注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

18歳女 頭が良く唯一味方してくれた母に安心して欲しくて死ぬ気で勉強して偏差値…

回答5 + お礼4 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 07:10(更新日時)

18歳女
頭が良く唯一味方してくれた母に安心して欲しくて死ぬ気で勉強して偏差値も20上げました。ですが受けた国立の看護学校が補欠合格。悔しくて毎日泣き腫らしました。

周りの安定志向に流され、忘れようとして密かに憧れてたアイドルのような自己発信をする夢や看護師を目指す中で見つけた産婦人科医といった簡単に手の届かない夢を補欠を貰った時込み上げてきました。

一応と勧められた他の看護学校の受験。
先生にも沢山迷惑かけて親も受験料出してくれたのに、気持ちが病んで、たくさん考えて、前日訳がわからなくなって涙が止まらなくなりました。結局当日顔もパンパンになって気持ちも落ち着かず受験辞退の電話をしてしまいました。本当に親不孝で応援してサポートしてくれてた人たちに申し訳ない気持ちです。普通の考えもできなかった優柔不断で本当にダメな人間です。

これから補欠の可能性を抱えつつ、浪人をするかもしれない次の一年に向け、お叱りの言葉でもアドバイスでも何か助言を頂きたいです。

No.3224145 21/01/27 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 03:59
匿名さん1 

そっか。やっちゃったことは仕方ない。補欠合格の学校に入れることを祈ってる。

No.2 21/01/27 04:14
匿名さん2 

看護学校受験して、補欠になって他校の受験を蹴って一浪した看護師です。
まずは受験お疲れ様でした。
こみ上げてくる夢、とてもわかります。私もそうでした。結果私はその夢に進む勇気がなく看護師になりました。
一浪しましたが、今考えれば長い人生のたった1年、これからについて考えられる良い機会、経験だったと思っています。
補欠合格が繰り上がっても、もしそうでなくても納得して前向きに進める1年になるよう応援しています。

No.3 21/01/27 04:19
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

あなたの人生です。
好きに生きましょう。
親は関係ありません。

No.4 21/01/27 04:43
通りすがりさん4 

看護師になりたいのか、国立の看護学校に行きたいのか、その辺りが曖昧な印象です。看護師になりたいのであれば、資格取得が可能であればどの学校でもよいわけです。また、なぜ大学の看護学部を目指さないのかもちょっと気になります。

No.5 21/01/27 04:58
お礼

>> 1 そっか。やっちゃったことは仕方ない。補欠合格の学校に入れることを祈ってる。 ありがとうございます。完全否定されると思っていたので少し安心しました。
連絡ゆっくり待ってみます。

No.6 21/01/27 05:04
お礼

>> 2 看護学校受験して、補欠になって他校の受験を蹴って一浪した看護師です。 まずは受験お疲れ様でした。 こみ上げてくる夢、とてもわかります。私… ありがとうございます。
看護にしても他の夢を頑張ってみるのもそこで浪人する決断を肯定的に言ってもらえない事が多かったので、、
がんばります。

No.7 21/01/27 05:11
お礼

>> 3 あなたの人生です。 好きに生きましょう。 親は関係ありません。 ありがとうございます。
母も看護師で同じ仕事を選んでくれて嬉しいと言ってくれたのが忘れられなく迷ってしまいました。こんなの言い訳にもなりませんが、、。自分のやりたい事を挑戦してからでもなにかしら恩返しがしたいのです。

No.8 21/01/27 05:32
お礼

>> 4 看護師になりたいのか、国立の看護学校に行きたいのか、その辺りが曖昧な印象です。看護師になりたいのであれば、資格取得が可能であればどの学校でも… 大学は両親としても金銭面の負担ができなかった為、私としても勉強に力を注ごうと思っていたので考えていませんでした。
お金の負担が少なく、沢山努力してレベルの高い良い環境の進学先で優秀な看護
師にならないと思い国立を目指しました。他の学校で推薦の選択肢もあったのですが、母は優秀だったのに頭の悪い自分が悔しくて自力でレベルの高い所を努力して受かろうと。
正直受験した時はレベルの高さにこだわってたかもしれません。改めて動機も考え方も不純でした。

No.9 21/01/27 07:10
匿名さん9 

母は頭が良くて優秀で…母が母が… そこから少し考え方を切り離した方がいいかもしれません。

主さんはお母さんの事をとても尊敬しているのと同時にお母さんに対しての強いコンプレックスもあるのでしょうね。
お母さんに認めてもらいたい(お母さんは何も思っていなくても)という気持ちが強いのでしょう。

ただ、それを原動力に頑張れる事は素晴らしいと思います。

今後は自分がどうしたいか、どうするべきか、お母さん抜きで考える事だと思います。


主さんには主さんの人生がこれからあります。
お母さんみたいにならなくてはいけない、お母さんが見ているからこうでなければいけない…そうではなく、自分が自分らしく生きていくにはどうしたいかどうするべきか、肩の力を抜いてゆっくり考えてみては?

親にとっての真の親孝行とは、子供が自分らしく人生を歩んでいってくれる事だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧