関連する話題
約半年1週間単位で短期離職を繰り返して 3月からやっと仕事を見つけたのですが、 父親は「国民健康保険払ってやった。こんなこともできないから社会人として認
妻が里帰り出産をして、子供が生まれて一カ月経ちました。② 幸い妻の実家が車で通える距離で、頻繁に私も子供に会いに行ってましたが、妻の両親が私の東北弁が嫌だ
長文になりますが、お願いします。 私42歳、夫43歳、子供8歳5歳、実母80歳と同居中です。母との関係がうまく行かなくて途方にくれています。母は元から何でも完

娘が4月から県外の大学に行く予定ですが、早く出て行ってほしいと思ってしまいます。…

回答16 + お礼5 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 14:25(更新日時)

削除投票

娘が4月から県外の大学に行く予定ですが、早く出て行ってほしいと思ってしまいます。

娘は反抗的で汚い言葉で文句を言ってきたり、物を蹴り飛ばしたりします。
大学の費用や生活費は足りない分は奨学金を借りてもらうことになりますが、貯金は全部出せないと伝えると激昂されました。
今後の私達夫婦の生活のためにいくらかのこしておきたいのですが、私達がケチなのでしょうか。
また、娘にいなくなってほしいと思う私はひどい親なのでしょうか。
(主人は娘に甘いです)

No.3224435 21/01/27 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 18:19
匿名さん1 

削除投票

そんな娘には,学費すら出す必要ないと思うね。
バイトで稼いで生活しろって

親に感謝の言葉もないなんて信じられない
でも,娘きっと出て行ったら
親なありがたみ分かると思うよ

離れた方がいいね

No.2 21/01/27 18:49
お礼

削除投票

>> 1 娘から「汚い」「気持ち悪い」「なめとんか」「うるせー」「うざい」など言われ、怒りを超えて気持ちがスーッと冷めたかんじです。
夫は大学に行ったら落ち着くだろうと言っていますが、私は許せません。
実の娘とはいえ、この先関わりたくありません。

No.3 21/01/27 19:37
匿名さん3 

削除投票

>貯金は全部出せないと伝えると激昂されました

そんな娘なら貯金の事なんか言わなければ良いのに。コレで我が家の貯金は全部だ!と言って、主さんが出す気でいる金額だけ出したら?
ていうか、自分でバイトして何とかしろと思うけどね。

No.4 21/01/27 19:51
お礼

削除投票

>> 3 貯金額は言ってしまうと全部だせと言いかねないので、出すつもり分だけ伝えようと思いますが、今は口もききません。
バイトはするつもりですが、大学にに行けば自由に楽しく暮らせると思っているようです。

あと2ヶ月我慢して家を出たら疎遠にしたいです。

No.5 21/01/27 21:29
匿名さん5 

削除投票

なんでそんな育ちなんでしょうか?
幼稚で甘ったれで無知で世間知らずですね
反抗期は受け流すしかないんでしょうか?

お金を稼ぐことの大変さ、援助無しで大学に行く家庭や、大学自体を諦める家庭もあります
あるものに感謝できないならいくら与えても満足しない気がします

No.6 21/01/27 21:35
匿名さん6 

削除投票

今までの関わり方に家庭環境に問題は無いの?

No.7 21/01/27 21:55
お礼

削除投票

>> 5 なんでそんな育ちなんでしょうか? 幼稚で甘ったれで無知で世間知らずですね 反抗期は受け流すしかないんでしょうか? お金を稼ぐことの… 本人は自分のことを大人だと言います。
今までバイトをしたことはありませんが、バイトするのが楽しみだそうです。
お金を稼ぐ大変さは体験してみないと分からないのでしょう。
奨学金を借りるのも軽く考えてるように見えます。
大学生になって苦労すれば大変さもわかるのかもしれませんね。
でも私は関わりたくないです。

No.8 21/01/27 21:58
お礼

削除投票

>> 6 今までの関わり方に家庭環境に問題は無いの? 家庭環境については特に問題ないと思っていますが、本人は不満だらけのようです。
こんな家早く出て行きたいと言います。

さっさと出て行ってくれと思います。

No.9 21/01/27 21:59
匿名さん9 

削除投票

正直いって、私が主様の娘さんだったら、主様みたいな母親はイヤですねえ。

娘さんが子供のころから、ずっとそんな感じだったんですか?

仮にそうだとすれば、暴言がとんでくるのも仕方ないのではないかと・・・

No.10 21/01/28 08:01
お礼

削除投票

>> 9 そんな感じとはどういうことでしょうか。

No.11 21/01/28 23:25
通りすがりさん11 

削除投票

大学4年生です。

①お金について
そこそこ貯金があるらしいので難しそうですが、昨年より奨学金に給付型奨学金が生まれました。貸与型も今まで通り、存在しています。(ご存知なら読み流してください。)

ただ、給付型奨学金あるいは貸与型奨学金(無利子)の受給には、家庭環境と成績の総合値が関わっています。

もし給付型奨学金が貰える家庭なら、娘さんはバイトもすればある程度はやっていけるでしょう。給付型奨学金制度には授業料減免制度もついてます。制度が認可されれば授業料も減ります。

バイトは別に本人と相性がいいものを選べばそんなに大変じゃないし、むしろハマる人が多いです。娘さんは余程おかしな個人経営店主じゃなきゃハマりそうだなというところ。

学費を自分で払ってる学生も沢山いますが、仕送りや家賃肩代わりしてもらってる学生も大量にいます。私立大学なら一人では無理でしょう。子供は親を選べない、と言います。(そう言うと私の親は親も子供も選べないなんて屁理屈をよく言いますが。親は子供の育て方を選べるのです。)

②娘さんの問題
まず、一読した感想が、「育てられないなら何で産んだの?」です。娘さんの暴言は貴方のその態度から来ているのでは?と私は思います。

「私たち夫婦」の事しか考えていないで、「私たち家族(娘さん)」のことは考えてない。私は家庭環境について諦めの境地に来ていたのでそこら辺で他人を羨望しませんが、娘さんの周りの友人がやれキラキラした私大とか、仕送り大量とか、そうでなくとも塾や予備校がっつり行かせて好きなことさせて習い事とか好きなことたくさんやらせてて、教育にお金掛けてる親御さんが多ければ、すごく劣等感を感じてるでしょう。人格形成に至っては無料なのに。

文面から貴方が無関心親なのがわかります。暴言が本気で気に入らない、でなくいけないことと思うなら、屁理屈でなくきちんと筋の通った言葉で、ちゃんと納得いくように娘さんに叱ってください。怒りをぶつけたり「あの子は暴言ばっかりで出来が悪い、、、」と他人事のように愚痴るような事をしないで下さい。貴方の子は貴方が育て貴方が子供が生きたいように生きれるように社会で活躍する人間に育てる必要があったのに、怠ったから嫌われるのです。


No.12 21/01/28 23:29
匿名さん12 

削除投票

育てたように子は育つ、と言いますよね。
私は主さんがひどい親だと感じます。

No.13 21/01/29 00:58
匿名さん13 

削除投票

アドバイスには、ならないと思いますが、主さんの気持ちも、分かる様な気がします。我が家の息子は、中学生から反抗期が続いてるような感じで、すぐきれます。性格も、あるでしょうが。今、大学一年生です。でも、今県外なので独り暮らしです。娘さんも、独り立ちして色々苦労も味わい自分の事なので、それなりに頑張って行くと思いますよ。親は、大変ですよね。お金もかかるし、奨学金など手続きも大変ですし。宅配などすることも、お金かかるし。仕送りも。私の場合は、健康的に生活し、大学無事卒業して早く息子が就職する時期が早く来てほしいと、思っています。私立大学ですか?娘さん、一人っ子ですか?

No.14 21/01/29 09:26
匿名さん14 

削除投票

高校生でバイト経験がないならお金の有り難みや1万稼ぐことの大変さ、生活費にいくらかかるのか分からないからこその言葉だと思います。
奨学金を受け入れただけ良しくらい思っていた方が気が楽です。

実際自分が高校生の時にバイトをしていた子としていなかった子ではお金の価値観が違いました。
頭で分かっているつもりでも、実際自分で経験しないと分からない事って、お金の事だけじゃなくても沢山あります。

実際家を出ていって分かることって沢山あります。それらを学ぶ為にも家を出ると考える人もいます。
まだまだ高校生、大人になりつつあってもどこか子供なんです。
親にお金出せと暴言はいたり態度が悪くするのも、子供ゆえの甘えからきてるんです。

No.15 21/01/29 12:55
匿名さん15 

削除投票

貯金は全部出せない、って言ったんですか??
そもそも、奨学金借りてもらう前提で貯金していたのでしょうか??
わたしの感覚なら、
娘に苦労させたくないので、できるだけ奨学金は借りないように工面しておきますね。

そもそも、ちゃんと愛情を注いでそだてられたのでしょうか…??
主さんの言葉から、娘さんへの愛が感じられません。

No.16 21/01/29 12:58
匿名さん15 

削除投票

なんだか、わたしの母に似てます。
兄弟差別もひどくて、親にその気がなくても伝わります。だから、言葉も反抗的になります。
県外にでた今は、
うちの親は寂しそうにしてるみたいですが、知りません。

No.17 21/01/29 12:59
匿名さん17 

削除投票

それを直接伝えればいいのではないでしょうか。
あなたにやるお金はない。自分たちの老後のための資金だ。
そしてそんな言い方しかできない人間は早く家を出ていけ。と。

No.18 21/01/29 13:00
匿名さん15 

削除投票

主さんの返信見ていて正直イライラしました。
娘さんのこと嫌いなんでしょ?いつから嫌いなんですか?
娘さんがかわいそうです。
たぶん、県外出たら、あなたが会いたいと言っても帰って来なくなると思います。
心配されなくても、娘さんから離れていくと思います。

No.19 21/01/29 13:37
匿名さん19 

削除投票

一人息子がいます。大学2年で自宅通学です。国公立の理系で就職まであと4年かかります。暴言とかはないですが、会話はほぼないです。中学からの長い反抗期です。わが家は親世代も裕福でお金の心配はないですが、早く社会にでてほしいです。学生なのにパチンコやバーに出入りするの嫌です。早く縁を切りたいのは同じです。大学生はバイトで結構稼げます。それでもわが家は無心してきますが、、、。共感しています。苦労してほしいです。主様は家を出てくれるのでチャンスです。

No.20 21/01/29 15:45
匿名さん20 

削除投票

将来あなたが後期高齢者になっても通院の送り迎えも、買い物や家事の手伝いも、介護も、全て娘さんに放棄して良いと伝えられるなら縁切りどうぞ!!
もちろん孫にも会えません。
おばあさんになってから「助けて、娘なんだから」って言っても納得してもらえませんよ。それでもいいのですよね?

高校生なんて子ども。たかが18年ぽっちしか生きてないのに、さも大人かのように子供に人格を求めているのは酷じゃないですか。
あなたの教育はまだ終わってません。終わらせられなかったのもあなたと旦那様の使命。(あなたのせい、ではないです。あくまで使命です。)
娘さんを信頼して放っておくこともまた教育です。

貯金というのは、娘さん用の貯金ですか?
例えばお年玉を貯めて来た貯金とか。それを出し惜しみするなら、娘さんでなくてもどこの子供でも納得しませんよ。
夫婦の家計のため?なぜ?計画通りに貯金出来なかったのか、無計画だったのか分かりませんが、それは大人である夫婦の責任であって、今後も続くものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧