注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

人間関係の相談です。(恋愛ではない) 昔は、ママ友やお仕事、趣味仲間になど沢山…

回答5 + お礼0 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
21/02/01 16:17(更新日時)

人間関係の相談です。(恋愛ではない)
昔は、ママ友やお仕事、趣味仲間になど沢山いました。
子供が大きくなった今、仕事がなくなった今友達と言える人が全くいない事に気付きました。
すごく寂しいです。
コミニュケーション能力が少し劣っている所があるので、老後をむかえる今、一人になるのではないかと心配で苦しくなります。
この不安や恐れをなくすにはどうすればいいですか。

No.3224405 21/01/27 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/27 17:55
主婦さん1 

私も
ママ友とか仕事関係とかは長い人生では一過性の間柄だと思っていたので
あまり大事にしてきませんでした。50才になっても毎日のように連絡を取り合うのはやはり近所に住む同級生(自分の幼稚園からの親友、中学から、高校から、大学からのそれぞれの親友)ですね。古ければ古いほど連絡頻度が高いです。大人になってからの友人はあまり、、ですが
例外的に新卒のときの同期とは数ヶ月に1度程度の交友です。

とはいっても、主さんのおっしゃる老後の不安や恐れについては
誰にでもありますよね。私もです。
主人や子供ともかなり仲良くしていますが、それはあくまでも家族 なので、孤独死防止のため?にも、ご近所さんと意識して仲良くしておこうと思っています。

以前、私の親友の母親が、夫を早くに亡くしてからずっと一人暮らしをしていて
持病の高血圧からくも膜下出血で緊急入院手術になったのですが、最初に病院から異常なしと言われ一度帰宅したところを「もう一度病院に行ったほうがいいよ」と強く勧めて付き添ってくれたのは
60代後半になってから仲良くなったご近所の「お散歩友だち」だった  という話をきいて
お友達って大事なんだなあ と強く思いました。

コミュニケーションの得意不得意はあるとは思いますが
大人になると、皆遠慮がちになってしまって、受け身になりがちだと思うので (思慮深さとか慎ましさとか?)「格好をつけずに」自分から積極的にどんどん声をかけることだと思います。
拒否されたり、返事がなくたっていいじゃないですか?
同じように寂しいような気持ちの人、わりといると思いますよ。

私、去年 中学卒業から35年ぶりの同級生に車から(前から何度か見かけていたので)勇気を出して声をかけました。当時の呼び名(○ちゃん!!)で。笑
それはそれはドキドキしました。笑
でも、SNSとLINEで繋がって楽し
くお付き合いしています。コロナが落ち着いたらランチしようね〜 とか です。

No.2 21/01/27 19:17
匿名さん2 

主さんの気持ち、凄く分かります!

以前は家族と姉以外、殆ど付き合いはなかったです。

どうせ死ぬ時は一人だし…
と、割り切ったら気持ちが軽くなり、寂しさも消えました。

すると、かえって性格が明るくなり、自然と人が寄ってくるようになり、知り合いも増えました。

でも、根っから孤独を愛す人なんでしょうね…ひとりの時間が、一番好きです! 

No.3 21/02/01 07:30
匿名さん3 

人それぞれです。最初無理に付き合い広げても、何かしら気が合わなくなったりして、気まずい思いをしても、近所だといずらくなるし、近所付き合い、友達付き合いできる人とか、一つの恵まれた才能だと思います。

No.4 21/02/01 08:26
匿名さん4 

同じです。
今はママ友付き合いが続いてる人は1人 でも無理なお願いは出来ない距離です。
やはり近所付き合いかな
親しくしてる ご近所さんがいるので 何かあればお願いします。
あとは主人か妹です。
主さんはお姉さんか妹さんはいらっしゃらないのですか?

No.5 21/02/01 16:17
匿名さん3 

近所はしがらみとか、元から仲良しがいたりで、自分から話してなかにはいるには
難しく、かといって入れてはくれず、興味本位で様子うかがうばかりで冷たい人間ばかりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧