注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

電車の椅子に座って、電車はガラガラだったので持っていた本を、ほんの少しの間隣の席…

回答6 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 11:25(更新日時)

電車の椅子に座って、電車はガラガラだったので持っていた本を、ほんの少しの間隣の席に置きました。
そうしたら、重めの精神的障害のある方(高校生くらい?)とその母親が、本を置いた席を挟んで隣の隣の席(分かりづらくてすみません)乗ってきました。
私はすぐ本をどかそうとしたのですが、その障害児に本を取られてしまい、少し破られてしまいました。

私の大切にしてた本なので、結構悲しかったです。

で、謝られて一応連絡先だけ教えていただいたんですが、どういう意図で教えてくれたのか分かりません。弁償してください、と電話してもいいんでしょうか?
障害者のしたことだし、しょうがないと諦めるべきですか?
母親が子供の行動をよく見ていなかったせいでもありますよね。母親も大変なんだろうけども…うーん…

みなさんはどう思いますか?

No.3224196 21/01/27 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 08:45
匿名さん1 

私なら事故に遇ったと思って諦めます😖

No.2 21/01/27 08:53
匿名さん2 

まぁ、少しの間でも置いてしまった落ち度が自分にもあるので自分なら連絡もしないで悲しいけど諦めますかね

これが持っていたのに横に座るな否や奪って破ったりしたら、いくら障害があろうが公共の乗り物を利用するんだから親が何故きちんと見ていないのかとなり絶対に弁償させます


今回は落ち度が0じゃないので泣き寝入りですね

No.3 21/01/27 08:55
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )


まぁショックであると思うけど、障害相手じゃ諦めるしか、
悪いことあった後には、必ず良いこともあるはず!!!
弁償しろ責任とれで金もらい新しい本を買えたとしても、
その障害ある息子と母親を追い詰めることになるだろうし、
これも長い人生において経験だと思って忘れましょう。

本も人間もいずれ大地に帰る儚いものだ、内容を暗記して、
我が頭と心に文章を記憶しておけば、本そのもの無くなっても、
自分が生きている限り内容は忘れはしないだろう、
自分も漫画や小説は500冊あったが全部処分した、
ぜんぶ記憶してあるから、もう買って読むことはない~笑





No.4 21/01/27 08:59
匿名さん4 

ちゃんと謝ってくれた上で絶版本とかプレミアのついた初版本とかじゃない限りは自分の管理不足だから請求はしないかな。本から手を離した時点で自分の手落ちなので。

健常児でも子供のした事だからで逃げるバカ親が多い中ちゃんとした方だと思いますよ。
いくつになっても障害児って親だけじゃ目が足りませんから。

No.5 21/01/27 09:02
通りすがりさん5 

ショックはわかるけど
自分の落ち度があるから
お互い様
謝って終わり

諦めるべきかな

No.6 21/01/27 09:17
匿名さん6 

高価な本であればお気の毒だし、思い入れのあるものなら悲しみお察しします。
自分なら諦めて新たに購入するか、できるだけきれいに補修します。
重度の障害を持った青年のいる先方さんでは精神的に余裕があるとは思えず、連絡先を交換するようなことはしたくないと感じるからです。
弁償とはいえ関わりを持つほどかどうかで決めます。

まぁ弁償する気持ちがあれば、その場で付加価値を抜いた定価を支払えばいいだけの話です。ちなみに自分なら謝罪した上で定価より多めに支払うと思います。

No.7 21/01/27 11:25
お礼

みなさんありがとうございます。
確かに私にも落ち度はありました…
諦めることにします。
次から気を付けます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧