注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私はかなり涙腺が弱いです。 かといって、感動するドラマや映画を見ても泣きません…

回答1 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 21:17(更新日時)

私はかなり涙腺が弱いです。
かといって、感動するドラマや映画を見ても泣きません。
感情的になって発言をする時、怒られた時、かなり笑った時、少し悲しくなった時でも目が潤んできます。
もう大学生になるのにこんなにもすぐ泣くようなら、これから先どうなるんだろうと心配に思います。
涙腺を強くする方法や、なんとか泣かないように耐える方法はありませんか?

No.3224555 21/01/27 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-01-27 21:09
匿名さん1 ( )

削除投票

それは涙腺が強い弱いではなく、主さんの脳がストレスや衝撃に感じること(自分の吐露したり怒られたり)からストレスを緩和させようと涙が出るのです。
また笑う時出てしまうのは表情筋に涙腺が圧迫されるためです。
涙を司るのは自律神経のうちリラックスをさせる副交感神経です。
つまり、主さんの脳が興奮するとかしんどいとか感じると副交感神経が「涙出して解放せな」と涙を流すんですね。

感情的になったら深呼吸や腹式呼吸をして他の副交感神経の機能でのリラックスを試みたり、怒られた時に「恥ずかしい・こわい」と反射的に思うより怒られる背景にすぐ意識がいくように訓練したり脳がストレスに感じる前に冷静に捉えられるようにしてみてはいかがでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 21:09
匿名さん1 

それは涙腺が強い弱いではなく、主さんの脳がストレスや衝撃に感じること(自分の吐露したり怒られたり)からストレスを緩和させようと涙が出るのです。
また笑う時出てしまうのは表情筋に涙腺が圧迫されるためです。
涙を司るのは自律神経のうちリラックスをさせる副交感神経です。
つまり、主さんの脳が興奮するとかしんどいとか感じると副交感神経が「涙出して解放せな」と涙を流すんですね。

感情的になったら深呼吸や腹式呼吸をして他の副交感神経の機能でのリラックスを試みたり、怒られた時に「恥ずかしい・こわい」と反射的に思うより怒られる背景にすぐ意識がいくように訓練したり脳がストレスに感じる前に冷静に捉えられるようにしてみてはいかがでしょう。

No.2 21/01/27 21:17
お礼

>> 1 とても詳しく分かりやすく説明して下さり、ありがとうございます!
涙が出る仕組みってすごいですね…泣いたらスッキリするとか、そういうのは副交感神経が関係しているんですね。

対策法しっかり覚えて、頑張ります!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧