注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

母子家庭(ひとり親家庭)を可哀想だと思いますか? 今日、進路相談で担任の先生に…

回答7 + お礼0 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 08:23(更新日時)

母子家庭(ひとり親家庭)を可哀想だと思いますか?
今日、進路相談で担任の先生に「あなたの家は母子家庭で他の人よりも進路が狭まるし、他にも色々大変なことがあって可哀想だ」と言われました。
私は違和感を感じたので「母子家庭でも私は不幸ではありません。大変なこともありますけど、楽しいです。なので、可哀想では無いです。」と言ったら、「それでも可哀想だと思う」と言われました。
私にはよく分からなかったのですが、先生は何を言いたかったんですかね?
もちろん貧困で苦しんでいる家庭がいるのもわかっていますが。

No.3224697 21/01/28 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/28 00:37
匿名さん1 

経済的なことを言いたかったんでしょうかね。
ただ、本人が否定しているのに「可哀想」と重ねるのは、
どうかんがえても納得がいきませんよね。
自分の考えを一方的に押し付けるのは男性に多い気がします。

No.2 21/01/28 00:43
匿名さん2 ( ♀ )

今時は、母子家庭とか父子家庭とか
ザラにいるけどね。

時代錯誤だよ

No.3 21/01/28 00:53
匿名さん3 

固定観念と偏見が強い先生ですね。
昔は確かに家族構成が進学や就職に影響していたことは事実みたいです。
片親だと経済的に不利、父親・母親がいないと真っ当な家庭ではない、真っ当に育たない、将来偏見で苦労する、など見方はいろいろです。
いまだにそんな考えを持った人が先生しているんですね。

この先生や主さんの境遇に限らず、人生生きてると色んな意見を主張したり、押し付けてくる人にたーくさん遭遇すると思いますが、主さんはそのままの自信を持って、自分の道を切り拓いてください。今の生活が楽しいって、すごく良いですね。その言葉お母さんにも伝えたら嬉しいんじゃないかなと思います!

No.4 21/01/28 01:25
通りすがりさん4 

今の時代母子家庭なんて珍しくないし、
自分の努力次第で道は開けるよ。
進路が狭くなってとか母子家庭が可哀想
って言うのはただの偏見でその担任の
勝手なイメージ。

両親居て借金苦の元に生まれてくる人も世の中に居る、母子家庭うんぬんは
どうってことない。

因みに私も母子家庭だけど、それなりに
楽しくやってるよ笑
良くも悪くも自分の努力しだい。

No.5 21/01/28 01:34
匿名さん5 

自身のものさしでしか物事みれない人なんですね。

幸不幸なんか他人が決めるんじゃなくて自身で築いて感じるもの。
主さんが幸せならそれでいい🍀✨✨

No.6 21/01/28 07:35
匿名さん6 

自分に酔ってるんですよ。他人を憐れむ事ができる自分素晴らしいって勘違いしてるんです。こういうの多いですよねー教員って。

No.7 21/01/28 08:23
匿名さん7 

私も母子家庭で、小学生の息子を育てています。
可哀想なんて言われたことありませんが、大きなお世話だなって感じですね。
金銭的には大変な事もありますが、わたしはそれなりに不自由な生活をさせないように息子と2人楽しく暮らしてます。
思い込み、偏見でも言うのはおかしいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧