注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

PTA無くせば良いのに 会費で外部委託したらいいのに

回答13 + お礼13 HIT数 1561 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 20:36(更新日時)

PTA無くせば良いのに
会費で外部委託したらいいのに

タグ

No.3224113 21/01/27 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/27 03:16
お礼

>> 1 その、委託するお金は出すつもりがあっての話ですか? 権利と義務の関係をよく考えてみて下さいね 委託できますよ
昔のPTAくらいまで業務をスリム化すれば

No.5 21/01/27 03:17
お礼

>> 2 PTAは任意団体だから入らなくても 良いんだよ。 加入は義務じゃないから。 入学と同時に強制加入させる校長も多くて

No.6 21/01/27 03:20
お礼

>> 3 校内での活動を外部の人間がやるなんて怖いわ。 今更?昔からいっぱい業者入ってます。
しかもお母さんたちが悪さをしない保証ないですよ。名簿売る人もいるかも。

No.8 21/01/27 07:32
お礼

>> 7 嫌味を書きたいようですが、
教育委員会の話だと、入会前に任意だと伝えた上で自由意志を問わないといけないとだとか。それをしなかった学校は落ち度があるそうです。
しかも教育委員会が免除が必要な状況と判断しても学校と保護者は免除を認めないのが現実です。

No.10 21/01/27 11:13
お礼

>> 9 中学生の遠足補助は必要?
夜の自治体会議に保護者代表として発言権なしで参加が必要?
民生委員に感謝を伝える会は必要?
障害者の作品展示を見に行く?
同和地区で身分差別について語り合う?
自分の子供のための仕事なのかな。しかもそれを病気の子や幼児を放って参加しろって正常な思考?それが子供のためですか?
PTAパパラッチみたいなしつこい五月蝿い人たちがいて自分たちをヒーローみたいに持ち上げてやってますよね。

No.15 21/01/27 16:41
お礼

>> 11 主さん、だいぶご立腹ですが、それは主さんのお子さんが通っている地域(学校)の問題ではないですか?確かにPTAの運営について疑問が全くないわけ… 立腹でなくて傷ついてます。やり方が汚い。

No.16 21/01/27 16:45
お礼

>> 12 やった側からすると、やれよ! って気持ちになります! ただし、妊婦、子供が障害児、ご自身が癌など大病されてる場合は当然免除されます。… やりましたよ。過去に2回。私の病気だけならやってきました。誰にも言わず無理しながらやりましたよ。
やれよ!って、免除になる人を攻撃したくなる、免除にならないようにあの手この手を使いたくなるような組織なら要らないんだと思います。

No.17 21/01/27 16:51
お礼

>> 13 主さんがおっしゃっている業者とはどんな? 教材屋さん、給食の食材業者、お花屋さんなどは、直接子どもたちと関わらないですよ。 昔から、… 指定服の採寸や指定用品の販売にもよく来てますし。映像会社やカメラマンは旅行や遠足にもついてきますし。出張授業に企業が来たりしてますよ。
おそらく3さんの地域は業者は直接関わらないところなのでしょう。
というか何もかも委託じゃなくPTAの業務自体無駄が多いと言ったつもりなんですよ。

No.18 21/01/27 17:02
お礼

>> 14 PTAが持ってる名簿を心配するなら、卒アルなんて論外ですな。 ひとりひとり、名前と顔写真まで載ってるし。 私は、卒アル掲載、購入も… アルバム売る人居るらしいですね。卒業後だからまだ良かったですが在校中なら怖いと思いました。
PTA時代は個人情報のコピーはダメでも書き写し可でした。
そういうのも時代に合わないと思ってます。

No.21 21/01/28 00:11
お礼

>> 19 まぁ、無駄な事は確かにあるかもしれませんね。うちの子達の学校は主さんのような細かいとこまでする事はないです。ただ、小規模に学校に必要な保護者… やらなくて良いこと多いですよ。業務をスリム化したら嫌がらせしてまでPTAを押し付けたり、子どもがどうなっても良いのかなんて脅迫するお母さんも減るんでしょうけど。

No.22 21/01/28 00:12
お礼

>> 20 その学校では、必要だと、考えているから行うわけです だから。考え方が違うし、お金も出せるなら、あなたが納得する学校をお子さんに勧めてあげた… 脅迫するお母さんもいるんですよね。組織として子供のためではなくなってるからでしょうね。

No.24 21/01/28 07:56
お礼

>> 20 その学校では、必要だと、考えているから行うわけです だから。考え方が違うし、お金も出せるなら、あなたが納得する学校をお子さんに勧めてあげた… そうですね。
PTAを解体すれ業務は自ずからスリム化するでしょうから。
それでも必要な業務があるなら外部委託すればいいのでしょうね。小さい頃なら数少ないけど必要と思える業務も含まれていましたが、中高ではPTAを存続させるために無理矢理業務を作り出してますし。しかも、思い返せば9割以上は子供と直接関わりのない仕事でした。学校もお母さんたちを性善説では捉えてないから子供達に密接に関わる業務はPTAにさせてないのでしょうね。

No.26 21/01/28 20:36
お礼

>> 25 分かります。母親同士の確執の塊ですよね。
第三者の目に重大な理由があるのに保護者から「ずるい!やれよ!」って嫌がらせをされたり、一方でPTA役員になっててもカウント稼ぐために名前だけの存在だけの人もいましたし。
業務自体も意味がないものが多いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧