないのは仕方ないですね、ご意見ありがとうございます。

No.42 21/01/27 21:40
お礼

>> 41 そうですね、方針が違うだけだと思えば楽だなと思いました、ありがとうございます。

いきなり教えるというのは良くないと私も思うので、子供によって変えたりと柔軟に対応できるように気を付けます。

No.41 21/01/27 21:21
通りすがりさん41 

真剣に育児を考えていらして良いなと思いました。

ただ、ウチの子は怖がりだから、グラデーション的に教えるかも。

いやがったり怖がったりしていないなら、大丈夫じゃないかな。ママ友と育児方針が違うこともあるし、あまり気にせずに…

No.40 21/01/27 21:12
お礼

>> 38 教えなくていい。 そもそも食育っていう言葉自体なにを指すのでしょう? 大人でさえよくわかってないものを子どもに教えることはないん… 無理強いはしてないつもりでしが、一方的にならないように気を付けます。

興味のあることを一緒に調べたり、私が一度読んで噛み砕いて教えたりという事をして私も勉強になるので、一緒に学んだり子供の話を聞くのは楽しい事なのでそれでいいかなと思ってました。

学校の先生について私は思うところが無いです。
大変な仕事をされてる有難い存在だとは思います。

No.39 21/01/27 20:54
お礼

>> 35 生き物を殺して食べている。それは確かに残酷な現場かもしれませんし、人によってはトラウマになるかもしれませんが、 それを仕事にしている人が大… そうですね、仰るようにぼかしたり言わない方がいいですね。

生産者の方々には頭が下がりますよね、日本を支えてる方々で、大事なお仕事をされてると思います。
私も悪いことと思わず、ありのまま教えても良いと思いました。
将来もし子供がそういった道に行きたいと言えば応援したいなとも思います。

ただトラウマになっている方もいるので、子供にあったやり方をしないといけないなと色々な回答を読ませて頂いて思いました。

No.38 21/01/27 20:46
匿名さん38 

教えなくていい。

そもそも食育っていう言葉自体なにを指すのでしょう?

大人でさえよくわかってないものを子どもに教えることはないんです。

そうすれば、子どもは知らない自分にモヤモヤしてきますから、自分から図書館なりインターネットなりで調べるようになるんです。

これはどの分野にも言えることですが、知ることへの渇望というのはこのモヤモヤから生まれるものなんです。

なので、子どもが要求していないものを無理強いしてはいけません。

ところが、いまの学校の先生はだいたい頭が悪いですから、食育だのなんだのといろんな名目で無理強いしてくるわけです。

No.37 21/01/27 20:36
匿名さん37 

自分はとにかくそういうものが苦手で、
カエルの解剖の画像が載っている教科書のページは、
テープで開かないように貼っていました
(今気づいたのですが、付箋で塞いでおけばよかったなと思います)

そういう自分が主さんのレスをいろいろ読みましたが、
別に危ういとかそういうことは全く感じませんでしたし、
お子さんの教育について熟考されてるなという印象を受けました
こういうことをあまり考えたことが無かったので、ざっくりした感想になってすみません

No.36 21/01/27 20:36
お礼

>> 33 わたしの伯母は、鶏が締められるところを見て、食べられなくなったそうです。 わたしは自分の子どもに、あれを教えました、これを教えました、… 段階的に教えるという事をしているので、これが理解できてきたから次はこれかな?という成長に合わせて気になることがあれば答えていたという感じで、その段階についての回答をしてるつもりでした。
胸を張ってこれをやれば子供は分かるだろうという事ではなく、いきなり見せるという方法を取っていない事が伝われば良いなという気持ちで書きました。

命の重みをどこまで感じて、大人になりどのようになるかは育ってみないとなんとも言えないので私も自信があるわけではありませんが、興味のある事を知るのは悪いことではないと思い見せてました。
仰るように見なくても理解されてるかも知れませんね、繊細なお子さんは見せないという事もできますからソフトな表現でも分かる子はそれでも良いと思います。

原爆については、残酷かも知れないけど見せたりしてます、学校でも戦争について学んで他に気になることがあれば私に質問が来ます。
原爆を受けた人にどのような後遺症が残るか、アメリカは終結させるために落としたと言うけど、受けた日本からすれば必要なかったという意見もあり見方が変われば意見も変わるという事など、複雑な歴史をこれから理解して学校では教わらない意見も実は存在しているという事実があるが、それをどう感じるかは子供の自由だと思うので意見や感じた事があればどんどん言って教えてねという感じで家では話をしてます。
ただ、戦争や歴史や宗教等は色んな人がいて解釈も違うしぶつかる事が多い話題だから注意が必用な話題は人前ではしてはいけないとは言っています。

No.35 21/01/27 20:21
匿名さん35 

生き物を殺して食べている。それは確かに残酷な現場かもしれませんし、人によってはトラウマになるかもしれませんが、
それを仕事にしている人が大勢いて、そういう行為が現実としてあるから私たちが豊かな食生活を謳歌出来ているわけです。
主さんの教育は決して間違ったことではないと思います。
自ら志したり、時代が違えば自分がやっていたかもしれない《現実》ですから、気持ち悪い、残酷だと避けて見栄えの良いことだけ見せるのも私はどうかと思いました。
聞かれたから答えただけですので主さんは何も悪くありませんが、こうやって残酷な現実から目を背けたいと思ってしまう人間もたくさん育っているようなので、これからは教育方針についてはぼかして話した方が無難なのかもしれませんね……。

No.34 21/01/27 20:13
匿名さん34 

私も母親ですけれど、そこまで食育に対して命をいただくことへの感謝と結びつけて考えていなかったのでびっくりしました。美味しく食べる、楽しく食卓を囲むことが中心で、そこからバランスよく栄養を取ることとか、食事のマナーとかそんな程度のことしか考えてないです。私は動物が解体されるところを見て命を学ぶことはないと思うので動画なんか絶対見せない。そんなものを見たから食べ物を大切にする気持ちを持つわけないと思います。気持ち悪い、残酷なだけ。そんな教育している方とは付き合えないです。見なくても想像して考えればいいと思う。主さんが見せなきゃ分からないと思うなら目の前で鶏でも締めて解体してあげるの?なんか命を学ぶということよりも残酷なところしか記憶に残らなくて子供のためになるとは思えない。子ども自身が選択して解体を見ることと、親が見せつけることはまた話が違うと思いますよ。
一応補足しますが、私は父親が狩猟をやっていましたからそういうことに対してかなり理解はある方だと思います。でも、私は動画なんて見せない。

No.33 21/01/27 19:31
匿名さん33 

わたしの伯母は、鶏が締められるところを見て、食べられなくなったそうです。

わたしは自分の子どもに、あれを教えました、これを教えました、と胸を張って言えるほどのことはしていませんが、子どもたちは食べ物を無駄にはしませんし、生き物の命をいただいて生きているんだと言うことは理解していると思います。
絵本などでソフトに、と言いますが、動画であっても、それがリアルと言えるのか、は疑問がありますし(動画と実体験はやはり違うから、皆、旅行に行くのでしょうし)動画を見せるのもそういう意味ではソフトな部類なのかなぁと…
お魚を捌くところはキッチンでも見せられますから、それはしましたが、死んだ生き物からは血が迸るわけではないので、それで命の大切さを学べたのかは自信がないですね。
ここまでやった!という親の満足感と、子どもがそこから何をどう学んだか、は別なのかなぁと、主さんのお話を聞いて思いました。

蛇足ですが、小さいとき、戦争は絶対悪、と教えこまれて、終戦記念日に、原爆のビデオを見せられて、女の子たちが泣き出すまで、先生に延々と原爆の残酷さ、悲惨さを語り聞かせられたのを思い出しました。焼けただれた人の体、赤ちゃんを抱っこしたまま炭になっていたお母さん、影だけになった小学生…
あれを見せられなかったら、わたしは、戦争支持者に成長していたんでしょうか?そうは思えない。
それが、本当に正しい教育だったのか、わたしには疑問です。

No.32 21/01/27 18:40
お礼

>> 31 ジビエ肉が手にはいる環境は子供に良さそうですよね。
自然とふれあい伸び伸び成長されてるのかと思うと微笑ましいです。

肯定的な意見もあってホッとしました、ありがとうございます。

No.31 21/01/27 17:43
通りすがりさん31 

いいと思いますよー。

この辺は田舎で、鹿がたくさん出るし、ジビエ肉もそれなりの頻度で手に入って食べます。
うちの4歳娘も、猟師の動画が好きです。
ちゃんと止め差しの場面も見ます。

こういう食育ってホントに大事だと思います。

No.30 21/01/27 13:26
お礼

>> 29 ご飯食べない、好き嫌い多くて残すというママ友の子供の話になり、家ではこうしてるという話になりました。

広めようとかではありません。

私の子は給食を残さず食べてるので、食育の事をかい摘まんで話をしました。
ここで書いてるように事細かく話をしたわけではありませんが、最近は解体シーンも見せて命を大事にと教えてたりするよという感じで話をしました。

性教育は個人的には小さいうちからやる事だと思いますが、他のお宅でそうしてないからどうという事もないですし、聞かれたらこうしてますと答えるくらいです。

No.29 21/01/27 12:31
匿名さん29 

ご両親の考えでお子さんにそうした教育をされるのはご自由にされたらいいと思います。
ただ、それを他人のママ友に言う意味が分からないかも。。

別にそんな事、言わなきゃ誰にも知られないし。
その教育法を広めたかったとかじゃないですよね。

性教育とかも家庭によって様々だし、そんなのわざわざ言わなくてもね。

No.28 21/01/27 12:18
お礼

>> 26 文章力がなく配慮に欠けた内容で読みにくいと思います。申し訳ありません。 私の理解力が足りずすいません。

No.27 21/01/27 12:09
お礼

>> 25 確かに私のレスは脱線気味でしたが、食教育の匙加減問題にあるわけでしょう。 それが難しいのではありませんか。 食の流通に対して知識を有して… さじ加減というか、私は問題ないかと思っていましたが、世間ではソフトに教えている方が多いのだなという事がわかったが、子供はトラウマを抱えた訳ではないので失敗まではいかないが、子供によっては繊細な子もいるのでその子にあった教育で良いのだろうなというのが今の気持ちです。

他の方のお礼にも書きましたが、小さいうちなら理解できるかなという内容の食育は土台として行い、今回は踏み込んだ内容を話したり見せたりしましたので、いきなりという事でもなかったです、興味のないものを子供は見てくれませんし。
ブロイラー飼育の一連の流れの全ては見せてませんが色んな生産者がいるので、これが全てだとせず色んな飼育方法で育ててる生産者がいる事を交えながら話した方がいいかなと考えています、それにかかるコストで肉の値段も変わるというのを知っていくという流れになるだろうなと思います。

食物連鎖の話は好奇心旺盛な子なので脱線しながらも、興味が出てきたら上手くまとめて教えてあげられたら良いなとは思います。
資本主義、社会主義、共産主義の話は第2次世界大戦の質問をされた時に簡単に説明した事がありますがまだ早いかな?という感じで興味をもってもらえませんでした。
生きてる間に世の中の弱肉強食の壁にはぶち当たるだろうなとは思いますので、多様化した生き方が許されてる時代に子供がどう生きていくかを自分で考えられる子になれば良いなとは思います、その力をつけるために好奇心が旺盛なうちに色々と教えてあげられたら良いなという感じなので、3さんからすれば物足りない教えだと感じるでしょうが、興味のあるものをその時に放り込んであげるぐらいでいいのかなと思ってます。

No.26 21/01/27 10:15
匿名さん3 

文章力がなく配慮に欠けた内容で読みにくいと思います。申し訳ありません。

No.25 21/01/27 10:08
匿名さん3 

確かに私のレスは脱線気味でしたが、食教育の匙加減問題にあるわけでしょう。
それが難しいのではありませんか。
食の流通に対して知識を有しても、想像力の欠損があります。
現代の子供たちに深読みできない事情があるようです。
私も事実確認したのではなく聞いた話ですが、最近の子供たちの中には、魚などは切り身の状態で遊泳していると考える子供が存在しているそうです。(17さんの話は大人ですが仰ってますね)
そんな状態で突然に生きた魚をみれば衝撃です。
人と同じ血を流しながら調理される過程を動画視聴すれば、尚更、衝撃的でしょう。
それでも現実ではブロイラー化されて流れ作業的に加工されていく様子は、清潔安全安心なイメージを植え付けていきます。
また食育の基本は食物連鎖です。
資本主義文化における自己責任論と弱肉強食論は関連付いた話でありまして、三角ピラミッド構造の弱肉強食論は資本主義構造と酷似していて資本主義教育に流用されているものです。
複雑化した問題が何処に紐づいていくかを解きほぐしていきますと繋がっているのです。
そういった意味で根本的なところから学び直す覚悟が必要ではないかという話を持ち出したのですよ。

No.24 21/01/27 09:30
お礼

>> 22 >20 そうなんですよー。めんどくさいので、外では言わない方がいいです。 ちなみに知り合いが東北出身で、おじいちゃんがマタ… そうですね、アドバイスありがとうございます。

マタギの方すごいですね、イノシシって大きいですよね、解体も一苦労ですが自然と共に生きてて、間近でそういった経験をされてる方は感謝して食べることが出来るのは良いことだと思います。

私の祖母も、鶏絞めたりしてたようです、どの地域でも同じなんですね。

息子さんへの食育素晴らしいと思います、魚嫌いな子供も増えてるなか自分からリクエストして興味をもって食べてくれてる子に成長してるのはモトコさんの教え方が良いのでしょうね、参考になりましたありがとうございます。

No.23 21/01/27 09:19
お礼

>> 21 いまは残酷な時代なんです。食肉というとブロイラー化されていて、動物を食すは当然の流れ文化です。人に対しても弱肉強食といって人を自死へ追いやっ… シンプルに生産して加工して販売するという流れを知っていれば良いかと思います。
生産者になりたければ進学の際に選択はできると思うので、子供の意思を尊重します、ただ消費者として知っていても良いことだと思った事が世間では残酷なのでソフトにしてという意見が多いのかなという事でした。

資本主義の世に不満があるのでしょうが、自己責任というのが世間の声として大きいで、弱者や少数派を食育と繋げて考えるという事が私の中では繋がらないので分かりませんが、輸入食品に対しては政府には利権関係なく国民の健康に問題ない物を仕入れて欲しいなというぐらいです。

No.22 21/01/27 09:16
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>20

そうなんですよー。めんどくさいので、外では言わない方がいいです。

ちなみに知り合いが東北出身で、おじいちゃんがマタギで、小学生の頃からよくイノシシとかの解体を手伝っていたと聞いた時はさすがに怯みました(笑)
夫は九州出身ですが、昔はよくおばあちゃんがニワトリを締めていたらしいです。

知り合いも、夫も、命の大切さを知っているからか、ご飯は綺麗に残さず食べます。

ちなみにうちの息子には、2歳の頃から尾頭つきの魚を捌くところから見せています。

捌く時「たなー(魚)、いたいー!!」と大泣きしていましたが、食卓に出す時はニッコニコで食べていました。
3歳になった今では、魚を指さしては「これ食べたい!」とリクエストしてきますし、捌くのをやりたがります(それは流石にやらせませんが)

No.21 21/01/27 08:57
匿名さん3 

いまは残酷な時代なんです。食肉というとブロイラー化されていて、動物を食すは当然の流れ文化です。人に対しても弱肉強食といって人を自死へ追いやっても、政府は手も打たず自分には関連ないこととさえ思っています。追いやってる実感なんて持ってませんから。それどころか社会貢献している偉人だと思い込んでいます。食肉に対する教育を完成させるのも基本的なところから学び直す覚悟がなければ修復は不可能な状況かもしれません。事実、難しいでしょう。

No.20 21/01/27 08:54
お礼

>> 17 私はいいと思いますよ。 その子がどういうタイプの子供なのか一番分かっているのは親御さんなんですし、教育もおかしいとは思いません。 … ありがとうございます。
ソフトにぼかして教えると、好奇心旺盛な子には更に疑問に感じる点が出てくるかと思い見せました。
他のお宅は、もう少しソフトなんだなとここの意見で分かったので外では言わない方がいいですね。

切り身のままという話は、私も初めて聞いた時は驚きました。
切り身になるまでの姿を知らずに大人になるのも考えものですよね。

No.19 21/01/27 08:45
お礼

>> 15 小3なら自分で知りたいと思ったことを、図書館に行ったりして調べられますよね。親が食育をするっていうのは、もう少し幼い子供にするのでは? な… 基本的な食育は小さい時にしてました。お礼8で書いた内容を小さい時にしてました。

今は年齢も上がっているので、もう少し踏み込んだ内容に興味があれば見せてもいいかなと思い見せました。

図書館は小さい頃利用してましたが今はコロナもあるし、パソコンやスマホで情報は直ぐに出てくるので図書館には行かなくなりました。
学校の図書館では歴史漫画が最近は充実してるのでそればかり借りてて、他の気になる事は私に聞いて興味が出てきたら自分でネットで調べてます。

それぞれ合うやり方を考えてあげないといけないですね気をつけて教えていきます。

No.18 21/01/27 08:34
お礼

>> 14 石器時代の先祖が動物を殺して悲しみと共に生活してきた食生活とは違いますからね。 仰るような動画を見せても、実際に深い感謝の気持ちを捧げるこ… 自分達で行う事はないですが、動物を食べてる事は今も昔も変わらず、目の当たりにする事なく売られてる状態になる前を想像できずに、大きくなってしまうと命に感謝したりできなくならないか、深い感謝まではいかなくとも子供も気になるなら見せて知っていても良いことだと思いました。
けど、今の時代はソフトに教えるのが主流という意見も多いので気を付けます。

No.17 21/01/27 08:23
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私はいいと思いますよ。

その子がどういうタイプの子供なのか一番分かっているのは親御さんなんですし、教育もおかしいとは思いません。

ただ、他人から見たら、その家庭の事情を知りません。
自分の家庭内(子供)に投影して考えるので、否定的になってしまう方もいるかと思います。
でもそこは、主さんは主さんだから気にしなくてもよろしいかと。

私が思うに、「魚の切り身のまま海で泳いでいる」と思っている大人よりはずっといいと思います。(本当に居る)

No.16 21/01/27 08:22
お礼

>> 11 母親は幼少期、鶏、牛を飼っていたそうで、鶏は卵、歳を取ったら首を絞めて食卓に並んだそうです。 小さな頃から世話をして、殺すのを目の前にした… お化けは小さい時怖がってました、その時は怖かったねと慰めたりしてました。
今はフィクションと分かってるものは娯楽として楽しんでます。

人の生き死には、怖いかも知れないけど人は必ず死ぬこと、死んだら戻らない事、死んだ後は火葬して弔ってもらう事は話しました。
自殺する事については、精神的な事が大きく関わってくる事かと思うのでまだ伝えてません。

飼育していた動物を食べるのはトラウマになりそうですね。
そこまでの経験は無いですが、ソフトに伝えるのが今の時代には合ってるのでしょうね、小3の下にも子供がいますので教える時は注意してみます。

No.15 21/01/27 08:18
匿名さん1 

小3なら自分で知りたいと思ったことを、図書館に行ったりして調べられますよね。親が食育をするっていうのは、もう少し幼い子供にするのでは?
なんかお子さん、全体的に幼いですね。
たまたまそのお子さんが大丈夫だっただけなので、下の子にそういう教育をする時は気をつけた方がいいです。

No.14 21/01/27 08:16
匿名さん3 

石器時代の先祖が動物を殺して悲しみと共に生活してきた食生活とは違いますからね。
仰るような動画を見せても、実際に深い感謝の気持ちを捧げることにはならなかったと思いますよ。

No.13 21/01/27 07:50
お礼

>> 10 事実を捻じ曲げずに伝えること、異文化をフラットに受け止めるための土台の部分を教えること、 主さんの考え方には私も賛成です。 もし生まれた… トラウマにならずに肉も食べてくれてます。
好奇心旺盛な子なので、色々と小さい時からストレートに教えてました。
妊娠したら、お腹の中で赤ちゃんがどう変化していくのか図書館で写真や絵を見てたり、虫の補食シーンや海の中にも食物連鎖がある事、昔戦争があった事など色んな事を教えたり話したりしていたので解体シーンも気になるという事で見せました。

嫌がってるそぶりは無かったので見せてましたが、一方的になっていないかという事には注意しないといけないですよね、ありがとうございます。

No.12 21/01/27 07:30
お礼

>> 9 幼いころから命をいただく光景に慣れてきたのなら大丈夫だと思いますが、慣れていなかったらトラウマになってしまうかもしれません。 私の場合… 小さい時から、農業体験や魚をさばくのを見ていたり小豚の丸焼きを皆で食べる事をしたりしていたのでトラウマになるかもという考えまでいかず、ストレートに教えてました。

幸いトラウマにもならず、下の子に命は大事にと教えてくれたりしてますが、繊細な子は気を付けないといけないですね。
下の子は様子見て教え方を考えてみます。

No.11 21/01/27 05:05
通りすがりさん11 

母親は幼少期、鶏、牛を飼っていたそうで、鶏は卵、歳を取ったら首を絞めて食卓に並んだそうです。
小さな頃から世話をして、殺すのを目の前にしたことにより、その状況が脳裏に焼き付き大人になり鳥料理は苦手との事です。

やはりリアル過ぎるものは避けた方が良いのかもしれません。
お化けとか妖怪とか怖かったです。
可愛いアニメでも襲われたり逃げたりするような描写はとても怖かったです。
そのような経験はありませんか?

実際ドラマサスペンス劇場で死体を見ても撮影なので、平気でしょうが、実際リアルな死体交通事故や飛降りの現場をみたとしたらどうでしょうか?大人になっても衝撃的です。

人に例えてしまいましたが、伝えることはとても良いですが、題材が年齢にあっていないと与える影響も大きいでしょうね。

No.10 21/01/27 02:11
匿名さん10 

事実を捻じ曲げずに伝えること、異文化をフラットに受け止めるための土台の部分を教えること、
主さんの考え方には私も賛成です。
もし生まれたのが日本でなければ、小さい頃から家の手伝いで羊を捌いていたかもしれないし、登下校中に道端のバッタをつかまえて食べてたかもしれない。
日本でもイナゴや蜂の子など昆虫食の文化はありますし、ご家庭で鶏の頭を落として捌くおうちもありますね。

ただ、ほかのママ友さんが否定的な見方をしたように、日本の教育ではソフトな教えかたの方がメジャーだと思います。学校での教えかたに慣れてて繊細な感じ方の子だと、トラウマになったりショックを受けてお肉を食べられなくなる可能性はあったかもしれません。
どっちみちショックは受けるのだとしても、
教育の一環だからと一方的に見せるのではなくお子さん自身が見たい、知りたいと求めていること前提で、
「気持ち悪いかも、怖いかもしれないけど、それでも見たい?」とワンクッション置いてあげたほうが少しでも衝撃は和らいだかもしれないですね。

でも、主さんのお子さんはちゃんと趣旨を理解して受け止められているようですから、主さんの教えかたが上手なんだと思います。
あるいは、もっと小さい頃からそうしてちゃんとご家庭でも教えて育てられているから、お子さんの寛容性が高いのかも?
主さんのお子さんにはその教えかたが合ってたんですね。

No.9 21/01/27 01:31
匿名さん9 

幼いころから命をいただく光景に慣れてきたのなら大丈夫だと思いますが、慣れていなかったらトラウマになってしまうかもしれません。

私の場合は、父が釣ってきた魚を母がさばく家庭でしたし、動物が好きでドキュメンタリーなどで肉食動物の狩りも見ていましたし、アフリカとかの少数民族のドキュメンタリー(自分達で狩猟して血抜きする環境)とかも見ていたので平気なタイプでした。

私の娘(小4)にはソフトに軽くしか教えていません。
てんとう虫がアブラムシを食べることすら怖いと感じる子なので、まだ教える時期じゃないと考えています。

No.8 21/01/27 00:35
お礼

>> 6 毎朝ちゃんと朝ごはんを食べることの意味を考えさせるのも食育。昼ごはんに食べた食材の産地や流通ルートを考えさせるのも食育。晩ごはんを家族揃って… 朝ごはん、地産地消や、スーパーで生産者がのってる野菜、家族で食卓を囲んで食事のマナーも基本的な事だと思い小さい頃から行っていました。
残さず食べる事も教えていました。
給食も残さず食べてるそうです。

1さんのお礼で書いた事がきっかけで見せたり話したりしたのですが、ソフトに伝えるのが一般的なんですかね?

No.7 21/01/27 00:28
お礼

>> 3 国家としての方針がベジタリアンを推進する取り組みとあれば、問題なく効果を得られました。 現実の食育文化では、そのような方針は打ち出されてお… 適切ではなかったんですかね?
現実として起きてることを全部ソフトに包んで教えることが適切だと言うことなんでしょうか?

No.6 21/01/27 00:27
通りすがりさん6 

毎朝ちゃんと朝ごはんを食べることの意味を考えさせるのも食育。昼ごはんに食べた食材の産地や流通ルートを考えさせるのも食育。晩ごはんを家族揃って食べることの大切さを理解させるのも食育。食育って何だろう?と保護者自身が再確認することから始める必要かあるかもしれません。

No.5 21/01/27 00:26
お礼

>> 2 主さんサイコパスかなんかですか?怖いです。😓 サイコパスっぽいですかね?
初めて言われました。

No.4 21/01/27 00:25
お礼

>> 1 お子さんは何歳ですか? 小学校低学年までは、絵本を読み聞かせる程度でいいと思います。「いのちをいただく」って絵本なんか有名です。 解体さ… 小3の子なんですが、無理矢理というより動物の補食シーンを見たのがきっかけで、人間も同じように殺して食べている、だから残してはいけないし、命を大事にしないといけないという事を話して、見せました。
スーパーに売られてる状態になるまで、色んな人が関わっていて命を頂いてる事に感謝しないとね、好き嫌いで残してはいけないと話をしました。
肉は普通に食べていて、残してはいけないと下の子にも教えてくれるようになったのでトラウマになるかもとは思わず教えてました。

虫を食べる文化は、気持ち悪い、こんなの死んでも食べないと子供が言ったのを聞いて、こういう文化があり漢方や栄養豊富な事、食べる人に差別的な事を言ってはいけないと思い話をしたりしました。

No.3 21/01/27 00:24
匿名さん3 

国家としての方針がベジタリアンを推進する取り組みとあれば、問題なく効果を得られました。
現実の食育文化では、そのような方針は打ち出されておらず、食肉は推奨傾向にありますため適切ではなかったと言わざる得ません。

No.2 21/01/27 00:22
匿名さん2 

主さんサイコパスかなんかですか?怖いです。😓

No.1 21/01/27 00:08
匿名さん1 

お子さんは何歳ですか?
小学校低学年までは、絵本を読み聞かせる程度でいいと思います。「いのちをいただく」って絵本なんか有名です。
解体される動画を見せるのはちょっと…
子供の年齢にもよりますが、私も、それがトラウマになったらかわいそうだと思います。大人でも苦手な人いるのに…

虫を食べる文化の教育はいいかもしれませんが、子供にとってショッキングなものは見せない方がいいでしょう。自分で本を選べないような子供にそんなのを無理やり見せてもいいことはありませんし、自分で本が選べる年齢なら、お子さんが知りたいと思うことを自分で調べさせたらいいでしょう。

• << 4 小3の子なんですが、無理矢理というより動物の補食シーンを見たのがきっかけで、人間も同じように殺して食べている、だから残してはいけないし、命を大事にしないといけないという事を話して、見せました。 スーパーに売られてる状態になるまで、色んな人が関わっていて命を頂いてる事に感謝しないとね、好き嫌いで残してはいけないと話をしました。 肉は普通に食べていて、残してはいけないと下の子にも教えてくれるようになったのでトラウマになるかもとは思わず教えてました。 虫を食べる文化は、気持ち悪い、こんなの死んでも食べないと子供が言ったのを聞いて、こういう文化があり漢方や栄養豊富な事、食べる人に差別的な事を言ってはいけないと思い話をしたりしました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧