注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

育児が辛いっていうか 育児じゃなくて、育児していく中で旦那に理解してもらえないこ…

回答5 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 10:49(更新日時)

育児が辛いっていうか 育児じゃなくて、育児していく中で旦那に理解してもらえないこととか周りに分かってもらえないこととか そういうことが辛い 別に子供は可愛いし 母親でしかできないことだから、旦那にわかるわけがない 母親だけにしかわからない辛さや大変さがあること それを分かってほしい 分かってもらえないから辛い 誰かに泣いてすがりつきたい 

タグ

No.3224143 21/01/27 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/27 05:02
匿名さん1 

ああ、それは大変ですね。
育児は1人からでも大変です。

こんな時間に投稿されてるという事は、物理的に育児で眠れてないのかな?それとも色々不安で眠る事が出来てないのかな?

旦那がどの部分で理解していないのか分かりかねるので的外れなことを言うかもしれませんが、子どもを公的なところでもシッターでもいいので少しの時間だけ預けて1人の時間を作ると、次に起こす行動や考え方が見出せるかもしれません。

別に用事が無くても数時間くらい人の手に渡しても私は構わないと思います。そんなのは育児放棄でもなんでもないし。

子どもが可愛いからこそ、先ずはママの気持ちを穏やかにおおらかにする事が優先だと思います。

旦那は一旦、人の感情を持ち合わせていないATMで考えてみてはどうでしょうか。
主さんが落ち着いたら旦那への対処が見えてくるかと思います。

コロナ禍で子育ても含めて生きる事が大変です。お身体に気をつけて程々にやっていきたいですね。

No.2 21/01/27 05:11
匿名さん2 

すごく分かりますよ、
主さんはすごく頑張ってるし、とってもいいお母さんですよ
だからこそこうして悩む時があるんですよね
旦那さんに分かって欲しい、そうですよね、だって2人の可愛い子供だから頑張っているのに
でもいつか何かのきっかけでわかってくれる日は来ると思いますよ
私は自分で何度も伝えてようやく少し理解してもらいました
主さんの旦那さんも早く理解してくれるといいですね

No.3 21/01/27 05:13
通りすがりさん3 

お疲れ様です
分かります
育児は実は孤独なんですよね

旦那はなぜか
手伝うから!目線も少なくない
あなたの子なのに

お母さんなんだから
我慢して当たり前とか
まわりはみんな頑張ってるとか
周りのママは出来てるのにとか

自分で自分の首をしめてます

一番側にいて、理解して欲しい人に
楽しみや苦しみや大変さは理解して欲しい!
当たり前ですよね。

育児は2人で本来するものですし

もしその話を旦那にして理解してもらえないなら、割り切って
他の理解してくれる人
ママ友や支援センターや役所の家庭支援課の誰かなど。を見つけて愚痴ったり
共感してもらう方がいいですよ

No.4 21/01/27 06:35
匿名さん4 

結局同じ立場にならないと、相手の気持ちは分からないんですよね。
同じ女性であっても。
まぁ自分にも言える事だけど。

ご主人に理解してもらおうと思うより、ママ友でも作ってご主人の愚痴大会でもした方が、気持ちが楽になりますよ!

同じ立場や環境の似てるママ友なら、色々分かり合えると思います。

私も子供が赤ちゃんの頃は主人と色々喧嘩したり気持ちを理解して欲しくて訴えたりしましたが、
主人には主人の言い分があって、揉めるだけだし、ママ友や妹と話してスッキリした方がよっぽどいいや!という結論にいきつきました。

ご主人にはもちろん育児、家事はやらせるにしても、おだてつつ、上手くやらせて、
理解してもらう事は他の人にしましょう。

No.5 21/01/27 10:49
主婦さん5 

孤独な子育てで、孤育て。っていう造語があるくらいだからね。

私も、知らないおばさんにスーパーで「赤ちゃんおんぶして、お買い物して、頑張ってるわね!偉いわねー!」って、少し言って貰えただけで、泣きそうになってたよ。

孤独なんだよね。。誰かと話したくなったり、慰めて、褒めて貰いたくなったりするよね。

主さん、日々お疲れ様です。偉いよ、頑張ってるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧