注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

失礼な言い方になりますが、 友人が、頼んでも無いのにお菓子を作って持ってきます…

回答32 + お礼10 HIT数 3706 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 17:40(更新日時)


失礼な言い方になりますが、
友人が、頼んでも無いのにお菓子を作って持ってきます。
何度目かで、材料費貰ってもいいかな?と言われました。

その友人は、よくお菓子を作って、インスタのお菓子専用のアカウントに載せてます。
友人は一人暮らしなので、例えばケーキワンホール焼いても食べきれないし、
焼き菓子なども結構たくさん作ってます。

始めは、いつも一人で食べきれないから貰ってくれると嬉しいと言われたので、頂戴しました。普通に、手作りお菓子のおいしさでした。

おいしかった、ごちそうさまとお礼を言うと、
こちらこそ嬉しい、また貰ってくれる?と言われたので、
社交辞令も含め、いいの?ありがとう。と言いました。

それから、週末お菓子を作るたびに、持ってきてくれて
こちらも、又作ってとお願いはしてないのですが、渡されます。
毎回悪いよ、それと最近ダイエットもしてるんだよねと、遠回しに断ったつもりが、
でもお菓子作り趣味だし、食べきれないから貰ってくれるの助かってると言われました。

正直なところ、めちゃくちゃうまいかと言われると、
やはり店の味とは全然違います。
ですが、ストレートにもういらないよ!とも言えないので頂いてます。

何度目かのときに、毎週お菓子作ってると結構材料費かかるんだよね~と言われ、
そうなんだ、毎週作ると大変だね、だったら私の分はくれなくて平気だよ!と言ったら、
でも、自分の店持つのが夢だし、お菓子作り楽しいし、主ちゃんも喜んでくれるし、
インスタもフォロワー増えてきてるんだよね、
とりあえず、お菓子作りは続けたいから、
申し訳ないけどいくらか貰ってもいいかな?と言われました。
その時はびっくりして、1000円だけですが渡ました。
勝手にお菓子持ってきてるのは友人なのに。

店持ちたいのもお菓子作りが趣味なのも私には関係ありません。
何度か遠回しにいらないよと言ってるのに持ってこられて、
でもこちらも頂く側だから嫌な顔なんかできないし、
挙句にお金まで取ろうとしてきて驚きます。

その友人にお金払うくらいなら、お店で買った方が断然良いです。
とはいえ、関係を崩すような断り方もできず困っています。

お力添えをいただけると嬉しいです、お願いします。


No.3224501 21/01/27 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 19:30
匿名さん1 

次から受け取らないでいいと思います。
お金払ってまでいらない。
購入する気はないのだから欲しくないものは買わない。

No.2 21/01/27 19:37
時雨 ( FBHTCd )

もうこの際正直に、
「お菓子いつもありがとう、でも
申し訳ないんだけど味が少し苦手」と伝えてみてはどうですか?

No.3 21/01/27 19:37
匿名 ( ♀ TivTCd )

材料費そんなに大変なら私の分は作らなくて本当に大丈夫!
しかも私最近太ってきちゃったからおかし食べないようにしてるんだ~ごめんね~泣
食べたいのは山々なんだけど、ダイエット頑張ってるんだ~
とか嘘もほうべんでどうでしょう?

No.4 21/01/27 19:47
匿名さん4 

それは困りますね。迷惑極まりないです。
関係崩したくないのはわかりますが、友人さん結構強引な方みたいですし、やはり遠回しじゃなく言うしかないかと…。

とは言っても言い方も難しいですよね。うーん。。
「受け取れない」というワードだけは言った方が良いと思います。
友人さんは、主さんのことを都合良く使ってるだけだと思います。だからあまり申し訳ないとか思う必要はないですよ。

No.5 21/01/27 19:48
匿名さん5 

スレ主さんがなぜ食べたくないお菓子を食べさせられているかと言えば、お菓子を食べる事でしか繋がれない関係だと気付いてないからなように感じます。

離れるというより、別の話題や趣味の話に振りながら、お菓子もいいけど○○も食べてみたいな事を言いながら、波長を切り替えるつもりや音楽や小説、映画などの話をするように意識を変えるのがいいと思います。

No.6 21/01/27 20:13
匿名さん6 

典型的なありがた迷惑ですね。

勝手に作ってもってきて材料費って…💧
私だったらうちでも食べきれないから、
作るの控えめにしたら?とかそのお友達の実家が近いもしくは同居ならばご両親にあげたら喜ぶんじゃない?って
言うかなー。

No.7 21/01/27 20:17
匿名さん7 

主さんは健康診断を受けたりしないですか? もしそういう機会があるなら、中性脂肪の数値が高かったとかなんとか言って、お菓子は他の子にあげてください、と宣言するのはどうでしょう。

No.8 21/01/27 20:22
匿名さん8 

ごめん、太ってきたからもういらない!

と、キッパリ言う。

流石にホントの事を言ったらヤバイと思うので。

No.9 21/01/27 20:25
匿名さん9 

類似経験ありますよ。たぶん天然なKY系なんですよね。
相性はよくないでしょうから、主さんが気疲れするくらいの気配りを続けないと色々でてくると思いますよ。
上手な断り方で、程よい距離感を保てればOKでしょう。

No.10 21/01/27 20:30
匿名さん9 

わたしが天然なKYでした。すみません。
え~とですね。上手な断り方ですよね。
結構、勘づかれてしまうほうで、それは失敗例しかないです。
今回のような場合だと、歯が痛いとか理由つけちゃいそうです。

No.11 21/01/27 21:04
匿名さん11 

インスタでどう自分を見せるかで世界が回ってしまっている人ですね
そういう人はインスタという鏡以外のことに無頓着になってしまうんですよね
他の方が書いていたように、
太ってきたからもう食べられないと断るのがいいと思います
健診で中性脂肪と血糖値が高かった!とかでもいいかも知れません

No.12 21/01/28 13:06
お礼

>> 1 次から受け取らないでいいと思います。 お金払ってまでいらない。 購入する気はないのだから欲しくないものは買わない。 今まで受け取ってたけど、材料費請求された途端受け取らないとなると、
嫌な顔されるかな?と考えてしまって。。
でも、お金払うなら遠慮しますとハッキリ言わないとダメですよね^-^; 

No.13 21/01/28 13:09
お礼

>> 2 もうこの際正直に、 「お菓子いつもありがとう、でも 申し訳ないんだけど味が少し苦手」と伝えてみてはどうですか? 味が苦手というよりかは、別に自分で作ってもこのくらいだなという感じなので、
頼んでも無いのに持ってきてたのにお金取るの?!という感じです。
お金を払うなら、今度から遠慮しようかなってハッキリ断るべきですよね。。

No.14 21/01/28 13:13
お礼

>> 3 材料費そんなに大変なら私の分は作らなくて本当に大丈夫! しかも私最近太ってきちゃったからおかし食べないようにしてるんだ~ごめんね~泣 食… ダイエットしてると前に言った時は、全然痩せてるじゃん~!と言って渡してきたので受け取ってしまいましたが、ハッキリ断らないとダメですよね。貰っても食べないよ、くらいの強さで言わないと、でも勿体ないから貰って~(;;)とか言われそうで。。

No.15 21/01/28 13:16
お礼

>> 4 それは困りますね。迷惑極まりないです。 関係崩したくないのはわかりますが、友人さん結構強引な方みたいですし、やはり遠回しじゃなく言うしかな… 友人としても、作るのは好きだけど消費しきれないから、
食品ロスを防ぐために誰かが貰ってくれた方が有難いんだろうけど、
趣味でやってる以上、お金取るなよと思いますね。。
食べきれないなら作るな、お金ないなら作るな、と内心思ってます。。

多少、ギクシャクする可能性はありますが、ハッキリ断らないとダメですよね。。

No.16 21/01/28 13:19
お礼

>> 5 スレ主さんがなぜ食べたくないお菓子を食べさせられているかと言えば、お菓子を食べる事でしか繋がれない関係だと気付いてないからなように感じます。… 元々お菓子作りを始める前から友人なので、お菓子でしか繋がれない関係ではないのですが、
お菓子を作ってインスタに載せることで、色々反応して貰えるらしいので、
お菓子作り楽しい半分、インスタの反応欲しさ半分なんだと思います。
そうじゃなけりゃ、毎週毎週作らなくてもいいと思うので。。

お菓子は要らないと突っぱねてギクシャクするのは嫌なので、
別のことで繋がっていられるように私も気をつけようと思います。

No.17 21/01/28 13:23
お礼

>> 6 典型的なありがた迷惑ですね。 勝手に作ってもってきて材料費って…💧 私だったらうちでも食べきれないから、 作るの控えめにしたら?と… ほんと、ありがた迷惑な話です…;
実家はおそらくすぐ行ける距離には無いのでそれは言えないのですが、
お金に余裕ないなら作るの控えめにしたら?と言ってみようかと思います。
どうオブラートに包んで言ったらよいかが難しいところですが、、

No.18 21/01/28 13:24
お礼

>> 7 主さんは健康診断を受けたりしないですか? もしそういう機会があるなら、中性脂肪の数値が高かったとかなんとか言って、お菓子は他の子にあげてくだ… 確かに、健康診断で数値が良くなかったとなれば、
最近食べ過ぎてて…とか言うより、いいかもしれないですね。
参考にさせていただきます。

No.19 21/01/28 13:25
お礼

>> 8 ごめん、太ってきたからもういらない! と、キッパリ言う。 流石にホントの事を言ったらヤバイと思うので。 金取るならいらないよって言って
セコいと思われるんじゃないかとも考えてしまってたので、
やっぱり、ダイエットとか、そういう理由でお断りした方がよさそうですね。。

No.20 21/01/28 13:27
お礼

>> 9 類似経験ありますよ。たぶん天然なKY系なんですよね。 相性はよくないでしょうから、主さんが気疲れするくらいの気配りを続けないと色々でてくる… なるべく相手も嫌な思いをしないように断りたいので、
やはり、お金を取るならいらないではなく、
太ってきたからとか、歯が痛いとか、
そういう理由で断ったほうが良いのでしょうかね。。

No.21 21/01/28 13:31
お礼

>> 11 インスタでどう自分を見せるかで世界が回ってしまっている人ですね そういう人はインスタという鏡以外のことに無頓着になってしまうんですよね … ほんとそうなんです。
インスタに載せるために作ってるのかな?と感じる時もあります。
インスタのフォロワーも割と多くて、たくさん反応頂いてるみたいで、
作ったお菓子は全部食べてるんですか!?という質問に、
一人では食べきれないので友人におすそ分けしてますと回答しており、
実際そうなんですけど、お金取るとなるる、おすそ分けじゃなく売りつけじゃん?と
私もひねくれた嫌な考えしてしまって。。

他の方が仰るように、太ってきたとかそういう断り方が一番いいですかね。
次言われたら頑張ってお断りします。

No.22 21/01/28 13:54
OLさん22 

>関係を崩すような断り方もできず困っています。

もう崩れてますよー
崩してきたのはアチラさん

金銭絡む女同士なんて、そもそもないでしょ
毎週1000円払って成り立つ友情ってどんなよ

ダイエットしてるのーの時点で
なんとなく迷惑そうな空気すらも感じとれない友情間でしょ

そもそも大事な友達に費用かかろうが材料費なんて絶対請求しないよね

そんなのただの知人なご近所さん
なんならちょっと厄介なご近所さん。

そもそも、持ってくる前に連絡ないのですか?
いきなりピンポン?

事前連絡あるなら、
ごめん今から出かけちゃうから
とかいくらでも抜け道あるよね

いきなりピンポンだろうと
ごめん風呂入ってた、昼寝してた、体調悪くて寝てた等など。

2.3回それ繰り返しても
まーだ持ってくるのならその方に狂気を感じるレベルよ。

これは友人じゃなくとも、察する能力ある人なら相手が困惑してるの気付くし。

ただ、そんな厄介な居留守使わなくても

ごめん○○さんとは金銭絡めたくない
こちらも貰ってばかりだと申し訳ないから
本当にこれはナシにしよう
お店出したら常連になるよ、応援してるからね

で良くないですか?

No.23 21/01/28 18:40
匿名さん23 

その友人さ。主の遠回しな言い方に気づいてると思うよ。

だけど、"自分が菓子を作りたい"だけど"お金が無い"

だから、"お金くれそうな子に声かけよう"という感じになってるんじゃない?

私、友人には定期的にお菓子渡してたけど、それはその子が、私の作るチーズケーキなら食べれるんだと笑顔で言ってくれてそれが嬉しかったから、その子の誕生日とかバレンタインとか何かめでたいことがあった時とか、そういう時に普通に好意であげてたよ。お金なんて取るわけない。とる方がおかしいでしょ。

お菓子作りのサポートとして、一緒に作るなら、その子が材料費だして善意で手伝ってで終わり。できたお菓子もその子のだし、1口味見で食べるくらいな感じなんだけど…。

むしろ私の家で作る時は、私が買ってきた材料で作って、普通に半分あげるよ。付き合ってくれてありがとう、って気持ち込めて。

その友人、大丈夫?何かにつけてお金要求してきそうで私ならいやだな。

普通に断ってギクシャクする関係なら、いつか破綻するとは思うよ。それでも、角をたたせたくないなら「ごめん!本当にごめんね!お菓子食べてたら虫歯できて、歯医者さんからあまいもの禁止!って言われたの💦だから、お菓子受け取れないや💦本当にごめんね💦」で、いいと思う。

No.24 21/01/28 21:07
匿名さん24 

ハッキリ言ったら?

私はそんな悪縁は迷惑なのでハッキリ言いますよ!
今まで私に非常識な迷惑かけてきた人間は全てズバッと言って縁切りました。
もちろん私は悪くないので、いくら当人が悲劇のヒロインで周りに同情求めようとしても無駄になるように、予め周り手を回し事情を拡散しときます。

私なら、
『大して美味しいわけではなく可でも不可でもないお菓子今まで社交辞令で貰ってあげただけで金取られるなんてバカバカしいからいらない!
同じ金なら美味しいお店に買いに行ってお金出した方がマシ
また金取るならインスタに、
「今まで貰ってくれのスタンスで渡してきたくせに金取るし、いいね欲しさにお菓子の押し売りしてくる」とコメント入れるけど?』と言って言い返す

大体そこまで言えば図々しい態度も大人しくなるんじゃない?

No.25 21/01/28 21:08
匿名さん25 

どれくらいの親しさなんですか?
縁が切れると寂しくて、無理しても繋がっていたい位の仲ですか?
それなら我慢するしかない。

そうじゃないなら、ハッキリ言った方がいいと思いますよ。
今までもヤンワリと断っているのに、気付いているのか?いないのか?
ゴリ押しを続けてる。
更にお金まで要求するなんて、かなり図々しいと思います。

遠回しは意味がないと思います。
私はハッキリ言ってしまう方なので、お金の話が出た時点で「ごめんね、私今までも断ってきたよね?でも作りたいから、食べてほしいって持ってきたじゃない。それにお金は出せない。本当にごめん。無理して食べてたんだ、もう持ってこないで。」と言ってますね。

主さんも「この間の千円は今までのお礼だと思って。でも、これからも千円払い続けるのな納得いかないの、もう持ってこないで。」
と言って良いんじゃないですか?

No.26 21/01/28 21:21
匿名さん26 

美味しいお菓子のおかげで太っちゃったからダイエットするね。
しばらく、いらないわ!

No.27 21/01/28 23:15
通りすがりさん27 ( ♀ )

キチンと修行したパティシエならともかく 手作りのお菓子って正直 自己満なので貰うから美味しいのであって、買ったら不味いになるんですよね 大体は…

ハッキリ断る方が良いと思いますよ

No.28 21/01/28 23:55
匿名さん28 

角が立たないように断る、と言うのは今まで充分されてると思います。
普通の人なら何度もダイエットしてる、とか悪いからいいよ、と言われれば大体察しますよ。インスタに踊らされて頭が躁状態になってしまっていて、自分の都合の良いようにしか考えられないのでは。
主さんに何のメリットも無いですし、お金まで取るようじゃおしまいだと思います。

共通の友人、特に主さん寄りの考えをしてくれそうな常識的な方を中心によく事情を話しておいた上で、断る姿勢を見せる方がいいと思います。暴走癖のある方の行動力は危険ですので、他の友人に有る事無い事言われたら面倒なことになりそう。

何を言われても、無理矢理押し付けられそうになっても、たとえ泣かれたとしても、真顔でひたすら「いらない」を連呼するしかないと思います。
今までのことは今までのこと。
押し付けられたことに感謝を感じる必要はありません。
主さん嫌な思いさせられてるのですから罪悪感を感じることはないですよ。

No.29 21/01/29 11:26
匿名さん29 

そんな人と友情築いても意味ないと思うので、悪縁は切ったほうが良い。
はっきり言わないと、虫歯治療はいつまでか聞いてきたり、ほとぼり冷めたらまたやりますよ。

No.30 21/01/29 13:53
匿名さん30 

たいして、美味しくもないお菓子我慢して、食べてあげてただけなのに、お金なんか払えるわけ無いじゃん。無理に、押し付けて置いて、何言ってるの?って言うか、不味いお菓子無理して、食べたせいで虫歯になっちゃったから、歯の治療代だしてねって言って、縁を切る。
悪くないのに、負けっぱなしで悔しくないですか?

No.31 21/01/29 13:59
匿名さん31 

「勝手に迷惑だし、これからは要らない。貴女の料理の味見係と調理の練習台にしないで欲しい。」

No.32 21/01/29 20:50
匿名さん32 

千円渡して全く違う手作り品をリクエストする。これでこのバッグ作ってくれない?と雑誌のレザーバッグ見せて。みたいな。
出来ないと返事されたら、今お菓子絶ってでもバッグにはまってるから、そっちにお金貯めるわー今まで気の利いたお菓子ありがとうー残念だけど、だからオシャレにお金かけるねーみたいな。

No.33 21/01/29 22:29
匿名さん33 

貰ってばかりなら物々交換していつもありがとう。これどうぞと買ったお菓子あげたらよいかと。

お金の話になったら無理して頂いても嬉しくないよ。これからはいらないからと伝えたらよいと思います。

No.34 21/01/30 07:28
匿名さん34 

毎週1000円って……
それ友人なのかな?

ごめん、今ほしいものがあって~か夢のために~お金貯めたくて~
週千円ちょっときついんだ~
ダイエットもしたいからお菓子遠慮させて~
夢のために頑張ってね~
ってハッキリ言った方がいいよ~

私ならそれ友達じゃない。
材料費一部じゃなくて全額負担な気がする。

No.35 21/01/30 08:31
匿名さん33 

夢なんだよね?資格とろう頑張ってる訳でもないし、バイトで見習いとかしてるわけでもないんだよね?趣味で作って持ってきてる訳だから、それまでの話じゃないかな?遠回しだとわからない人いますよ。はっきり断る事お薦めします

No.36 21/01/30 11:24
匿名さん36 

年齢がわからないけど、店を持ちたい人なら専門学校なりお菓子屋でバイトしながら修行ってのなら意気込みはわかるけど、友達って口だけでインスタ映えしか考えてないでしょ。
本当の料理人って、これはどうかと試作段階で味を見てもらうもんだと思う。
高価な材料でも、気に入らなければ即捨てる。
友達はただ憧れているだけ。
しかも、夢の協力費用を他人につどるとかないって。
言えないなら、週末会うこと自体やめようよ。
習い事なりバイト入れるなり、理由なんて作れるでしょ。
お金を持ち出した時点で、あちらも気まずいとは思っていると思う。
だから、断ってもやっぱりなと思うと思うよ。

No.37 21/01/30 13:47
匿名さん37 

あんまり美味しくない。と言って縁切ります。

No.38 21/01/30 15:08
匿名さん38 

主さんが、何故か支払うことになっちゃったお金は、お菓子代ではなく、「その人との関係を維持するための交際費」ということですね。

その金払っても維持したい関係なら、お金を出して美味くない菓子を貰ってお世辞を言えばいい。

そこまでして維持したくないなら、今後はお菓子を断りましょう。
社交辞令は失礼です。それに、このタイプの人には理解できない。
「もういらない。」という言葉だけはハッキリ伝えること。理由は何でもいいです。

それは角が立つから言えない、のなら、愚痴りながら不味い菓子を食って金を払い続けましょう。
関係を絶つのは痛みを伴います。痛まずに何とかする狡い道はありませんよ。

No.39 21/01/30 15:20
匿名さん39 

関係を気まずくするなら簡単だけど、そうしたくないから悩んでるわけだよね。私なら、現に食べてるわけだし、たまの1,000円なら仕方ないと割り切るかな。その傍ら、ダイエットを強調していつでも断れる布石を打っておく。あとで全然痩せてないじゃん!と言われそうだけど。

No.40 21/01/30 15:21
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

私が食べたい時にお金払うから、その時で。その時こっちからこえかけるねー!はどうでしょう。食べたくもない定期便の手作りお菓子。美味しくてもいらないな…。気分があるものね

No.41 21/01/30 15:54
匿名さん41 

それ友達ですか?

どういう友達?
主さんにとって大事な友達なのでしょうか?

私なら、そんな事で材料費を請求してくる人なんて友達じゃないわね。
自分との価値観が違いすぎるし呆れます。
その時はとりあえずは食べてしまってるから支払ったのもわからなくはないけど、私なら今後一切お菓子は受け取らない。

私からお菓子作りを頼んだ訳じゃないし、材料費まで支払わなきゃいけないとまで思ってなかったから、もう今後は受け取らないようにしたわ、ってはっきり言います。

私はそれがおかしいとかケチ臭いとか全く思わないので、相手がそれで私の事をどう思おうともうどうでもいいです。

そんなおかしな人と付き合っていきたくもない。

主さんは人が好すぎるわ。

No.42 21/01/30 17:40
匿名さん42 

お菓子代1000円も‼️びっくりです。
お金をあげる主さんもどうかと思う。
そんな人友達と言えます?
金だけで繋がってる友達?
そのうち主さんに、店出すお金を貸して欲しいとか言ってきそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧