注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形…

回答38 + お礼39 HIT数 3614 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 21:40(更新日時)

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話しました。

すると、ママ友から残酷すぎる、動物が苦しむ生々しい姿を見せなくても言葉や絵だけでわかるし、トラウマになったら可哀想だと言われてしまいました。

もう少しソフトに皆さんは教えてるのでしょうか?

No.3224064 21/01/27 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/28 08:47
お礼

>> 46 私はやり過ぎかなと思う。 主さんの言ってることは正しくて正論。 だけど補食シーンだけで良かったと思う。 わざわざ見せなくても。 … 興味があるなら畜産系の仕事をすすめるとは思いますが、軽んじてはいけないと本人も分かっていると思います。

死んだら二度と戻らない、命を粗末に扱う事は人でも動物でも虫でもあってはならない事は伝えています。

食べることで命を繋げてもらっていて、それに関わる沢山の人の努力で食卓に上がる事は理解してくれていると思います、下の子がバッタを捕まえて足を引っ張っろうした時には可哀想だから止めてと注意してくれたり、他のお子さんが虫かご一杯に虫を詰め込んでいた時にも逃がしてあげたら?と言ってるのを見てたりすると、残虐な性質になるとも限らないとは思いました。

結果として今は悪い方にいっていないだけかも知れませんが、年齢に合った教え方には気を付けていきます。

No.52 21/01/28 08:52
お礼

>> 47 私は小さい頃たまたまそういう内容のテレビを見たのがトラウマで、生き物を食べれなくなりました。 豆とか野菜とか米ばかり食べていたようです… 苦手で怖い、気持ち悪いと思う方は無理しなくて良いと思います。

肉を食べなくても生きてはいますから、選択して食べる事をしても良いと思います。

No.53 21/01/28 09:06
お礼

>> 48 否定的な人いるけど何がダメなんだかピンと来ないわ。 今なんてえげつない残酷なマンガやアニメいっぱいあるじゃん、意味も無いような。そんなの見… 私もそこまで悪いことと思わず見せてました。

言われてみれば確かに、小さい時に教えてないと大きくなってから受け入れられなかったり、魚の本来の姿を知らずに食べていたりという事に繋がってしまうのかな?否定的な気持ちになってしまうのかな?と色々考えさせられました。

けど性質的に受け入れられない子も、ここに書いてくださった方の意見にはあるようなので、その子に合わせたやり方を考えていかないとなとも思います。

否定的な意見が多い中、肯定して下さる言葉ありがとうございます。

No.54 21/01/28 09:12
お礼

>> 49 私の父は小さい頃に、たくさん鳥を飼ってて殺してチキンになる姿を何度か見てきたそうで子供の頃からトラウマで鶏肉は一切食べません。) 鶏肉料理… トラウマになる程、目の前で見てきたから苦手になってしまわれたんですね。

苦手な人は無理せず食べられるものを食べるで良いと思います。

子供に教える時は気をつけていきます。

No.55 21/01/28 10:04
匿名さん55 

そういうことは、親から提示されるものではなく、本人が関心があったら自主的に調べると思いますよ。
何でもかんでも親が手取り足取り教えなくてもいいと思う。
それをどう受け止めどう学びに発展させていくか。その手段を教えたりきっかけを作ったり。
あとは子供の自主性に任せることも大事。
受け止められる子と受け止められない子がいますから。

No.56 21/01/28 10:16
匿名さん56 

と殺する場面をわざわざ見せるのはどうかと思う。
海外の自然ドキュメンタリーで、先住民族の暮らしとか動物特集とかあるじゃない?
暮らしの場面として、見せれば良いと思う。
魚市場とか行けば、漁師さん達が魚をさばく姿を見学できるし、農家の民泊すれば農業体験できるし、釣り船に乗った経験者いればその人に連れてって貰うか釣り船の人に初心者でも大丈夫か相談して、魚釣り体験したらいい。
動画だけ見せて、食育しましたってのもおかしな話だよね。って、思った。
世代画がTBSの日本昔ばなしを見て育ったから、食の大事さ 文化の大切さみたいなのは間接的に学んだ。
アニメだからまだ良いんだと思う。

No.57 21/01/28 11:52
お礼

>> 55 そういうことは、親から提示されるものではなく、本人が関心があったら自主的に調べると思いますよ。 何でもかんでも親が手取り足取り教えなくても… お礼の40で書いたような方法で子供が気になることがある時は一緒に見たり調べたり、噛み砕いて伝えたりという事をしてますので、子供が興味のあるものを一緒に学んだたりして、子供の感想や話を聞くようにしてます。
何度か書きましたが、無理強いはしないですし、興味のない事には見向きもしない子です。

好きに興味がわいた事を私に聞きに来るのですが、私とネットで調べてまだ意味がわからない言葉や経緯を説明する手助けをしてます。
子供がどう感じ成長するかは子供次第の部分もあると思います。

受け止められない繊細な子には無理強いはしません。

No.58 21/01/28 12:05
お礼

>> 56 と殺する場面をわざわざ見せるのはどうかと思う。 海外の自然ドキュメンタリーで、先住民族の暮らしとか動物特集とかあるじゃない? 暮らしの場… お礼の8と12で書いたような経験はさせた事あります。
農業高校のイベントにも参加して体験しながら色々学べるので良い機会だったと思います。

船までは乗りませんが、釣りをしてる方から魚を分けてもらったり釣りに参加させてもらう事などはありました。
魚を目の前でさばくのも見てます。

虫を食べる文化がある事は話をしたので本人の興味が出てきたら見せてもいいかも知れないですね。
日本昔話なつかしいですね、今の子供が興味持つか分かりませんが下の子に見せてみて反応見てみます。

No.59 21/01/28 12:21
通りすがりさん59 

私は養鶏農家の出身で、幼少期から鶏をお肉にするのを手伝っていました。
自分達でお肉にしないと鶏肉は食べれないものでしたし、大人になって振り返れば、おうちで皆で捌いた鶏肉が一番美味しかったです。
ちなみに、うちに遊びにきた近所の子供や同級生も、驚いたり怖がったりしながらも、みんな興味津々で鶏の羽をむしるのを手伝ってくれましたよ。倒れたりする事もなく。子供は大人よりも柔軟だと思います。

お子さんに伝えるのは大切なことです。
間接的であっても人間は漏れなく残酷な事をして生きているのですから
サイコパスだの、主様にピント違いな批判をする人に驚きです。

学校によっては「鶏の解体体験 命をいただく事を学ぼう」というワークショップがあったり、修学旅行で海外に行って現地で豚を捌くお嬢様学校もあるのです。
意識の高い私立の学校ほどその傾向にあります。(私は以前、旅行プランナーの仕事をしていました)

もちろん、子供の受け入れる力の個体差はあるでしょうから...
絶対的な正解は分かりませんが
主様の努力、わたしは偉いなと感じました。

No.60 21/01/28 13:14
匿名さん33 

主さんが確固たる信念を持って、育児家庭教育をされているのなら、それでいいじゃないですか?
人の家と比べることはないし、お返事見ていても、それならどうして相談されたのかしら?と思いました。
最初のお話では、ママ友に残酷と言われたんですが、皆さんもっとソフトに教えてますか?とのことでしたが…
上の子にどうしてそういうやり方をしたのか、下の子にはこうするつもりです、とはっきりブレずに返答されているところを見ると、主さんには確固とした教育理念があり、ご自分のお子さんに、その教育を施しているようにお見受けします。皆さんのレスに対するお返事を拝見している内に、何をお聞きになりたかったのか、よくわからなくなってしまいました。ただ主さんの教育方針を拝聴しているだけのような…?
皆さんは皆さんなりにそれぞれいいと思う方法、我が子に合っているだろうと思う、最善のやり方を模索しながらやっている、それでいいのではないでしょうか?
何となく、ママ友に、感心されずに残酷だ、と言われたことが主さんにはひっかかったのかもしれないなぁ、と感じました。残酷だと感じる人も子もいるんだなぁ、と、主さんが心から受け入れられていたなら、ここに相談されなかったのではないかな、と。

批判というか、いろんな意見があるのは当然なんだと思います、正解って子どもがどれくらい幸せな人生を歩めるか、生きていく力をどれくらい身につけられるか、からしか測れないし、親が与えられるものなんてたかが知れてますものね。
子供の伸びていく力を信じたいかな。

No.61 21/01/28 14:06
お礼

>> 59 私は養鶏農家の出身で、幼少期から鶏をお肉にするのを手伝っていました。 自分達でお肉にしないと鶏肉は食べれないものでしたし、大人になって振り… そうですよね、仰る通りだと思います。
受け入れる力があるか、ないか、絶対的な正解がないというのは育児をしていてよく思ったり考えたりする事です。

子供は思っているより、逞しかったり柔軟だったりしますよね、そういう姿を見ると成長してるな心配し過ぎだったなと感じたりしますよね。
実家が養鶏農家なんですね、お手伝いもされていた経験、皆で捌いて食卓を囲んだ経験は貴重ですね。

学校でもそういうワークショップがあるんですね初めて知りました、お嬢様が豚を捌く姿が想像できませんが帰ってくる頃には少し逞しくなっていそうだなと思いました。

アドバイスありがとうございます。

No.62 21/01/28 14:21
匿名さん62 

必要なことだと思いますが、問題はお子様がそれを理解できるかではないでしょうか。
例えば、何か悪いことをしたときに「親に怒られるからダメなんだ」と思うだけなのか、「これはこういう理由で悪いことなんだ、だからしてはいけないんだ」と思えるのか。
前者には、あなたの教育は普通にトラウマにしかならないと思いますが、後者であれば命について深く考えることができると思います。

No.63 21/01/28 14:42
お礼

>> 60 主さんが確固たる信念を持って、育児家庭教育をされているのなら、それでいいじゃないですか? 人の家と比べることはないし、お返事見ていても、そ… いきなり見せてはいけない、気持ち悪い、残酷、子供の自主性を大事に、動画だけで見せても意味無い、という意見が多かったので、いきなり見せてない事、気持ち悪い残酷についてはそういう仕事をしてる人がいるのになという気持ちと、自主性は子供の興味の赴くままにさせていて無理強いをしてるつもりは無いという事、体験も通して見せた事など回答してくださる方にそういう経緯があって見せたという事を長々と色々書いてしまいました。

模索しながらそれぞれやっている、私もそれで良いと思います、他のご家庭がどんな方針かという事に口を出す事もないです。
ママ友に言われたことが切っ掛けで皆はソフトに教えてるのかな?と思い気になり質問しました。
ここに書いてる多数の方はソフトに教えてたりする方が多く、私は少数なんだなと思いました。
子供によっては繊細な子がいるので気を付けないといけないと改めて思いましたし、トラウマを抱えた方もいたりするから食育をどうしてるか聞かれても、あまり言わない方が良いんだな、今後、皆さんにアドバイスしてもらったので家での教育の仕方を聞かれても無難に答えるか濁すようにしようと思いました。

他でも書きましたが子育てに自信があるわけではないので感心されたいという気持ちはないです、お礼の27で書いたような自分で考えられる子になれたら良いな思うくらいで、私はその手助けをするくらいの存在、後は子供が感じたり考えたりして決めてくれたら良いなと思います。

No.64 21/01/28 14:52
お礼

>> 62 必要なことだと思いますが、問題はお子様がそれを理解できるかではないでしょうか。 例えば、何か悪いことをしたときに「親に怒られるからダメなん… そうですね、理解してからでないと意味がないだろうなと私も思いますので後者の教え方をしていきたいと思います。

No.65 21/01/28 17:07
匿名さん65 

動物が解体されて市場に出回る動画なんてあるんですか?
それは、解体業者の方が見るものではないでしょうか?

そんなものを見せてほしくないご家庭がほとんどではないでしょうか?

それを小学生低学年に見せたら、トラウマでお肉が食べられなくなるかもしれません。

そんなものを子供に見せて何がしたいのでしょう?

刑事罰を科すべき案件です。

No.66 21/01/28 22:36
匿名さん66 

でも大人になってトラウマになるよりマシかなと思うんですよね

まさしく鶏が先か、卵が先か

言うほどトラウマにはならないと思います

トラウマだと叫んでるやつらがトラウマにしてるだけであって

子供が叫びに従順に呼応してしまうとトラウマになると思いますけど

まぁでもじゃあおたくら肉食べないのな?となりますがw

食育はとても大事ですよ 食育できないから教育も生産者も育たない

子供にニワトリが先か卵が先かの話を聞かせてみたらいいんじゃないですか?

No.67 21/01/28 22:47
匿名さん3 

結局ね、。原始時代だったら、自然と理解できること。恵まれすぎることが原因で真実を伝えにくくしてるわけです。順序としては社会的な構成から変えていかないと、直接伝えるのは酷だってことなんでしょうね。

No.68 21/01/28 23:51
お礼

>> 65 動物が解体されて市場に出回る動画なんてあるんですか? それは、解体業者の方が見るものではないでしょうか? そんなものを見せてほしくな… 分かりにくかったですね、市場で売られてる形になるまでなので販売までの流れではないです、すいません。

業者の方用では無い動画も沢山ありますよ、見せない家庭がここの意見では多いようですね、私は少数派なんだとは思います。

これまでのレスに対してのお礼に65さんの疑問の答えは書かれてると思います。

刑罰を受ける程の事というのは、反道徳的だからという意味でですか?
仮に罰があるとしたら私はどんな罪状になるのでしょうか?

No.69 21/01/29 00:03
お礼

>> 66 でも大人になってトラウマになるよりマシかなと思うんですよね まさしく鶏が先か、卵が先か 言うほどトラウマにはならないと思います … 素直な子は、先入観を植え付けられたらそうなる場合もあるかも知れないですね。

大人の感情を植え付けすぎるのは確かに良くないなと思いますが、心配でついつい言いたくなったりシャットアウトしたくなるんだろうなという親心も何となくわかるなとも思います。

けど、仰るように子供って案外強いなと思うこともあるので止めすぎて育たないとう事は可能性を潰すようで勿体ないなと私も思います。

話してみます、ありがとうございます。

No.70 21/01/29 00:09
お礼

>> 67 結局ね、。原始時代だったら、自然と理解できること。恵まれすぎることが原因で真実を伝えにくくしてるわけです。順序としては社会的な構成から変えて… ソフトに教えるのが多数派なんでしょうね。
相手がどう思うか分かりませんので今後は言わないようにします。

No.71 21/01/29 00:38
匿名さん71 

どっかの大家族の番組みたいだね。

No.72 21/01/29 00:56
匿名さん72 

私はかなり若いんですが、(ごめんなさい他の方を馬鹿にしてる訳じゃないです笑)小学校の時に食育習いましたよー!6年生でしたがプロセスだけ!動物を飼ってそれを剥いで腸詰めがウインナーとか諸々のことは断片的にかなりデフォルメされたイラストで勉強しました!多分その時に虫を食べるみたいなのもイッテ9の映像を使って観た記憶があります!
その後中学校で農業高校では自分たちで1年間鶏を育ててそれを殺して調理して食べることをしてるっていうのを習いました。そこで初めて動画で過激なものとかを見ました。解体とか!
今の時代の子どもは当たり前に勉強することです!
(多分やってない方は忘れてるかちょっと前の世代なんだと思います。)
小学校低学年だと厳しいものもあるかもしれませんがその甲斐あってか私の中学校では残飯0だった記憶があります!
CMとかもやってますけど最近食べ物すぐ残す大人がめちゃくちゃ多くて飲食店勤務としては迷惑してる部分もあるので食育すっごく大切だと思います!

No.73 21/01/29 11:27
お礼

>> 71 どっかの大家族の番組みたいだね。 大家族?
すいません、わかりません。

No.74 21/01/29 11:43
お礼

>> 72 私はかなり若いんですが、(ごめんなさい他の方を馬鹿にしてる訳じゃないです笑)小学校の時に食育習いましたよー!6年生でしたがプロセスだけ!動物… 飲食店に勤務されてるんですね、若い方の意見参考になります、ありがとうございます。

小学校ではソフトに教えて中学校では確りと教えてもらえるんですね、授業でもイッテQ!の映像使われたりするんですね、私の頃はさわやか3組とか学校で見させられました、若い人は分からないですよね、すいません。

今の時代は昔よりも食育も進んでますね、性教育も私たちの頃より進んでると思います。

中学校で残飯0は凄いですね、子供の学校ではクラス単位で残飯0目指してるようですが出来たり出来なかったりしてるようです。

大人が残すとそれを見てる子供には良くないですよね、テレビ最近見ないので分からないのですがCMであるんですね。

残飯の処理もお金かかりますよね、お仕事お疲れ様です、食べ物は大事にねとこれからも子供に合わせて教えられたらと思います。

No.75 21/01/30 04:43
匿名さん65 

販売とは、一言も書いていません。
勝手に話を作り変えないように。

あなたの頑なな家庭でのポリシーがあるなら、ここに相談する必要はないと思いますよ。

あなたは、教職員組合の教員ですか?
食育について、小学校低学年に屠殺場の動画を見せたいのでしょうか?

グロテスクなものを見せて、ショックを受ける子供の反応を見たいのでしょうか?

何故R指定というものがあるのでしょうか?

子供の発達段階に応じて見せていいものと見せていけないものを考えなければならないと思いますよ。

食育の授業でみせるお墨付きをここで得たいだけに感じました。

そうとしか考えられません。

No.76 21/01/30 13:12
お礼

>> 75 私の勘違いだったんですね、すいません。

ポリシーというより方針の違いで教え方が違うということ、そこは子供に合わせて柔軟に対応しなければいけないという事を考えています、子供は全て同じという事はなくここまでの流れを読んでいただいたら色んなご意見があり、どれも正しいと私は思います。
ここで書かせて頂いて、私は少数派であり外では色んな方がいるので言わない方が良い、繊細な子もいるから一方通行にならないよう気を付けなければというアドバイスを頂けたので意味はあったと思います。

R指定以外の動画もあります、残酷な部分だけを乗せた食肉反対の動画等も意見が片寄るので見せてないですよ。
教員でもないですよ、教員の方でこういう相談はなさそうだなと思います。

お墨付きを得る場所ではなく、意見を頂ける場所と思ってます、そうとしか考えられず刑罰を私に下したいと考えてるんですか?

No.77 21/01/30 21:40
お礼

回答頂いた皆様、ありがとうございます。
どれも為になる回答でグッドアンサーを押したい意見が多く選べないので、このまま閉めさせて頂きます。

私の教え方が良くないという意見が多かったので、教え方を見直したり聞かれても言わないようにした方が良いんだなと思いました。
色々な意見を見れて参考になりました。
今後に活かしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧